念願のマイホームを建てたら…

レス98
(トピ主1

家族・友人・人間関係

すずか

結婚七年、28歳夫婦です。
先月念願のマイホームを建てました。
地方ですが、その場所は小中学校にも近く、徒歩圏内にコンビニやスーパー、総合病院やショッピングセンターまで車で10分、上下水道も完備されたとても人気の住宅地です。

住宅地のメインの道路から細い私道に入ると一番手前に十年くらい前から住んでいるA宅があり、その奥に三軒分の宅地があって、その一番奥を私たちは買いました。
A宅との間にあった80坪の土地をまとめてAさんの息子さん夫婦が買い先月から工事が始まりました。
建ててる家は私たちの家より大きくガレージもあり、二軒分の宅地を買ったから庭もとても広くなるようです。
しかもその家が、私の土地との境目ギリギリに建つようで、日当たりも心配だし、目の前に立派な家が立つのが悔しいです。
A宅は近所の人たちと仲が良く、夏は庭でバーベキューをしています。
私たちが引っ越してきてからは最低限の挨拶だけだったのにAさんの息子夫婦がくることを楽しみにしているようで、それもまた悔しいです。

まだローンがあるのに、引っ越したい気持ちが出てきてしまいました。
この気持ちをどうしたらいいんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供か!

百歩譲って主が文句言えるのは陽当たりだけ。他人の家の大きさだの他人様が家族が来るから楽しそうだの、近所さんが主に文句言われる筋合いなし。

• やはり引っ越したほうがいいですよ

心中お察しします。

大きな家屋を隣の敷地ギリギリに建てるなんて考えられませんね。
    日当たりも風通しも悪くなりますよ。

それに、A息子宅でバーベキューをするようになったら、トピ主夫婦はそこに呼んでもらえず、
    臭いと騒ぎ声に悩まされる毎週末になるでしょう。最悪です・・・。
    トピ主夫婦に子供ができたら、バーベキューに行きたいなんて言い出しそう・・・。

仮にバーベキューに呼んでもらえても「隣の小さな家の夫婦」と思われるなんて惨めです。

この先何十年もそういう気持ちが続くなんて耐えられますか?辛いですよ。

トピ主のとこは、たった40坪の戸建てでしょ?
    そんなの未練ないはずです。引っ越しを真剣に考えてみてはどうでしょう。
    家が新しいうちに売りに出したほうがいいです。

• よそはよそ

うちはうちですよ。

主さんの新築一戸建て、いいじゃないですか。
    私は羨ましい。

比べてしまう気持ちはわからなくもないですが、
    どうにもならない事なので、気にしても仕方がないと
    思うしかないのではないでしょうか。

• 人と比べたら切りがない

金銭的に余裕がある人が二軒分の宅地を買って、広目の敷地に大き目の家を建てるって、よくありますよね。
    どこに住んだって、いつどんな理由で周囲の環境が変わってしまうか分からないのは同じなのですから、周りを気にしても仕方がないですよ。

特にAさん宅がご近所さんと仲良しだとか、皆がAさんの息子さん達を歓迎するムードがある…とか、そんなことを妬んでも仕方ないです。
    妬むのではなく、せっかくお隣さんになるのですから、トピ主さんもAさん宅やA息子さん宅と仲良くしていただいたら良いではないですか?

感じ良く明るく挨拶をして、常識的な暮らしをしていれば、それだけで皆さんから好かれますよ。

20代で新築のマイホームを持った時点で、十分に立派なご夫婦なのですから、誇りを持って心豊かに暮らして下さいね。

グシグジと愚痴ばかり言う様な毎日になったら、何年もローンの支払いを頑張るご主人も気の毒ですよ。

• 隣の芝

隣の芝は青い これですか。 なんでも人の持ち物はよく見えるものです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 購入前に

空いている宅地があったということですが、
    そこに家が建った場合に、すずかさんの家の日当たりが
    どうなるのか考えなかったのですか?

