「普通」を求めるって高望みなの?

レス311
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

それはあかん

レス

• 高望みじゃない

普通の条件だと思います。

私も相談所に行きましたが、そんな条件の人ごろごろいましたよ。ちなみに東京。

でも、地方によっては少ないかもしれません。
    もしかして結構な田舎?

• 相談所より

なんか、トピ主さんをこき下ろしたいようなレスもありますが、
    トピ主さん自身の条件からしたら、トピ主さんが希望する男性は普通レベルだと思いますよ。
    年収500万円だって、35歳で首都圏なら別にレアじゃありません。
    ただ、相談所に入る男性って年齢が高そうな感じ。
    私の身近にも相談所に入った経験者がいますが、不愉快な思いばかりしたので早々に退会し、
    結局知人の紹介で結婚しました。
    トピ主さんも、人脈を駆使して紹介してもらったほうがいいです。
    ただ、頼む時は低姿勢でね。

• 普通と言ったら普通

でも探す場所が悪いんでは?相談所に普通と言われるレベルの人は少なかろうね。昨今のその普通の男性って相談所行ってまでは〜って感じでしょう。だからすごーく少ないし女同士の取り合い合戦でしょうね。

普通の人ってたぶん総合点60〜70点の人を言ってるのでしょうけど、そういう人って実は少なくて需要もとてもあるので婚活する前に売れてしまうんですよね。
    会社の男性で考えればわかりやすいかも。主さんがこの人くらいが普通かなーってレベルの人はたぶん既婚者か彼女いませんか?
    だから相談所などの婚活の場に出る必要がないんですよ。相談所の会員は良くて50点行くか行かないかーって人の集団だと思っていいでしょうね。何十万って払わないと相手を見つけられない男性が登録してるんで、その相談人さんが高望みって言うのは仕方ないですよ。

主さんそんなに条件いいんだから婚活なんかしなくても別の場所で見つけられるんじゃないの?中の上の見た目なら男はまず見た目から入るし、友達に紹介してもらうとかの方がいいんじゃないかな。

相談所って成婚率2割そうな。何故でしょうねー?そこ考えれば答えは出ますよ。

• 普通ねええ

普通の男はいるようでいない
    常識人もいるようでいない
    普通の女もいるようでいない

相談所とは、結婚できるかもしれないという幻影=夢を売る商売です。
    夢は破れることが多いのです
    幻影からは覚めてしまうのです

普通の男、それは正しく、禅問答に出てくる男のような感じもします。つまり実態があるようで無いのです。

• 皆さん、厳しいこと言いますね

私は、難しい話では無いと思いますけどね。
    会ってから、性格にクセがあるとかは見つかってしまうとしても、条件としては
    ぞろぞろ居そうに思います。
    というのも、2年ほど前に相談所に登録してましたが、いっぱい相手がいました。
    収入は、最初600万円にしたけど、多く来るので800万円にしたら変わらずに来ました。
    身長は、一応170センチとしたし、後は同じで、むしろ私のほうが高望みでした。
    自身のスペックは、まあ容姿は普通、大卒、年収500万円ほどなので、トピ主さんと比べてそう変わりないですね。
    結局、そこで見つけたお相手と結婚しました。
    半年ぐらい、よく見合いしました。
    全然高望みと思わないし、希望を落として不満を持ちながら結婚したいかどうか、自分に問うてみてください。
    何が何でも結婚したいのか、満足な結婚をしたいのか?

• がんばってみて

皆さんのレス厳しいですね。

結婚相談所って普通以下の人間が登録するところなんですか?

私も結婚相談所で成婚しました。
    内気な方で性格的に合コンとか婚活パーティみたいなところは絶対無理で
    1対1でお話するお見合いの方が合うと思い。

社交的な人もいれば内気な人もいます。
    人間的に悪くなくても、
    職場の環境や多忙で出会いがない人もいます。

長男だからとか女二人の長女だからということで
    結婚が決まりづらい人もいます。
    (それで30あたりから親が同居をあきらめてくれたり
    婿養子をあきらめてくれる場合もある)

私も長男だけど同居じゃなくていいと言ってくれた人と一緒になりました。
    私も女二人の長女で、両方の親を同じように見てくれればいいということで。

長男は駄目っていうとかなり絞られますが
    男性側もだんだん譲歩してくるので
    長男だけど別居OKって言う人はわりと居ましたよ。

妥協しても結婚後苦労します。
    年収とか年齢は多少条件に合わなくても会ってみても良いかも。フィーリングが合えばね。同居無はなるべく、ギャンブルは条件から絶対外さないで。

