娘(小2)が体調不良を訴えます。

レス23
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ズズ子

初めて投稿します。ズズ子(41歳、派遣社員)と申します。
夫(会社員、41歳)、娘2人(小5、小2)の4人家族です。

小2の娘のことで悩んでいます。
5月の連休明けくらいからやたらと体調不良を訴えるようになり、
食事もほとんど摂らなくなってしまいました。

そんなときは、大概、学校や学童(共働きのため、学童に入れています。)
で嫌なことがあったときだったのですが、
最近では些細なことでも体調不良を訴えるようになりました。

夕食のメニューが好きでなかったり、お風呂が嫌だったりすると必ず
「喉が変な感じがする」、「心臓がばくばくする」、「息が苦しい」
などと言い、泣き出します。
夕食時はほぼ毎日このような発言があり、
家族にとって大変苦痛な時間となっています。
ちらりとテーブルの上を見て暗い顔をして座り、上記の発言です。

自分で作ったら食べるかもと思い、一緒に台所に入り
いろいろ手伝いをさせたりしました。
手伝い自体は喜んでやりますが、いざ食べる時には上記発言で
ほとんど食べません。夏休みの間にすっかり痩せてしまいました。

ただ、お菓子はしっかり食べます。お菓子の与えすぎかもと思い、
おやつをやめたこともありましたが、それでも夕食を食べませんでした。
また、1つだけ残っていたお菓子を夕食時に主人が娘2人に
「先に食べ終わったほうにあげる」と言った時は
すごい勢いで夕食を食べていました。

最近では朝から晩まで、体調不良や不安感を言い続け、
私の気持ちがまいっています。
大丈夫と励ましても、厳しく諭しても駄目です。
どうすればいいのかわかりません。

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配ですね・・・

一度、児童精神科(心療内科)に行かれてみてはどうですか?

• お医者さんへレッツゴー

ここで どんな意見が出ても実際にお医者様にみて頂くのが一番安全で確実かと。 体の不調か精神的か、専門の方に聞いてみましょう。

• 学童やめれませんか?

うちの子も学童入れてました。

学童にいる子は昔から保育園にいて鍛えられたような子たちが多く
    かなり強い性格でないとやっていけない気がします。

うちも何度も殴られた蹴られた宿題破られた・・多々ありました。
    実際ちょっと覗いただけでも意地悪をしてる子やいじめ?を目撃し、
    とてもじゃないけど大人しいうちの子は無理だと思い、ちょうど2年生の
    途中で学童をやめさせました。

もう2年生ですし、夏休みも終わったことですし、学童辞められ
    ませんか?それだけでも心の負担は少なくなると思いますけど。
    キッズ携帯などを持たせて、鍵は必ずする。誰も家に上げない(居留守)と
    いくつか約束したら少しは安心かと思います。

娘さんまだ2年生なのに辛そうで・・今の状況を少しでもホッと
    できる環境に変えてあげてください。

• 栄養のあるおやつを

お菓子は、何を与えていますか?
     せめて、食事の代わりになるようなおやつにしたらどうですか?バナナやサンドウィッチ、果物をミキサーにかけたジュース、団子やお餅、じゃがバターや焼き芋やとうもろこしなど。
     食が細い子だと、1日5食で、やっと1日の食事量が取れる感じですから。

心配事の原因が取り除かれないと、解決は難しいと思いますが、とりあえず、栄養のあるおやつを与えて、栄養失調状態を改善して体を元気にする事です。

また、外遊びはしていますか?太陽の下で思いっきり遊べば、気分転換にもなって、お腹もすくと思います。自然豊かな場所で、ピクニックでもしてみたらどうですか?

• 難しいですね…。

主さんと同世代、子供も同じ年なのでついレスしてしまいました。

娘さんは学童が嫌なのではないですか?
    うちは学童は預けてないのですが、
    たまに遊びに行かせると感じる事があります。
    毎日同じメンバーで遊ぶので、グループになっていて他人は入れない。
    リーダー格の子が仕切り、従わせたりする。
    そんな光景を見る事が多くなりました。

もし、学童が嫌なら学校帰りはお姉ちゃんと留守番するとか塾に行くとか。
    学校の悩みも詳しく聞いていけば何か原因や解決方法が見つかるかも。

今は嫌な所から解放してあげて、ご飯なども食べれる物にしてみるとか。
    甘やかしではなく、一時的に離れさせるのもいいのかなと思います。
    家にお母さんがいてくれたら安心して落ち着くかもしれませんが、
    お仕事がありますよね。

我が家の娘も心配事などですぐ食欲が落ちて心配しますが、性格みたいで…
    食べない子を食べさせるのも大変ですよね!
    そんな時はいじめなどがないか、話をじっくり聞いています。
    子供も話す事で何が嫌だったのかわかってくるみたいです。

• 単純に

小6、小2の娘がいます。

ただ単純にかまってもらいたいだけなのでは?と思います。学校の給食などは残してないのですよね?

