「普通」を求めるって高望みなの?

レス311
(トピ主0
お気に入り420

恋愛・結婚・離婚

それはあかん

レス

レス数311

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 普通だけど普通じゃない。

    トピ主さんの近所にそれくらいの人がゴロゴロいるなら
    その中から選べばいいと思います。
    それが普通の環境にいるんですよね?

    広く一般的に見ると
    年収500はまぁ希望する年代では多く見積もっても
    30%いれば御の字で他の条件を加えるといても全体の10%
    上位10%を対象に残り90%捨てるのは高望みと言われても仕方がありません。
    全て満たしているではなく2つくらいは外れててもOKとすれば
    幅はぐっと広がって高望みではなくなると思います。

    勘違いの元は
    あなたの年収400がかなり優秀であるという認識がないこと。
    男性がさほど重視しない項目で女性が優秀だと現状認識がずれて
    結婚に苦労するんですよねー

    ユーザーID:5432705756

  • レスします

    だれが考えても「高望み」ではありません.
    「高望み」というのは相談所の手口で,手っ取り早く話を
    まとめる時の常套句

    ユーザーID:5329254066

  • 結婚相談所と男性のプライド

    結婚相談所、無料体験で二か月活動、合わずにフィールドを変えた者です。

    そこでわかったことは、結婚相談所は最後の砦ではないこと。一番シビアな条件闘争であること。


    多くの方が書き込まれているように、トピ主が希望するタイプの男性はまず相談所には登録しません。
    もっとライトな合コンセッティングサービスとか、ネットのがまだマシじゃないかな?信用性はさておき。


    全てがそうだとは言いませんが、相談所に大金をはたいて入会するなんて、
    一般的に女性よりプライドが高いと言われる男性からしたらそこは『最後の砦』なんです。
    20代で登録なんて普通の男性からしたらまずあり得ないと思いますよ。
    おそらく、その相談所に入会されているのメインの年齢層が、アラフォーもしくはそれ以上の『背に腹は代えられない』けど、
    『大金をはたいてるんだから少しでも若い女性じゃないと!』って言われる方々なのでは・・・。


    トピ主の希望も年収以外はさほど贅沢だとは思いません。
    フィールドを変えることをお勧めします。

    ユーザーID:4901672871

  • それは高望みです

    当方既婚男性(35)ですが、トピ主さんのいういわゆる「普通」スペックかと思います。

    なぜ高望みかといえば、まず第一にそのような「普通」の男性は結婚相談所になど用がないからです。
    「普通」の男性は、「普通に」恋愛して、「普通に」結婚します。
    したがって結婚相談所に登録している男性はトピ主さんのいう「普通」ではない可能性があります。

    次に、「普通」といいつつ、全てにおいてご自身「以上」のものを求めておられるため、その時点で要するに「普通」のスペックではないです。

    加えて、トピ主さんは「もう28歳」です。
    婚活市場においては「まだ28歳」ではありません。
    統計データからもお分かりのとおり、普通は28歳で結婚するわけですから、28歳から婚活する時点ですでに「売れ残り」であることをご認識されたほうが良いと思います。

    普通に考えれば、分かりますよね。

    ユーザーID:4851041496

  • 男性が女性に求めるものはたった二つ!☆

    それは、『可愛くて、優しい。』

    この二つだけです☆

     
    でもこの二つを兼ねそろえた女性って、めったにいないんだよね。

    いたとしてもすでに恋人がいるし。

    ユーザーID:0538998989

  • この1年が勝負ですね!

