• ホーム
  • 子供
  • 子どもの安全への配慮どう考えたら・・・

子どもの安全への配慮どう考えたら・・・

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

くりこ

子どもがまだ小さい(1歳になったばかり)ので自宅の扇風機には指を入れないようカバーをしています。
義実家にも、数台の扇風機がありますがどれひとつカバーをしていません。
ヨチヨチ歩きのわが子が扇風機の近くを通り、手を掛けそうになるのを、いつもヒヤヒヤしながら見ています。
危ないときは、その場から離したりします。

義姉は「痛い思いしないとわからないから」という理由で、子どもたちの安全面への配慮に無頓着です。
2歳の甥は、回っている扇風機に指を入れて、羽を止めるそうで
「切れないよ〜」と義姉は言います。

そんなこと言われても、やっぱりヒヤ〜っとします。
そりゃ、扇風機のメーカーも切れない程度に作っている?かもしれないし
子どもはのびのび育てたいと私だって思ってるし、多少の痛い思いはしても仕方がない(転んだり、打ったり・・・)とは思います。そうやっていろいろ学んでいくことがあることも分かっています。(私は保育士です)
でも、大人が最低限守ってあげなければならないことってあるんじゃないでしょうか?
本当は義実家にカバーを買っていって「つけさせて下さい」と言いたいです。ですが主人からは「それはやりすぎ」と言われます。
私も、さすがに角が立つかな・・・とできないと思っています。

義実家で私一人が「こわい〜」と扇風機に近寄る娘にアタフタしているのを
義姉はいかにも「神経質な」という態度で見ています。
こんな義姉の前で、角が立たないよう子どもたちを守るにはどうしたらいいでしょうか。

私は神経質ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神経質だね

確かに危ないけれど。自分ちならしたいようにすればいいです。でも一旦外に出れば危ないことだらけです。それらを回避することは無理ですし、本当に危険なこと痛いことは実際にやらないと理解できずに大人になります。

自分が気をつければいいだけじゃないですか。

扇風機の前に座っているとか色々してるんでしょ?それでいいんです。それ以上の事は求めるべきではないです。

• 恐ろしい安全教育です

私の携帯電話のストラップ(布製の紐だけの物)が垂れて、扇風機の羽根に当たっ瞬間に一枚の羽根が割れました。鋭い断面でしたよ。指なら怪我をしたと思います。
    取り扱い説明書にも危険とあります。
    トピ主さんが普通で、義姉が無頓着すぎ。
    トピ主夫がなぜ強く言わないのか不思議です。
    カバーが使えない以上は、なんと言われても、わが子を守ってください。

• 神経質じゃないと思う

うちも子供が小さいときは主人が買って付けてくれましたし。
    義姉さんのお子さんに至っては、なななんちゅうことさせんじゃーーー!とよその子でも思います。

ただこれが託児所や児童館など小さい子供がしょっちゅうあつまる場所でならともかく、他家に求めることはちょっとやりすぎ感も否めない(例えこっちで用意しても)。
    義姉さんの例があるように、それぞれなんですよね。

まあしかし、よそはよそでも義実家であることだし、カバーなんてつけておくだけで何の手間も求めない(片づけ時の洗濯くらい)ものなのだから、
    持ってきたんですけど付けてもいいですかと言ってみる価値はあるのかもそれない。もしくは家を辞する時にはずして持って帰るとか。

というか個人的にはそれによって義姉さんのお子さんも扇風機で遊ぶのやめさせたい気分ですよ・・・。

• あぶないですよね

我が家は下の子が年長になるくらいまで扇風機なかったです(エアコンのみ)。
    私の実家も夫の実家でも、子供が遊びにいくと
    「あぶない、あぶない、指でもいれたら大変!!」といって、
    おばあちゃんが扇風機をかたづけていました。

そんなもんかと思っていましたが、過保護だったのでしょうか…。

• 切れることはないでしょう

今の扇風機は、カバーの隙間が細くて指が奥まで入らない、羽を回すだけの弱い馬力しかないので物に当たるとすぐ止まる、回転の方向が羽の断面と反対側なので指が切れるようなことはない、指が羽に当たると反射的に指を引っ込める、このような理由で指が切れる可能性は少ないと考えられます。
    実際、扇風機で大怪我をしたようなニュースは何十年も聞いたことがありません。

