黒部ダム50周年(あなたの思い出を聞かせて)

レス16
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

くろよん

今年、初めて黒部ダムへ個人で旅行します。
70代後半の母がどうしても黒部ダム(のみ)を見てみたいと言い、それに同行します。

黒部ダムへ行ったことがあるという方

黒部ダムに休憩場所はありますか?
展望台へあがる220階段の途中で休めそうですか?

また思い出話しを聞かせて頂けませんか?是非参考にさせてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い出話

30年くらい前に家族旅行で行きました。
    母親が富山出身なので。

と言ってもあまり覚えてなくて・・・
    放水してて水しぶきが飛んできたとか、涼しかったとか。
    写真で覚えてるって感じですね。

関係ないかもしれませんが、トロッコに乗りました。
    欅平・・・名前しか覚えてませんが、ダムに関係あったかな?

休憩所とか展望台とかまったく覚えてないですね。
    お役に立てずごめんなさい。

もう30年も前なんだなぁ・・・
    私も年とるわけだ!

• 0歳でも行けましたよ。

長野方面からの関電トンネルトロリーバスからのみ黒部ダムへ行きました。

お母様は、まだ車椅子には乗られていないですか?
    220段の展望台のほうには、行っていないのですが(トロリーバスを降りた時に違うルートを行きます。)
    新展望広場というところまででしたら、スロープなどが完備されていて
    車椅子やベビーカーでも行けました。
    また、新展望広場のほうが、展望台よりも手前なので、そちらのほうが迫力があると思います。

今、改めて確認の為、黒部ダムのHPなどを見ているのですが
    富山方面は、いろいろ乗り物があって楽しそうですね。
    どちら方面からいらっしゃいますか?

• 5回行きました

最初は昭和39年夏、大町市郊外の学生村に滞在したときに行きました。
    まだ一般公開してから間がなく、ダム建設のクレーンとか資材運搬用のワイヤが残っていました。
    2回目、3回目は登山の途中でしたが、大分整備されてきて観光客向けの設備が整い始めてきました。
    4回目は家族で夏に行きましたが、標高が1500m近いので涼しく、大好評でした。5回目は一昨年、大町から室堂まで往復しました。

お尋ねの件、休憩場所はありますが、質素で軽食くらいはあるようです。
    展望台への階段は登る気がしないので行きませんが、お年よりにはきついでしょうね。無理に展望台へ行かなくても、ダムの上の遊歩道を散歩するだけで、周囲の山々、ダム湖、黒部川を一望できるので値打ちはあります。
    日常では味わえない山奥の雰囲気があって、とても素晴らしいと思います。

留意点は長野県と富山県のどちらから入るのか分かりませんが、バス、トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイと乗り継ぐので、結構歩きます。
    長野側のトロリーバスは混んでると座れないので一台待つのです。
    また、1500mは結構寒いので防寒具を忘れずに。

• 82歳の母と行って来ました

7月に82歳の母と行ったばかりです。220段は体力的に無理で途中の踊り場?で記念撮影して降りて来ました。80段ほど?だったと思います。ここからは柵が高く、撮影のビューポイントとは言えませんが(安全柵が入ってしまう)、観光放水はしっかり見えました。少し下に撮影用のスペース増設?工事をしている最中でした。
    カレーなどの軽食やソフトなどの売店と小さな飲食用ブースがありました。屋外は好天だと日差しがまぶしいと思いますが空気は涼しく、軽量の折りたたみスツールなどあれば、休憩は取れると思います。ガルベという湖上船が出ていますが、その乗り場方向から見る黒部湖もすてきで、吊り橋の傍の日陰でお弁当を広げるご家族をお見かけしました。母と、前泊したホテルでお弁当を作ってもらえば良かったわねと、話しました。ガルベは乗り場までの下り階段が、母の膝に不安で遠慮しましたが、ちょっと残念でした。
    富山から入り途中2泊して東京へ戻りました。時間的にゆったりスケジュールでしたので、体も楽で良い旅でした。雪の残る弥陀ヶ原とみくりが池が絶景でした。移動は殆ど乗り物です。
    トピ主様、よい思い出になりますように!!

• 220段、しんどかった〜

覚悟して登ってください。途中からエレベーターは乗れません。

それときれいですが、橋から落ちないよう十分きをつけてください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • RE:黄桜可憐様

黄桜可憐様

あなたは、富山方面から宇奈月駅から欅平駅までのトロッコ電車「黒部峡谷鉄道」に乗車されたのですね。

>関係ないかもしれませんが、トロッコに乗りました。
    >欅平・・・名前しか覚えてませんが、ダムに関係あったかな?

