神戸初心者です

レス9
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

かえで

11月に仕事で神戸に一泊します。初日の夕方から夜の数時間だけ自由行動できそうです。しかし関東の人間なので土地カンもなく、ガイドブックを見てもかえって途方にくれる有り様です。そこで…
(1)古い建築物が好きで旧居留地を歩いてみたいと思います。都合で三宮山側に宿泊しますが、無理なく歩いてまわれるでしょうか。北野エリアは昼間ゆっくり回りたいので今回は割愛します。
(2)できればこの時に洋服や文具や書籍を自分向けに買いたいです。トラッドやマリン系が好みで神戸への期待値は高いです。女性向けおすすめを教えてください。
(3)若い女性が多い部署にいます。喜んで貰えそうなお菓子などのお土産を教えてください。
(4)ほかに何かおすすめや注意事項がありましたら、何でも教えてください。
小町の皆様よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お店や会社になって使われている

旧居留地エリアは、素敵なファッションのお店や会社の建物などになっています。建物が独特の建築様式だったり、道路の街灯に当時が偲ばれたりします。綺麗な街です。

持ち時間が数時間あり、ホテルからタクシーで、行きが15分〜帰りが15分で合計30分と仮定しましょう。

残り2〜3時間あれば、地図であらかじめポイントを押さえて道筋を回れば、結構見れると思います。三宮駅前の花時計あたりから元町駅前の大丸までの範囲で、そこから海側の、高速道路まであたりです。

私は、数回行きましたが、元町駅を南に行き、大丸百貨店の向かいの南京町でお店の中華料理を食べ、大丸の周辺を歩き、通りをワンブロック縦横に上がり下がりしながら、花時計あたりまで歩きます。もう少し南にも旧居留地があるので、時間があれば、少し南に下がってまた歩きます。高速道路あたりまでです。

神戸旧居留地を巡るシティ―ループバスもあるようです。疲れた時や時間が無くなったとき、帰りはこれを使えるかも。

神戸旧居留地のサイトで目ぼしい建物の位置を先に調べておけばいいですね。

• そうですね

三宮山側の宿泊先がどれくらい山側なのかわかりませんが、旧居留地といえば少し、歩かなければいけませんね。
    雑貨屋といえば、栄町通りや海岸通ですが、だいたい19時頃には閉店です。
    じっくり見て回るには時間が厳しいかもしれません。
    ネットやガイドブックで行きたいお店を絞るといいです。
    神戸マシュマロ浪漫の生マシュマロや壱番館のチョコ、カファレル北野本店のチョコとかお土産にいかがですか?
    コーヒー好きなら御影ダンケ元町店のバターブレンドコーヒーもおいしいです。

• 3)のみですが…

「津曲」「アラカンパーニュ」「トゥース・トゥース」「御影高杉」「フロインドリーブ」「高砂きんつば」「イグレックプリュス」「ボックサン」「神戸風月堂」「グレゴリーコレ」「モンロワール」等々が甘いものですね(笑)
    全て、三宮から元町で買うことができます。
    でも、大阪はもちろん、名古屋や東京に支店のあるお店もあると思うので、確認してくださいね。

少し目先を変えると、神戸トランスパランという石鹸のお店があります。洗顔石鹸をメインで扱っていますが、300円位の小さい石鹸もあったように思うので、お土産にはいいかも、しれません。

三宮の山側がどの程度山側かわかりませんが…私は、新神戸駅位からなら、三宮・元町・旧居留地を通り越して神戸駅位まで行って、新神戸駅前に戻ってくるのは余裕ですよ〜。

また、何か思い出したら、書き込みます。
    素敵な神戸の旅行になるといいですね♪

• 芦屋

建築物がお好きなら、断然芦屋のヨドコウ迎賓館をお勧めします。水・土・日・祝日以外は入館できませんが、フランク・ロイド・ライトの設計した邸宅を外から見るだけでも十分行く価値があります。海外旅行が誰でも出来る今の時代、異人館は見るべきものは何もありません。居留地もわざわざ見るほどのものでもありません。神戸市は(株)神戸市と揶揄されるぐらい、大したことないのに観光地として宣伝するのが上手です。自分も住むところとしては好きですが、観光地とは呼べないと思っています。
    お菓子は、中華街のエストローヤルのシュークリームとエクレアかな。でも生ものだから、お土産にはケーニヒスクローネあたりがいいでしょう。

• トピ主より

早速にありがとうございます。

まきこ様:具体的なプランをありがとうございます。ちょっと無理かなあ…と思っていただけに、なんとか実現できそうで嬉しかったです。帰り道が登り坂ですが、是非頑張って歩いてみたいと思います。

