伊勢神宮に参拝に行きます。

レス16
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ことり

以前も旅行情報でご助言いただきましたことりです(昨年は天草)。

今年も毎年恒例の両親との旅行です(今度は夫の両親と)。
今度の行き先は伊勢神宮。
10月に式年遷宮があるとのことで来月(9月)の平日に参拝したいと思っています。
関西国際空港着で伊勢神宮まで(ご朱印巡り切符かまわりゃんせを購入する予定)移動する予定です。
大体のプランを立てていますが、ご助言いただけると嬉しいです。

1日目 (仕事の都合で)午後3時頃関西空港着。
 南海特急と近鉄を乗り継いで伊勢市へ駅近くのシティホテル泊(素泊り)。

2日目 ホテルをチェックアウトして、早朝(6時半位?)伊勢神宮(外宮)参拝。その後外宮近くの伊勢せきやさんで朝かゆの朝食。バスに乗り内宮参拝(猿田彦神社と佐瑠女神社も)。おはらい町おかげ横丁を散策(昼食はその辺りかな?)。その後は特に決まっておらず、鳥羽のホテル泊(夕・朝食付き)。

3日目 鳥羽水族館・ミキモト真珠島を見学(これで午前中は全部つぶれると思うので)、その後また電車に乗り、関西国際空港へ(18時後半の飛行機)。

今悩んでいるのは、1日目の夕食(伊勢市)と2日目チェックアウト後の荷物(3日目朝に荷物は宅配便で送る予定)、3日目の昼食(鳥羽市)です。

1日目伊勢に着くのは18時過ぎます。居酒屋などはあると思いますが、お店が閉まるのが早いと聞いたので少し心配です(居酒屋以外希望です)。2日目朝は荷物を伊勢市駅のコインロッカーに預けようかと思っていますが、コインロッカーは多めにありますか?
3日目の昼食場所です。鳥羽の情報を見たのですが、「ここ!」と言う所が見つからず・・・。
また、2日目の午後から余裕があり過ぎるんじゃないかと心配しています。

色々と情報いただけると助かります。またこの時期の服装(9月中旬)はどんな感じですか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫婦+義両親の4人旅行であれば。

2日目の神宮巡りはタクシー利用のが便利じゃないかと思いました。
    交渉して1日貸し切りすれば荷物もトランクに入れっぱなしとかも可能ですし。
    ロッカーも平日ですし問題なく空いていると思いますけどね。
    外宮(伊勢市駅)と内宮(五十鈴川駅)最寄駅が違いますが、ロッカー利用の場合、伊勢市駅まで戻ってこないと駄目ですね。
    結局戻ってくるのであれば、泊まってたホテルも預かってくれるかと。

それから、お店が閉まるのが早いといっても、18時〜19時のディナータイムにしまったりしませんので、何かしらあると思います。
    「伊勢市駅・グルメ」等で検索するとグルなびでヒットするのでは?

あと、9月中旬の服装ですが、普通にまだ「夏」だと思うくらい暑いと思いますので、薄着で十分かと「私は」思います。

• 伊勢志摩大好き

8月初旬に行きました。
    関西在住です。
    伊勢志摩鳥羽は車がないときついですよ。
    観光地が離れて点在しているので、車があった方が便利です。
    タクシー移動も良いですが、タクシーもすぐつかまらない時があります。
    ナビ付きのレンタカーをお勧めします。
    また、伊勢神宮は神事が多くて伊勢市内は交通規制がかかっているときがあります。
    しっかり下調べをしてから観光してください(その点ではタクシーの方が有利かな?)