しかし、小さな子供ですから注意するに越したことはありません。カバーをした方が安心できますよね。

ただ扇風機で怪我のニューがないので、カバーの要求は難しいでしょうね。

むしろ扇風機以外で安全確認をした方がいいものがあるような気がします。

子どもから目を離さない、これが基本ですね。

• いやいや

文句言われようがカバーつけましょう
    付けさせてくれないような義理実家なら行かなくてもいいんじゃないでしょうか

子供の安全が一番大切ですよね

• やりすぎ

他人の家の扇風機にカバーなんて信じられません。

保育士さんだそうですが、幼稚園みたいに大勢の子供がいるわけじゃないんだし、お邪魔してる数時間のことだし、自分の子供だけなをだから目が届かないなんてことはないでしょう?注意して見てればいいだけのこと。

うちもカバーつけませんでしたが、注意して見てたし、言えば分かるくらいの年齢になったら良く言って聞かせれば触りませんよ。

• カドが立っても、神経質と思われたっていいじゃないですか。

実際トピ主さまは、義姉さまのことを本音では、子供の安全を守っていないなと感じていて、それは相手に伝わっているのです。
    先方は神経質だな〜と余計に感じていることでしょう。

友達なら無理して付き合うことはないけれど、親戚ならば仕方がない。

育児、教育方針が違うのだなと納得した上で、受け入れるしかないです。

これから、躾にしても、ゲームにしても、どんどん価値観の違いが浮き彫りになるでしょう。
    制限する派と、しない派と、従妹はよくて、どうして自分はだめなの?とか。

子どもにも、しっかりと両親の考えや方針を伝える必要もでてくるでしょう。

それでも、互いの信念のもと、子育てしていくしかない訳で。。。

相手のテリトリーに行かざるをえなければ、相手の行動は尊重しつつ、
    自分なりにこれまで通り、守ってあげればいいと思いますよ。

そして、ゆくゆくは価値観の違いがあっても、自分も相手を尊重し合う技術などを、親子で学んでいけるようになると良いですね。

気は良いけれど、あまりに価値観の違う義兄、義妹ファミリーとの交流でもまれた11歳児のママからでした。

• 義姉のせいではないもんね

くりこせんせい
    そのぐらい安全管理には神経質でいいと思います。
    私も職業病だなと思いながら、子どもたちがいるとどこでも安全管理にまず気を使います。
    保育園や幼稚園がいかに安全性の高い環境かと感心します。
    そして子どもの事故は親戚が集まったり大勢の大人がいる場合に起こりやすいのも特徴ですね。
    家庭内でも1歳児にとっては危険が一杯。
    扇風機だけではありません。
    ポット・おじいちゃんのこぼした高血圧の薬・頭の高さのテーブルの角・つかまり立ちしたら外れる網戸・ベランダの植木鉢やエアコンの室外機等々

でもね、発達に合わせて配慮していけばいいことです。
    1歳で燃え盛るストーブやぐるぐる回る扇風機に近寄るなんて、その危険回避能力の低さ教育し直しです。
    育児方針に若干家庭格差があります。
    まさかお邪魔するお家が義姉お一人住まいではないでしょう。
    「お義姉さんすみません。うちの子やんちゃなので扇風機止めさせていただいていいかしら?」
    それが言えなければ扇風機を「あぶないあぶない」という名称だと教えましょう。
    それが理解できなければ扇風機の前にあなたが座ったらガードできます。

• ざっくり切れますよ

神経質ではないと思います。
    ヨチヨチ歩きなので転びそうになって扇風機につかまってしまったりでもしたら・・・。
    考えたらぞっとします。

私は小学生の時、うっかり扇風機の羽に指が当たってしまった事がありましたが、ざっくり切れて血がなかなか止まりませんでしたよ。
    小学生なので危ないこともわかっていましたので、何かの拍子にほんの少しかすっただけなのですが。

「痛い思いをしないとわからないから」というのは間違いだと思います。
    1〜2歳の子は痛い思いをしても何もわからないのでは?
    わざわざ痛い思いをしなくても、ある程度の年齢になればわかるのでは?