我が家ではこの夏休み、ドリルや宿題を私が見ましたが・・・。まあ、ちくいち文句言ってやらないことやらないこと・・・!こんな簡単な作業、学校や習い事だったら文句言わずに取り掛かるんだろうなって思いました。

親だから、甘えてるんですよね。

• 病院へは行ったの?

本当に具合が悪いなら、病院に連れて行くべきだと思います。
    精神的な事が原因なのなら、それなりの治療や指導が必要なのではないでしょうか?
    具合が悪いと言っているのを、親がどうせ嘘でしょと思いながら流してしまうと、
    娘さんのストレスも溜まり、もっと悪化していくのではないでしょうか?

その体調不良の原因がなんなのか、が一番重要なわけで、
    学校や学童で嫌な事があったのなら、何があったのかを知る事、
    娘さんは何を悩んでいるのか、どうしたらいいのかを一緒に考えてあげたり、
    体調不良の原因を取り除く努力をしない限り、良くならないと思います。

体調が悪いと言って食べない、どうしたら食べてくれるのか…ではなく、
    体調不良の原因を突きとめていくべきじゃないですか?

• いじめに遭っているのでしょうね・・・

お嬢さんが体調不良や不安感を訴えているのにあなたが気持ちがまいってしまうなんて言っていられる状況ではないでしょう。

「大丈夫と励ますこと、厳しく諭すこと」・・など精神的にダメージを受けている子に効くわけないでしょう。

そしてお嬢さんがどんどん痩せていくのがわかっていながら何も動かないのは理解できません。

学童の様子を見にいってみたらどうですか?そして、関係者と話しをする。

あるいは学校の担任に会って問題を話し、いじめがないか尋ねる。

どんどん動きましょう。そして、原因を確かめましょう。

• 食欲だけの問題じゃない

学校のスクールカウンセラーの先生や、養護教諭に相談されましたか?
    そんなに長く続くなんて、ご家庭でお父様とお母様だけで解決できる問題ではないと思います。
    取り越し苦労だったらよいのですが、誰かに身体を触られる・変なものを見せられる等の被害にあっていないでしょうか。
    「お食事を食べないと大きくなれないと心配になって、励ましたり厳しくいったりしてごめんね」とまず伝えて抱きしめてあげて下さい。
    味方だよ、と伝えてあげて下さい。
    そんなに痩せてしまったのであれば、当分の間は、お菓子さえ食べられればいいことにしませんか?脱水と熱中症にも気をつけてあげて下さい。

• お医者様は何と?

お医者様は、何科にかかって、何と言われているのですか?

• 学童かな

うちの娘も学童は苦手です。海外の多国籍幼稚園でもやっていけた逞しい子なので、学童独特の嫌さがあるのだろうなあと。指導者も諦めモードですね。

働くお母さんが安心して仕事に専念できるように、学童の充実をしないと!学童はよいところだから、学童に行かせたいから、仕事をしようかなあと思わせるくらいに学童を変えていくべきではと思います。

現状では、学童に馴染めない子だけではなく、学童の雰囲気を悪くする子にもよくないですよ。折角の子どもたちの貴重な放課後を預かる場。将来の人材育成という気持ちで学童という場を見直してほしいなあ。学童の雰囲気を悪くする子もいいところがあるんです。そこを上手に発揮できないだけだったりすることも。

すみません。学童論ではなく、お子さんについて具体的なところでは、学童が原因ならば、そこで自分で乗り越えるか、(遠方で高額でも)有料の質のよい学童に変えるかですよね。

• かわいそうですね

>「喉が変な感じがする」、「心臓がばくばくする」、「息が苦しい」

喘息の前兆ではないでしょうか?
    自律神経も悪化してる恐れがあります。
    まだ検査では出ないかもしれませんが、体内で進行しているかもしれません。子供さんの環境はどうですか?