    こんにちは。相談所経験者です。笑うなんて失礼な担当者ですね!
    私が思うに、主さんが高望みという意味ではなくて、その担当者は当然、会員のスペックを把握しているから、「(うちの)相談所に登録してる男なんて、あんまりいいのいないよ」っていう意味で笑ったのかもしれません。
    私から見て、主さんは確かにスペックちょい高めのように映りますが、女性の場合雰囲気が一番大事ですから、高スペックでもキツかったり包容力がなければ男性は去りますから油断しない方がいいです。
    私が相談所に登録した時(当時28歳)のことを思いますと、私は「どうせもてない売れ残りタイプが多いだろう」という先入観を持って登録したので、お会いした男性方は、「思ったよりふつう」の印象でした。ただ、会う人会う人いつも一つは引っかかる点があり、結局は別の婚活で旦那を見つけました。主さんがあげてる条件の一つ一つは高望みではないですが、それをそろえるのが難しいのです(確率で考えたらわかりますね。確率は掛け算です)
    主さんが高望みかどうかは、これからの活動(主さんの腕)次第です。せっかく登録したんだからがんばって!

    ユーザーID:8190742789

  • スペック

    希望条件やスペックどうこうではなく「トピ主さんには」高望みだと判断されたのでしょう。
    相談員の方の私見ではそのレベルの男性ではトピ主さんにふさわしくない、選ばれることはないと感じただけですね。
    他の女性なら「あり」と判断していたかもしれません。

    男性のスペックの話ではないです。

    トピ主さんの問題では?

    >その相談所のレベルが低いのでしょうか?
    失礼ながらトピ主さんのレベルが低かったのでしょう。

    ユーザーID:6433013443

  • わたしもトビ主さんみたいに思いましたよ!

    たぶんトピ主さんのまわりの男の人がそうなんでしょう?または、友達の結婚した人たちがそうなのではありませんか?やはり人は、自分のいた社会、自分のまわりの人たちを基準に”普通”が自分の中で出来上がりますから、トビ主さんが高望みとかそういうことではないですよ。

    ピたしもそういう、自分の中での”普通の男性像”があり、多くのお見合いを重ねているうちに、わたしの思っていたわたしのまわりの男友達たちは、全然”普通”ではない、特別ラッキーで、才能あるエリートたちだったんだと気づき、感謝と尊敬の念が生まれましたよ。本人達にも言っちゃいましたけど。”あなたたち、普通って思ってて悪かった。ほんとはすごかったんだね。”って。そして、そんな環境に育ててくれた親にも感謝の気持ちが生まれましたよ。わたしは自分も”普通”って思ってましたが、とっても恵まれた環境で育てられたんでした。

    問題は、”2年で結婚”と思っている点です。私も2年婚活する予定ですが、”普通の人”に出会わなかったら、我慢して結婚をするより、独身でかまわないと思っています。もしトピ主さんもそう思うなら妥協する必要ありませんよ。

    ユーザーID:9077194367

  • 相談所では普通ではないかも

    普通の男性が結婚相談所には登録しないかなと思います。
    普通でない部分があるから、相談所に登録しているんだと思います。
    (私の感覚だと男が相談所に登録してまで結婚したいのは普通じゃないかな)

    相談所に登録するお金や労力で新しい趣味等始めたほうが
    よっぽど普通の人に出会えると思います。

    頑張ってください。

    ユーザーID:2070509364

  • 海でナンパしなよ☆

    もう夏は終わったけど、来年海にでも行って逆ナンパすれば、いくらでも彼氏はできると思うよ☆
    結婚はそれからでもいいんじゃない?
    男は、女性がよほどのブサイクじゃない限り、断ったりはしないから、
    あなたのルックスが普通なら、大丈夫だよ☆

    ユーザーID:0538998989

  • 普通から逸脱はしていない

    トピ主さんがおっしゃる「普通」は文面を見る限り高望みではないと思います。
    要求が「普通」か「高望み」かを決めるには相対的な要素だけでなく、実存可能性もありますから、その辺りを考えましょう。
    つまり、トピ主さん自身のスペックがどうか?の話ではなく、そもそも「そんな男性が存在するのか?」という話です。

    トピ主さんの希望は、個別に見るとどれも妥当です。
    25〜35歳の男性は居ます。(が、30歳〜40歳にした方がベターでしょう)
    トピ主さんより背が高い男性もたくさん居ます。
    東大からいわゆるFランクまで、大学を卒業した人も多数居ます。

    デブではない、これは少し危うい表現ですね。170cm・70kgをデブと言う人も普通と感じる人も居ます。
    初婚はいいとして、「同居なし」はやや難しいかもしれません。現時点で「将来に渡って同居の可能性が全く無い」と断言することは難しいからです。
    年収500万自体は高望みではありませんが、現実問題、500万稼げてる25歳〜35歳が世の中にどれくらい居るのか?が重要です。

    「全ての条件を完全にクリアする人」は難しいかもしれません。

    ユーザーID:7117322136

  • え〜?

