「普通」を求めるって高望みなの?

レス311
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

それはあかん

レス

• 何をもって普通とするかが難しいけれども

2010年の女性の平均初婚年齢は28.8歳ですが、
    見落としてならないのは、結婚までの平均交際期間が4年だということです。

平均値イコール普通かというと、厳密には違いますが、
    普通の定義が人によって違う以上、統計を参考にするしかありません...

よって、今からお相手を探すトピ主さんは平均より約4年遅れが確定していることになります。
    普通を目指すのであれば、大学卒業くらいで結婚相手と出会って信頼関係を築くべきでした。

また、25〜29歳男性の平均年収は367万円、30〜34歳男性でも434万円です。
    逆にトピ主さんは、同じ年代の女性平均よりかなり多くを稼いでおられるのですが、
    残念ながら、結婚相手に求める条件として、職業および経済力を「重視する」と回答した男性は
    いずれも5%未満という現実があります。

つまり、トピ主さんの普通の想定が甘いのと、男女差や地域差を考慮してない点が、
    「高望み」と指摘されるに至った原因の一つになっている可能性は高いように思います。

• 直接お会いしていないので難しいですが

トピ主さんが直接お話しされたコンサルタントの方が「高望み」というには理由があるかもしれません。

私が気になったのは『顔が中の上』と『身長155cmで体重48kg』です。トピ主さんは文字で見る条件的にはたしかに「普通」を求めるだけの条件は満たしていると思うので、それにも関わらず「高望み」と言われるには外見の自己評価と客観的評価があっていない可能性が高いのではと思いました。

「中の上」って、けっこう可愛いです。トピ主さんとしては「不細工ではないし(これで中)、可愛いと言ってくれる人もいる(これで中の上)」くらいの感覚でしょう。でも、一般的には「中の上」ならとりあえず言い寄ってくる人には困らないはずなので、28歳で結婚相談所には入りません。非常に失礼ですが、恐らくトピ主さんは「下の上」です。
    (ルックスの優位性はなし)そして身長に対して体重が重すぎます。バランスにもよりますが、155cmの骨格から考えてその体重は重いです。3-5kgダイエットしましょう。

それからお相手の年齢を「30から45」までに引き上げて。「普通」の男性は30後半にならないと相談所にはいきません。

• 普通の人?

普通の人の違い

これは同じような話をしていた自分の娘にした話です

男性は普通の人で良いと思った頃から結婚できるのに対し、女性の普通の人探しは何時までたっても結婚は無理

それは考え方の男女の違いで、男性の普通は極端な例で言えば凄く美人で+100点、だけど料理が凄く不味い
    −100点
    それでもプラスマイナスゼロなので普通の人と考えます

でも女性は貴方のような考え方で決めるので何時までたっても厳しい状況になります
    具体的には日本人の結婚対象となるその年齢幅で大卒の条件だけで約50%くらいまで対象は絞られます。
    更にその中から平均年収500万でさらに50%減ります。
    そして身長、体重同じように考えていけば貴方の考えている普通の人はおそらく対象年齢の中で1%以下の人になるでしょう
    貴方の求める普通の人はその年齢幅で上位の勝ち組の男性です
    その人に貴方は選ばれる自信はありますか?

チビデブだけど年収1000万超えでプラスマイナスゼロの普通だと考えていかないと、結婚は遠くなっていき
    ますよ

• 条件はそれだけじゃないよね

本当にトピ主の挙げた条件だけでいいなら、該当する男性はたくさんいますよ。
    でも、本当はそれだけじゃないんでしょ?

・若ハゲの男性でもいいの?
    ・女性と付き合ったこともない、対人関係が苦手な男性でもいいの?
    ・浮気性な男性でもいいの?
    ・暴力的な男性でもいいの?
    ・美少女フィギュアが好きなオタク男性でもいいの?

きっとダメな条件もまじってますよね(笑)
    そのうえ、価値観が合うとか生理的に嫌じゃないとか
    自然に好きになれる人とか、言外にいろんな条件があるでしょ。

「普通の男性」って平然という女性って、そういう理想の狭さが多いから、
    そういうこと言われちゃうんですよ。

人間なんだから、誰だって長所も短所もあるし、
    なんでも普通を求めるんじゃなくて、短所だって受けいれましょうよ。
    みんな違ってみんないいところがある、そんな優しい考え方できませんか?