• 結婚相談所に登録している人の平均と世間の平均は違う

相談所に行かなくても相手を見つけられる人は、敢えて相談所には来ません。
    これはほぼ間違いない事実と思います。

つまり、「相談所に登録している人」という母集団は世間の縮図ではなく、
    「異性を獲得する能力」という面においては世間一般よりも平均値が下なのです。

平均値が低めな母集団の中で、世間一般で言う「普通の人」を探そうと思ったら
    その母集団の中ではトップクラスに属する人という事になります。

また、条件は全て「○○以上」というような形で出しますので、
    そのふるいを掛けて残った人は「全ての条件が一定水準以上」
    言い換えると「欠点のない人」ということになります。

しかし、得意なものが有れば苦手なものも有るのがごく一般的な人間というもの。
    苦手なものがないというのは、軽く考えているかも知れませんが実は相当高レベルです。

これが「高望み」の意味です。

• 自己申告「中の上」

意地悪でなく一般論として。

「自分を平均より上か?下か?」と質問すると、
    3分の2の人が「自分は平均より上」と回答するそうです。

つまり、平均より下のはずの約2割(17%)の人が、
    自分は平均より上であると錯覚しています。

• 「私のスペック自身も「普通」であると仮定して下さい」

と言われましても。。。

普通に出会って、普通に恋愛して、普通に結婚もできてない28歳アラサー女性。

もう既に普通じゃないでしょ?今まで何してたの?

そこんとこ認めた方がいいですよ。

相談所のコンサルタントさんは「現実」を見せてくれてますよ。

婚活舐めてんの?

普通じゃダメよ。ふるいにかけられて一番にハネられる。

何かウリはないの?切り札もないの?30なんてすぐそこよ。2年なんてあっという間。

「普通の男性」どうこうの前に、自分が普通以下ってことを認めて、もう一度立ち位置を確認した方がいいと思う。

• 自分のレベルがわかりませんか?

納得いかないなら、ほかの結婚相談所に行ってみてはどうでしょうか?
    それでもだめなら高望みだし、高望みじゃなければあなたの理想の男性と結ばれるはず。

でもトピ主さんって、よほど男性とはかけ離れた生活をしてるんでしょうかね。
    普通に異性と関わっていれば、自分のレベルなんてわかるものでしょうに。

• 私はトピ主さんよりスペック悪かったですが・・・

婚活で結婚相手が見つかって、子持ちの専業主婦になりました。

私の婚活当時のスペック。28歳、158センチ、50キロ、一人暮らし、大卒、年収200万の派遣社員、顔は微妙。趣味は競馬(子供の小遣い程度)家事、特に料理をするのはあまり好きではない。

結婚した相手は30歳、168センチ、普通体型、大学院卒、年収750万、顔普通、同居ナシだが、転勤がある、初婚、ギャンブル無し。の人です。

旦那は今34ですが、当時よりもっとたくさん貰ってきてくれるので、専業主婦で子供とゆったり生活させて貰っています。しかも旦那は一人暮らしが長いので、何でも自分のことが出来るし、口煩くないし、優しい性格なのでいい人をゲットしたと、周りからも言われます。

トピ主さん、子供が出来て仕事をやめたら、もし旦那さんの年収が500万くらいだと余裕がないかと思います。

どうせ婚活するなら、もっと上の人を狙ってもいいと思います。

• 高望み、とはちょっと違う気がしますが

トピ主さんの条件をすべてクリアして、なおかつ結婚相談所のに登録している人、というのは、かなり少ないのではないでしょうか。

年収を下げる、年齢を上げる、など、幅を持たせるとだいぶ広がると思います。意外とふつうそうな条件に見えても、すべてをクリアする、のは難しいのです。普通より少し条件のいい人、でも、他の条件の一部にひっかかってしまいそうですよ。

• 女性視点で女性の自分を評価してますね

基本的には、はくさんのおっしゃってる通りだと思います。
    長所短所をプラスマイナスして普通の人を見つけるよりも、
    全てが平均以上で欠点が無い人を見つけるのは難しいのではないでしょうか。

あわせて、自己評価が自己視点であるのが気になります。
    男性視点から、女性である自分を評価してるのではなく、
    女性視点で女性の自分を評価してるように思えるんですよね。

