いつもひとりの人生って

レス23
(トピ主1

心や体の悩み

おひとり様

50歳 一人暮らしの独身女性です。
毎日ほとんど人と話さず暮らしています。
職場では業務に必要なことしか話しません。ランチも一人で食べます。
あまり職場の人と話すのは気を使うのでむしろ一人のほうがいいです。
仕事から帰ったらひとりで食事してくつろいで寝るくらいで人と接することはありません。
友達がいないわけではないですが、たまにしか会いませんので、友達との会話も限られています。スポーツジムに通ったりしますが 特に会話などなくトレーニングするだけです。
地方に母がいますが、年に一度しか帰りません。
電話もほんとにたまにするくらい、独身一人暮らしってほんとに人と接することがありません。趣味も少しありますが、あまり人と会話をすることはなく。なんか一人ぼっちの人生ってつまらないです。
もっと友達作ればいいのでしょうか?
でも友達いてもそんなに四六時中一緒にいるわけではないし、独身の皆様
孤独な気持になった時ってどうやって過ごしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

まだ、若いのに、もう結婚はされないのですか?
    ひとりは、寂しいと思います。
    中高年の出会いの場に行ってみるとか、市民の集いみたいな
    行動を起こす。ボランティアみたいなのをやると、誰かが
    紹介してあげようか?に繋がりそうな・・ように思うのですが

年齢を重ねてきて伴侶のいるのと、いないのとでは
    安心感や、楽しさが、かなり違って来ると思います。
    友達って、年々、出来にくくないですか?
    お友達も出来にくいですね。

• 気を使うなら本を読んだり

何か趣味を見つけたら良いのでは。

• 出かけます。

買い物でもいいので出かけます。
    ちょっと一言、レジの人と言葉をかわして帰るとちょっとホッとします。
    それから、お一人様ツアーに参加してみたいと思ってるのですが何となく
    まだ行けてません。
    後は、コーラスなんかどうですか?(声を出して歌うとちょっとはスッキリするかも) これもまだ実現できてません。
    今は仕事とか忙しくて・・・
    そのうちホンとに暇になったらやりたいです。
    話し好きの八百屋さんとか近所にあったら、そこに買い物に行ってください。絶対に話しかけられますから。

• 私の場合

山登りに行きます。

日常の孤独に飽きたら、非日常の孤独を味わいます。

しかも山ではすれ違う登山者さんへのあいさつ等、案外喋る機会があります。

お楽しみは下山後の温泉で、魂が抜けるほど気持ちいいです。(まだ抜けた事ありませんが)

• なんか・・・寂しい人生ですね

>あまり職場の人と話すのは気を使うのでむしろ一人のほうがいいです。

これは、まぁわかりますが・・・

>でも友達いてもそんなに四六時中一緒にいるわけではないし、

四六時中一緒にいたい友人を探す50歳独身女性って怖いです。

そんなに誰かと話したいなら、まずは職場の人と話したらどうでしょう。
    時々、お昼をいっしょに食べるとか。

話す話さないの都合が自己中心的である限り、話し相手は見つからないと思いますよ。

• この頃は自転車です。

ママチャリで毎週末3時間くらいしか走っていないのですが、
    片道1時間半も走ると今まで行った事が無かった場所に行く
    ことが出来て道中も目新しい物を見れて、毎回新しい発見があります。

今は日差しを避けて早朝に出発するので、お店が開いて
    いないのが残念ですが、秋になったら、何か美味しい物を
    買いに行くのもいいなと思っています。

自転車の消費カロリーが1時間300カロリーくらい
    らしいので、少し美味しいものを食べても大丈夫かなって
    思います(笑)。

ただ、ママチャリで3時間はちょっと辛く感じる事が
    あるので、今クロスバイクを買おうと思って、調べています。

陶芸や洋裁、彫金等の創作系の習い事とかはどうですか?作品について
    感想を述べ合ったり、講師の方に教えていただいたりと
    コミュニケーションが取れると思います。

又はご自分が興味のある物事を探してみて、その講座に参加するとか。
    今は大学の社会人向けの講座も種類が豊富ですし。

今、薬膳料理教室がぱっと浮かびました。ちょっとマニアックな物も
    面白いかもしれません。マニアックな方が、お友達同士でなく、一人で
    来ている方が多い様な気がします。

• ありがとうございます。

レスしていただいた方ありがとうございます。
    趣味を楽しんだり、何かに参加したりして人とかかわる機会を作るしかないですね。
    いくつか参加していることはありますが、人と別れて家でいつもひとりなので、
    しかたないですね。
    家族がいないので。

• おひとり様へ

おひとり様、生きて行く事って本当に本当に楽しい事も
    あるけど、大変な事ですね
    家族がいても、40代心が不安定になったり、気持ちが
    何とも言えない孤独感に襲われたり、私には、子供もいるけど
    いつ、ここから出て行くかわからないし、先がわからないから
    不安。友人もいないに等しいから、孤独な老後にならないか?
    心配です。でも、なるべく気にしないように、明るく、何とか
    なると信じて頑張りますよ!おひとり様も、素敵な伴侶が出来る
    事お祈りしてます。

• レスします

人とおしゃべりというかコミュニケーションを取らないと、ボケるのが早くなるような気がするのは私だけでしょうか?

