「普通」を求めるって高望みなの?

レス311
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

それはあかん

レス

先頭へ 前へ
181210 / 311
次へ 最後尾へ
  • 結婚相談所は最後の砦

25〜35歳の男なら結婚相談所は最後の砦です。

その年齢の普通の男なら高い金を払ってまで結婚したいとは思いませんよ。

何かしら負い目があり、それでも結婚したいと思うから自ら進んで登録するのです。

その負い目というのは、親との同居希望であったり、低い身長であったり、バツイチであったりと、トピ主さんが出した普通の条件からはじかれてしまう人が大半なのではないでしょうか。

普通に恋愛や結婚ができる人は、結婚相談所のお世話になりません。
    せいぜいよくて、合コンや安価で気軽なお見合いパーティに出てくる程度でしょ。

相談所ありきな考え方に陥ってしまうと、案外気づかないことかもね。

世間には普通の男は街ゆく人の中にも、うじゃうじゃ溢れています。
    でもそんな普通の男達の中で、結婚相談所に登録している人となると案外少数になるのじゃないかな。

• 男性の年齢

25〜35の男性って結婚相談所にはあまりいないような気が…条件を35〜45の普通な男性にしてみては?

• 普通の男性は相談所へ行きませんから。

ほとんどの「普通の男性」は、相談所で相手を探さないのです。

よっぽど女性と知り合う機会のない職種と居住地じゃない限り、「普通の男性」はごく普通に女性と出会って恋愛して結婚するので、相談所へ行く必要はないのです。

相談所へ行くのは、自力では結婚相手を探せない人。相談所へ行って探してもらわなければ出会いも恋愛も結婚もできない人が行くのです。
    その大前提を理解していないから、相談所の方の「高望み」という発言が理解できないのでしょうね。

トピ主さんのいう難のない「普通の男性」は、胸を張って紹介できるレベルなので、相談所まで行かなくとも知人の紹介や上司の紹介、趣味のサークルや仕事関係などで、ごく普通に相手がみつかるのです。

男性にとって、相談所はかなり敷居が高いはず。
    「俺はもてない」「自力では女性と出会えない」という魅力不足を認めなくてはならないのですから。(女性はトピ主さんのように、もっと功利的に考えている方が多いですが)

相談所では「普通の男性」は希少。
    希少な男性を「普通の女性」が望むのは、確かに高望みなのかも、と思います。

• 首都圏一般では普通だけど、紹介所では普通ではない

首都圏でしたら、トピ主さんの条件は普通でしょうね。
    ある一定層でしたら、普通以下だと思います。

でも、地方もしくは相談所の中での普通となると話は別です。
    平均値がぐっと下がってしまうので、普通の基準が下がってしまうのです。

トピ主さんの求める方が普通であるマーケットで婚活をされる事をオススメします。
    まだ28歳。紹介所でなくて、社会人サークルでもボランティアでも出会いはあると思いますよ!

• 幅がありすぎ。

>25〜35歳、身長は私以上、デブではない、大卒、年収500万円以上、
    >同居なし、初婚、「普通」なので極端な浪費癖やギャンブルはしない人です。

35歳、500万、薄毛、飲酒、喫煙がOKなら高望みではありません。

25歳、500万、薄毛、飲酒、喫煙がNGなら高望みです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • スペックの釣り合いの問題じゃないのでは

そもそも、トピ主さんの希望が「高望み」かどうかは、スペック自体の問題ではなく
    「トピ主さんが希望しているような婚活男性が、他の婚活女性からどれだけニーズがあるか」
    の問題なのでは。

トピ主さんが「普通のスペック」と仰っている男性は、多くの女性から
    嫌われないタイプであり、話があれば進展する男性でしょう。
    「需要が(良い意味で)普通じゃない」んです。

その逆も然りです、トピ主さんが書いた自己スペックは、
    婚活男性(しかも専業主婦を探してる方)へのアピールポイントになるんでしょうか。
    トピ主さんは、専業主婦を探してる婚活男性に自分が需要が高いと思いますか?