例えば、年収などは、100〜200万程度前後しても大差ないでしょう。
    子供が出来たら働かないと言っているわけですし、重視される項目ではないでしょう。

逆に、子供が出来たら専業という思考なら、家事は「普通」では
    アピールポイントにならないのでは。平均未満でしょう。

また「同居無し」が「状況問わず絶対お断り」だとするなら、
    専業主婦を探して婚活してる男性からみたら、やはり平均未満では。

趣味や癖、嗜好については、女性視点で女性の趣味を普通かどうか考えるのではなく、
    男性視点から普通かどうかを判断したほうが良いと思います。

ご自分のスペックについては、婚活男性が求めている「普通の専業主婦」像から
    もう一度考え直してはいかがですか。

• 普通の人はいるけど人気があります

結婚相談所で、トピ主の望んでいるような「普通」のひとと30代で結婚しました。私はもっと年齢がいってるので、相手も相応の年代(アラフォー)ですが、年収がその世代の平均より良い以外は他は至って平均的で、人柄もよく年齢も近い「掘り出し物」でした。
    他の男性にも多数会いましたが、大半は平凡でどこにでもいそうな人でした。むしろこれという強い魅力に欠けるから、ここにいるんだろうなと(私も含め)おもうひとが多かったです。でも街を歩いても、すごく魅力ある人ってそんなにいないから、ここも同じ社会の縮図なのかと思いますけど。
    昔でいう3高は婚活でもモテますが、今はトータルで普通の人もモテます。以前、私が選んだ人たちを見て仲人さんが「貴女が選んだ男性はほかの女性も選ぶような人よ」と言われたことがあります。つまり多くの女性が「いい」と判断する男性は、それだけ狙ってる女性が多いということです。
    トピ主のあげた条件は高望みとは思いませんが、他の多くの女性が望むレベルなので競争の点から難しいと思われたのではないでしょうか。
    それと、20代男性会員は残念ながら少ないです。いても500万未満の人が多いです。

• 若さは思ったほど利点にならないかも

>「多くの男性は若い女性(=20代)を希望する」

これも誤りで、実際は同い年を希望する男性が一番多く、
    平均でも2.2歳年下希望となります。

意外と「若ければ若いほどいい」というわけでも無さそうです。

18〜34歳の未婚男性に対しての調査結果なので、
    出産を考慮することによる影響はさほど受けていない数字と思われます。
    35歳以上だとまた違うかもしれませんね。

• 高スペック女性が普通男性を望んでいるから

レスタイの理由に尽きます。高スペック女性が高望みせずに「普通」の相手を希望しているので、
    「普通」の男性の数に対して女性の希望者が多すぎて、中スペック女性には゛高望み゛となるわけです。

「普通」の男性だってどちらか選べるなら、とても美人で才能も収入も良くて若くて性格も〇な女性がいいのですよ。

競争が激しいので、もう少しお相手の条件を緩くしたほうがいいと思います。ご参考まで。

• どんな人が結婚相談所に集まるのですか?

たくさんのレスでそんな人は高望みと言われる(結婚相談所から)と書いてあるレスを読んで、一体どんな男性、女性が結婚相談所に集まるのですか?ものすごい疑問になりました。
    私から見ると普通にいそうな男性だと思ったんですが、結婚相談所にはいないんですね、そういう人。。。

まーでも、主さんも「初婚」のカテゴリーは理由によってはこだわらなくてもよいのでは?

• 普通の人は結婚相談所にはいない

普通の人は結婚相談所には登録しないので、相談所にいる人の中から「普通の人」に出会おうとすると、どうしても絶対数が少なくなってしまうのではないでしょうか。高望み、というか、母集団が少ないところを狙っている、ということかなと思いました。トピ主さんの理想自体は、特に高望みとは思いません。

まだ28才ならば、ご友人や職場の方に紹介してもらう方が良縁につながる気もしますが、結婚相談所以外では出会う機会が少ない環境なのでしょうか?いずれにしても、理想に適った、良い方に出会えるとよいですね!

