「普通」を求めるって高望みなの?

レス311
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

それはあかん

レス

• 「普通」とは何か?

「はく」さんのレスが核心をついています。

男性の想定する「普通」は、プラスとなる長所もマイナスとなる短所もあって、
    全部合算するとだいたいプラスマイナスゼロになるイメージ。

でも、女性の想定する「普通」は、
    あらゆる要素がプラス以上で、マイナスを持たない男性のこと。
    そんな人、フィクションの世界にしかいませんって(笑)

• 高望みじゃないと思います。

トピ主さんの年収と学歴からいけば妥当な要求でしょう。
    ただ、一般的な平均年収からいくと500万以上というのは平均以上の男性に分類されるかもしれません。
    わたしは20代前半で結婚しましたがトピ主さんの平均と思われる相手です。
    でも結婚相談所で見つけた相手ではないです、残念ながら。
    そして、トピ主さんのスペックの28歳は結婚相談所では若い部類かもしれませんが一般的にはどうでしょう。
    せめて25歳くらいまでなら万人が若いと認めるでしょうが。
    25歳の男性が相談所に登録しているとは思えないし、していたとしても3歳も上の人を求めるとは思えません。
    20代と一括りにしても前半と後半だと雲泥の差ですよ。
    その上、仕事は子供ができるまででその後は専業希望ですよね。
    それはこのご時世には高望みと言われるのかも。
    相談所で見つけるよりもトピ主さんの会社で見つけるとかはできないのですか?
    同じ社内なら年収の希望はクリアできそうだし。
    昔の人は女性が高学歴、高収入だと結婚できないと言いましたがトピ主さんの学歴と収入がスペック高めなので相手への求める普通も高望みと言われてしまうのですね。

• あの〜

トピ主様は普通の女性で,普通に生活をしていて,「普通の男性」を捕まえられなかったから結婚相談所へ行ったんですよね。

どうしてトピ主様は普通の男性と恋愛そして結婚しなかったのですか?

結婚相談所は不可能を可能にするところではありません。

何はともあれ,ご自身の結婚ですから,その「普通の男性」を希望して婚活されてみてはいかがでしょうか?

• 割合マジック

「普通」がどれ位の割合なのか、ざっとですが計算してみました。
    各条件ごとに、「主さんが生涯会える全男性で満たしている割合」を見てみます。

25〜35歳 60%(相談所入会により大幅UP)
    身長は私以上 95%
    デブではない 80%
    大卒 75%
    年収500万円以上 70% (年齢が高ければ確率UP)
    同居なし 70%
    初婚=×無し・既婚でない 50% (相談所(=既婚0%)で確率UP)
    浪費癖なし 80%
    ギャンブルしない 80%

上から順に0.6×0.95×0.8×…と掛け合わせると…0.0536、5.3%です。
    さて、相談所以外で高校・大学以降知り合った男性は?100人?500人?
    相談所でも、「所在地近郊」とか更に条件がつくので、例え男性1万人登録
    としていても…何人になるでしょう?

男性が選ぶ場合の「マイナスとプラスで相殺」という考え方だと
    間口はかなり広がりますが、例え1個の条件OK率が90%だとしても
    「○個の条件を全て」となるとかなり減っちゃうんです。
    更に相手からも選ばれるという事もお忘れなく。

• それはね〜

「普通」じゃなくて、「全てが標準点で、欠点のない男性」っていうんだよ〜。

高望みだと言われたくなければ、許容できる欠点も述べておきましょう。
    「若ハゲ可」とか。

• 「普通」という好条件

結婚相談所の方が言ったとおり、それは高望みなんです。

いま、結婚したいと考えているほとんどの女性が「普通の人でいい」と言いますよね。
    その「普通」とはなにか?
    普通の顔で、普通の体格で、普通の性格、普通のお給料をもらっていて、普通の家庭で育って・・・

そういう人は、「普通」ではなく「わりといい人」だと思います。
    具体的な説明は、はくさんのおっしゃるとおりだと思います。
    標準スペックを求めるということは、裏を返せば、一点でもダメなところがある人はNG、ということですよね。
    なにもかも問題なく、普通にいい人なんて、そんな人がいたら世の女性が放っておくわけがありません。

結婚願望の強い女性はみんな言います。
    「普通の人でいい」
    ですから、相談所の方は、高望みだと言ったのでしょう。
    あなたのスペックはあまり関係ないと思います。
    なにもかもが「普通」の人なんて、トピ主さん、あちこちで見かけます?
    見つからないから相談所に入所したんですよね。
    「普通」ってけっこう希少ですよ。

