義妹の結婚式、何を着ていけば?

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

なお

来月、義妹の結婚式に出席することになりました。

義母に何を着ていくのか聞かれ、紺のノースリーブ、ひざ丈、腰から少しふわっとなっているワンピースにシルバーのレース地のボレロをはおるつもりと答えました。

しかし義母は黒のロングワンピースに黒のジャケットにしてほしいとのことです。100歩譲ってひざ丈も可と。

全身黒ってお葬式じゃないんだから・・でも親族の場合あまり目立たないように黒がいいのかな?とも思いました。

私は31歳で、親族の結婚式は初めてです。
全身黒の場合なにか気をつけることとかありますか?
みなさんは親族の結婚式にどんな服を着て行きましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 着物です

洋服は着なかったなぁ。

• つまり

義母さんの基準は、兄嫁は、
    留袖かブラックフォーマルにコサージュ、真珠のネックレス
    なんのではないでしょうか?

トピ主さんが洋装といってきたので、洋装の場合の基準を提示したのだとおもいます
    義妹さんの結婚式ですから、従うのが無難だとおもいます

ほかの人が親族の結婚式に何を着たかは、義母さんの希望がないのならともかく
    今回は関係ないのでは?

• 義母に

合わせるのが無難

既婚なのだし、親族なら華を添える必要ありません

義母に合わせたら後から文句もありませんから

• わたしは訪問着

確かにお葬儀でも着れる服っぽいですね。

ところで普通、ご家族(義理含む)は着物が無難じゃないですか?
    嫁入り道具に用意してもらった訪問着を着ました。

お義母様が、黒、と言うなら義姉の立場ですし黒留袖でも着たらどうですか?
    なければ、式場か式場関係で借りれますよ。
    31歳に黒留は地味ですが、絶対に間違いはありません。

• 礼儀

親族の服装として気をつけるの「礼儀」です。

失礼ながらトピ主さんが最初にお考えになっていた服装では
    ご友人の披露宴に出席するのにはふさわしくても
    新郎新婦のご親族としては、ゲストの皆様に対する礼儀に
    少々欠けるのではないでしょうか。

親族としての洋装であれば、お義母様のおっしゃるような
    ドレスがふさわしいです。
    全身黒では重くなりそうなので、紺になさる方が良いように
    思います。

もし、お義母様が黒留袖なら、トピ主さんも黒留袖に
    なさる方が無難ではないでしょうか。

• 義母に合わせる

お姑さんの服装を聞いて、それに合わせるのがいいと思います
    第二の主役は義両親ですのでその方より格上になるのは避けるべきだからです

私は義妹の式がガーデンウエディングで姑がカラーのフォーマルスーツだったので
    私も濃紺のパーティドレスにボレロで参加しました
    私のお式は神社で和装婚だったので、姑は黒留袖、義妹は訪問着でした

お姑さんが黒留袖なら黒留袖か訪問着、または色留袖
    お姑さんがドレスならドレスに合わせるのがいいと思います
    また、結婚式の内容(ガーデンパーティなのか、ホテルで豪華な披露宴なのか)
    にも配慮する必要があると思います

• 私は黒留袖

義母さまは

『主役はあくまで娘だから、あなたは今回控え目にして』との思いかもしれませんね。

確かに黒の上下は、喪を連想しがちですが

ここは穏便に、お義母さまに従った方が無難。

ちなみに私は…実妹の結婚式には、黒留袖を着ました。(こちらも身内の結婚式には、無難だと思いますよ)

さて、お義母さまは何を着るのでしょうね?

• 義母さんが求めているのはも喪服ではなく礼服。

今回は、親族というよりも家族としてホスト役とも言える関係ですから、トピ主さんのオシャレよりも義家の方針を優先すべきでしょうね。
    黒留袖と言われなかっただけ、ありがたいかも。

黒とはいえ、晴れの場ですから、髪はアップにしていいはず。
    大き目のコサージュとかをジャケットに付けたり、レースをあしらった黒ワンピースにしても良いと思いますよ。
    (でも、買う前に義母さんに確認した方が良さそうですけど)

私も以前は「コサージュなんてオバサンぽい」と思ってましたが、すっきりしてかっこいいかも、と思うようになりました。

あと、トピ主さんはもうお子さんはいらっしゃいますか?
    もしこれからお子さん予定なのであれば、エンパイア型とか、前ボタンのワンピースにしておくと、いつか妊娠中や授乳中に冠婚葬祭があった時にも使いやすいですよ。
    私は、来月に法事があるのですが、産後の体型が戻らず、喪服が着られないので…(汗)。
    ご参考まで。

場を華やかにするのは新婦友人の役目。
    トピ主さんは、トピ主さんの役目を果たせばOKです。
    その上で、義妹さんの結婚式を楽しめるといいですね!

