友達出来ない息子が心配

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぶんた

高1の息子の母親です。 夏休みに入る前くらいからほとんど学校以外出かけなくなり、中学の友達もひとりだけ誘われてないみたいです。 自宅が中学校の近くで息子の、仲の良かった子たちが一緒にいる姿を頻繁に見かけ、高校でも孤立しているそうです。しつこく聞いたら教えてくれました。  本人は私なんかよりも強く、もうひとりでいいねん。漫画があれば幸せ。勉強がんばる。といいます。  心配かけないように無理していないのかなどいろいろ考えてしまいます。わたしは現在 乳がん術後抗がん治療中なので余計に無理させている気がします。 孤立の原因はわかりませんが、これが成長の過程なので、毎日しっかりごはんをつくり見守るしかないですよね。ただ、自分自身の病気を忘れるくらい心配しています。本当に親ばかですよね、同じようなこどもの悩みをお持ちの方ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはお母さんが明るく

私も友達のできにくい体質でしたので、分かります。
    学校行くのはつらかったですが、いじめにあったわけでもなかったので、なんとか過ごせました。
    無理やり人に声かけた時もありましたが失敗ばかり。
    自分を卑下せず、クラスメートを毛嫌いしていなければ、本人も周囲も警戒心がとれ、
    少しづつなじめるようになります。
    お母さんはあまり心配しないで見守る程度にしてください。作れ作れって、かえっておいこんでいます。
    友達のいない自分を否定するようになりますからやめてください。
    この子はいい子だから絶対に幸せになれる、とだけ思っていてください。
    (いじめにあっているようならまた別ですよ)

• 爆笑問題の大田さんは、高校時代まで

ずっと孤立してたそうです。大学入ってから友達出来たそうです。そして今はあのとおり。後で有名になった偉人たちにも、ずっと孤立してた話はよくありますよ。それに今の若者のlineでつながる友人関係なら、いない方が良いです。時間の無駄。

• うちも似てるかもしれません

こちらは高2の息子です。中学の2年でクラスのメンバーと合わなくなって、学校で一言も口を聞かないまま卒業しました。
    高校に入って、友達が急にたくさん出来るわけもなく、クラスで話すのは一人いるかどうかです。
    今は、宗教局(仏教行事のお手伝いなど)でコツコツ活動したり、お泊まり会で子供を相手にしたり、人形劇の製作ボランティアなど少しずつですが、外の世界とつながるようになりました。
    中学の時はこのまま死んでしまうのでは・・と心配ばかりでしたが、向こうが話して来たらどんな話題でも聞いてあげる事を繰り返しました。
    こちらからはしつこく聞かないことにしてますよ。
    お母さん、体大切にしてくださいね。息子の良き味方でいてください。

• 高校に合っていないのかも

とにかく、今は、心配するより、信頼しましょうよ、息子さんを。
    大学に行けば、またガラッと変わりますよ。
    くよくよしないで、元気だして。
    あなたの体にもよくないよ!

• 息子さんは強くなってる

と思います。

どちらかというと優しい性格の小学生息子がいますので、心配な気持ちは分かります。

でも、しつこく聞いたらやっと教えてくれたという事は、もうお母さんには心配かけたくない!
    または、お母さんに心配されたくない、干渉されなくても、自分で乗り越えたい!大丈夫!
    って、気持ちなのかも…。

息子さん、強くなられていると思います。

主さんの心配な気持ち、すごくよく分かるけど、息子さんはもう大丈夫なんだと、
    息子さんの言葉をそのまま、信じてあげたいですよね。

信じてあげる、って、色々息子を知りたい母親にとっては難しい事だけど、
    息子さんは、お母さんにそこまで話してくれたんだから、とても可愛い子だし、
    簡単ではないけど、母の言いたい事はグッとのみ込んで、
    この子は大丈夫だ!って信じてあげる強さを母親も持ちたいですよね。
    って私自身も思っています。

主さんは、今は、自分の身体を大切にして、穏やかに毎日を過ごす事が、
    息子さんにとっても、心安らぐ事になると思います。

ご自愛してくださいね。

• とぴ主です。

皆さん 本当にありがとうございました。私がもっとしっかりしないとだめですよね。
    息子はほぼ毎日学校以外は家にいますが、そっと見守るようにしようと思います。明るくどっしりかまえれるお母さんになれますように・・・

• またまたとぴ主です。

何度もすみません。
    ほんとうですね、息子をしんじます。このこなら大丈夫と。ほんとうにげんきをいただきました。病気もふっとぶくらいです。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