野良ネコ、どうしたらよいですか?

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

あじさい

ひと月ほど前、わが家の庭に、ひどく痩せた野良ネコがぐったりと横たわっていました。
気の毒だったのでごはんをあげたのですが、少量しか食べません。
動物病院に連れて行くと、この猫は体を壊しているので、もう永くないでしょうと言われました。

ですので、せめて最期を看取ってやろうと思い、うちの庭にそのままいてもらうことにしました。
ところが猫はメキメキ元気になり、ごはんもばくばく食べるようになりました。
先日など、窓を勝手に開けて家に侵入してきました。
また窓をあけるまで、庭でにゃーにゃー鳴きつづけるようになってしまいました。

実は、家族はみんな重い猫アレルギー持ちです。
猫がひざにすり寄ってきただけでかゆくてしかたなく、くしゃみがでます。
ですので、猫は大好きなのですが、この子を飼ってやることができません。
獣医師には、保健所も提案されましたがそれはしたくありません。

成猫、しかも野良の飼い主探しはどうしたらよいのでしょうか?
また、うまく見つかるものなのでしょうか。

どうかご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中途半端が一番ダメ

やるなら最後まで面倒を見る覚悟でするのが鉄則だと思う。
    相手はものじゃなく、生き物なんだから。

そこで手を出したなら、費用負担があってもしかるべき対応をすべきでしょうね。

アレルギー持ちが分かっていて、家で飼えないのが事前に分かっているなら、手を出すべきではなかったと思います。
    それも運命だと思う。

そうやって人に命を左右される猫が一番かわいそうだと思う。

• あ〜あ

近所の婆さんも、ネコが可哀想だと言ってエサをやっています。
    近所じゅうに迷惑がられているネコちゃんも可哀想なものです。
    最期を看取ってやることがエサを与えることなんですか。
    残念なことをしましたね。

• その獣医師、問題あり

相談されている獣医師、問題ありです。
    診察も恐らく適当。まして、元気になっているネコを保健所に連れて行けと?
    明かにおかしいです。獣医師の友人がいますが、日本の獣医師はとんでもない奴等が多いというのはこれ、事実現実らしいです。そんな獣医師絶対に信用してはダメ。例えば、自分は犬好きなので犬を見るために獣医師になったが、ネコは嫌いなので適当に扱う、なんて奴等もいるのです。他を当たりましょう。
    あと、ネコの支援団体とか探してみましょう。

• 本当に悪いのは

野良猫捨てた人なんだけどね。
    心優しい人が傷ついてしまう。悲しいね。
    貰ってくれる人居れば良いけど。タウン情報誌に
    載っている「猫貰って」も子猫ばかりだから
    実際には難しいのではないでしょうか。
    保健所に連れて行くか、捨てるか・・・。
    捨てたら良い人が飼ってくれるかも・・・
    そんな期待を込めて無責任に捨てるんでしょうが、
    実際には生きたまま痩せ衰えてカラスに突かれて
    死んでいくそうです。昔テレビで保健所の人が
    「保健所に連れてきてください。そっちの方が
    優しさです。」と訴えていました。
    でもトピ主さんには出来ないでしょう。一度関わって
    しまうと難しいですよね。飼わないで可哀想だから
    餌付けしてたと言い張って、家の周りに餌だけ
    置いてやるのはどうでしょう?それも無責任では
    ありますけどね。また子供でも増やされたら責任
    取れないですけどね。難しいな・・・

• エサを与えたら飼い主とみなされるのでは?

トピ主さんはお優しい方なんでしょう。
    でも飼えないのならエサを与えるべきではなかったですね。
    猫は野生動物扱いですので、犬とは法が違います。
    犬は放し飼いが禁止ですが猫は違うようですし。
    野良犬は保健所が捕まえてくれますが、野良猫は捕まえてくれません。

でも猫の為を思えば室内飼い、散歩はリードをつけてが好ましいです。
    車に引かれたり、子猫なんかは冬に下からエンジンルームに入ってエンジンを掛けた瞬間・・・
    うちも一回ありました。瞬時に止めたので骨折程度だったようですが
    検索してみるとあまりにも酷い状態が沢山載ってます。
    そういうのを見ると外に放す猫の飼い主の無責任さに腹が立ちます。

うちの隣の家が雄猫を外に放す飼い主です。
    毎年さかりの季節には寝れないほどうるさいです。
    しかもこの春にうちのベランダでそっくりな赤ちゃんが6匹ほど・・・
    母親は野良で茶、お隣は白黒なのですぐに判ります。
    野良が増えては困りますので保健所へ・・・

• やるしかない。

庭で住み着いた猫ちゃん。
    家に入ってきて甘えるということなので迷子猫さんか、飼い猫で捨てられたということはないのでしょうか?
    だとすれば、お家生活も人馴れも順応性は十分あると思います。
    飼い主募集しましょう。
    もう若くもないし、元野良となればそう簡単に手は挙がらないかもしれません。
    でも、やるしかない。やってみましょう。

地域のボランティアに相談(なんとかしてくださいという丸投げは絶対ダメです。)
    買い武士募集をネット掲示板などで呼びかけるとか、色々教えてくれたり、手をかしてくれる人はいるはずです。決してあきらめずに、やってみましょう。

あなたが救った命です。

• 活動している所を探す

トピ主さん達に慣れて居るうちに、去勢(避妊)手術は済ませてしまいましょう。
    お金はかかりますが、メス猫ですと、敷地内で子猫を産んでしまう事も有り、そのまま子猫だけ置いて親猫が居なくなってしまう事も有ります。

それと平行して、猫を保護し、譲渡活動しているグループを探して下さい。
    子猫を対象とするグループが殆んどですが、成猫を対象としているグループも有りますよ。
    (子猫を保護する時に、親猫も保護する事も有りますし)
    ブログやSNSをやっている事が多いので(ネットで譲渡先を探す)、検索してみては?

更に平行して、ご近所のスーパーの掲示板などに、猫を探している張り紙がないかもチェックしてみて下さい。
    私の地域のスーパーには、結構成猫の迷い猫が多いみたいです。

レス求!トピ一覧