• 既婚、ですよね。

義母が何を着るのか 式場がどんなところなのかによりますが
    それでも トピ主さんの考えてる感じは
    一般招待客の時の服装じゃないでしょうか。
    今回はホスト側ですし 控えつつもそれなりにしないといけないと思います。
    義母と相談するのは勿論ですし 
    義妹にも聞いてみるべきでは、と思います。

私は 親族の式には毎回黒留袖着てました。
    自分が着物好きなのもありますが 親族であわせてたので。
    着たいものより 着るべきものを着る。
    自分の式じゃないのですからね。

• 肌の露出を少なめに、では。

レンタルも有りますし、親族は黒留めが簡単ですよ。
    義妹さんとは、あまり年齢差が無いでしょ?
    結婚式は花嫁が一番美しいですが、兄嫁さんが着飾っては写真写りが悪くなるので。

たぶん、色留めも許してくれないかも。

普段はミニスカートを履いてますか。
    スカート丈に念を押されてますね。
    義母さんから見たトピ主さんには、カラフルで派手なイメージがあるのでは。

ワンピースを新しく購入するなら、胸元の開き具合と袖の有無をどうしたら良いか聞いた方が良いかも。

• 正装です

トピ主さんが着ようとしているのは、パーティードレス。
    友人の式に出席するならいいかもしれませんが、親族が着るものではありませんよ。

できれば着物がいいと思いますが、そこは義母さんに合わせる方が無難。
    持っていなければ、レンタルでもいろいろありますよ。

洋装ならブラックフォーマルでしょう。
    黒=お葬式じゃありません。
    ネットが使えるのですから、調べてみたらどうですか?

親族が相応しくない服装をしていると、義妹さんが恥をかくことになります。
    お洒落かどうかより、TPOにあった服装をしましょうね。

• 黒留袖

ここは無難に、既婚女性の正装である黒留袖で行きましょう。
     トピ主様が20代であったり、義姉の結婚式であれば、色留袖も有りですが。

• 私は

夫弟の披露宴(真夏のディナータイム)

黒のサテン生地の上に濃紺のシフォン素材(かすかに大振りのドット柄)が重ねられたノースリーブワンピース(裾への広がりはなくひざ下丈)に、二の腕が隠れる程度の黒のボレロ、二連真珠ネックレスと真珠のピアス、小ぶりの生花(淡いピンクのバラ)コサージュ
    義母はブラックフォーマルにパールネックレスとイヤリング、生花(デンファレ)コサージュ
    夫妹はシフォンの重ねがある黒の膝丈ワンピースと首元に花びらの様なシフォンがあしらわれたボレロ、二連の淡水パールネックレスと揺れるピアス

全員足元はベージュのストッキングと黒のローヒール、義母と私はブラックフォーマルバックで、義妹は持ち手が金具(金色)で白地に濃紺のラインが入ったお洒落なバッグでした。

全身黒と言っても小物やアクセサリーで親族らしい落ち着きのある華やかさは演出できますよ。

• それは

デパートのフォーマルコーナーに行って黒のドレスを買われてはどうですか?全身黒と言っても素材や形など喪服とは間違いようのないドレスがあるので大丈夫ですよ。

それから、黒留袖を勧められている方も多いですが、義母さんは洋装と言っているのでそこまでは必要ないと思いますよ。むしろ黒留袖は止めた方がいいでしょうね。

私が出た結婚式では、親族は黒のドレス(+ベージュ系のストール)、黒のスカートにシルバー・ベージュ系のジャケット(またはブラウス)の方がほとんどでした。新郎新婦の両親のほかに黒留袖の親族はあまりいません。いても両親より年上の方でしたね。

レス求!トピ一覧