結局のところ、「高望み」と言われるということは、
    「トピ主さん以上に“男性からのニーズが高いタイプの女性たち”が
     トピ主さんが希望しているような男性を、同じように希望している。」
    ということではないでしょうか。

相談所の方は、スペックが釣り合っている/いないなんて考えて発言したのではなく
    「あなたが勝ち残れる可能性は低いですよ、希望してもお金の無駄になると思いますよ」
    という意味で発言したんじゃないかなと思います。

• 答えは簡単じゃないかな〜

トピ主さんのおっしゃる【普通】ですが、ちっとも高望みでは
    無いと思います。

が、しかし!そんな【普通】の男性は結婚相談所や婚活サイトに
    お世話にならずに、【普通の恋愛】ができて自然に結婚できるん
    です。

• 28歳になると普通の容姿の人は劣化します

たぶんトピ主さんは同じ28歳の女性達の中では「中の上」なんだと思います。
    28歳の女性が10人並べばその中ではきっと3番目〜5番目には入るのかもしれません。
    でも24歳の「24歳が10人いたら6番目」の容姿の人とトピ主さんが婚活市場で
    比較されれば、きっとトピ主さんは見た目では負けてしまうと思います。
    「28歳の中で中の上」と「24歳の中で中の上」は同等では無いんですよ。
    だからお見合い市場で若さは価値があるんです。
    だってきれいじゃないですか、20代前半の女の子達って。
    ふつーな顔の子でもお肌がつやつやでにっこり笑ってればあら不思議、
    なんだかとてもかわいく見えます、私みたいなおばさんから見ても。
    あれにかなう28歳は、いわゆる「きれいな人、かわいい人」でなおかつ恋愛でも
    ちゃんと相手がみつかるであろう魅力のある人だと思います。
    25歳ぐらいまで「中の上」だった人は、
    28歳になったら老化で婚活市場では「中の下」になってると思った方がいいです。
    トピ主さんの望む条件は世間一般ではごく普通ですが、トピ主さん自身の条件が
    もう値崩れ起こし始めてるんですよ。

• ざっと概算すればわかるでしょ

独身男性を母数として・・・
    ・25〜35歳
    ・身長155cm以上
    ・デブではない
    ・大卒
    ・年収500万円以上、
    ・同居なし
    ・初婚
    ・極端な浪費癖やギャンブルはしない人
    ・結婚相談所で婚活している男性
    ・上記条件を満たし、数多くいる女性の中からトピ主を選ぶ男性
     (上記条件を満たす男性からトピ主が選ばれる確率)

それぞれ何%ぐらいでしょうね。
    単純計算ですべて1/2の確率としても、
    1/2の10乗ですからね。0.1%弱かな。
    大卒なのに人に聞かないとわかりませんか?

そもそも『普通』の男性は、結婚相談所に行かない。
    『普通』の男性は、トピ主のように条件を箇条書きしてるような人に心を開くこともないですよ。
    結婚相談所って、条件の箇条書きがスタートみたいですが、
    本当にそれが近道なんですかね?
    ビジネスじゃないのだから、条件や理屈だけでなく、どうしても感情が入ってくるのが人間関係、恋愛、結婚です。
    条件の箇条書きって近道ではなく、異性から嫌われる行動で遠回りとしか思えません。

• 自己評価が

高いんでしょうねー!
    特にルックスの。

私の出会った残念なご面相の方々も、やけに自信満々な人も多かったし…。

トピ主さんが本当に普通なら、自然に同レベルの普通の男性からアプローチがあるはずですよ!

周りに、厳しいことを言ってくれる方はいませんか?
    現実見て!

• 気付き

性格容姿以前の問題に、25歳年収500万円以上を「普通」と言い切ってしまう世間知らずさは普通じゃない。
    しかしこれは、トピ主さん自身が平均より高収入な故の勘違いかもいしれませんね。

そういうことに気付くスピードを早めるために、相談所にお金を払っていると考えては?
    自然に出会い別れを繰り返しても、面と向かってはっきり指摘をしてくれる人は意外といないものです。

• 自分の身近で探したほうがいいのでは?