私が家を購入する場合、まだ空き地があったのですが、
    そこに家が建ったらどうなるのか考えて購入を決めました。

• ,申し訳無いけれども、全く解りません。

私なら、自宅の隣に「立派な家」が建つなら、心から喜びます。
    その町内のステータス・グレードUPに繋がると思いますし、景観も素晴らしくなるでしょうし。

トピ主さんは、ご自分の家よりも小さくみすぼらしい家が建てば良かったのでしょうか。

それとも、全く同等クラスの家なら納得したと?

私なら、隣家のグレードが「上中下」のどれかならば、迷う事なく上を喜びます。

なので、トピ主さんの気持ち、本当に全く解らないのです。

• え〜と、じゃあ別の視点で。

あなたは義実家の隣で生活したいですか?
    義実家主催のバーベキューに行って、姑と一緒に?代わりに?一切の準備後片付けしたいですか?
    ひょっとしたら、毎日姑に訪問されて、一緒にお茶したいですか?
    気楽な自分たちだけのマイホームの方が、良くはないですか?

• 引っ越す

その若さだと、よく調べないで見た目の条件で買ったと思います。(書いてある立地条件などしか調べなかったのでは?)もしかして旗竿地でしょうか?

いくらで買ったか知りませんが、幸い今は低金利です。合せて80坪ってことは、主宅は40坪でしょうか?頑張って返して引っ越せはいいのです。ただし、その土地は買い手はつきにくいだろうし、Aさんが買う可能性があるのでケンカはしないように。もしくは賃貸に出す。

ちなみに私の住む地域は、2つの宅地をまとめて買っても、またっがって建築出来ない決まりがあります。

本当に引っ越さなくても、そのつもりでとっととパートに出て返せばかなり気持ちは変わると思います。無駄に、庭や、ガレージ、太陽光などに走らずまずは暮らして貯金してみる。がいいです。

頑張ってください。

• え・・・?

息子夫婦が引越してきたら、若い夫婦同士仲良くなれるかもしれないし、子供も生まれて同じ歳くらいだったら友達になれ、BBQにも自分達も参加でき、近所の人たちとも上手く行くかもしれませんよ?

家の広さや庭の広さをうらやんで、最初から劣等感をもって息子夫婦を疎ましく思うのは狭量すぎますよ〜。

狭くたって、我が家はお城です。

息子夫婦だってお嫁さんの方は、お姑さんとお舅さんが隣に住んで地元の人とも最初から姑・舅絡みで付き合わないといけないんですから、気も使いますでしょう・・・いいことばかりじゃないと思いますよ。

広い家と庭だけがいいとは限りませんよ。

自分達のお城を大好きになってね。

• 今後もわかりませんし…

隣接する土地が空いていた場合、法律の範囲内で自分の土地や家のギリギリのところに建物が建つ可能性があること、家購入の際に考えましたか?

また、あらかじめ建物が周囲に建っている場所の間を買っても、隣接するお家の方が老いて次の世代になった時に(これも地域の法律の範囲内で)3階建てや5階建てが建つ可能性もあります。

あなたが買った土地や家も、40年も経てば建て替えやリフォームが必要になりますし、お子さんとの同居や贈与などによって形が変わるかもしれません。

周囲に密接した建物が建てられるのが嫌な場合は大きな土地を買って、その真ん中に家を建てるしかありません。
    人気の住宅地なら尚更、この先も家がぎっしり建ち並ぶ可能性は高いです。

昔から住んでいる人の息子さんなら、同級生など知り合いも多いと思いますし近所付き合いも広いと思います。
    あなたが別の土地から来た人ならば、それは仕方ないことではないですか?

お子さんが生まれてそこで育てば自然に知り合いは増えて行くはずです。
    いつかお子さんにその土地を託す時、A宅の息子さんのようになれるかもしれません。
    10年20年という単位で考えて。

• わかる

うちも住宅地で早めに建てたため、後から建てる家が気になって気になって
    仕方ありませんでした。
    お隣に建てた方は、知ってた人だったし
    隣や前だと日当たりや、窓から丸見えになることも心配でした。