このトロッコ電車は、黒部ダムの建設資材運搬用に建設されたものです。黒部ダムには、関係あります。

一般の方は、宇奈月駅からの乗車です。登山を専門にされる方は、黒部ダムから黒部峡谷にある登山道の黒部峡谷ルート(黒部ダム ― 下ノ廊下 ― 水平歩道 ― 欅平)を下ることもできます。

現役の登山家でなければ、通過が難しいしいと思います。秋の季節の黒部強国は、すばらしいものがあります。 

念のためお知らせしました。

• 4年ほど前に行きました

J○Bツアーズの名古屋発1泊2日で4年ほど前に行きました。

ツアーだとチケットをいちいち買ったりする手間が省けるので楽でしたが、添乗員の若い男性が不慣れでバスガイドに怒られっぱなし。

段取りも悪く、室堂(お風呂が良いです)、美女平、鐘釣(盆休みで暑かった)など周りましたが、黒部ダムに着いたのはなんと日が沈んでから…当然、放水も見れず、他のツアー客は誰もおらず、暗闇にたたずむ殉職者の碑を見て買える羽目になりました。バスは長時間移動がかなり多い為疲れました。

トロッコ列車は片側のみが景色を見ることが出来るので、ほかのツアー会社は往復で席を入れ替えるよう指示していましたが、ダメダメ添乗員は放置プレイだったため、男の子をつれた夫婦が良い席を往復座ってしまい、全く景色が見られない方もおられました。この図々しい親子は集合写真もいつも最前列センターを陣取るので、本当にイライラさせられました。

ツアーで行くなら、ダムで放水がみられる時間に着くかどうか、事前に確認する方がいいですよ。

• 皆様ありがとうございます1

皆さん。いろいろと教えてくださり本当に嬉しいです。

黄桜可憐さん
    あまり覚えていなくても、撮った写真のほうで覚えている…ですか。
    絶対にデジカメを持って行きます!
    役に立たないなんてそんなことないです。

3年前さん
    親子で関西地方から新幹線で行きます。
    母は車椅子には乗っていません。しかし母は持病(肝硬変の初期)があり、しかもよく太っており、体力はありません。
    展望台よりも新展望台広場のほうが、やはり迫力があるのですね。私一人なら是非に行くところですが…

黒猫ゴンタさん
    5回も行くなんてすごいです。しかも観光地になる前から。
    私は母が行きたがっているのでそれに付き合う感じで、一度行ったら二度目は行かないだろうと思っていたのですが、
    ここでゴンタさんや皆さんの話しを聞いて、二度目も行きたいと思うかもしれません。楽しみです。
    当日、もし階段が無理だと判断しても、遊歩道など散策したいと思います。
    長野県側から行き長野県側から帰ります。
    本日、関西地方の夜は肌寒いです。長野はもっと寒いのでしょうね。
    防寒着、必ず持って行きます!

• ありがとうございます2

皆様、いろいろ情報、思い出話し、楽しく読ませて頂きました。

しっぽさん
    82歳のお母様との体験談、良かったことも残念なこともあったようですが、旅行を楽しんでいらした姿を想像しながら拝見しました。
    80階段あたりの踊り場でも放水が見られるのですね。
    またガルベも思っている以上に良さそうです。
    私たちは当初の予定が黒部ダムだけを見るつもりだったので、富山へは行かず長野県側からの往復になり、再び温泉郷の宿に戻らなければなりません。
    行きも帰りも松本駅の新幹線に乗ります。
    それが今頃になって母が黒部ダムだけでなく、もう少し先へも行きたいと言い出し、
    弥陀ヶ原やみくりが池の絶景は見ることはできないと思いますが、ただ行ける所まで行ってみたいとは思っています。

カラフルさん
    本当にしんどうそうですね。母だけでなく、私も大丈夫か!?
    橋、やはり怖いんですね。気を付けます。

あのねのねさん
    トロッコから見る景色、それは素晴らしいのでしょうね。
    いつかトロッコに乗ってみたいです。

• ありがとうございます3

大変だったツアー体験、参考になりました。

半平さん
    散々な旅行だったようで、気の毒です。
    そこの旅行会社は結構評判が良いと聞くのですが。
    私も半平さんなら、同じ気持ちになっていたはずです。
    放水が見られなかったことやトロッコ列車でのことなど。
    私たち親子の場合、ツアーでは皆さんにちゃんと着いて行くことができず迷惑を掛けると思うので、個人で行くことにしました。
    ここの皆さんの書き込みを見ているうちに、一回だけでなく二回もありだなあと思い始め、今度は一人でツアーで行くのもいいかもしれないと思っていたのですが、ツアーにはツアーの難点があるようですね。

• ねんのため、気温に気をつけましょう

くろよん様

黒部にはもう行かれましたか? 