トピ主さんの普通は、結婚相談所の中では普通ではないのだと思います。
    まず、30前後だったらそうそう入会して来ないだろうし
    いてももっと若い子を希望するかも。

お見合いってまず条件ありきで
    条件がクリアできた中で合う人を探すって感じでしょう。
    トピ主さんと意気投合できる人も、条件の時点ではじかれていることも多いでしょう。

ですが職場などでは、ある程度層が絞られてます。
    初めから条件的にも希望に近い人だけがいる感じになるんだと思います。

私はソフト開発の方にいたので
    いわゆるオタク気質の人のほうが多かったです。

世間一般ではゲームをやる大人とか嫌がられるかもしれませんが
    私はそういう共通の趣味があったら楽しかったろうなって思います。
    自分の周りで探したほうがいいと思いますけど。

• わかります

でも普通の人っていないんですよね。
    私も探しました。
    でもなかなかいないです、お見合い市場に出てくる人って。
    私は末っ子次女でしたので、来る話来る話、同居だか介護を見据えてなのか、一人息子ばかりの話しかきませんでした。
    結局死ぬほどコンパして、何とか自分が納得いく相手を見つけて結婚しました。
    トピ主さんも急いでください!
    今なら自由恋愛市場でも需要がある年齢です!

• 高望みかどうかは

やはりトピ主さん自身のスペックによってしまうのでは?

ただ「結婚相談所」という商売の顧客に対するカウンセリングで、顧客の要望を「高望み」と切って捨てるのは、いかがなものかと思いますよ。

顧客の要望が厳しい条件なのであれば、冷静にその根拠となるデータを示すべきでしょう?

登録されている男性の年齢分布や収入分布、またその男性の希望する女性の年齢やタイプの傾向などをハッキリと示してもらえればトピ主さんだって納得しただろうに。

単なる印象だけで「厳しい」とか「高望み」などと平気で言ってしまうようなところは信用に値しないと思いますがね。

• お見合いは?

結婚相談所で働いていた知人が、やはりそういうところに来る男性は難アリで、周りの女の子には勧められないと言っていました。トピ主さんには、お見合いの話はないのでしょうか。昔みたいに世話好きのおばさんとかいなくなってお見合い制度も廃れてしまいましたが、両家のバランスを考えて紹介してくれるお見合い制度を見直す時期かと思います。

• 自動販売機

>>正直意味がわかりません。そんなにいないものですか?「普通」の男性。

その担当者の言ってる事は、あなたが言う普通の人の条件は
    あなたを選ばないって言ってるんですよ。

だから、その担当者が言うのはいるけど、あなたにとってはむずかしいっていう意味です。

対象となる男性が、まず、自分に惚れる事なんだけど。
    アナタの頭のイメージって、
    自動販売機みたいに、自分が求める理想のボタンがありそれを押すと理想の男が、じゃかーーんと落ちてくる→手に入る。そんなイメージ。

• 年齢かなあ

男性で20代の人は結婚相談所に来ないでしょう。
    30〜34でも正直どうかな?という感じ。
    そのぐらいの男性で、しかも年収が500万以上あるなら、
    まだまだ自分で見つけられると思っていそう。
    仮にいたとしても、同居、×1などの、なんらかの難あり物件だと思います。

高望みではないと思いますよ。
    あなたのスペックには釣り合う条件だと思います。
    が、残念ながら、そこの相談所にはいないのでしょう。

年齢を30〜40にしたらどうですか?
    そんなに上の男性は嫌ですか?
    でも、会ってみないとわからないでしょ?

• 年収で絞り込む

異業種交流会や社会人サークルなどで、大卒で500万円以上の収入のある男性のグループに入りましょう。学歴と年収をクリアした集団から、その他の条件を満たす人を探す方が早いです。
    一人暮らしで容姿中の上な28歳女性であれば、サークルでは奪い合いになりますよ。

顔OK、性格OK、でも年収少ない人と付き合っても、トピ主さんにとって時間の無駄でしかありませんから、まずは一番大事な年収で絞ることです。

• 「どんな人が相談所へ行かなければならないか」

を考えると、答えはあきらかです。はっきり言うと、男性の場合極端に分かれます。
    ごく一部の、本当に仕事などが忙しくてパートナー探しができない優良男性と、大部分の「日常では異性には相手にされにくいであろう男性」です。実は「普通」は一番難しいんです。

知り合いの、音楽をしている「女優クラスの美人」35歳が、親に言われて相談所に登録しました。本人は音楽(クラシック系)を続けたくて、あまり本気ではなかったので希望年収1000万以上にしたら、あまりに希望が殺到したため1500万に修正せざるを得なかったそうです。これが男性の「ごく一部組」。ここで申し込めなかったのが「大部分組」。

もちろん相談所は、会費を払い続けてくれる大部分組も、「あそこの相談所には素晴らしい人がいる」と評判を高めてくれるごく一部組も大事なお客様です。

実態はこういうものですよ。なので相談所で出来るカップルは、全て恵まれた二人か、そうではない二人の両極端が多いんですよ。

• 普通?