「これだけは譲れない」「ここは妥協できる」ポイントを伝えたほうが、早く相手を見つけられると思います。

• 他の方も書かれていますが

合計で平均点以上なのではなく、全てが平均点以上の方を求めているように受け取れるから高望みだと言われたのだと思います。

• ええと…

年収が高望みなんでしょうね。それと、大学出身者ならば、統計の講義真面目に受けていればわかるはずなんですけど…平均年収は高めに出やすいっていうのはご存知ですよね?お金を稼いでいる人は若い人でもすごいお金を稼いでいるので、その数値にひっぱられるからです。お金がらみの平均は中央値で見ろっていうのは有名な話ですよね。
     つまり、25〜29歳367万円、30〜34歳434万円っていうのより、実際にはそれよりも低い所得の人が多いということです。

そして、そもそもその年代で、トピ主さんのおっしゃる人は多分結婚相談所に相談せずとも、普通の形で普通に出会い普通に結婚します。

知識があってもそれを使いこなせていない女性は嫌われますよ。

• 頭を柔らかく

デブ→トピ主様が痩せさせたら良い

男性の性格にもよると思いますが
    彼女や奥様が食生活を管理し
    一緒に運動をしてあげて
    うまく褒めてあげれば痩せる可能性高いですよ

アラウンド30の男性なら基礎代謝はまだ高いですし
    女性の手ほどきにより、生活習慣も改善される可能性はあると思いますよ

• 普通と言えば普通

まぁ書いてるくらいの普通の男です。
    20代前半の可愛いけど収入はイマイチの「普通の」女の子から声がかかったりします。
    バツイチでもそういう状況なので初婚なら尚更相談所とか不要でしょうね。

• 結婚相談所の費用

多少の高い安いはあるでしょうが
    年間ほぼ30万円程度でしょう。

いよいよヤバいというあせりが出ないと
    さっと出せる金額じゃないです。

30代前半までの男はまず登録しないでしょうね。
    20代の女性の登録もそんなにないと思います。

婚活に必死な年代というと
    男 35-45
    女 30-40
    程度のあせらざるを得ない年代の人が各相談所のボリームゾーンだと思います。

その相談所にはトピ主さんに紹介出来る玉がいないんでしょうね。
    35才以上でもよいにしたら
    かなりの申し込みがあるでしょう。

• うーん

「相談所」では高望みなのでは?

だってそもそも、仰る「普通」スペックの方は相談所には現れないでしょ?
    いい物件ほど職場や知人の紹介・お見合いなんかでさっさと片付いていきますよ。
    そう思いませんか?

女28歳。。。特別若いってわけでもないし
    もう少し間口を広げるとか妥協した方がいいのではないですか?

• います、います。

相談所の人は、トピ主さんが「普通の男性」を希望したら、「高望み」だと言ったんですよね?「そんな男性は相談所にはいない」とは一言も言ってないのでは?

仮に別の女性がトピ主さんと同じ条件の「普通の男性」を希望したら、紹介してくれるかもしれませんね。
    むしろ「あんたの場合、そんな控えめな条件では、申し込みが殺到して大変だから、もう少し条件あげて絞り込みましょうか」と言われる女性もいるかもしれませんね。

繰り返しますが、トピ主さんが希望する男性が相談所にいないなんて、コンサルさんは一言も言ってない。
    ただトピ主さんには「高望み」だと言ったにすぎません。

何をもって「高望み」かはわかりません。トピ主さん自身の実力不足なのか、相談所そのものが実力不足なのか、、、

でも、世間的には、ご希望の「普通の男性」いますよ。

事実、私は婚カツですべてにおいて「フツー」な男性と巡り合って結婚しましたから。

• 数学の問題に似てる。

次の条件を満たすもの。

Aを満たすものあり
    Bを満たすものあり
    Cを満たすものあり

しかし、AかつBかつCを満たすものは当然少なくなります。
    A、B、Cの各条件はそれほど高くなく「普通」であっても、全ての条件を満たすものは、トピ主が思ってる程多くない。

• 高望みではない

25〜35歳
    身長は私以上
    デブではない
    大卒
    年収500万円以上
    同居なし
    初婚

普通だと思います!高望みではないですが、どうしても譲れないことは何ですか?全部でしょうか?

自分より背が2センチ低いけど年収が億とか、×1子供ナシだけど他が全ての理想を兼ね備えた男性なら一考できませんか?極端ですが…。

自分の受け入れる間口を広げたら出会いも広がるかと思います。結局は条件だけで結婚はできずフィーリングではないでしょうか?