黒部ダムは、高いところにありますから、3000m級の高山地帯なので、気温が地上よりも10度くらいは、下がると思います。

公式ホームページでも、「山深い黒部ダムは一日のうちでも大きい気温差があるので、服装は薄手の物を合わせる重ね着が合理的。動くと汗も予想以上にかくので下着は吸水性と速乾性のある新素材を使ったものがおすすめです。」と掲載されています。

詳しくは、下記URLを参照ください。
    http://www.kurobe-dam.com/kankou/fukusou.html

天気がよければ、すばらしい景色を見ることが出来ると思います。

• 黒部ダムだけ目的なら

長野県側…といわれる、大町市の扇沢からのトローリーバスがおすすめです。

富山県側からだと、バスやケーブルカーなどを乗り継ぎしなくてはいけませんし、所要時間が本当に長いです。あと乗り継ぎで結構歩いたと思います。

本当なら通り抜け!と言われる、富山から長野(長野から富山)が楽しめていいのでしょうが、体力に不安のある方なら、長野側から入ってダムを堪能してまた長野側へ帰られることをお勧めします。

• ありがとうございました。またの機会に。

皆さん
    黒部ダムの階段は、少しずつ少しずつのぼっていきました。
    問題は母が何年も前から楽しみにしていた黒部でしたが、二日間とも風と大雨でした。
    レインウエアを着ていましたが、カメラも持っており、傘をさしましたがほとんど役に立ちませんでした。
    それでもどうしても室堂まで行きたいと無理して行きましたが、ガスばかりの真っ白で、景色が全く見ることができずに残念でした。
    とにかく白色で何も見えないのです。
    きっと素晴らしい景色だったんだろうと想像します。
    黒部立山の魅力を見ることができずに終わってしまい、少し心残りです。

あのねのねさん
    レスを頂いた時には出発をしてしまっており、こちらを見ることができませんでした。
    薄着を重ねるというのは良い方法ですね。
    厚い上着を持って行ってしまい、それがかさ張って荷物になり、そのうえ悪天候で、雨にうたれ、服を着替える余裕もあまりなく、失敗してしまいました。

富山県民さん
    悪天候で人が少なかったのか、トロリーバスではゆったりの乗れました。
    ただ時間と乗り継ぎは不安でした。
    母はもう来れないかもしれませんが、私はいずれまた…

• 放水が見られず、残念

7月に東京からのバスツアーで行ってきました。
    立山地方は雨だったので、その日は下流の水量が多くて
    早々と放水中止の情報が入っていてほんとに残念でした。

バスツアーでアルペンルート通り抜けのコースなので、滞在時間は
    とても短かったですが、駆け足で展望台まで上り、上から
    放水してないダムを堪能してきました。
    お天気もダムにいる間は晴れ間がのぞき、きれいな写真が撮れました。
    お土産は黒部ダムカレー(レトルト)とダムカレーのストラップ、
    黒部ダムドロップを買って満足です。
    殉職者の碑にもご挨拶してきました。
    その後石原裕次郎さんの「黒部の太陽」を見て、当時の苦労を偲びに
    また出掛けたいです。

• 神様がくれたチャンスかも

くろよんさま
    本当に残念でしたね。レスを拝見し思わず「じぇじぇじぇ!」と叫んでしまいました。
    室堂まで行かれたのですね。お母様も楽しみにしておられたでしょうに、他人事と思えません。
    わたしもなかなか休みの取れない仕事なので、泊まりの旅行は滅多とかないませんが、出かけた先で嵐になったこともあり、それはそれで、渋い顔をした写真がひときわ印象の強い思い出になったりもしたものでした。その地には縁あって「次の機会」があり、名水と空気と景色を堪能する事ができました。嵐の記憶と比べてしまうので、数倍美しく美味しく感じられた気がしました。
    くろよんさまも次の機会にはきっと好天に恵まれますように。お母様にもあの絶景と清々しい大気を、体験していただけますように・・・

• ありがとうございます

サンタモニカさん
    放水が見られず残念でしたね。ただ放水が無い状態もこれまた貴重な気もします。放水が見られるに越したことはありませんが。
    しかし綺麗な写真を撮れて良かったですね!お土産の黒部ダムカレーも良かったようで。
    黒部ダムから帰り、大町温泉郷に泊まったホテルの夜のバイキングのカレーが本当に美味しかったです。
    私も黒部ダムでカレーを買っておけば良かったです。
    殉職者の碑は、母もしばらくの間手をあわせていました。
    私も今度は「黒部の太陽」を見ていつかまた行きたいと思います。

しっぽさん
    本当にじぇじぇじぇ!です。
    しっぽさまの写真の話し、わかるような気がします。
    黒部ダムでは、自分のカメラ、そしてプロのカメラで撮ってくれるサービス(千円)があるのですが、撮って頂いた角度はバッチなんですが、雨や霧が多く、本人もボロボロで…ある意味思い出になりました(笑
    しっぽさまの次の機会では、黒部の美しさを堪能されたようで、本当に良かったです。感動もひとしお大きかったと想像します。
    母と共にに次の機会は恵まれますようにという言葉を頂いて、私は嬉しくて良い気持ちになりました。