• うらやましい環境です

私は46歳主婦で子供が2人います。いつもひとりです。
    毎日人と会話してません。
    夫は自分の趣味・ゲームで会話なし。
    子供も友達と遊ぶので私は給料もらえないお手伝い同然です。
    ママ友・友人はいません。
    携帯電話なくても困りません。どうです、こんな主婦もいますよ。

仕事は毎月どこか受けてますが採用されません。仕事のある主さまがとてもうらやましいです。

田舎で山に暮らしているので家から一歩も出ません。周囲は元気な高齢者ばかりで園芸や畑の趣味がないので会話もありません。
    買い物は宅配か夫のいるときのみです。

私は自宅で飼っているカメの世話をしているとき心がなごみます。
    カメおすすめですよ。

• 私は猫の為に生きている

10年来のうつ持ちの50代です。他にも病気が多々あります。
    生きる意味が見いだせないまま歳を取り、今は飼い猫の為に生きてます。
    猫はいいですよー。話し相手になってくれて、可愛い仕種も見せてくれます。疲れが癒されます。
    金魚でも亀でも何か生き物を飼うのはいかがでしょうか。先に行ってしまう悲しさはありますが、一緒にいる楽しさは捨てがたいです。

• 亀も猫もいいと思うけど

同じ年です。

同級生と話していて思いました。本当に難しい年代に差し掛かっているのだなあと。

ただ、私は人と話すこと、一日一回は笑うことが必要だと思っています。思い切ってお仕事を変えてもいいのではないですか?(人と話す仕事に)

まだまだこれから人生の坂道は続きますよ。そしてボケは一番怖いです。

今は新しく楽器の演奏を習うこと、歌を歌うこと、陶芸を習うことなどを考えています。考えるだけでなくて実行しなくちゃね。

• ひとりだいすき

自分よければすべてよし。

• 私もひとり

20代、30代、そして今は40代になり、今まで合計11年ほど一人暮らしをしています。ここ数年がほんとに孤独で毎日人と話さない日を過ごしています。友達とも距離ができて交流がないですし、しかも今は求職中なのでほんとに誰とも話さずにいます。
    ひとつ救われているのは猫を飼っていることでしょうか。
    毎日なにかしら猫に笑わせてもらったり癒されています。
    もちろん話しかけても返事がかえってくるわけではありませんが、猫がいることでなんとか生きている気がします。
    でもこの先まだ20年30年と続くであろう人生をひとりで生きていくには寂しすぎるので、私はこれから頑張って婚活しようと思っています。
    いつか猫ともども私をもらってくれる人に巡り合えるといいなと思っています。

• 真剣に悩んでおられるのに、すみません

40代の兼業主婦です。
    結婚したのも、子どもを産んだのも、大きな過ちでした。

同居家族が居てもいなくても、孤独には変わりがないと思います。
    シングルの方の孤独って、あこがれです。

家族の為の食事準備(私自身は粗食で、毎日お茶漬けでもいいくらい)、
    家族の為の掃除片づけ(お手伝いさん・・・)、
    家族の為のお出かけ(楽しそうにするのが、苦痛)、
    家族の為の待機時間(時間の無駄)、
    家族の為の近所づきあいママ友づきあい(他人とかかわりたくない)、
    疲れて不機嫌丸出しで帰宅する夫をねぎらい、機嫌を取り、疲れが取れるようにマッサージしたり色々お世話をさせていただく(疲れた私のお世話はだれがするんでしょう)
    親への金銭的お世話(年金貰ってるくせに)、
    親のための雑用係、
    家族の為家族の為・・・
    家族がいる場合、孤独のメリットは享受できずに、デメリットばかりを引き受けないといけないことになります。

一人になりたい。
    子供が結婚したら、私は離婚してどこかに行きたい。
    早く成人してくれ。結婚する気が無いなら、早めに言ってね。
    って、毎日思ってます。

• 「人間結局一人ぼっち、孤独」を認める社会になってほしい。

私も一人暮らしが長く、人付き合いが苦手で、パートナーも必要ないと悟りました。母と妹と2,3人の友人だけいれば十分。他人は彼らの価値観を押し付けてくるだけで面倒です。

気分が落ち込んだ時や孤独だと思うときは「それはラッキー」と思うようにして、DVDの映画を見たり、ヨガに行ったり、本をたくさん読んでます。

本は本当の友達です。
    先日も、なんとなく気分が優れない日が続く中、素晴らしく面白い本に出会い、2日で読了。「この本に出会えて、生きててよかった!」と思いました。
    本を読むことで、一回り大きな人間になれる気もします。
    誰にも邪魔されず、読書に耽れるのも孤独の醍醐味だと思います。