2日目の午後からですが、余裕はないと思います。
    おはらい町やおかげ横丁のお店は17時にほとんど閉まってしまいますし、色々なお店がありますので見て歩くだけで時間はすぐに過ぎてしまいます。

お食事ですが「伊な勢」というお寿司屋さんがあるそうで、地元の友達お勧めのお店です。
    残念ながら今回は私は行くことが出来ませんでしたが、ホームページを見ると趣のあるお店で次回はぜひ伺おうと思っています。
    あと、志摩観光ホテルのレストラン「ラ・メール」のあわびのステーキは絶品ですよ。サービスも一流です。クラシックの方ならドレスコードもなく、気軽ですよ(お値段は気軽ではない)

• お好みがわかりませんが

伊勢の夕飯、私の好みは、倪楊倫、麦酒蔵、ボン・ヴィヴァンです。

• 旅行ついでの参拝はいただけません。伊勢神宮参拝だけに。

一般的にはあまり知られていませんが、トピ主さんがしようとされていることは『ついで詣り』と言い、
    神様に対して礼を欠く行いとなりますので旅行なら旅行だけ、
    参拝なら参拝のみ(参拝後におかげ横町周辺で食事、お土産を買う程度なら大丈夫)にされるのが良いです。

また外宮参拝後に食事を挟んでからの内宮参拝もいただけません。
    まずは朝食を済まされた後、正装にて(神様に対する最低限の礼儀です)外宮参拝→内宮神楽殿にて御祓いを受けて身を清める(=神様に礼を尽くす)→御正宮参拝→寄り道せず家に帰る、が一番良い参拝の仕方です。

今年は出雲大社と伊勢神宮の2つの式年遷宮が重なる60年に一度の珍しい旬の年です。

式年遷宮の年に参拝されるならばそれにあやかろうとするのではなく、まずは天照大御神様に先の式年遷宮より20年間この日本を守り、
    日々私たちを生かして下さっていることへの感謝をし、御礼を申し上げる参拝とならねば意味がありません。

いつの時も神様に対して礼は尽くさねばなりませんが、
    特に今年のような年には礼には礼を尽くして、礼を欠いた行いはされませんよう、お気をつけ下さい。

• どうかしら

詳しくはない者で恐縮ですが。

まず、どちらから来られるか位は書かれた方がよろしいかと。海外からなのかなあ?と思いました。鹿児島ですよね。

9月の気候ですが、晴れていたら半袖でもいい位かと思います。雨なら肌寒く感じるかもしれません。
    1日目の夕食は松阪牛などはいかがでしょう?

3日目、2つを観光して関西空港まで行かれるなら、あまり時間に余裕はないのではないかと思います。
    ご両親の年令や足腰の具合にもよりますが。
    時間が余るなら大阪で少し雰囲気を味わうとか。
    近鉄から南海に乗り換えるなら少し歩けば道頓堀です。

楽しい旅行になりますように。

• べたなレス

伊勢:宇治山田駅近くの大喜
    鳥羽:水族館近くの漣

荷物は宇治山田コインロッカーに置いといて、外宮、内宮を巡って宇治山田にバスで戻って鳥羽に行く、という手もあります。

• トピ主です 追加

書いてから1泊目のホテルが松阪市に変更になりました。
    松阪市内の夕飯処のおすすめがありましたらよろしくお願いします。
    (私と義母が牛肉が苦手です。義父と夫は大好きなので、出来れば松阪牛とその他(魚や鶏肉など)のメニューがある所で、1人3000円位で希望しています。
    (松阪牛で3000円は厳しいのは分かっているので少し味わえるだけでもいいかなということです)

また、3日目は午後2時には鳥羽を後にする予定です。
    よく調べたら午後3時過ぎだと飛行機に間に合わないと気が付きました(汗)。

• 観光タクシー使いました

こんにちは、2年ほど前に行ったとき
    観光タクシーを利用しました。

予想以上によかったのが、駐車場とか要領よく回ってくれたり
    (観光バス用の一番近いところで下してくれたり、回った後で乗りやすいところで待ち合わせたり)
    案内や説明もしてくれる運転手さんでした。
    観光客が多いので、乗り合いバスを乗り継ぐと時間がかかったり、普通のタクシーを拾って回ると降りる場所が遠かったり、拾う場所を探すのに手間がかかったり。レンタカーも駐車場が込み合っていると結構大変だそうです。
    私たちは半日観光で時間もなかったのですが、外宮・内宮とじっくり見ることができました。
    お伊勢様参拝の後、志摩の二子岩やら鳥羽や志摩まで観光しながら回ってくれるプランもありました。
    4人なら、お得だと思います。