私は最近結婚しましたが、主さまの条件から年収が落ちた感じの方です。私はお金は私も稼ぐからと思えたので、年齢と身長だけこだわりました。

絶対これだけは譲れないを明確に考えてみると素敵な出会いがあるかもです。誰だって欠点があって長所もあると思います。長所が平均よりはるかに優れていたら欠点なんて気にならないと思いますよ♪

• 高望みだとしても

相談所で成婚したアラフォー男です。

どのような相談所かわかりませんが、自分の望む条件でお見合いしてみたらいかがでしょうか?大手相談所であれば、機械的にマッチングしてくれますし、自ら望む条件で申し込むことができます。
    条件が客観的に高望みだとしても、最初から妥協しない方が私は良いと思います。

婚活は1〜2人目で運命的な出会いになることは稀だと思います。
    直ぐに縁があるかもしれませんし、ダメかもしれません。
    やってみてから自己評価を変えても遅くはないです。

他人の意見に左右されるより、
    身を以て体験するのが近道じゃないでしょうか。

• 20代と、年収じゃないかな?

男性目線からの回答です

・25〜35歳
    20代で結婚相談所に登録している男性は極めて少ないかと

・身長155cm以上
    普通

・デブではない
    普通

・大卒
    大卒で結婚相談所に登録している男性は半分以下じゃないかな

・年収500万円以上
    20代で年収500万以上を稼いでいる男性が結婚相談所に登録するとは思えないですね

・同居なし
    普通

・初婚
    普通

・極端な浪費癖やギャンブルはしない人
    普通

以上です

• 残念ながら

自己評価が高いようですね。
    普通の男性は居ますよ。
    でもそれが高望みといわれるのはあなたが普通以下だからです。
    年収500万が普通なんですよね。
    それならあなたの400万は普通以下。
    他にこの普通以下を相殺できる条件がなければ
    総合的には普通以下です。下の上くらいかな。

• バランスがいいは高望み

男性は出産に対してのんびり構えているので、年相応の人って登録してないように思います。

主様の条件で未婚の男性で、主様位の女性を求めている人は沢山いると思うんだけど、登録するなら焦っている同居希望のお母さんとかじゃないかしら。

友人の紹介、親戚の紹介、趣味、ボランティアサークルなど活動を広げて。
    またヘアメイクにこだわる女性が苦手な人も多いから、爪は短く艶だし程度で。

• 婚活必要?

もしトピ主さんが「普通」の女性でしたら、婚活しなくても結婚できるのではないでしょうか。
    「普通」って誰が決めるのでしょうね?
    男性から見て、本当にトピ主さんは「普通」の女性なのでしょうか?

• 自由恋愛では普通ですが・・・

結婚相談所では「高望み」だと思います。
    ちらほら書かれていますが、男性にとって結婚相談所は「最終手段」です。
    合コン・紹介・お見合いパーティetc…を何年も繰り返し、成果が出ず、年齢もいい歳を過ぎて、焦って、そこで初めて他人の手を借りようと登録するところが結婚相談所らしいです(相談所利用の経験者談)

トピ主さんが言う「普通」の男性なら、自力で頑張っている間にお相手が見つかっています。

• 私も28歳の時、相談所へ行きました

28歳の時、とてもあせって相談所へ行きました。

自分と同学歴以上、年収は自分と同じ以上、非喫煙の同年代を希望しました。外見なんて一切気にせず人間性のいい人がいいと思いました。

相談所のコンサルタントに「そんな人はいません」とあきれ顔で言われました。

大都会に住んでいて、こんなに人があふれかえっているのに、私は結婚出来ないんだ…と孤独を感じましたね。

• 高望み

「普通の人」と言われた瞬間、ああこの人に紹介できる人はいないなあ…と思います。
    つまり、すべてにおいて及第点の人、ということでしょ?
    マイナス面のない人。そういうアプローチで人を探すのってすごく大変なんですよ。
    分かってないなあと、思います。

条件に優先順位をつけることをお勧めします。
    出会いがなくなっちゃいますよ。

• 私も言われました!

