• ホーム
  • 男女
  • 若い彼のために何ができるのでしょうか?

若い彼のために何ができるのでしょうか?

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

たか

私は26で、金融系の事務をしています。
総合職ですので全国転勤があり、それなりのお給料をいただくようになっています。

一方彼は23で、高校卒業後すぐに働き始め、この前までは溶接工をしていましたが今は弁当屋で働くなど、職は不安定です。つてをたどって今は遠距離恋愛となっています。

彼の夢を聞くと「お金持ちになりたい」と言っているのですが、今の現状は実現性に欠けている気がします。
大学に行くとも言っていますが、勉強するそぶりもないです。
彼の実家には小さい弟妹がおり、仕送りもしているので、彼が彼自身のために人生を選択する自由がないまま現在に至っているのだとは思います。

現状手取りでも三四倍は私と給料が違うと思いますし、一緒にいたいという理由で結婚等するとなれば、私のほうに彼に来てもらうことになります。

これは彼のためになるのでしょうか?

私としては、彼自身に定職や手に職をつかむ助けになりたいんです。
私が彼の家族を助けるのは現状筋違いだと思いますが、どんなやり方で彼の助けになるのか自分では思いつきません。
どなたか、アドバイスを下さればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今すぐ、彼のために別れてあげて。

彼が努力できてないというのは、
    彼にとってトピ主が「手に入れたい女」では無いということです。

トピ主がいい女なら、彼は既に奮起してるはずです。
    クチばっかりの男を信じている滑稽なトピ主という図ですよ。

ということは、トピ主が彼の力になりたいと経済面で支えても無駄。

トピ主は彼をダメにする女です。
    今すぐ、彼のために別れてあげましょう。

• あなたも若い

若い二人の関係に 一番持ち込んでいけないのは お金の問題です。
    お金って 人の気持ちを変えるんですよ? 知ってますか?

純粋な恋愛だったはずが いつか金蔓になっている話はよくあることです。
    何年のお付き合いか分かりませんが 23才の彼が頑張る姿を見守ってはどうですか?

• う〜ん…キツイ事言うね。

高卒だろうが何だろうが、正社員にはなれますよ。

そういう努力をしない彼に将来は有りません。
    宝くじを買った方が”マシ”です。

26歳で金融系でも年収は400万を切るくらいでしょ?
    それの三分の一、四分の一って言ったらどうなりますか?

あとね…”お金持ちになりたい”ってキーワードは大切だと思います。
    が、努力をしないと無理ですよ。

ちなみに溶接工って資格が必要ですよね。
    何故そういう特殊技能を生かさないでお弁当屋さんで働くのですか?

大変失礼ながら、何も考えてない人のように感じられます。

あとね、貴方が”助けてあげたい”って手をだすと彼はそれに甘え最終的には仕事もせず”ヒモ”になりますよ。

こういう人って仕事を紹介しても”俺には合わない”などとほざいて数か月で辞めますから。

貴方にできる事は”距離を置き、放置する”って事だけです。

• 情けは人の為ならず

彼の成長を願うならば、助言はしても手を出してはなりません。

甘やかしは彼の成長を妨げるものとなりましょう。

• 助けはいらないと思う

そうやって甘やかそうとするから…
    自分じゃ何もできないだめ男にしちゃいそう

あなたと結婚したいなら
    本人ががんばる気にならないと無理だろうし

あなたに甘えることで まだ23の男の子の可能性をつぶしちゃうかもしれません
    一歩間違えるとただのヒモ男になっちゃいそうです

彼が一人前になるまで信じて待てますか?

それか無理やり囲い込んで家族にしちゃう?
    ペットじゃないんだし…

今は弁当屋でも仕送りがんばってるみたいだし
    余計な口を出さない方がいいと思います

• 彼のためというよりも

あなただって十分若いです。
    それなりの努力もして現在の地位に着かれているのでしょう。
    彼のためというよりも、あなたのために考え直しませんか?
    いまならまだ間に合います。
    将来、自分のためになる道を選択してください。

• レス

彼を専業主夫にするなら自分の元に呼んでもいいのでは。
    ただ彼が独り立ちして一人前に働くようになってもらいたいならば何の手助けもしないのが彼のためです。
    不安定な職の時期に結婚や同棲などは何も彼のためにもなりません。
    全国転勤に彼が合わせるとなれば、彼の自立した生き方は難しいかもしれませんね。
    全てはあなた自身と彼が結婚するためのレールしか考えていませんよね。
    それなら彼には経済的なものは一切要求せずに主夫になってもらうのがいいです