    私もトピ主さんの希望は高望みではない。と思いますよ。
    私はトピ主さんより少し若い年齢で婚活を始めました。
    トピ主さんと似た条件を明示してましたけど、すんなりみつかって、婚活を無事卒業しています。
    私が出した条件は、せめて自分と同じスペックかそれ以上が良い。でした。担当さんからは高望みだなんて言われなかったです。何が何でも医者・弁護士が良いとか、超高収入、高身長が良いとかそんな事を言っていれば、高望みだって怒られたでしょうが、そりゃそうだよね。自分より稼ぎが悪いのはねぇ。って理解してくれましたよ。内心ではどう思ってたかはわかりませんが。
    相談所は会社として運営してるんだから、それぐらいのリップサービスするのは当たり前なんです。高望みしているなら、この条件はこうしてみない?ってそれとなく提案するのが相談所でしょ。
    トピ主さんが上げた希望が高望みで一蹴する相談所の質を疑います。ほかの相談所を利用されては?

    ユーザーID:4266177185

  • つづき

    つづき

    私も相談所に短期間入っていましたが、トピ主さんがいう普通=自分の希望の条件の人とは全くお見合いできなかったです。
    28歳大卒正社員でしたが、容姿が男ウケが悪く、背が低く(150センチ)で、敬遠されるB型だったからかもしれません。

    でも、婚活サイトでは気軽な分、希望の条件以上の人とやりとりできました。
    メールで私の中身を知って貰えたからだと思います。
    実際お会いするまで発展すれば、全員から好意を持たれましたよ。
    明るい性格に育ててくれた両親に感謝です。
    結局その中の一人(希望条件にほぼ合致)とじっくり付き合って、結婚しました。

    トピ主さんが、写真だけで男ウケする女性らしいお顔ならばまだ28歳ですし、希望どおりのお見合いはくめると思います。

    相談所はお金を払っている分、より高望みになりがちで好みにシビアなんだと思います。
    お金払ってまでデータ上好みじゃない人とお見合いしたくないんでしょうね。

    「完成された人」を望まないこと。
    データだけで足きりしないこと。
    気が利かなくても大人しくても、優しさがあれば「良い夫」になります。

    ユーザーID:1451315421

  • 高望みじゃないけど、年収だけは幅をもたせて

    婚活で結婚した既婚30代女性です。

    全然高望みじゃないと思いますよ!
    今から30過ぎまでが絶賛売り時!だと思いますので、
    相談所以外にも手を尽くしてがんばってください。
    決して、自分磨きや女子会で無駄な時間を使わないでください。

    ただ年収については、25歳で500万という人はいくら上場企業勤めでも
    年齢的にかなり少ないと思います。
    25歳なら350万〜、30歳なら400万〜、35歳なら500万〜を目安にされると
    良いと思います。
    公務員でも25位なら350万〜なんて普通。
    年収の低い若いうちは共働きでやりくりすればいいのです。

    それなりの勤め先であれば年齢に応じて年収は少しはあがります。
    結婚することで、手当が出たりもします。
    将来的な給与も見据えて相手を選んで下さい。
    また、お金の使い方や価値観が合う人を選ぶ事も大事です。
    年収は低くても、上手にお金を使いしっかり貯金している人を選んで
    ください。