私なら義実家で家事をしなくていいのなら、ずっと自分で見張っておきます。
    「こわい〜」とも言わず何気に扇風機と子どもの間に入るとか・・・。
    家事をするなら、その間は主人に見張っておいてもらいます。
    主人が見張ってくれなければ、角が立とうが構いませんので、「神経質なのか気になって仕方がないのでカバーをつけさせてもらお。」と言って勝手につけます。
    陰で悪口を言われようが、角がたとうが私は構いません。

• アドバイスありがとうございます!

マキさんまでレスを読ませていただきました。
    みなさんありがとうございます。
    状況を申し添えますと、
    ヒヤヒヤスペース?は、キッチンからそのまま続く部屋の間で、だいたい10〜12、3畳のスペースに扇風機が3台回っています。
    最近の扇風機は羽の回り方も軽い印象がありますが、古い型の扇風機もあります。しかも古いタイプほどカバーの隙間が大きいですよね。

訪問時間は数時間ではなく、1泊2日。これが月2回ほど。
    義父母、義姉ファミリー、義弟ファミリー、我が家あわせて総勢大人8名、子ども6名。我が家の娘が1歳1ヶ月でいちばん小さいです。
    3歳になる息子が赤ちゃんのころもヒヤヒヤしました。
    変な汗かきながら、義姉の視線に耐えつつ、息子の行く先を見守ったものです。
    また、義姉の子どもたちの相手をすることが多く、自分の子どもだけ構うことができません。

そんな状況です。

3歳くらいになれば自分で気をつけることができるようになるので、それまでは、親が気をつけてあげたいと思います。まだ状況が分からないベビーを「危ない!」と叱ってまわるより、環境を整えて言聞かせていきたいと思っているんです。

• 切れました

去年のことですが、扇風機のワイヤーが曲がっていることに気づかず指が入ってしまい、回っている羽根でケガをしました。
    爪と指の間を深く切って、血が結構出ましたよ。
    新しい扇風機は、その辺危なくないように作られているのかもしれませんが、他所の扇風機も同じとは限らないので、甥御さんに指を入れるのはやめるように言ってあげて欲しいです。
    見た子が真似をするかもしれませんし。

義実家の扇風機にカバーをかけていただけたら、一つ心配が減るとは思いますが、危ないのって扇風機だけではないですよね。
    神経質と思われても、大きなケガをするよりはいいです。
    トピ主さんは、今まで通りで良いと思います。

• 主さんはただしい

「痛い思いをしなければわからない」

犬や猫じゃあるまいし。なんで痛い思いをさせるまで放っておくの?痛い思いをしなくても、わかるように教えるのが躾。

いやあ 扇風機の速度にもよるけど、そりゃ危ないよ。電化製品、調理器、洗濯機・・・
    大人のものをオイタして、大丈夫なこともあるけど、怪我をしたら大事です。

そういう普通のことをおわかりになっていないご主人様のご実家みたいだから、義姉様や義母様が眉をしかめても、あたふたして心配しましょう。ご主人のご実家とはいえ、そこはあなたの(そしてご主人の)家庭ではないからです。他所様のおうちにいったら他所様のやり方があります。
    その辺り、お子さんがまだわからないうちは、そういうお宅にいったら、そのお宅のやり方を壊さないで、ご自分のお子さんを守るのが一番簡単です。
    うちはうち、他所様(ひと)は他所様(ひと)。
    義姉様ににらまれてもほおっておけばいいです。
    あなたのお子さんは義姉様のお子さんじゃないんだから。

• 自分の考えで行動します

3歳の娘がおります。私は、周囲の目を気にして、気になることを見て見ぬふりをして、何か起きた後で後悔しても遅いと考えています。「あの時、こうしていたら…」と考えるのが嫌いなので。トピ主様の考え方で行動するべきだと思います。神経質とは思いません。すべてにおいて何事も経験、と考える人もいるかもしれません。
    でも、親が守ってあげられる範囲なら、守ってあげたいと思います。
    子育てをしていてつくづく感じるのですが、人の意見を聞かされることが本当に多くなりました。有難い意見もそうでないものも。最後は自分の感覚を信じるしかないと思います。