• お金を出さない事

男は経済力がないと!なんて言いません。ちゃんと働いてお給料をもらっていれば少なくてもいいと思うタイプです。

彼はどうやら口だけ番長に感じるのですが。高卒で就職、そう少ない事でもありませんし、家族を支えている男の子もいます。遠距離で彼の傍に入れないのですよね。お金の援助だけはしないでください。彼がダメになってしまいます。ダメ男にして紐にしたいならどうぞですけど、助け合って生きて行きたいですよね。

相談に乗る、悩んでいるようだったらこういう方法もあるよとか提案したり、アドバイスするだけでいいです。そもそも23歳の立派な男ですよ。若い彼に、なんて失礼ですよ。3歳なんて誤差みたいなもんだから。

でもその内答えは出ると思います。結婚まで彼は考えてると思いますか?あなただけでは?その辺確認しましたか?
    突っ走らないで冷静に物事を見て判断しましょう。

• う〜ん・・

主さんが大卒だとしたら収入は主さんが上でも彼の方が社会人として先輩なのでは?年上風吹かすような真似はしない方が彼の将来の為ではないでしょうか。そのまま行くと彼の母親みたいな感じになりそうですよ。

そして今の状態で同棲や結婚など早まった事をすると彼はヒモみたいになると思いますよ。

間違ってもお金の援助などはしない事です。本人が奮闘して何かを見つけるしかありませんよ。

• 自力でやらせましょう

定職や手に職を付けると言っても、彼が本気になって努力しなければできるものではありません。

夢が「お金持ちになりたい」だなんて、小学生のほうがもっと気の利いたことを言います。
    大学も口先だけですよね。
    要するに、はっきりした目標を持って頑張っているのではないということです。

溶接工を辞めて弁当屋のアルバイトでは、彼が今の境遇から抜け出す努力を本気でしているのか疑問です。

あなたは彼への愛情よりも同情のほうが強いのではないでしょうか。同情と愛情を混同して、自分しか彼を助けられる人はいないと思い込んでいるのではないですか。

彼には同情すべきところももあるし、悪い人ではないのでしょうが、あなたが彼の境遇を引き受けるには荷が重すぎます。
    彼が自力で抜け出すのを見守るしかありません。

今のような状態で結婚したら、あなたは稼ぐ人、彼は主夫として家事をやる人になります。それが、彼のためになることですか。そのような生活を望んでいるのですか。
    いつまでも彼に関わっていたら、あなたは婚期を逃しますよ。

厳しく言わせてもらうなら、そろそろ彼を見限る時期がきています。

• 不釣り合いな二人

だと思う。

彼、年下と言えども、23のれっきとした大人なんですよね?

それで、将来の夢が
    >「お金持ちになりたい」と言っている

ってどうなんでしょう?

少なくとも私なら、そんな幼い男性とは一緒にいられないですね…。
    あまりに頭が悪そうで。

あなたの環境や条件とは、あまりにも不釣り合いだと思います。

悪い事言わないから、もう少し大人のまともな男性と付き合ったら?

• 仕送りしてるから人生の選択肢がない。

果たしてそうでしょうか?彼が実際そう言ったんですか?
    思う→主さんの想像でしか無いですよね?

夢→お金持ち。
    こんな事言ってるてのは、彼には将来のビジョンが無いのでは?と思います。

仮に仕送りの件が一因でバイトしてるとしても(且つ定職を探してるとしても)彼自身にしか解決出来ない問題と思います。
    (仕送りに関してはご家族と彼間の問題)

本人が今一番、何が問題と捉えこの先(近い未来)どう在りたいのか、その為に今何をしているのか聞いてみたらどうでしょうか?

その返答次第で先を考えてみては?

• 助けはおやめなさい!!

彼を好きな気持ちはわかります、彼がいい人だということもわかります、助けたいという気持ちも理解できます。しかし、結婚するのに適切な相手ではない。

少なくとも、彼が大学に行きたいと言っているなら、大学卒業してから。あるいは安定した職業についてから。

それまで待つしかありません。彼がどのように彼の夢を実現していくか、それを見てから答えを出しましょう。

お金の援助は彼をダメにします。とにかく黙って彼のやることを見てみましょう。

あなたが助ければ助けるほど彼はダメになっていくということを強く心に刻み込んでおいてください。

• よくわかりません

プロポーズされたのですか?
    されてないなら結婚のことなんて悩む必要はないのでは?
    なんで上から目線なのですか?給与の高さをひけらかして喜んでるような女性と結婚したい男なんて居ないと思いますけど。