色々なホルモンの血液検査をしてみて下さい。
    内科でできると思いますが、症状が先に出ることもありますので、とにかく環境をキレイにする事です。
    自然食を与えるといいと思います。

• いじめられていました。

小学3年生から6年生まで、転校先の学校でいじめにあっていました。

親に心配をかけたくないけど、学校に行くのがどうしても辛く、
    「しんどい」
    「おなかが痛い」
    「気分が悪い」
    「おなかがすかない、食べたくない」
    と言っていました。

特に朝、また何か学校行事がある前日の夜によくそういうことを言っていたので、親が「もしかして・・・」と気が付いてくれました。

結局学校には通い続けましたが、しばらくの間は親が送り迎えをしてくれました。そのうち自分も強くなり、なんとか歯を食いしばってでもいかなければ・・・!という気持ちと、物が無くなるくらいのいじめなら、「また買えばいい」「上履きなんて履かなくても平気」とまでは思えるようになり、無事なんとか小学校を卒業できました。

学童保育や学校で、なにかあるのではないでしょうか。
    もし思い当たる節が全くないのなら、病院(診療内科含む)を受診されては。

「親は私の味方」だと思えることは、子どものうちは特に大切だと思います。

• もしかして

アレルギーありませんか?
    娘さんのいう「のどが」や「心臓がばくばく」や「息が苦しい」どれも私のアレルギー喘息と同じなのですが。

私の小学生時代は食物アレルギーなんて周知されて居ませんから、せいぜい卵アレルギー位で、私が嫌いだった「バナナ」なぞ好き嫌いが激しいなんて言われました。当時何故嫌だったかと言うと、食べた後喉がイガイガ・痒い感じがダメでした。今は私には合わない食品と結果が出てます。

それとね、私も小学生の夏休みは毎年食べられなくて後半は寝たきりみたいな感じでした。親は忙しく暑いので簡単なそうめんとかが多く、具も薬味位で、現在の私なら解るな〜(年齢的にさっぱりがいいなとか)ですが、当時の私には栄養が足りない状態だったみたい。自炊するようになって無くなりました夏のダウンが。体重も落ちてたから今の時代だったら「虐待」と疑われた事でしょう。

娘さん、食事の度にというのはもしかしたら以前食べた後症状が出て、その記憶があるから食べられないのではないですか?
    食べられるというか食べる食事内容もあるのですよね?

• レスありがとうございます。

レスをいただき、ありがとうございます。

連休明けのほぼ同時期に学校と学童で嫌なことがあったのが、発端だったような気もします。

連休明けの家庭訪問でクラスでの件は相談し解決しました。

学童では、同じ頃に仲間外れにされたようです。いつも遊んでいる子たちの輪に加わろうとすると急に全員でいなくなったり、一緒にいる時につまらなさそうにしたら、「そんな顔していたら一緒に遊ばない」と言われ、必死で楽しいふりを毎日していてつらかったと泣きながら言われました。すぐに学童の先生には相談し、対応していただきました。それ以来、意地悪をされることはなくなり、一緒に遊ぶこともありますが居づらくなってしまったようです。グループがすでに出来ているので、今さら違うグループに入れないし、どのグループにも苦手な子がいるといいます。最近は迎えに行くと一人で絵を描いていたりパズルをしています。「今日も一人だった」と言うことが増えました。

最近では学童を休んでいても些細なことで体調不良を訴え出し、食べないので困っていました。つらい、甘えたい、かまってほしいという気持ちの表れだったのかもしれません。

• 他の方もレスしてますが

うちの子供が軽い小児ぜんそくです。
    嫌なことがあると、発作が出かけます。
    トピさんのお子さんと同じことを言います。

心理的なストレスも、すでに、ぜんそくの気がある子供には、発作の引き金になるのかなと思ってます。

お子さんの気持ちのフォローも大事ですが、ともに、念のため、お医者さんに見ていただいてはいかがですか?

• 聞いた話ですが

学童って、合わない子はすごい嫌がるらしいですよ。

家は学童も行ってなかったし、学校を嫌がる事はなかったですが。

上級生が意地悪とかは、よくありますよね。
    2年生だと、学校生活だけで疲れて一杯一杯な子もいるし。
    更に、それに追い打ちかけて学童で、まだまだ学校にいないといけない状況なら、ウンザリすると思います。

放課後に勝手に仲良し友達と遊ぶのとは訳が違う。
    例えば、ドッヂボールが嫌いでも、先生が決めたらやらなくちゃいけない。
    おまけに、たいして仲良くない上級生や色々な子といるだけでも疲れるのでは?