主さんはしっかりした仕事があり、職場で信頼を得られているだけで立派です。
    女性で、独身で、ここまでやってきたご自身を褒めてあげてください。
    私は落ち着いた独身女性の先輩(なかなかいない。)を尊敬しております。

どうぞ、孤独を逆手に、楽しんでくださいね♪

• 一人になりたい さんに同意

一人になりたいさんが私の気持ちを100%代弁して
    下さいました。
    私の夫はすぐカッとなるタイプです。
    若いころはギャンブルや借金や嘘に悩まされました。
    子供がいるから頑張ってきました。
    最近は丸くなりましたが先日、理不尽にキレられ
    我慢してきた思いが溢れ出してしまいました。
    夫と口がきけなくなりました。
    これなら孤独でも一人でいたほうがいいです。
    誰かといれば幸せとは限らないです。
    誰かといれば孤独じゃないとは限らないです。
    あなたのようなシングルの方の孤独は素敵だし
    心から羨ましく思います。

• 私も1人

40歳独身1人暮らしの女子です。1人が気にならないと言えば嘘になりますが、煩い人間関係で悩むくらいなら人と関わりたくないと思います。
    私もかつて彼氏がいました。しかし何故か?いつも心はひとりぼっちでした。
    一緒に居るのにひとりぼっち‥。これ程寂しいものはありません。だから今はあえて友人や家族に踏み込まないように距離を置いてます。
    最初から1人と思えば気が楽です。ちなみに暇な時はゴロゴロかな?あとはDVD借りたり、近所をブラブラして美味しい店を見つけランチ行ったり、プランターに花や野菜を植えたりと適当に過ごしてます。
    ちなみに夜はさすがにする事も限られるので、1時間程半身浴し、さっさと寝てます。
    おかげで少し人間らしい規則正しい生活になりました。

• 私もいつもひとり

45歳独身女性、一人暮らしです。私の場合、職場ではいろいろな人と話しますし、ランチも仲間と食べます(一人より誰かと食べるほうが楽しいです)ので、トピ主様ほどではありませんが、仕事が終わったら毎日一人です。また週末も、たまに友人と会う程度で、基本的には一人で過ごしています。(家で持ち帰った仕事をしていることが多いです)
    土・日の2日間ならまだ持ちますが、9月は三連休が2回あり、3日間誰とも口をきかずにいたら、なんだか「孤独で狂いそうに」なってしまいました。それで心を入れ替えて、外へ出て友人を作ることにしました!トピ主様も外へ出ましょうよ!ぜったい有意義な人生になると思います。

• 『咳をしても一人』

って自由俳句、ご存じですよね。
    作者は東大卒で、今で言うところの優良企業のエリートコースを歩んでいた人です。

この句にものすごく共感を覚える人がいるから これまでずっと評価されてきているのではないでしょうか。

親兄弟がいる人も、いない人も、独身の人も、そうでない人も、子どもがいる人も、いない人も、ある一定数の人は孤独感を感じながら日々過ごしている、と私は思います。

1億2000万もいるこの国で、「咳をしても一人」の人は あなた、たった一人ではないはずですよ。

むしろ何千万、っているかもしれません。

心理的孤独感を抱えている人は 実はこの俳句が作られた時代よりも もっと多くなっているように思います。

だからと言って、あーそうですか、というわけにもいかないでしょう。
    何かしらの「人からのインプット」もなければ、辛過ぎる日もありますよね。

ですから、社会人向けの語学教室に通うとか。(真面目で物静かな方も多いからです)
    あるいは瀬戸内寂聴さんの講演DVDを買って聴く、とか。

たま〜にだけ人と接する時間を持てばいいのでは?

• 理想的

つまらない人間とかかわるよりよっぽどいいな。主さんみたいになるようがんばろっと。

• わたしもひとりです

私は50歳になりました。

一人暮らしです。仕事柄人と話すことも多いのですが、

それは仕事の話であって、プライベートではほとんどいません。

毎週のように会っていた男性も大病を患い、家族のもとへ

帰っており、もう会うこともないのではと思います。

話し相手を失う寂しさを実感するこの頃ですが、一番の親友は読書です。

寝床で本を読む時間は何にも代え難く、一瞬にして道の世界へと私を誘ってくれます。

ただ・・・孤独死や孤立死も覚悟して生きていかねばと思う昨今です。なかなかホントの意味の覚悟ができていませんが。

自分の事情、いちいち他人様に語る機会はありませんが、そういうのも億劫なのだろうと思います。余計に友達が減るのは。笑

秘密を共有することが友達でもないはずなんですけどね。

そういうの苦手なので、仕方ありません。皆にいちいち報告していられませんものね。

ただ、残りに人生ついたことのない職業や仕事をしようと悪戦苦闘する日々です。明日はいつも来るわけじゃないので。

• 52歳です

昔は人生50年と言われてましたから、
    寂しさを感じたり、病気で患ったりする前に
    ほとんどの人が死んでいたのでしょう。

今は長生きするようになったから、色んな問題が出てきてるんでしょうね。

50歳過ぎると色々と病気もしますし、体調も悪くなります。

お体大切に。

レス求!トピ一覧