善意を押しつけてくる祖母

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あか

善意を押しつけてくる祖母に無性に腹が立ちます。

私に何か小言を言った後には必ず、
「あなたのためを思って言ってるのよ」
と付け足します。

このセリフを聞くと無性にムカムカするのです。
「あなたのため」と付け足すことによって責任逃れをしているように聞こえます。
それに、そう言われるとこちらも反論する気が削がれてしまいます。

何とかうまく反撃する方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは偽善の典型

過去の関係によって意見が変わるのですが。

うちの祖母の場合は、「こんなおばあさんの言うこと、まともに聞いてもらえないだろうけどね」と前置きして、言いたいことは全部言うタイプ。
    孫の進学やら就職にひと言言わずにはいられません。
    独身時代は小学校教師で、わりと偏見が強く上からものを言います。
    でも愛情深く心配症で小奇麗な老婦人なので、親族からは大事にされてます。
    なので、ふんふんとみんな聞き流してます。
    結局、自分が言いたいだけなんだよね。
    年のせいで自制が効かないのよねと。
    戦争中は田舎の地主で食糧難は経験なく、婿養子をとったので嫁姑問題も経験してませんが、娘に先立たれたり、息子の離婚で修羅場になったり、後半生は気苦労が絶えなかったので、みんなねぎらってる感じかな。

トピ主さんのおばあさんはどんな方ですか。
    幼少時に可愛がられたなら、言わせてあげようという気にもなれますが、そうでもないなら会わなければいいんじゃないかな。
    それは偽善だよおばあちゃんとか言っても、高齢者の思考を今更変えられません。

• 製造責任

そのあなたに育てられた母(父)に私もまた育てられたのです。
    だから私のしつけの責任はあなたにあるのです。
    私に小言を言うのは、ご自分に言っているのと同じですよ。

• 親の小言

親の小言をなすびの花は千に一つもムダがない

この言葉をご存じですか?

あなたは言えば分かる人だと祖母様が思ってくださるが故の小言。

年を取ってからじゃ誰も小言だって言ってくれませんよ。
    陰でコソコソ笑われるだけです。

耳のいたいことを言ってくれる人こそ大事にすべきです。

• 私の場合

たまにためになることも言ってくれてましたが

私は右から左に聞き流してました

小言が始まったら逃げたらいいんですよ

• まだ読んでいるかな〜?

あなたの祖母は、他人が言えないあなたの短所、もしくは性格の難点や、しつけのなされていない部分を、目につくたびに注意してあげているのですよ!

自分が疎まれ、嫌われるの、百も承知で、でも、あなたの行く末を案ずればこそ、言わずにはいられない、親(祖母)心・・・・。

あなたの親は、一体どんな躾をなさってきたのでしょう? 普通は親が恨まれても疎まれても口やかましく、子供を仕立てあげるのです。それをしない、グータラ駄目親馬鹿親だったのではありませんか????

祖母様は、悲しまれているのでしょう。そして、老体に鞭打って、御自分の血を引く孫の最後の仕上げを、あの世に行く前にせねばと、憎まれ役を買って出てるのですよ。

それが分からない、心無い投稿ばかりでしたが、一人だけまともに近い方が・・。しかし、「親の意見とナスビには、万にひとつのあだもなし」が正解です。

• ちょっとは大人になったのかなぁ?

あの・・・なんで祖母に「反撃」しなきゃないんでしょうか??

お小言言われたら、誰だって気持ちのいいものではありません。

その逆に、ほめられたら、誰だって嬉しくなりますよね〜?

なので、他人は、恨まれたくないから、お小言は言いません。

言ってくれるのは、身内の方だけです。あなた、よっぽど子供?

それに、祖母だろうが母だろうが、年取って弱ってきたら自分が

生きるのに精いっぱいで、お小言なんて出てきませんて。

レス求!トピ一覧