• 悪い方法がありますよ

私自身の子供の頃、「やってはいけない」と言われてやらないような良い子ではありませんでした。
    「やるな」と言われれば、「やってみたい」もの。 それが私の心理。
    なので、その自分の子供時代をふまえて考えました。

私が子供にやってほしくなかったことは、コンセントに指を突っ込むこと。
    コンセントに差さってる物を抜いたり差したりするのです。
    子供のことですから、その時に手が濡れてないとも限りません。
    で、まず最初に
    「怖いんだよ〜痛いんだよ〜」ってな話をします。
    「指が真っ黒に焦げちゃうんだよ。」
    「お指が溶けちゃってなくなっちゃうんだよ。」など。
    「血がい〜〜っぱい出て、病院に行って薬塗っても治らないんだよ。」
    など、ちょっと「怖い」と思わせるのです。
    そして、間髪入れず「やってみようか?」と言って手をつかんで子供の指をコンセントに入れようとすれば、
    子供は反射的に「いや〜〜〜」と身をよじって抵抗します。
    二度とコンセントに触りませんでした。

分かってます。
    これは良くない方法で、ちょっとしたトラウマを与えているってわけなのでね。

• 指、切れます!

アラフォーの私ですが、幼き日
    扇風機で指、切りました。
    ちょん切れはしなかったですが、大量出血。
    今も、その指は第1関節から曲がってますよー。

なので、侮らないでくださいね。
    痛い思いをして、、、云々は
    物心ついてからのお話です。

• 同じ事思った。

子供産まれた時は扇風機にカバーつけてほしいな〜ってず〜っと心の中で思ってましたが、そこは義理とはいえ他人の家。

私の義母は危ないものと思っていてもカバーまではつけません。
    それでも声はかけてくれます。

自分の子供は自分でなんとかしなきゃ。
    義実家では扇風機に近づけない。自宅はカバー外しませんか?
    我が家はヒーターガードの中に扇風機入れてます。

他人を動かすより自分が動いた方が早いしもめませんよ。

あと、義姉の子供の相手なんかしないで自分の子供見てください。
    義姉の子供は義姉夫婦がみるのが当然なので。

• 私、実家の扇風機につけましたが

私や弟がチビスケの時に、家の扇風機にカバーが付いていました。

で、私がチビスケを連れて実家に帰った時には、
    「あーカバーさせてね」と母に言って、
    すぐ近くのホムセンに行ってカバー買って、
    「いやあ、昔もついてたよね。カバーの色まで覚えてるわあ。
    しかしこの扇風機寿命長いね(当時と同じ扇風機だった(笑))」
    とか言いながら自分でカバーつけました。
    母は「よく覚えてるね」と笑って、翌年の帰省時にはとっておいてつけてくれました。

「嫁」がやればカドも立ちましょうが、旦那さんがやればなんてことないのに…と思いますがねえ。
    旦那さんはお義姉さんがいるから腰が引けるんですかねえ。
    ウチの夫の実家はエアコンのみで扇風機無しだったので、特に何もありませんでしたが。

扇風機のことに気を取られてて、他を見落とすのが行かないのが怖いじゃないですか。
    帰省先って勝手が違って色々危ないこと他にもいっぱいあるでしょ。
    簡単なもので防げる危険はさっさと防いでしまえばいいと思いますが。
    どうせ既に「神経質な」と思われてんだったらいいじゃないですか。

• 扇風機だけじゃないし…

他所のお宅に行って、危ないのは扇風機だけじゃないですよね。
    階段とか
    机の角とか
    ドアのすきまとか
    引き出しとか。

かといって、余所のお宅に安全対策をするのは身勝手と思うし
    ここは親がしっかり見ておくべきなのではないでしょうか。
    (扇風機カバーくらいはつけちゃってもいいと思いますが)

私の義実家も古い家で
    あちこちに危ないところがありました。
    だから夫と交代で、ずーーっとつきっきりでした。
    数泊しようものなら、
    精神的に、ものすごく疲れていました。

でも自分の家じゃないんだし、しょうがないかなって思います。

レス求!トピ一覧