結婚相談所では、
    25〜35歳で年収500万円以上という時点でかなりの好条件です。
    年齢を35〜40歳としても、年収500万円以上で容姿性格が普通ならかなりの好条件です。

トピ主の貯金がいくらかは知りませんが、独身時代の貯金は夫婦共有財産に含まれません。

結婚が子供を産むことが前提で、出産後は小遣い稼ぎのパートが希望なら、男性にとって女性の現在の年収に意味はありません。

精々そのくらいの収入を稼げるほどには社会人として全うという評価くらいです。

結婚後も子育て家事をしながら、相応に稼ぎそれを夫婦の共有財産とする条件で初めて、現在の年収が価値を持ちます。

28歳の400万&一人暮らしと26歳のアルバイト(120万程度)&実家暮らしでほかの条件が同じなら、婚活市場では26歳の圧勝です。

子供が欲しい男性にとって、婚活市場で33歳以上はほぼ無価値に等しく、28歳も決して好条件ではありません。

サッカーでいうなら、33歳以上は後半残り5分2点ビハインド、
    28歳は後半残り10分1点ビハインドです。

戦略を改め、リスクを賭け、死ぬ気でがんばりましょう。

• なにもかも普通は難しい。

男性の全年齢の平均年収は503.8万円となっていますが、
    平均って、一部の極端な高年収の方がいると、
    高い方につられるので、平均=多数派ではないから。
    男性では年収300〜400万円台がボリュームゾーン、
    多数派は、年収300〜400万円台です。

男性は40代後半から50代前半、
    女性は20代後半から30代前半がピークとのことですから、
    その年齢条件、その年収は、ハードルが高いのでは?
    あと、子供が生まれたら、専業主婦になるってこと?
    それも、今の時代は、厳しいかも。
    更に、体重や身長などの条件は、高望みでは?

ちなみに、年収900万でも、
    住宅ローン払いながら、子供2人を私立は無理があり、
    両方かなえるには、収入を増やすか、
    高いレベルの節約が必要と言われます。

年収1000万でも、
    教育費、家、車、あれも、これも、すべて普通やるだけで、
    将来、家計が破綻するそうです。
    優先順位を考えて、メリハリつける必要があります。
    年収500万で、専業主婦というのは、
    身の丈に合う生活していれば、
    今、食べる分は、困らないでしょうけど、
    なにかを我慢する必要があると思います。

• 普通のひともいますが

普通のひとでも恋愛経験があっても、適齢期に結婚に至る縁に出会わなかったり、別れたり、環境的に出会いが少なかったり。気がついたら30過ぎてしまい、出会いがないから結婚相談所に入るひとには普通のひとが多いですよ。私はそうでした。29歳のとき婚約破棄になり、しばらく立ち直れず、30過ぎてようやくこのままではいけないと相談所に入りました。仲人さんが任意に紹介してくれるところでしたが、5歳以上年上ばかり。成果がなかったので、次に自分で探して申し込めるタイプの相談所に入会しました。あまり親身ではなく放置気味な所でしたが自分には合っていたようで、そこで今の夫に出会いました。年も近く大手で年収も同じ年のひとたちより高めでした。外見、性格も普通。悪条件は特になし。もちろん恋愛感情も伴っての結婚です。でもそこまで思えたのは一人だけでした。ここでいう普通か普通より少し上レベルから交際申し込まれることも何度かありましたが、その中で自分が好きになれそうなひとはほとんどいませんでした。条件が「普通の人」だけなら難しくないですが、それプラスお互い気に入るひととなると、そう簡単にはいないものです。

• 相談所を利用したことはありませんが

>なお、私のスペック自身も「普通」であると仮定して下さい。

身長155cmは中学2年生女子の「普通」です。
    トピ主さんと同年代の女性の「普通」とは4cm近く離れています。
    最近は出産後も共働きを想定する女性が半数以上だそうです。
    子供が出来るまでしか働くつもりのないトピ主さんは「普通」じゃないですね。

…こんな風にジャッジメントされたら嫌じゃないですか?
    たかだか4cmに満たない差違で「相談所」でまで選ばれない自分を受け入れたくないでしょう?
    添ってみたらそこそこ良い思いもさせてあげる自信があるのに!
    …そんな気分でいるのではないでしょうか?