運転手さんたちも”観光検定”というのを受けていて、きちんと案内・ガイドをしてくれましたよ。自分たちだけで回ったらよくわからなかったと思います。

お勧めです

• 参宮のついでにどうぞ観光してください

参宮が目的ですよね?
    身を清めた後は、どうぞたっぷり精進潔斎して帰ってくださいね。
    大歓迎です。

• 皆様ありがとうございます

トピ主のことりです。
    皆様ありがとうございます。まとめてのお礼となりますがご了承ください。

2日目の参拝ですが、タクシー・レンタカー検討してみたいと思います。
    義両親ともに特に足腰には問題ないですが、徒歩が多いので少し心配していました。

ボン・ヴィヴァンは昼食にと思っています(予約する予定です)。
    漣はネットで調べている時に見つけました。美味しそうですね。

コインロッカーは宇治山田に多いという情報を見たのでそこに預けようと思います。

伊勢神宮の参拝が一番の目的です。伊勢神宮のホームページの「お伊勢さんの歩き方」にはお昼を挟んでの参拝が書かれていましたので特に問題ないと思っていました。
    正しいと言われる参拝の仕方があるのは知っていますが、何分遠方からですので全くその通りにはいかないと思います。あくまでもメインが伊勢神宮なのでついでのつもりではないのですが・・・。ダメなのでしょうか。

フォーさま 私は鹿児島からではありません。夫の両親が飛行機で関空まで来るのでそこから出発というつもりで書きました。私たちは中国地方です。

• 考えてみました

まず最初に、申し訳ないです、松坂の事は分かりません。

で、まずは基本情報。
    (2年ぐらい行ってないので変更があったらすみません)
    伊勢市駅はJRと近鉄が停まります。宇治山田と五十鈴川は近鉄のみです。
    が、駅のスペックとしては宇治山田>伊勢市>五十鈴川です。
    宇治山田の方が観光客向けです。
    屋内にロッカー&手荷物預り所&御手洗い&御土産屋&ベンチ&観光案内所があり、かつ屋内なので空調も効いている(はず)。
    伊勢市だとロッカーは屋根は有っても屋外です。
    伊勢の夏は暑いですよ〜。
    時間調整や電車の待ち時間を考えれば、御年配の方との旅行ですし、宇治山田利用をおススメします。
    なお、暑いので御垣内参拝するのでなければ過ごしやすい服装をおススメします。
    靴もスニーカーで、疲れたら早めにお店で休憩も取って下さいね。

2日目、宇治山田で荷物を預ける→徒歩orバスで外宮→朝食→内宮→おかげ横丁でお昼→体力とお天気次第で鳥羽水(屋内)か真珠島(屋外)。
    ここまでで17時。ホテルへ。

3日目、鳥羽水か真珠島の2日目に行かなかった方→昼食→駅前のお土産センターで終了。

• 与えられた情報のみで考えた(1)

一日目
    夕方、近鉄松阪駅着、ホテル直行、荷物を置く。
    夕飯は、ファミレス、ホテル、宮本屋、彦兵衛、九兵衛、味珍、ホルモン屋などで食べる。
    愛宕町の朝日軒が開いていたらケーキを買って帰ってホテルで食べる。
    二日目
    早朝、徒歩またはタクシーで松阪城へ行き、近くの御城番屋敷の写真を撮る。
    7時18分(または52分)のJRに乗車、伊勢市駅下車。
    伊勢市駅のコインロッカーに荷物を入れる。
    朝飯は、せきやで食べる。
    外宮、周辺の別宮等に参り、せんぐう館見学。
    徒歩で宇治山田駅、写真を撮る。
    (伊勢の台所、蔵の町、河崎へ行く)
    宇治山田駅からタクシーで内宮へ、旧参宮街道(古市街道)をゆっくり走ってもらう。
    途中、麻吉で写真を撮り、伊勢古市参宮街道資料館(無料)を見学、牛谷坂を通って猿田彦の横を通って適当なところでタクシーを降りる。
    おかげ横丁や五十鈴川の畔を歩いて宇治橋に出て内宮にお参りする。
    昼食は、河崎か倪楊倫(宇治山田駅裏)、おかげ横丁、内宮周辺でとる。
    バス(できたら神都バス)で伊勢市駅にもどる。
    荷物を持って、JRで鳥羽へ行く。