隣も前も建って数年。今ではまったく気になりません。
    人間って、どうにか慣れていくもんだなぁと思っています。

でも「引っ越すこともできる」と思ってた方が
    イライラしなくて済むかもしれないですね。

• 購入するというリスク

購入する前に、「空き地には近い将来家が建つ可能性は高い」というところをしっかり考慮すべきでしたね。

私は経験上、「空き地の近くには住まない」をモットーにしています。どんな建物が建つかわかんないし、よっぽどの違法でない限り文句言えないし。

最初から建ってる状態をよく吟味してから買ったり借りたりする方がよいかと思っています。まぁその建物が建て替えられる可能性もあるし、あんまり気にしすぎてもキリないんですけど。

人間関係のことは、今まで「挨拶程度で、これといってトラブルもなく、イヤガラセされるなどがない」現況でしたら、現段階では気にしすぎかと思います。

Aさんとその息子さん夫婦、その他ご近所さんも、付き合ってみれば意外と良い方たちで、良いご近所づきあいが出来るかもですよ。

まぁ私ならば「挨拶」「ちょっと立ち話・世間話程度」にとどめて、深入りはしないようにしますがね。

それよりも、「あとから建つ物件」が気になりますね。あんまり近くに建てられると「テレビの音」や「話し声」も気になりますしね。

• 悔しい気持ちの持っていきかた

自分達よりも広い敷地、広い庭、大きい家、大きいガレージ
    これらが目の前にあらわれちゃ、心穏やかではないですね
    比べるなといっても比べちゃいますよね
    その悔しい気持ちは持っていてもちっともいい事ないですよね

その悔しさを受け止めて、別のほうに目を向けてみてはどうでしょう

インテリアを充実させるとか、ペットを飼って可愛がるとか
    もしくは街に出て、色々な場所を探索してみるとか

年月が経てば見慣れた風景になっていきますよ

うちも家を建てて引越したばかりの時は、近所の人から随分妬まれましたが、すぐ近所で新しく家を建てた家族にその妬みの矛先がかわりましたから、ずいぶん救われました

きっと、よそのお宅からしてみれば、トピ主さん宅も羨ましがられているかもしれませんよ

お仕事をしているのなら、さらにレベルアップをめざし、もしお仕事をしていないのなら、今よりももっと趣味を充実させて、心を今よりももっと豊かにしてみましょう

• 息子夫婦と仲良くしては?

もともと3軒分の宅地だったのですから、境目ギリギリに家が建つことなんて最初から分かっていることだと思います。
    2軒分の土地に2軒建っても、1軒建っても一緒だと思います。

Aさんはトピ主さんの親世代の方ですか?
    Aさんと仲の良い一緒にバーベキューをしている近所の方たちも、きっとAさんと同年代の方なのでは?
    トピ主さんとは、あまり共通点もないので挨拶程度の付き合いが普通かと思います。
    仲の良いAさんの息子夫婦が来るのを楽しみにしているのも、Aさんの手前そういう話にもなるのでは?

Aさんの息子夫婦はトピ主さんと同年代かと思うので、その夫婦と仲良くなれるのではないでしょうか。
    そうしたらAさんとも仲良くなっていきますし、どんどん近所の方とも共通点ができてくるのではないでしょうか。
    子どもができ同年代であれば、ますますお隣とは親密になっていくかと思いますよ。

家の大きさなんかを変に気にしていないで、Aさんの息子夫婦が来ることを楽しみにされてはどうですか?

• 妬み僻みは貴女の品位を下げるもの

金持ちの豪華な生活を見るのが嫌なら引っ越すこともいいかもしれませんが、

貴女のその心根では、どこへ行っても妬みと僻みの対象が出来て逃げるハメとなりましょう。

• 隣の芝生は青い

家を建てたらゴールみたいな感覚になりますけど、実はそこからスタートなんですよね。ローン、ご近所、町内会など。
    土地の広さや家の大きさ、今さら比べても仕方ありません。念願のマイホームを新築されたのですから、人は人、自分は自分と割りきって、新しい生活を楽しんでみてはいかがでしょう?