娘さんが学童が嫌だと言うなら、学童やめたらなおるかもよ。

• 再度レスしますね

追加します。
    ストレスだけでは病気にはならないんです。
    必ず物理的な原因があって、その上ストレスがあると抵抗力が弱まって初めて病気になるんですよ。
    ストレスだけを治そうとしても絶対に治りません。

副腎皮質ホルモンや甲状腺ホルモンの検査をしてみてはいかがでしょうか?

• 病院へ行きましょう

32年前の私と娘さんはそっくりです。
    食事をしなくなり、お菓子やケーキを食べてました。
    きっかけは祖父の事故死でした。
    ストレスからそのような症状になりました。

これに気づくまでに25年かかってしまいました。

母はまだ気付いてません。今でも私をマリーアントワネットと言ってからかってきます。
    そんな母とは絶縁しました。

ただ甘えさせればそれでいい、ということではないです。
    娘さんは風邪から肺炎に移行しかけてる状態だと思ってください。
    もう家庭の療養では賄えないレベルだと思います。

わたしは適切な時期に適切な対処が出来なかったため、
    今でも気分が不安定で、自分でもコントロールが難しいです。
    もともとそのような気質だったから、ショックな出来事も乗り越えられなかったんだと
    思います。

良く言えば繊細で、感受性が強い。記憶もよく、考えてから行動するタイプです。
    でもそういう自分を全否定してました。いつまでも引きずっている自分がわるんだと。
    自分の性格や気質を受け入れられるようになったのは最近です。

娘さんには自分を好きになってほしいです。

• かわいそう

「喉が変な感じがする」、「心臓がばくばくする」、「息が苦しい」
    娘の喘息発作がこのような感じです。アレルギー科のある小児科を受診した方がいいです。

あとは、他の方も言われるように学童が合わないんでしょう。これはかわいそうです。
    まず一度、抜き打ちで学童の様子を見に行くことをお勧めします。近所の学童で、仲間に入れない子が下校までの数時間、ずっと一人で校庭の隅に立って時間が過ぎるのを待って耐えているのを何度か見たことがあります。
    学童が合わないなら、他の学童を探したり、塾などを利用することにして学童をやめたり、何か対処できないでしょうか。

• 同じく学童、小2女児の母です。

トピ主さんの2回目の投稿を拝読しました。

トピ主さんに怒り心頭です。

それだけのことを把握しておいて、
    なぜ娘さんの気持ちを分かってあげられないのか。

夏休みの学童って、丸一日ですよね。
    友達関係がうまくいっていない子が過ごすには、非常に酷な環境ですよ。

自分に置き換えてください。
    ご近所で自分を仲間はずれにしたり、きつく当たってくる奥様たちと
    毎日一日中過ごすことを想像してください。

耐えられますか?

大人でも、逃げ出したくなりますよ。
    娘さんは逃げ出したくても、逃げ出せない。

>家族にとって大変苦痛な時間となっています。
    よくこんな事を・・・。
    トピ主さんの苦痛と、娘さんの苦痛は比較になりませんよ
    せめて、娘さんにとって家庭が居心地の良い所にしないと

>夏休みの間にすっかり痩せてしまいました
    呑気に何を言っているんですか?
    2年生で痩せるって、どれだけ大変な事か分かっていますか?

連休明けから状況を把握しておいて、
    今、8月ですよ。呑気すぎます

• 学童を辞めました

レスをいただき、ありがとうございます。

娘と話ました。

仲間はずれにはもうされていないし、先生も優しいし、慣れてる場所だけど学童には居づらいと。学童を辞めたら体も楽になる気がすると言われました。

学童を8月末で退会しました。

今はキッズケータイを持たせて留守番させています。日曜日に買いに行きました。2学期が始まってもしばらく短縮授業で昼過ぎには帰ってくるので、連絡手段が何もないと不安でしたので。夏休み中、会社にお願いして本来フルタイムなのを3時までの勤務にしてもらってたのですが、再度お願いし、引き続き3時までの勤務にしてもらいました。3時半には家に着くので、通常授業になれば娘が家に着いた頃、私も帰宅できます。

昨日、今日とご飯は割と食べてます。体調不良はあまり言わないです。まだ2日しかたってないですが。

• お母さんありがとう。

他人は簡単に言うけど
    なかなか難しいこと実行されましたね。
    お嬢さんもお母さんも笑顔になれたらと思います。

レス求!トピ一覧