• 男性と女性では焦る年齢が違う

トピ主さんが高望みだとは全く思わないですけど、結婚相談所にその年代で普通の男性はほとんどいないのでは?同居希望だとかなんらかのマイナス要素がなければまだ結婚を焦っていないと思います。トピ主さんだって、24歳の時は相談所に行こうとは思わなかったでしょう?30歳目前になったから危機感を感じただけですよね。男性は40歳目前になったら焦って普通の人も相談所に行くように思います。もう少し、年齢を幅広く考えてみてはどうですか?もしくは合コンとか街コンの方が見つけやすそうに思います。

• 年収かな。

25歳で年収500万はほとんどいないです。
    ただし当然ながら年収は上がっていきます。

25歳〜35歳の希望年齢なら、300万程度の年収にすればいかが?
    主さんも400万でしたら生活するには十分だと思います。
    意外に宝が埋もれているかもしれませんよ。

ひとつ。
    年齢は28歳は少し不利です。
    そして中の上、美人ならばかなり有利なはず。
    少し自己評価は高いのかも・・・・または相談員の方の性格が悪いか。

頑張って良縁見つけてくださいね!

• トピ様の「普通」は競争率が高い

男性の25−35歳は、まだ結婚したくない人も多いです。 この年齢で相談所に登録している人がどれくらいいるでしょうか。とりあえず100人としておきます。

年収500万は、この年齢の平均よりも高いので、半分以上が対象外ですね。 30人くらい残るでしょうか。

この30人の中で太った人は5人くらいいて、25人、、、あと、同居なしとか、子供ができたら専業主婦とか条件をつけたら、もっと減ります。 残った人と対象外になった人数と比率で出すと、対象の年齢の人で8割以上が対象外という結果になります。 婚活市場だと、対象年齢の2割しか該当しない人を望むというのは、高望みとなるのでしょう。

合コンとか友達の紹介とかで、出会えませんか? 給料の程度がわかっている企業の知り合いを紹介してもらえば、500万はなんとかクリアできると思います。 残りの条件は自分で確認するしかありませんが、トピ様の望む男性は婚活市場では競争率が高いので、他で探した方がむしろ見つかるかもしれません。

• 結婚相談所に登録してる男性としては、ハイレベル

そのコンサルタントは、トピ主さんの言う「普通」を、「結婚相談所に登録する男性の標準、平均的な人」と勘違いしたのだと思います。

結婚相談所に登録する男性の殆どは、
    「結婚したいが自力ではできない」
    「彼女がいない」
    「結婚を焦る年齢」
    なのだと仮定すると、(私自身は結婚相談所に行ったことがないのであくまで仮定です)
    そういった男性の「標準、平均」は、どう考えても、トピ主さんの提示した「普通の男性像」ではないでしょう。

トピ主さんの思う普通の男性は、世間一般的には、普通ですが、
    結婚相談所では「ハイレベル」なのだと思います。

小町は裕福な方が多いようですが、25〜35歳で、年収500万以上は、たくさん稼いでる方です。
    私は旧帝大卒で、男女差のない仕事ですが、25歳の時の年収なんて、400万にも届かなかったです。
    希望の年収は、少し下げた方が現実的かと思います。

私の夫は30代後半で年収1200万でしたが、その後、リストラにあい転職して、ずいぶん年収が下がりました。
    それでも、この人でよかったと思います。
    トピ主さんも、条件にしばられず、よい方と出会えるといいですね。

• 残念ですがその通りです。

紹介所の方の言うとおりです。

25〜35歳位で500万の年収があったら、まず結婚紹介所に登録などしません。
    すでに出会いがあったり、遊びや仕事に充実していたりするもんです。

ですから、普通ではなく高望みですね。

そもそも人なんて、多かれ少なかれ欠点はありますよ?
    人気はあるが浪費家、ギャンブルしないが無趣味でドケチ、男前の浮気者…みんなさまざまです。

普通と言いながら理想ばかり述べてますが、マイナス点を受け入れる気持ちはあります?

結婚紹介所に登録する人しない人問わず、欠点のない人はいません。

ですから、今のままではトピ主さんのご縁は期待薄ですね。残念ですが。

• 条件を3つまでにする!