• 与えられた情報のみで考えた(2)

三日目
    近鉄鳥羽駅に荷物を置いて、水族館、真珠島へ行く。
    昼食は、鳥羽国際ホテルでシーフードカレーを食べる。
    または駅周辺で食べる。
    近鉄特急で大阪に向かう。

二日目の移動をJRにする理由は省略しますが、地図を見て考えてください。

お土産は、太閤出世餅、神代餅が少し日持ちが良いです。
    自宅用には虎屋のういろうが好きです。
    おかげ横丁「もめんや藍」、「名産味の館」にはいいものが多いです。
    赤福氷は、大人は食べきれません・・・。
    伊勢文化舎のいせびとニュースが参考になります。
    徳力富吉郎版画館や、五十鈴蔵の写真展(無料)「日本人のこころ〜神宮の森」もお勧めです。

最近のネット上の作法には正直驚いています。
    庶民(違ってたらすみません)の「お伊勢参り」ですから、身軽な歩ける恰好で来て、たっぷりお土産を持って帰って欲しいものです。
    私なんかは、お札を頂きに行くんですけどね。
    それから外宮前せきやの前には奈良のせんとクンのお仲間がいますよ。
    細かい事は必要があれば聞いてください。

• 楽しそうですね

レス2回目です。
    トピ主さん、プラン固まってきましたね。
    今年は伊勢神宮の式年遷宮の年に当たり、伊勢は盛り上がってますよ〜
    私は訪れた日が「お白石持行事」にあたって、奉曳きを見ることができました。
    とっても楽しかったです。
    新旧の神宮が拝見できましたし、新しい神宮の木の香りも清々しく「来てよかった」と心から思いました(私、クリスチャンなんですけどね〜)
    式年遷宮記念グッズもたくさんありますし、なんといっても20年に一度しかありませんから存分に楽しんでください。
    私もまた行きたくなりました!

• トピ主です

更にまたレスいただきありがとうございます。
    トピ主のことりです。

伊勢の夏は暑いのですね。こちらもまだまだ暑いですが・・・。
    涼しかった時のために羽織物は持って行こうと思いますが基本半袖で行こうと思います。

皆様からいただいた情報を元に、夫と行程を決めています。
    義両親は伊勢神宮と鳥羽水族館を楽しみにしているようです(ジュゴンに会いたいそうです)。

匿名さま
    詳しい行程、ありがとうございます。大変参考になります。
    「庶民のお伊勢参り」で間違いないです。
    伊勢神宮で今までのお礼をして、身を清めたいと思います。

皆様本当にありがとうございます。

• しつこいですが、思いついたこと

20年前には内宮周辺(おはらい町)を、今回は外宮周辺を整備しています。
    伊勢市駅前(JR側)から外宮周辺は、この半年でもずいぶん変わりました。
    外宮の玄関は伊勢市駅で、松阪から乗車なのでJRを勧めます。
    鳥羽までは、伊勢市駅から乗るのでJRを勧めます、二見方面を通るのもJRを勧める理由です。
    鳥羽からの帰路は大阪へ行くので近鉄特急を勧めます。
    帰路は伊勢市駅を過ぎて松阪までの右手に斎宮跡が見えます。
    ボン・ヴィヴァン(外宮前)で昼を予約すると動きにくいと思います。
    事前に時刻表(近鉄、JR、快速みえ、神都バス)をよく調べてください。
    往路、近鉄駅で近鉄ニュースを入手し、研究してください。

私のコメントは、必ず自分で確認してください(好みもあるし思いこみ、間違いもある)、拡大の違う地図でも確認してください(駅構内のこととか)。
    私は観光客で、明日もお白石持ち行事を見に行きます(ここ一月は回数券で10日ほど通っています)。
    個人的にはお伊勢参りのだいご味は歩いて見聞を広げることだったと思っています。
    内宮は歩ける靴が必須です!!

レス求!トピ一覧