• 普通ではないことを普通だと思う勘違いが問題

「普通」というのが偏差値50ないし中央値を意味するとして、自分が普通だから相手にも普通を望んでおかしくない、という意見は確かに正論です。
    但し、そこで問題なのは、女性が男性に求める「普通」が実は普通ではないことです。

例えば、トピ主さん自身は年収400万円「程度」なのに相手にそれより500万円「以上」を求めてる。
    500万円「程度」ではななく「以上」ですから490万円とかダメなんですよね。
    女性は妊娠出産でキャリアが途切れるからその後の収入で不利、という言い訳は成り立っても独身時点での収入差は性差を言い訳にできません。そのまま本人の質の差です。それなのに、100万円も多くの収入を最低限のボーダーラインとして設定している。
    しかも、自分より高収入が必須条件なのに年下をターゲット範囲に入れてる。
    ここがもう普通じゃありません。

あなたが望める「普通」の条件は、年収400万円程度の同じ年位の人か、収入レベルを100万円以上釣り上げるなら対象年齢を35歳前後かそれ以上にするか、25歳をもターゲットにするなら希望年収を350万円程度にするかです。

• その内の2つまでなら・・・

相談所(担当者)のレベルは、低くありません。そんなもんです。

引っかかって来るのは年収500万円のとこでしょう。25〜35歳でその年収って居そうで少なく、居ても他の条件で引っかかってしまいます。

年収を条件にするときは、他の条件を全てなくす位でいかないと案外上手くいかないものです。

• 高望みではないです。

自立しているし いろいろ好感もてますよ。
    相手に望むことも 全くずうずうしくないです。
    がんばって。他の紹介所は?

• 東京で探していれば普通ですが

首都圏以外であれば高望みでしょうね。

年収と同居なしがネックとなるでしょう。

• どの部分が

どの部分が高望みと言われたのか確認してみては…。

トピ文からみてそんなに高望みじゃないと思いますよ。

身長…155センチ以上の男性は大勢いると思います

デブでは無い…35歳以下でデブでは健康面で心配だと思うのでこの条件は付けておいた方が良い(私はオデブと結婚し毎月の医療費がすごいです)

同居無し…これは絶対押さえたいですよね。長男でも我慢するから同居無。
    女性ならだいたいこれは希望するよ。

初婚…トピ主さんの年齢から考えて高望とは思えません。

また浪費やギャンブルは駄目なのも当然条件として挙げるべきです。
    浪費家やギャンブル狂と一緒になったら結婚生活が破たんします。

もし条件を少し緩めるなら
    大卒じゃなくてもきちんと働いている人ならOK
    年収500万は少し下げてもOK
    子どもを産んだ後も働く

なのかなあ。まあなかなか決まらなかったら、少しずつ条件を下げるとか…
    あるいは本当に相談所のレベルが低く会員数が少ないのでしょうか。

でもこの程度の条件で「高望み」なんて言うなんて、
    ちょっと気分悪いですよね。

• いるとは思うけど…

何をもって「普通」とするかがわかりませんが。
    少なくとも私の中では、「普通」の男性は結婚相談所に行かずに結婚しています。
    「普通」の女性もしかり。
    特に 男性は結婚にあせる必要もあまりないので、結婚相談所に行こうと思うのも35以降になると思いますし。
    高望みかどうかと言われると、そんなことないと思いますけど、婚活市場にはあまりいないからそう言われるのかもしれませんね。

• 普通の人

普通の人は結婚相談所に登録しなくても結婚できるのではないでしょうか。

その相談所に登録をしないとお相手が見つからないトピ主さんと、相談所で紹介される男性に普通を求めても難しいでしょう。

相談所のコンサルタントさんの考えも正しいと思います。

男性も色々いるでしょうけどトピ主さんの希望に合致した男性はそもそも婚活なんて必要ないです。

普通に彼女を作り、普通に結婚相手を見つけて普通に結婚してます。

それが叶わないから婚活サイトに登録したり、相談所を利用してお相手を見つけなければならないのです。

辛口ですが、トピ主さんの言う普通の男性は存在します。

ですがトピ主さんを選ぶことはなかったということでしょう。

そこを考えないとお相手は見つかりませんよ。

トピ主さんのスペックならお声がかかると思います。

ですが、トピ主さんの希望を満たす男性ではないでしょう。

コンサルタントの方が言いたいこともそのような意味です。

少し認識を改めないと厳しいと思います。

• 年収を下げると見つかりやすいと思います。

若くして年収500万超は少ないので
    例えば、30歳未満は、年収400万円超でいかがですか。

私(都内在住)は22歳から30歳まで、ある一部上場企業(製造業)の
    管理部門に所属しました。残業はあまりなく年収は、500万円に届かない程度でした。31歳で転職し、まもなく40歳を迎え、年収は1000万円超です。