29歳くらいで出産に対する焦りがでて、婚活した結果、無事に結婚できました。

名門大学卒業、身長165cm、体重50kg代前半、年収600万円、容姿は大学時代ミスコンのタイトルを取ったことがあるレベルです。
    でも、正直、婚活では苦戦しました。大学受験のほうがよっぽど楽でした。(笑)

私も、最初は普通を求めてました。
    私の普通というのは、全てにおいて自分と同等かそれ以上だったのですが・・・。

合コンもお見合いもしましたけど、結婚に至らず、ふと何がいけないんだろう?って考えたときに、自分は相手に求めすぎということに気が付きました。

そして、自分が結婚相手に求める条件を書き出し、その中で絶対に譲りたくないもの3つに絞りました。
    そして、その3つが満たされていたら、他の部分には目をつぶる、と自分と固く約束をして、婚活をした結果、結婚できました。

きっと「普通」って言いながら、相手に多くを求めてますよね?
    結婚は一生のことなので、譲れない部分がたくさんあるのは分かります。
    でも、絶対に譲れないことを絞りこんで婚活したら、成果は上がると思いますよ。

• うん

普通のそのくらいの男性は結婚相談所とかに登録してないでしょ?

• 結婚相談所にはいない

25歳から35歳の男性で結婚相談所に登録している人がどのくらいいるか、まず相談員に聞いてみたらどうでしょうか?

男性の方が、結婚を焦っていない人が多いので、25歳で登録する人ってほとんどいないのでは?30過ぎならぼちぼちいるかもしれませんが、「普通」=平均以上の人は、自力で見つけられる自信があるでしょうから、相談所に登録という発想自体ないかもしれません。

以前読んだ雑誌に書いてありましたが、女性が「普通」を求めるとき、それは平均的な人ではなく、平均以上の人を求めているそうです。誰に紹介しても恥ずかしくない人、です。

そうすると、年収・容姿・身長・家庭環境・学歴などの平均以上でさらに若い男性というと、計算上1%もいないらしいですよ。

1%に満たない人を結婚相談所で探そうというのだから、高望みかもしれませんね。

• あなたの「普通」がそうでない人もいるのでしょう。仕方ないよ。

「普通」って言葉も難しいものよね。
    トピ主さんのスペックからすると、求める男性像として釣り合っているように見えますが・・・相談所の方からするとそういう男性が数的に登録されていないので、渋い答えになったのかもしれません。

あなたの年収は女性としてその年齢では高い方ですよね?尚更男性に自分以上を求めたくなってしまうと思いますが、例えば公務員の方だったら良い大学を出ていてもあなたの希望の年代だと年収は低いと思うのです。だけど先々のことを考えたら、ここは条件から差し引いても良いということになりませんか。
    個々の条件にのりしろというか遊びの部分をもって考えないと、うまくいかないんじゃないのかな。
    まだ28歳でしょう?余裕を持っていて良いと思います。
    相談所の他に趣味の会とか、男女の集う場所に出かけるのも良いのではないでしょうか。そこで話をする内にいいな〜と思う人が見つかったら、その彼が少し年収が低いとか、ちょっとばかりぽっちゃりさんだとか、そういうのって気にならないじゃないですか。

相談所でお金だけ損したなって結果になっても、その分も経験として蓄積されますよ!

• 普通の定義もそうですが・・・

同居がイヤで、出産後に仕事をするのがイヤな人・・・
    その段階で金銭的に旦那にぶらさがってたかる気満々。
    老いた両親の介護は実子が基本だから私はやらない。
    でも土地建物ひとつぐらい入ってくるんでしょ。
    同居して介護して、が当然と言いたいわけではないですよ。
    でも全部拒否するわりに、自分で稼ごうともしないわけですよね。
    そういう人は「普通」イヤじゃないですか?

子供ひとり産んだら天下とったような顔してふんぞり返って、
    自分だけは身を切らず、妻子を養う甲斐性などという寝言をほざく。
    専業主婦希望の子って最近ほんと多いですね。多くの男子はイヤなんですよ。

• トピ文を読んだ感想

ただ単に、トピ主さんがコンサルタントのかたに、魅力的には映らなかったのかな?
    と思いました。

わたしはかつて、とある事務所で「普通」の希望を言ったところ、
    そんなのでいいの? と驚かれました。

わたしはたしかに、容姿は悪くないですし、「無駄な」才能もありましたが、
    結婚生活にアピールできるような取り柄は、とくにありませんでした。

普通ってなんでしょうね?
    やはり決めては、キャラが魅力的かどうかではないでしょうか。

• 平均とか詳しくないですが

お相手の年収条件を「自分と同等以上」にすればいいのでは,と思いますけどね。

400万と500万,相当違うはずですよ。
    ばななさんのレスもそれを証明しています。(自分の方の条件ですが)

レス求!トピ一覧