私も26歳の頃、婚活をした時期があるのですが…
    同じように相談所の方から「高望み」と言われた経験があります

私自身、人より相手の方に望む年収が高かったせいだと思いますが
    それ以外はそれこそ女性経験がない方や身長の低い方でもOKだったので
    なぜ高望み?と思いましたが
    経験上、その相談所にトピ主さんの言うような条件を満たす男性が
    あまりいないのではないかと思います
    「もっと色々な方と会わないと成婚しませんよ」と言うのを
    「高望み」と言って、条件を下げさせることが目的だと思います
    ので、気にせずその条件で探されたらいいと思いますよ

私は年収の部分だけは譲れませんでしたので、そこだけは強く押しましたが
    親戚からの紹介でお見合いした相手と半年でゴールインしました
    私が出していた条件以上の人ですが主人の同僚で条件のそう変わらない方も
    独身の方がゴロゴロいましたので高望みじゃないでしょ!と未だ納得いってません
    相談所の他にもパーティや合コン、紹介など視野を広げてみてはいかがでしょうか?

• その相談所にはいないんでしょうね

トピ主さんのスペックからしたら、書かれているような男性を求めるのはごく当然だと思いますし、なんら高望みではないと思います。

ただ、そういうふうに、なにもかもバランスのいい‘普通’の人って、相談所にはいないんですよきっと。なぜなら日常の中の恋愛で相手を見つけているから。

年齢と大卒、顔や体型はトピ主さんの言う‘普通’にあてはまっていても、年収が届かなかったり。年収も含めてクリアしてるけど年齢がアラフォーだったり。すべてクリアしてる人がその相談所にはいないから、その担当者は「高望みです」って言ったんですよ。

でも28歳ならどんな希望を言ったって許される年齢です。

頑張ってください。

• 自称「普通」という人ほど・・・

怪しい。

自称「普通」のトピ主さんが、「普通の出会い」もなく、「普通の恋愛」から「普通の結婚」に至ることもなく結婚相談所に登録し、「普通の相手」を求めたところ高望みだと言われたのでしょ?

ということは、「普通」ではないのかもしれないね。

• 普通とは言いません

あのですね。

〉25〜35歳、身長は私以上、デブではない、大卒、年収500万円以上、
    同居なし、初婚、「普通」なので極端な浪費癖やギャンブルはしない人です。

この条件は、結婚相手を相談所に探しに来る男性の「平均値」
    ないしは最大公約数ではありません。

ぜんぜん、普通じゃないよ。
    こういうのは、「難のない人」というんだよ。
    つまり、相手を探してる女性にとっての「ターゲットゾーン」でしょ。
    最も人気の高い層ってことだ。

この層の男性を獲得するには、
    あまたのライバルに勝ち抜かなきゃならない。
    それにしてはトピ主さんに、これという「売り」がないんじゃない?

私なら、条件から見た目と初婚をはずし、
    年齢を10歳上まで可(38歳までOK)にするかな。

少なくとも25歳で年収500万の男の子は相談所には来ない。絶対。
    無駄な条件を上げたところで仕方がないでしょう。

• 勘違いしています

>「多くの男性は若い女性(=20代)を希望する」
    この場合の20代とは20代前半を指します。

>「普通の男性」
    道を歩いている男性10人を見て,トピ主様が勝手に外見を順位付けしてください。5位6位の男性が「普通の男性」です。

>顔は年相応で自己申告で「中の上」ではないかと思います。
    28歳で歳相応は一般的には「老けている」部類に入ります。
    自分に甘いのが普通なので「中の下」か「下の上」レベルでしょう。

ざっと見て,トピ主様はこれだけの勘違いをしています。

トピ主様のご希望は「普通の男性」とはいえないでしょう。

• 優先順位は?

その紹介所では、その条件の人は少ないというだけではないですか?
    特に年齢と年収の条件のANDが難しい。ORなら可能だけど、という事ではないでしょうか。

紹介所の人も、男の年収<女の年収では、成婚しにくいのは理解しているでしょうから、年収の条件を下げろと考えてないと思います。
    となると、年齢ですかね。上限を39歳、もしくは45歳くらいまで上げませんかという事なのかも。

もしかしたら、年齢と年収が一致している男性は、同居を希望しているのかもしれないですね。
    そういう男性が紹介所には多いですから。今は同居じゃなくても、長男なのでいずれと考えているとか。

譲れない優先順位だけ、再度考えてみて、マッチングして貰ってはどうでしょうか。

• 狩場が違うよ

主さんの望む普通は、その会には少ないかいないのでしょうね
    だってその条件の男性なら人気で既に売れてるか、彼女いるもの
    相手も友達の紹介とか、会社でも知り合えるだろうし
    会に入る必要ないでしょう?

年収条件を変えたくないなら、年齢を45位迄広げたらいいと思う

普通って、雇用条件が変わった昨今では
    昔のようにはいかないと思うよ

親親戚とか、友達の紹介とか、ネットとか、、
    そっちの方がいいんじゃないかしら

レス求!トピ一覧