また、同居も同様です。
    舅姑、同居形態もいろいろですよ。

私の周囲を見渡すと同居希望と言っても、

2世帯住宅
    実家敷地内に息子夫婦宅を新築

するケースが多いです。どちらかといえば資産家が多いように思います。
    最初から敷居を高くするよりも、将来性を見抜く位の気持ちでお見合いに
    臨まれると良いと思います。

• は?

25歳で年収500万以上は「かなり高い方」ですよ。
    30歳でも400万にも届かないのが『普通』です。

自分だって400万しか稼げないのに何故、500万以上が普通だと言うのですか?

> 「多くの男性は若い女性(=20代)を希望する」
    > ので、「普通の男性」ならば出会えると期待してしまいます。

だからどういう理屈で??
    「普通の男性は、相談所に入会する必要が無い」のに、何故、入会していると思っているんですか?

基本的に並より下の人ばかりの集まりですので、一般的な「並」は男性会員の上位層になるんですよ。

そんな簡単なことも分からないトピ主さんも並より下の人ですからね。
    だから、並狙いは高望みなんですよ。

• 高望みじゃないけど、

25〜35歳で、年収500万
    イケメンとは言わないがルックスに落ち度ナシ。
    そしてそして、同居ナシ。お金のかかる趣味ナシ。

確かに、一つ一つの条件は並みでしょう。
    でも、25〜35って言ったら男性は一番モテる時期で、、この条件の全てクリアしてる(落ち度が何もない)となると、総合的には並以上かもしれません。

で、相談所の方が高望みと言われた裏には、きっと、そのような男性が求める女性像ってのを何度となく聞いてきて、
    そこにトピ主さんが当てはまっていないのだと思います。

• 全然高望みではありません

私もいたって普通の条件だと思います。
    ただ、年収500万円以上はちょっと厳しいと思います。
    大学を出ても正社員になれない人もいますからね。

そして、いい条件の人は貴女が言うように結婚相談所には登録しません。
    まれに特殊な人もいますが。

結婚相談所に入会するのもいいかも知れませんが、
    地域のボランティアや趣味のサークルに参加するのもいいと思いますよ。

頑張ってください。

• 「普通」の基準は人それぞれ。

30歳男です。
    私見ですが、他の条件を満たす方はたくさんいるとは思いますが、25〜35歳で年収500万ってかなり大きな会社に勤めていないとクリアできないのではないでしょうか。

ちなみに参考に国税庁「民間給与実態統計調査」によると、平成22年の30歳代前半(30〜34歳)の男性平均は432万円、30歳代後半(35〜39歳)の男性平均は505万円だそうですよ。

このデータからすると、あなたの「普通」の基準は一般人の「普通」とはずいぶんと開きがあるようです。

• 相談所には現れないと思いますよ

丁度、貴方の条件に当てはまっている男です。(年収800、33歳、身長168)

私は先月、5年ぶりに日本に帰国したばかりで、縁も由もない関西地方在住です。

女性から色々なお誘いがあります。同僚も同じような感じです。
    それでは嬉しく無いのですが、やはり会社名と年収で選ばれているのでしょうね。
    ちなみに相談所に入った友人・知人は一人もおりません。周りを見てみると自力でダメなら紹介でのお見合が多いように思えます。

頑張ってください。

• 「普通」という言葉の定義による

「普通」が標準よりも良い部分も悪い部分もあるけど、均して考えれば標準くらい、
    ということであれば高望みではないと思います。

しかし、1項目でも標準を下回っていてはいけないとか、
    標準は標準でも全部が標準ぎりぎりではなく何か秀でた部分も欲しい、となると、
    これは高望みでしょうね。

例えば、25歳〜35歳の男性の年収のボリュームゾーンは恐らく400万円以下です。
    それから考えると、500万円というのは条件としてはだいぶ上の方になります。
    しかも、年収だけではなく他にも条件を付けていますよね。

婚活では男性の年収と女性の年齢は重要視される条件の筆頭です。
    相手に高い年収を期待する割りに、トピ主さんは女性の平均初婚年齢からすると若い方ではありません。

しかも、年収400万円は子どもができるまでの話で、一番お金がかかる
    子どもが中高大学生辺りではもっと低い額しか稼げない予定なのでは?