    容姿ですが、太りすぎ・背が低い・ハゲている
    このうち1つ以上を許容できれば、相手の幅は広がるでしょう。

    ユーザーID:1451315421

  • 小賢しい

    28歳くらいで婚活始める女性って、まだ選べる年齢の内に動く私って現実的で賢いって、既に勝ち組みたいな気でいるんですよね。自分もそうだったけど、人ってそんな単純なものじゃないです。今のままだと痛い目遭いますよ。婚活市場に参入するからには謙虚になりましょう。妥協しろってことじゃないですよ、自分を知れってことです。

    ちなみに28歳で高望みしてた知り合いは今年で41歳になりましたが、今も独身です。容姿は普通以上で仕事も家庭環境も問題ない人ですが、性格がひとりよがり過ぎなんです。いまだに女としてのプライドが高いみたいで、聞いてもないのに断ったプロポーズの数を自慢されますが… 断らなきゃならないようなプロポーズばかりされてきたのは自慢になりません。痛いです。トピ主さん、他人事じゃないですよ。28〜32歳は、あなたが認識している以上に重要な時期なんです。間違っても婚活市場でうんざりしたからって、年下君なんかと先のない付き合いなんてしちゃ駄目ですよ。あっという間にアラフォーになりますから。

    ユーザーID:7141185334

  • 入会金

    入会金、ずいぶんと払ったんじゃないですか?
    条件を緩めて、とにかく良さそうな人とは会ってみる。

    相談所も二年間とか期限がありませんか?

    条件でつまづいてる場合じゃないです。とにかく紹介してもらいましょう。

    ユーザーID:5495839187

  • 一つ一つの条件は普通だけど、すべてをクリアする人は少ない

    考えてみて。

    相談所に登録している男性を無作為に1000人抽出して、条件にはまらない人を除外していくとどうなるか。

    ●25才から35才→ここで半分は落ちるでしょう。相談所は40代が多いそう。残り500人。
    ●身長→これは2%位除外対象かな?残り490人。
    ●デブではない→どのくらい以上をそう呼ぶのか主観によると思いますが、重い方10%を落とすと441人。
    ●大卒→進学率から判断して45%で残り441人中198人くらい。
    ●年収500万以上→残った198人は大卒者ですから、3分の1はクリアするでしょう。残り66人。
    ●同居なし→今の若者は同居を希望しない男性が多いですが、0ではありません。66人中3人が該当するとして、残り63人です。
    ●初婚→すでに削って残った25〜35では初婚率は高いと思います。63人中3人を該当者として除外しましょうか。残り60人。
    ●極端な浪費癖の基準がわかりませんが、60人もいれば一人や二人いるでしょう。残り58人。

    ざっとこんな感じで絞って1000人中58人。
    条件をクリアする人が6%未満ってことは、高望みでしょうね。

    ユーザーID:3145350637

  • 普通は2つまで

    正規分布というのがあります。
    1つの条件に絞れば平均以上の人は半分いるはずです。

    年収が平均以上、身長、顔、学歴などといえば、
    なんともう既に対象者は16分の1。30人学級の男子が15人なら、やっと一人いるぐらい。

    平均以上を全て備えている人は、実は極少ない。もしあなたがそうなら
    すごいと思います。モテモテのはずです。

    ユーザーID:4765880686

  • ???

    いや、トピ主さんの条件普通だと思いますよ。
    むしろ普通以下、、?
    地域にもよるんでしょうか。
    東京だと大卒で年収500万〜は普通だと思います。

    統計で見ると全国平均で400万とかですが、
    これは地域差・バイトなども入ってるからで。

    他にも細かい条件出してませんか?
    もしくは、容姿が中の上とは言えない、とか。
    私の友達は30歳以上でお医者さんと結婚してましたよ。
    容姿も性格も「上」ですけどね。

    ユーザーID:0817135235

  • その前に

    その前に、トピ主さんは 年収500万以上の「普通」ですか?