• 気持ち解るよ、わかるけど・・

博打とまでいうと言いすぎかもしれませんが
    そういうのも含めて持ち家は縁だから・・。
    こればっかりはそういう気持ちになった人の負けと言うか
    気にならない人がやっぱり幸せなんだと思います。
    マンションは距離が近い分、トンデモない上下左右だと最悪だし
    戸建は、まずどんなものが後から立つかも賭けで
    マンションより近所付き合い・自治会関係が求められます。

今すぐでなくても、現実問題として引っ越せない(売却)のですか?
    両実家がお金持ちだとか、2馬力高給取りだとか
    何度か住み替える事が可能な人も、世の中にはいますよね。

悔しいって言ったって、人によって財力が違うんだからさ・・。
    身の丈・諦め、って言葉を噛みしめましょう。
    28歳で持ち家じゃない知人は、貴方に対して悔しいって思いをもってるかもよ?
    それを知るいい機会だったのではないですか?
    家が建っても友人知人への自慢はほどほどにしましょうって教訓
    だと思ったらどうでしょうか。

• ???

土地があれば家が建つのは当たり前。

Aさんの息子さん夫婦とトピ主さんに差があって当たり前。

これからその土地に馴染めば良いだけの事です。

• 人は人だよ。

28歳でマイホーム。立派だと思うよ。
    人の事はイイじゃないか。

• 引っ越せるでしょ

ローンがあってもうまくやれば引っ越しは出来るでしょ。
    立地は良いようですから。
    引っ越した先で隣に大きな家が建ったらまた引っ越すんでしょうか?

空いた土地があったら、そこに家が建ち日当たりの問題が起きるのは分かっていたことでしょう。ギリギリに建てるということはもともと日陰側だったのだし。

引っ越したい気持ちはただの嫉妬と見栄っ張りなだけですよね。28歳でで良い場所に家を建て、それは素晴らしいことなのに、くだらないことに心を奪われて愚かですね。大した覚悟もないなら賃貸にすればよかったのに。

• 意味がわからない

そのお家を買う時点で、お隣2件分は宅地(更地)だったわけですよね?
    当然、将来的に誰かが購入して新築の家が建つことはわかりませんでした?
    そして2階建て、3階建てが建った場合の陽当たりなども、想定して不動産屋さんに話を聞いたうえで、そこの土地を購入して家を建てるかどうか決めるものでしょう?

目の前に立派な家が建つのが悔しい????????
    小学生レベルですね。本気で言ってるのか疑います。

28歳の若さで人気の住宅地にマイホーム建てて暮らせる幸せに気付いたほうがいいですよ。

どこに引っ越そうがまた同じことの繰り返しです。

家なんて最初は新築でも10年20年経てば嫌でも老朽化します。そして周りにはやはり自分の家よりも新しく立派な家がどんどん建ちます。そんなの気にしてたらキリないです。

もっと大人になりましょう。

• 売って出直したら?

自分の幸せを、人の物差しでしか測れないタイプなんですね。

だとしたら、どこに行っても変わらないんじゃないかしら?

貴女自身が目を覚まして変わらないなら、満足出来るまで転居を繰り返すしかありません。

建て売りで買って、隣の小さい家に満足しても、そこが更に隣と一緒に売られ、また大きい家になったら?

隣が小さい家でも、車も持ち物もゴージャスだったら?

今のままでは貴女は、一生幸せになれないでしょう。
    いっそ、ご主人を取り換えてはいかが?

でもそうやって、どんどんレベルダウンしていく人もいます。
    貴女は、今はまだまだスタートラインにいるヒヨッコ。地に足を付けて、ちゃんと自分の足元を見ないと転落して怪我するんだ、と自分に言い聞かせましょう。

大きい家を建てれば、幸せな家族が出来るわけじゃないですよね?家は所詮、家族の入れ物です。

• 新築おめでとうございます

大きな家や土地は固定資産税も高いですよ。
    私なら必要以上に大きな家はいらないです。
    子どもが巣立ったら大きな家なんて無駄(と義母が言ってました)

またAさん宅がご近所と仲の良い家で良かったですよ。
    変人じゃない証拠ですもん。
    そのうちAさん宅のバーベキューに誘ってもらえるかもしれないし、
    ご近所さんと顔つなぎしてもらえるかもしれないでしょう。
    Aさんとはきちんと挨拶して友好的な関係を作っていきましょう。
    A息子とは同年代ですか?親しくなるといいと思いますよ。
    それにAさんはいくら広いとはいえ敷地内同居。A嫁さんから見たら
    トピ主さんがうらやましいと思うかも。

それにメインの道路の奥に入っているから
    車の音がうるさくないですよ。
    我が家は道路に面して建っており、夜中まで車の通る音にはじめは
    悩まされました。(今は慣れちゃいましたけど)

学校に近く、店や病院にも近い…いいじゃないですか。
    便利なところに住むのは何より。

日当たりだけちょっと心配ですね。トピ主さんの家もAさんの土地のすぐ際に建ててしまったんですか?