きっと男性も同じですよ。
    理想より40万円低い年収460万円の感性の合う男性がいるかもしれない。
    体重80kgだけど年収500万円超の男性がいるかもしれない。
    「高望み」かどうかは置いておいて、間口を広げることは大切だと思います。

あとは…自己評価が高い、とか、女性と男性の好みは違う、という可能性も心しておいて下さいね。
    女性と男性の差があるかもしれません。
    「中の上」の捕らえ方に。

• 高望みどころか

そこまで落としても良いんですか?
    と伺いたいです。

トピ主さんのスペックがすべて本当だとして(特に容姿は自己評価の高い人もいるので)、
    それよりももっと上が狙えると思いますよ。

一流企業が集まる場所に行けば、それよりもずっと上の人がほとんどですよ。
    リアルな世界で頑張りましょう。

• うーん

相談所の方は見抜いたんじゃないでしょうか。
    トピ主さんが、いろいろと妥協した結果「普通”で”いい」と思っていることが。
    希望が普通ではなく、最低ラインが普通、になっていませんか?それを指摘されたのだと思います。

• 28歳で婚活ねえ

普通なら幾らでも相手はいると思うけど・・・。

28になるまで、男性からのアプローチはなかったですかね。

自分の娘は26で結婚しましたが、それまで結構な数のアプローチはありましたけどね・・・。

トピ主さんの文章を読んでいると、お若いのに、随分古い結婚観だなあと感じました。

「良縁に恵まれたい」とおっしゃいますが、では、もしトピ主さんにお相手が現れたとして、その方にとってトピ主さんは「良縁」なんでしょうか?

いろいろ希望をおっしゃっていますが、不動産の物件を探すわけじゃないのですから。

結婚って、人間対人間なんです。

それがわからなければ、幾ら条件をクリアしていようが、結婚してもうまくはいきません。

• 見落としていた一節:「仕事は子供が出来るまでは働くつもり」

とてもとても大事な箇所がサラリと書かれていて、危うく見落とすところでした。

>仕事は子供が出来るまでは働くつもり

つまり“専業主婦希望”ですね?

他の婚活条件と比較しても、この一点が主さんに対する見方を、平均から強く押し下げてしまうのですが、どのようにお考えでしょうか。普通どころか平均に遠く及ばない、ということです。

要は主さんは「大いなる高望み」な状況にあるといえます。

現今の勤労者の就業状況に基づくならば、出産前はもちろん、子の一定程度の成長の後は、パートタイマーであってもよいので就労しなければ家庭が成り立たない可能性があります。社会情勢を把握されているなら、この程度は承知されているはずですが…。

いかがですか?

• 大卒の条件も省けば?

学歴も別にいらなくないですか?
    うちの旦那で考えると高専卒でまだ20代ですが、他の条件オールクリアできてるんで。

• そりゃいかんでしょ

安室☆波平「さん」の案はダメです。

>新わをんの案はやや違います。
    >「年収条件を『自分と同等以上』にする」時点で既に間違いです。
    >「年収条件を『自分と同等程度』にする」べきなのです。

もしいればですが,年収450万で他の条件が合う人がハネられちゃうでしょ。
    バカなことは言わないでくださいね。

• 問題あるよ

トピ主さん自身は自らには瑕疵はないとおっしゃる。しかしトピ文には相手の男性が受け入れるかどうかわからない点が書かれていることにお気づきですか。
    子供が出来るまでは働くつもりというのは言いかえれば時期が来たら専業主婦希望ということにほかなりません。この時点でかなり対象は限られてくる。専業主婦でも良いと考える男性がいたとしても、それはあくまで相手の女性を見てのことと考える男性もいるでしょう。それに選ばれる根拠なしの自信の理由をお尋ねしたい。それとも専業主婦希望ということは隠すつもりですか。また将来のライフプランを男性に諮ることをせずに自ら勝手に規定する姿勢も良くない。話のできない女性の烙印を押されるかもしれません。

先頭へ 前へ
181210 / 311
次へ 最後尾へ