    ユーザーID:5551038372

  • その普通を計算してみましょうか

    ・25〜35歳
     25〜35歳の平均年収は360〜420万くらいでしょう。
     真ん中の30歳にしてみますと390万くらいですから、年収500万の男性は全体の10%も満たないですね。
    ・身長は私以上
     男性の平均身長は170cmですから、155cmのトピ主なら85%以上の男性が対象内ですね。
    ・デブではない
     体格で太っていないは多めに見て60%くらいでしょうか。
    ・大卒
     現在30歳の大学生当時の進学率は47%、うち中退がありますから大卒は41%くらいでしょう。
    ・同居なし
     データが出ませんでしたのでパス
    ・初婚
     70%くらいの男性は未婚のようです。
    ・極端な浪費癖やギャンブルはしない人
     どの程度から極端になるか抽象的ですが、90%くらいは極端なことはしないでしょうか。

    0.1×0.85×0.6×0.41×0.7×0.9=0.0131733 → 約1.32%

    トピ主があげた条件”だけ”でも満たす「普通の男性」は1.32%しかいません。
    毎月1人とお見合いして、8.25年後に条件を満たす男性と巡り逢えますね。

    ユーザーID:5710216288

  • 大丈夫

    きっと、いつか、そのうち願いが叶うあもしれない…ってずーと思ってるうちにだんだん歳とっていくんだな…

    ユーザーID:7601146940

  • 特殊な事例でトピ主さんをそそのかしても良い結果にはならない

    タイトル通りの事を思います。
    もちろん28歳や29歳、30歳を越えても素敵な出会いがある人はいます。
    しかし考えれば分かる事ですが、トピ主さんも普通の男性【が】良いのではなく、普通の男性【で】良い訳ですよね。身の程を弁えて普通の男性を希望しているだけであって、本音は普通以上の男性が良い訳ですよね。
    で、その条件でヒットした人達から最も良い条件の人を選択する訳ですよね。

    gomaoeさんの様に高飛車な条件でも、相手が背に腹は変えられぬと妥協してくれれば、妙齢を過ぎた人でも良縁にめぐり合う事はあるでしょう。
    しかしトピ主さんは違います。もう既に28歳。優良可で言えば明らかに可です。年齢以外のトピ主さんのスペックによってはいつ不可に転がり落ちても、いつ不可の人からのリベンジにあっても不思議ではない年齢です。

    お相手の男性にも言える事ですが、トピ主さんはご自身でご自身を普通のスペックと仰いますが、相談所は普通のスペックの人は行かない所です。ご自身が普通を満たしていない事に気付かずに、他人様にあれやこれや注文を付ける事が高望みと言われる所以でしょう。

    ユーザーID:3525149679

  • 大丈夫だと思います。

    私は30歳で相談所に入りました。その時に感じたのは、「時すでに遅し」です。やはり20代だと男性からの申し込みは殺到するそうです。(同じ時に入った早生まれの29歳の友人がいってました。30になってから申し込みが激減だったそうです。)

    でも大丈夫だと思います。
    私はトピ主さんよりももっと条件つけてました。

    トピさんの条件に加え、
    ・日東駒専不可(それ以上の大学)
    ・母親(も)大卒
    ・東京神奈川千葉埼玉のどれか出身

    今は、結婚してます。幸せです。主人も上記にもちろん当てはまってます。

    高望み、といわれると思ったので、大きな声では言っていませんでしたが、条件をつけて切っていかないと、本当にこの人でいいのかな、なんて迷いがでたり、もっと上がいるかも、なんて思っていると時間の無駄です。

    トピ主さんは年収400万ということはそれなりの大学を出て、それなりのお仕事をしていらっしゃるのだと思います。きちんとした方をお嫁さんにしたい人はいると思います。
    それに、なんといっても、20代というのは強いと思います。

    ユーザーID:1028973821

  • バーゲン会場にプロパー製品はない

     バーゲン会場(婚活)に行って、もちろんバーゲン価格しか払う気もない(28歳、専業主婦希望)のに、プロパー商品(普通の男性)を求めても、そりゃ無理ってものでしょう。
     少し予算を足して(専業主婦希望を取り下げて)、百貨店(会社なり、知人の紹介なり、一般社会)に行きましょ。

