離乳食のメニュー

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

サファイア

現在8ヵ月の息子がいます。
息子の体調が優れないこともあり、離乳食は遅めの7ヵ月からスタートしました。
開始して1ヵ月と少し経つのですが一度も嫌がることなく、今では小さじ15杯ほど食べてくれるようになりました。
おかゆは8倍粥、野菜はフォークで荒くつぶした程度を与えています。

ただ、今まで味付け等したことがないのですが出汁などで味付けしたほうがいいのでしょうか?
今は離乳食初期のように食材そのまま与えてる感じです。
お粥に野菜など混ぜて与えると白米を食べてくれない可能性があると聞いたので、食材を混ぜたこともありません。
お粥ならお粥、にんじんならにんじんという感じで作り(茹でるだけですが・・・)、三角食べのように食材を交互に与えています。

私も試食してみますが、にんじんやかぼちゃなど味付けしなくても甘いですし、息子も問題なく食べてくれるので、味付けするタイミング?というかきっかけ?が良く分かりません・・・。

でも離乳食の本などを見るといろいろなメニューが載っているので悩んでしまいます。

皆さんはどういうものを与えていましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうすぐ11ヶ月、3回食です。

でもほとんど味付けしてません(汗)。

一時期は離乳食食べてくれなくて、味付けしたり悪戦苦闘しましたが、今はパクパク食べてくれるので、食材の味そのままです。
    たまに、ベビーフードのスープセットとかで味付けしたり、醤油を1滴たらしてみたりしますが。。。
    例えばシラスとか鮭とか、塩抜きに下茹でしても塩っけがあったりするから、それくらいでちょうどいいかな、と考えてます。

私が参考にしてる本では、味付けは3回食になる頃から…でした。
    ですから、トピ主さんはまだ今のまま、食べる量を増やすことを優先していいんじゃないでしょうか。

そういえば、朝はフォローアップミルクでパン粥にしてますが、たまにきな粉を入れてます。
    これは味付けになるのかな??

• なつかしいな

5歳の女児のママです。

うちは未だに偏食小食で苦労してますよ〜。
    たくさん食べているのなら、きっとお母さんの離乳食が気に入ってるんですね!

たくさん食べているのであれば、1歳くらいまではそのままトライでいいんではと思います。薄味に越したことはないですし。
    もし試してみるのなら、野菜スープや天然だし、もしくは塩をちょっとなんてものからやってみるといいと思いますよ。

• 8か月の頃

1歳半の子がいます。
    うろ覚えですが…、味付けというよりも、カツオや煮干のおだしを使ったりはしたかなぁ…。

>お粥に野菜など混ぜて与えると白米を食べてくれない可能性があると聞いたので、食材を混ぜたこともありません。

各家庭の育て方がありますが、お子さんが食べやすく、喜んで食べてくれるのなら良いのではないでしょうか?

• そのままで良いのでは?

私も味付け無しのペースト状のお野菜を離乳食に与えていました。
    今は小学生ですが薄味を好み味には敏感で外食した時になんか
    「これ○○が隠し味で入ってるぅ」と当ててお店の方を驚かせる事があります。

私の妹は子供に自分たちの食事の残りをペースト状にして離乳食として与えていたのですが小学生の今でも白米等味のうすい物は食べないです。
    瓶に入ったジャムをスプーンでデザートを食べるようにそのまま食べたり濃縮ジュースをストレートで飲んだり凄いですよ

そして、どの子も小さい時によく食べた物は今でも大好きです
    うちの子は味付けをしない代わりに癖のある野菜を食べさせていたのでピーマンやニンジン、大根(その他色々)が大好きですよ

好き嫌いが無いのは本当に助かります
    主様も頑張ってくださいね

• うちの子の場合

うちの子は白粥が嫌いな子だったので、私は子どもによくにんじんと長ネギとじゃがいもを煮て潰したものをあげていました。
    夫がフランス人なのであちらの離乳食法も参考程度に見ていましたが、長ネギは向こうでは最初の離乳食で与えるアレルゲンの少ない野菜なんだそうです。
    あとズッキーニ、ほうれん草とブロッコリーが初期にあげる野菜です。すべてクタクタになるまで煮てからハンドミキサーなどで潰します。
    (逆に白米やバナナは便秘を起こすとされて離乳食の初期にはあげません。私はあげてましたが)
    潰す野菜はキューピーなどの市販の離乳食で選ばれているものを選べば問題は起きないと思います。

牛乳のアレルギーがない子には一日一回はパン粥とバナナとか手抜きメニューもあげてました。

うちの子は白粥が嫌いだったので野菜の潰したものにフリーズドライのお粥を混ぜたものをあげてました。
    月齢が低いうちには粥を少しだけ。
    大きくなってきたら粥の割合を増やしてました。
    ただお椀一杯に野菜と米が入ったものしか食べてくれなかったので、離乳食の本など見ては自分の育児は大丈夫なのか?と心配にもなりましたが、子供たちは健康に育っています。

• トピ主です

回答ありがとうございます。

薄味のほうがいいんですね。まだ無理に味付けする必要はないみたいですね!
    3回食になるくらいまでは、このまま様子を見ようと思います。

長ねぎがアレルゲンの少ない野菜だとは知りませんでした。
    与えてみようと思います。

貴重な体験談、ありがとうございました!

レス求!トピ一覧