• 何もしないこと

彼にプライドがあれば、トピ主さんの「援助したい」気持ちを辞退するでしょう。

プライドがなければ、彼がトピ主さんに養ってもらい、彼の収入を仕送りにあてるでしょう。

もっとプライドがなければ、学費、生活費、仕送り、全てをトピ主さんに頼るでしょう。
    彼と彼の実家にしてみたら、そんな彼女の存在は万々歳でしょうね。

最後は、トピ主さんに、どこまで自分を犠牲にする覚悟があるかだと思いますが、「私が彼を何とかしてあげたい」的思考は、男をダメにする危険性もはらんでいます。

高卒で就職した人が皆、不安定に仕事を渡り歩いているわけではありません。
    彼自身が現状を導いたとも言えます。
    トピ主さんだって、今の自分に辿り着く努力をしてきたのでしょう?

与えられたものは容易く手放せます。
    自分の力で掴み取る強さを彼が持たない限り、トピ主さんの援助は無駄になるだけ。
    下手したら、都合の良い女です。

ストイックに生き、働き、登っていくトピ主さんを見せることで、彼の中に変化を生じさせることが、お互いにとって良いように思います。
    結果、別れることになっても、それが道だったと納得できます。

• それは愛なのかな?

彼は不安定な(転職繰り返すなど)仕事、家の弟妹の為に仕送りをしなければならない状態(困窮した家庭なのでしょうか)、将来は「金持ちになりたい」と言う夢はあっても良いけど、それに向かって努力もしない彼・・・貴女がして上げられる事は無いです。

金銭面で(貴女は収入は多いらしいので)支えるつもりですか。

もし、将来的に結婚でもするつもりなら、もれなく彼の家族全員(親弟妹)まで付いて来る覚悟でいないといけないかもです。
    結婚すれば、彼が家への仕送りはしないで良い条件なら別ですが、結婚後も義実家(彼家)の面倒を全面的に見なきゃならないお嫁さんの立場(貴女)の人もいる様ですよ。

結婚を考えているから彼の力になりたいと思うのでしょうから、良く考えた方が良いです。
    彼を含めて彼家族全員を(義務で仕送り)貴女が柱となって稼いで面倒見る覚悟なら良いのでは。

結婚後も彼家に仕送りが必須状態の家庭なら、彼親の老後も心配となりますよ。
    彼の気持で仕送りしているのならここまで考える必要も無いのですが・・・
    親世代として、ひっかかる物があります。
    こんな重たい恋愛が好きですか。

• あなたが手を下して助けられることは一つもない

彼にとって、あなたがとても大切であり、自分と一緒に幸せになってもらいたい女性であるならば、あなたが何もせず、何もしなくても、彼は自発的に頑張るはずです。
    少なくとも、あなたと同等、できればあなたを超える収入を得る努力をするでしょう。
    あなたにふさわしい人間でなくてはならないと考えるからです。

男性が女の人に本気になったら、当たり前に取る行動で、ロマンス小説や漫画の世界の話ではありませんよ。

だから、あなたが彼にしてあげられることなんて、何もない。

彼を自然に頑張らせることのできる女性になるしかないのですが、今の状態では、彼はそこまであなたに惚れこんでいないみたいですね。

• 何もしないのが彼のため

50代男性です。

結論から言えば、何もしないで見守るしかありませんね。
    あえて言えば、精神的に支えてあげられるか?だけどこれって凄く難しいよ。あれこれ口だせばうっとうしいだけだし。さらに遠距離だということを考えれば、あきらめて別れるのがお互いの為かもしれない。

彼がお金持ちになるために、何事も厭わないようなやつなら、とっくにあなたは踏み台にされているでしょう。
    でも、そうじゃないってことは極普通の「自分でなんとかしたい」と思ってる男性です。それについて他の人が口出しをするのは大きなお世話です。それが例え親であっても。

「大学に行く」って言っても、今から大学へ行ったってそれでお金持ちになれるような訳は無いでしょ。単にあなたとの釣り合いがとれないから言っただけだと思うけどね。
    金持ちになるなら自分で商売を始めるくらいしかないだろうと思うけど。しかし別に地道にやったってそこそこ幸せには暮らせるんじゃないの。あなたの手前そういっただけなんじゃないの。

結局生活程度があまりにも違うと付き合っていくのはなかなか難しいのですよ。

• 彼女として ただひとつ・・・できることは

トピ主にできることは、彼との体の関係を続けること。
    それ以外、何もないでしょう。

彼がトピ主と結婚したいのなら、すでに彼は行動しているはずですが・・・
    結局、トピ主にはその価値は無いようですので、
    彼のためにトピ主が何かするといったら・・・ね。

レス求!トピ一覧