すい様:お店が19時位に閉まるとは盲点でした。早い時間帯にさっと買い物をしてからゆっくり街を見て歩くのがよさそうですね。チョコレートにバターブレンドコーヒー、気になります。しっかり計画を練ってみます。

桜色の猫様:目移り間違いなしですね。出かけるまで悩み続けそう。誰かが甘くて可愛いお菓子を買ってくるたびに皆大喜びして、あっという間に完売してしまう職場です。楽しみです。

こべっこ様:そうですね、今回は日程がタイトで芦屋まで行けないのが残念です。いつか訪ねてみたいと思います。地図で探して丸を付けておきますね。普段から街中の「ちょっと古めかしい」建造物を探すのが大好きで、旅先でも仕事の移動中でも、伝統校の校舎や銀行の旧本店を見つけて眺めては喜んでいます。

まだまだお願いします!!

• 北野の方に宿泊ですか?

トアロードよりに西に入ると、裏通りなどに雑貨屋さんや洋服屋さんなどがあります。トアウェストといいます。若干おしゃれな若者向けです

洋菓子なら、
    つまがり(パイが有名)、トゥーストゥース(箱も可愛い)、フーケ(ハンズ前)、 ケーニヒスクローネ、などありますが
    地元の可愛い洋菓子屋さんに入るのもいいと思います

また、建物などで私が好きなおすすめは
    フロインドリーブ(新神戸駅の南側へ歩く)
    ここは教会で、結婚式などもできるところですがランチが1000円ぐらいで出来ます。ゆったりして雰囲気いいです

EHカフェ(大丸より南東)
    ここは旧銀行で、店の感じがとてもいいです。ランチも1000円ぐらいですしおしゃれで落ち着きます

あと、王道ですがハーバーランドモザイクは、海風も気持ちよく神戸の雰囲気を満喫でき、買い物も充実してお土産も買えちゃうと思います

• 北野工房のまち、神戸栄光教会

旧居留地を北上し、北野へ向かうトアロード坂の途中にある旧・北野小学校は、クラシカルで素敵な建物です。
    廃校になり、「北野工房のまち」として甦りました。
    一階はスイーツショップやカフェ、二階はクラフトショップや雑貨など。
    小学校の建物がそのまま転用されていて、異人館や旧居留地とはまた異なる懐かしさです。

元町の神戸栄光教会は、ゴシック様式の美しい教会です。
    大正時代の名建築でしたが、阪神大震災で全壊。
    教会信者はじめ、民間の寄付で再建に漕ぎ着けました。
    創建当時の、厳かで優美な姿が甦りました。
    先頃、東京駅が復刻されて話題になりましたが、神戸栄光教会も昔の姿が忠実に再現されています。
    信者はじめ神戸市民の、復興への祈りがこめられた建物です。

桜色の猫さん紹介の「津曲」と、snowさん紹介の「つまがり」は同じ洋菓子店です。
    生ケーキは、ツマガリ本店(甲陽園)でのみ販売。
    焼き菓子も美味しいので、お薦めです。

西宮市〜芦屋市〜神戸市のラインは、日本一のパン&ケーキ屋さん激戦区だそうです。
    お薦めのお店、どこも美味しいですよ。
    皆さんのレスを読んでたら、思い出して涎が出そう。

• 今月号の

Richer(リシェ)は神戸特集です。
    関西の主婦向けの雑誌ですがおしゃれなお店の紹介も多いです
    お土産も数点あげてあり、おすすめです

• ありがとうございました

先程神戸から帰宅しました。
    旧居留地は全体をみるには時間がなく、パンプス履いた足もくたびれており、ゆっくり2区画位歩き回って時間切れに。でもライトアップ効果、素敵でした。今度は昼間、ランチを交えながら、北野からず〜っと海の方までまわりたいです。本当に完全オフや連休の時に来ないともったいない感じでした。ルミナリエのころは更に素敵なんだろうなあ。
    お菓子屋さん、本当に目移りするばかり。スイーツのために引っ越すわけにはいきませんが、神戸の皆さんが本当に羨ましかったです。日暮れが早い季節なので見逃したり、閉店時間に間に合わなかったり、数が足りなくてやめたり。結局お勧めのところは断念。せっかく教えていただいたのに返す返すも残念。それにしても目を閉じるとあのケーキ、このチョコレート。そうそう、和風スイーツの瓦せんべい、これもおいしそうでしたね。
    前回のトピ主レスの後書きこんで下さったsnow様、シエスタ様、ありがとうございました。まとめてのお礼お許し下さい。
    皆様の暖かいご親切に感謝しています。これでこのトピを閉めます。またいつか行くぞ!ケーキのために。

レス求!トピ一覧