    ユーザーID:0885836519

  • 普通が一番モテるかも

    意外と“普通”が一番需要が高いです。
    気持ち的に一番落ち着けるからですかね〜。

    女性でも、ものすごい美人はそれなりにモテますけど、
    結婚となると、違う女性を選ぶ男性も多いのでは?
    普通くらいの人と(という場合、たいていは中の上を狙っている
    ケースが大)結婚したい人は多いです。

    何かが突出していると、その反対のベクトルを
    想像してしまうんです。
    顔がいいから性格が悪いかも、浮気するかもとか。
    収入がいい分、女遊びも派手かも、、とか。
    その点、普通はそういうリスクが低い。
    約50年という長い結婚生活を考えたら、
    心を不安にさせる要素はできるだけ少ない方がいい。

    だから、“普通な人”から売れていきますよ。

    ユーザーID:1953821550

  • 確率論

    すでに指摘はでていますが、「普通」の定義を「母集団の8割がクリアできる」としてみましょうか。

    さて、一つずつの条件は8割の男性が満足できるわけですが、トピ主さんが書いているように7個も8個も条件をつけてみましょう。

    全てクリアできる男性は
    7項目なら0.8の7乗で、約0.21つまり21%になります。
    8項目なら17%弱です。
    母集団の2割弱しか該当しないわけです。
    10人中2人です。
    「普通」は8割が満足できるという定義なわけですから、たったの2割弱ではとても「普通」とは言えません。
    一見「普通」であるはずの条件ですが、項目を増やすということはそういうことなので、項目数が増えれば増えるほど「普通」ではなくなっていき、「高望み」になるのです。

    そもそも、便宜的に「普通」を8割と定義づけしましたが、結婚相談所での男性25〜35才の登録数が全体の8割もあるとは思えませんし、結婚相談所に登録している男性の全年齢から抽出しても年収500万は8割もいるとは思えません。
    そもそも現在の日本では、「普通の男性」は結婚相談所に登録などせずに恋愛結婚しているのが多数派です。

    ユーザーID:1063900915

  • 相談所等では無くて

    年齢的に「初めまして!」とお顔を見ながらお会いする健全な出会いの場が良いですよ。自分自身を必要以上に高く売る必要もないけれど安売りをする必要もありません。相談所にはまだ早いのではと思います。皆さんも言われているように相談所は悪いとは思いませんが、現実的には年齢的なものや最後の方法にも思えて否めません。私も少しの間だけ経験しましたが貴女の言う[普通]の意味も本当に良く解ります。まずは自然に出合うことです。
    例えばある年齢となれば行かざるを得ない時もあるかもしれない、また必要な方達もいらっしゃると思います。だけど貴女はちょっと外に出てみて欲しいと私は思います!

    ユーザーID:8813046566

  • 男は若いのが好き

    >私は28歳ですが、正直30歳までに結婚したいと思い、相談所にこのたび入会しました。
    >30過ぎると一気に女の価値が落ちる・・

    28じゃ30と対して変わんないよ。
    25歳以下なら市場価値は相当高いんだけどね。
    28はもう・・・・。

    30代以上がOKな男性から見る28なら若いけど。

    新しい出逢いを求める場合、男だって高望みするわけ
    だから28なんて若い部類に入らないです。足きり。
    つまり、20代の俺らからしたら間もなくオバサンって感じ。

    ユーザーID:7662402861

  • 登録してますが・・・

    一応、今のところ相談所が提示してくださる方は
    トピ主さんの条件に当てはまっているようです。

    なお、私はトピ主さんより少し年上です。
    顔は可愛いといわれ、20代の頃はよく声をかけられましたが、
    今はもう年なのでね。代謝が落ちておデブになりましたし。
    若さには敵いません。

    なおトピ主さんと違うところは、私自身の年収も高いです。
    相談所の方も、そこを考慮してくださっているのかもしれませんね。



    お相手が私を選んでくださるかどうかはわかりませんが、
    何も期待しない、宝くじを買うような覚悟で、
    一歩引いて活動したいと思います。

    皆さんの書込みが大変勉強になります…

    ユーザーID:3483847071

レス求!トピ一覧