せめて、子どもができた後でも、産休育休時短を駆使して
    何が何でも退職せずに頑張って働き続けるくらいの約束ができないと
    500万円の人とは釣り合わないでしょう。

• そういう普通って、あんまりいないかもね

各指標がすべて平均値に近いものって、基本的にレアって考えていいと思います。
    結果的にかなりの優良物件。
    その相談所のレベルはわかりませんが、比較的タイトな条件っていうことはできるんじゃないですか?

ついでに、よこですが。

>文章から性格の悪さが滲み出ている…と言われても、これはあくまで文章ですから

そんなもん素人文章から滲み出るわけないという主張なのか、そんなもん素人に読み取れるわけなかろうという主張なのかはわかりませんが、いずれにしても、学士の名が泣く教養滲み出る一文です。
    そういうのはしまっておきましょう。

• んー…

普通と言えば普通ですし高望みと言えば高望みかなぁ。

というのも、それぞれの条件は普通ですけど
    それらが全て揃っていることが必須となると
    高望みって感じがします。

『これらの条件は最低クリアしてほしい』
    的な言い方をされませんでした?

しかも、同居なしは普通じゃなくて好条件ですよ。
    核家族化が進んでいるとはいえ
    日本のスタンダードは同居ですから。

あと、何もかも普通な人って案外いないものです。
    主様の周りを見渡してみて
    主様の希望の条件に合う男性がどれくらいいますか?

『普通』というのは探さなくてもゴロゴロいるってレベルですが
    主様の希望の条件全てを満たす男性は
    少なくとも私の周りでは探さないといないです。
    みんなどれか1つ2つクリアできてないかな。

私は基本的には普通ですけど
    ちょいと金遣いが荒いので
    ポッチャリですが高収入の人と結婚しましたよ。

主様もまずは妥協できる点、できない点を
    整理してみてはいかがでしょうか。

なにもかも譲らなくても結婚できるのは普通以上の方だけ!

• 相談所の職員さんが仰ったとおり

トピ主さんの希望条件を備えた男は伴侶候補の理想像でしょう。
    私も婚活中(男)ですが、難航しております。
    最大の難点は全国転勤だと承知しています。年齢が高いのも問題なんですがね。
    相手に希望している条件は、健康なことと過去に借金等問題を起こしていないこと、転勤についてきてくれること。これでも応じてくれる人はなかなかいません。
    トピ主さんも、どうしても譲れない部分以外、条件の緩和を検討されては以外いかがでしょう。

• 普通ですよね〜

結婚相談所登録男性の 平均年齢 年収 身長 など気になる項目の 平均を教えてもらったら?

言い方悪くてスミマセンが一般市場なら そのくらいの方いると思うし普通

だけど 相談所に登録するくらいですから 普通のレベル低いのかな〜

男も男で どうせなら20前半で若い子 可愛い子とか 狙っているとか?

男性は 学歴や年収より
    見た目と年齢重視ですから
    あなたの中で、中の上のルックスでも 一般では下かもしれません

自分を可愛い、カッコいい、若い、おしゃれと思ってる

不細工男女 ジジババ沢山いますからね。

• 条件緩和

ちなみに私の夫は結婚当時

28歳、身長は私以上、デブではない、大卒、年収500万円以下、
    長男なので同居するかも、初婚、極端な浪費癖やギャンブルはしない人

という男性です。

10年以上経った今は年収は500万以上、同居はなし、になりました。

私の夫は当時、トピ主様のいう「普通」の男性の条件には当てはまっていませんが
    充分に良い夫ですよ。

トピ主様の言う「普通の人」も、相談所に登録することなく結婚してると思いますよ。

折角相談所に登録したのですから、まずは「出会いの可能性」を広げられたらいかがでしょうか?