• 旧高級住宅地

昔高級住宅街だったところが、今は土地の値段が下がったり、坂道が多いエリアだと年老いて駅近のマンションに移られる方もいて、今は広い土地を整備して2から3区画で売るという場所は至るところであると思いますよ。

主さん今はお幸せですか。家は所詮箱なんです。住まう人によってどうにでもなります。私は小さな家が好きです。暖かく、帰りたくなる家って不思議と小さな家のイメージだからです。どうか隣の芝生に気を取られ、今の幸せが見えなくなりませんように。

• Aさんと何かあったのでしょうか?

Aさんに対する対抗意識があるとか?それともAさんと何か確執があったのでしょうか?
    「うちが一番良い家なのよ!」という見栄があったら、つまらない意地は捨てたほうがいいです。
    確執があったのに家を建ててしまったのであれば、悪いけどトピ主さんの調査不足です。
    Aさんもトピを見る限りでは人望がある方みたいだし、対抗するだけトピ主さんが不利になってしまいます。
    ローンも組んでしまったことだし、嫌いな人を無関心で済ませるような心のトレーニングをするしかないと思われます。

• そんなこと言っていたらキリがない

トピ主さんのお隣の空いてる土地にはいずれ誰かが家を建てるってわかってましたよね。
    日当たりが悪くなるのも家が建てば想定内であったことですよね。

トピ主さんの機嫌が悪くなっているのは、2軒分の土地に、Aさんの息子さん夫婦が立派な家を建てて、庭もガレージも広いし、Aさんが息子夫婦が隣に新築するのを楽しみにしてることですか?

Aさんがご近所と仲が良くて、庭でバーベキューをすることですか?
    挨拶程度だったのに、「息子夫婦が来るから嬉しい」という言葉が出ることですか?

何だかどれをとってみても、やっと建てたマイホームを手放して引っ越したいほど悔しくなる気持ちが不可解なんですが。

うちも南面道路ではないので、日当たりが多少悪いのは承知の上だったし、お隣は病院長の息子さんご一家のお宅で、それこそうちの5〜6倍はあろうかという敷地だし、家も広くて立派、外車もあります。

よそはよそで、うちの暮らしとは別物だと思っていますし、私はご近所に仲の良いお方が一人いて、それで楽しくやっています。どこに引っ越しても、100%満足いくものではないのでは?
    悔しさは捨てたら?

• ちょっと意味が

すみません、ちょっと意味がわかりません。
    そんな事で引っ越したくなるなんて、どこにも住めないんじゃないですか…?

なぜ悔しいのかもよく理解できないです。
    親戚とか友人とか、ライバル視してしまうような関係性があるならともかく
    全くの他人なんですよね…?

• ところで

残念でしたねえ。
    何故アナタは3区画買わなかったのですか?
    最初に3区画買っていれば悔しい思いしなくて済んだのに。

• 諦めるしかありません

目の前に立派な家が建つことは悔しいでしょう。
    でも、なぜ「Aさんの息子夫婦がくることを楽しみにしてる」ことが
    悔しいのでしょうか?

我が家も家を買い半年で隣の空き地に家が建ちました。
    やはり境界線ぎりぎりに家を建てられ、日当たりが悪くなりました。

でも、それは仕方の無い事です。
    それが嫌なら、誰にも邪魔されないように人里離れた所に
    広大な土地を買って家を建てるしかありません。

Aさんたちは悪くありませんから、今までどおり挨拶だけきちんと
    してればいいと思います。

ちなみに、我が家は100坪近く土地がありますが
    この季節は庭の手入れに追われてものすごく大変です。
    雑草が後から後から生えてきます。

今となっては庭なんて要らない。。。とさえ考えてしまいます。