「デブではない」を外して「25〜35歳」「年収500万円以上」を緩和して
    「〜40歳」「年収400万以上」にするだけで、出会う人が増えるんじゃないでしょうか。

もしかしたら「ちょっとデブだけど」素敵な人、
    「年収は400万だけど」素敵な人、に出会えるかもしれませんよ。

• う〜ん

貴女の挙げている「普通」の男は高望みではないような気がしますがねえ。結婚紹介所は昔の世話好きのおばさんがしていた見合いに相当するものだと私は考えているので「普通」の男も参加しているとは思いますが、女と付き合い方を知らない男にとっては最後の手段だから条件的に「普通」の男は少ないかも知れませんね。何故なら男は原則としてまず自分で探そうとするからです。

• たぶん

年収500万の所かな。
    主さんの生息地域が不明ですが、全国平均からすると500は多い方。
    25〜35のそういう男性で決まった相手が居ない人は、相談所なんて手間かかるのには手を出さずに周りの女性から選ぶでしょうね。
    まだ立場的に選べる方ですし。

まあ年収500の考え方もまちまちですけど。
    たまたまその年に残業がっつりして500なのか、基本でそうなのかでは大きく違う。

とりあえず、貴女の目標がその数値なのでしたら、「普通」かどうかって重要ですか?
    それがいいのでしょう?
    だったら普通か低いか高いのかはどうでも良くないですか?

確率は確かに関係あるけど、居る以上は答えではないですし。
    後は貴女の結婚までに考える計画の時間とのトレードオフなので、妥協点は自分で決めるしかない。

そこを下げたからと言って気に入れる男性とめぐり合えるかは解りませんしね。

後は、別アプローチとして今400だろうが300だろうが、将来自分がサポートして500になれそうな男性でもいいのでは?

• 男側の希望を考慮したら

26歳くらいまで、
    身長158cmウエスト50cm代、バストDカップ以上、
    特技は料理、子供大好き、いつも笑顔

なんてのが出ているんでしょうね。

どっちも普通じゃないけれど、
    市場から見たら、すでに主様は 遅れを取っていると…。

双方ワガママだけれど、引き下がらない現状を見ている
    相談員さんから見たら、
    双方普通じゃないんでしょうね。

• 本当に普通なら

トピ主さんが、本当に普通なら、望む相手は高望みとは思えませんから、普通未満なのではないかと予想します。

そもそも、本当に20代の普通の女性なら相談所にお世話にならなくとも伴侶を見つけてトピ主さんの年齢ではすでに結婚決まってると思う。

だって、女性の平均初婚年齢は28才じゃなかったですか?
    結婚する人にとっては、28才で結婚するのが普通ってことでしょ?
    てことは、28才現在、結婚できてないトピ主は普通未満じゃないかな?

• もしかすると

>仕事は子供ができるまでは働くつもりです。
    >同居なし
    普通以上の条件では?

• 高望みというか

トピ主さんの普通は、結婚相談所の普通では無いのでは?

正直、トピ主さんの「普通」に入る部類の人は
    結婚したくても相手が見つからない…事が無いと思います。
    ですから、相談所に登録もしませんし、ある程度の時期になれば
    結婚していきます。周囲見回してみてもそうでしょ?

もう少し普通の内容を拡げると良いのでは?
    年齢をもう少し上に、多少お腹が出ていても可、大卒、年収500万前後
    同居は今後相談の上、初婚。こんな感じならヒットするんじゃないかな?

それよりも、トピ主さんの周囲に、普通な男性はいないのですか?
    身近な男性にアプローチしてみて、全く望みが無いのなら
    トピ主さんの自己診断が間違ってるのだと思うしね…

正直、いろんな意味で普通なら、結婚はできるよ。本当です。

• 普通

まず、普通は自分の生涯のパートナーくらい自分で見つけるんですけどね…つまり自分で見つけられない普通以下の人が結婚相談所を利用するとも言えるわけで。よって普通の人以下の集まりで普通を求めると高望みになる。という論法が成り立ちます。男性が結婚相談所で25歳以下を希望すれば高望みでしょう?世の中には25歳以下は数十万、数百万規模でいるのに。

文からもトピ主さんの頭の固さや気の強さが満ち溢れています。あくまでも文章ですからと言い訳がましいのも見苦しい。男性が女性に求めるスペックで上位に上がるのは性格、それも柔らかさ、温かさです。男性が重視しているスペックを無視して、自分の都合の良いスペックを出して比較するのはナンセンス。プロが「高望み診断」した理由と向き合うほうが建設的なのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