現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が毎朝、つらそうに会社に行きます。。

ムック
2013年8月27日 14:15

こんにちは。主人の事でアドバイス頂けますか。 主人は46歳、昨年まで働いていた会社を辞め、今年転職しました。退職理由は何年働いても昇給なし、10年在職してその間、不景気の煽りを受け、手当という名のつくものが無くなり要は、給料が減らされ、今後も上がる見込みがなくなったからです。人間関係は良好でした。
今年初めに転職し、やる気に満ち溢れていましたが。 全くの未経験の主人と職人気質の上司と合わず、2ヶ月で辞めてしまいました。その後もやっと決まっては辞め、現在は、今年になって4社目の会社で働いています。そこはガテン系の仕事で、主人にはきついらしく腰や足を痛めてしまい、不慣れなせいか上司もきついとの事。先日、主人が「今日、会社に辞めると言う」と言ってきたので正直またか。と思い、生活が苦しい事、子供もまだ小さくこれからお金もかかる事、若くないしもう次は無い、慣れるまでは時間がかかる、など言ってどうにか止どませている状況です。しかし、家族との会話もしなくなり、毎朝ひとりお通夜かと思う程、暗い顔をして出て行きます。

辞めてまた次の仕事を探した方がいいのでしょうか。。

ちなみに、子供は二人(小学生低学年と年長)。私はパートで働いています。

ユーザーID:1463381232  


お気に入り登録数:153
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あまり心配しなくていいのでは?
2013年8月27日 14:52

うちの夫も楽しそうには出勤しないなぁと思います
仕事は楽しいものではない人が大半だと思うのであまり心配してやめやすい環境を夫に与えないことも大事なのでは?
どうしても辞めたいならしょうがないのですが、じゃあ次探そうよって次を一緒に探して諦めさせるのもいいかもしれません
思い出すと夫も転職を視野にいれていた時期に就職情報誌などを持って帰っていたのでこの仕事はどう?これは?と聞くとだいたい嫌らしく・・・
却下されていました・・・その後転職をあきらめたのか就職情報誌を持って帰らなくなりました
辞めて次ではなくて辞める前に次かと思いますが・・・
転職先を探して検討だけでもしてあげるといいかもしれませんよ
精神的にですが・・・逃げ場があるないって差が大きいかと思います
想像だけでも違う職場でのことを考えたりできるだけでも4社目だと
探しているうちにやっぱりどこへ行っても同じかと踏みとどまってくれるかもしれませんし・・・
足腰がいたいのなら本当にあわない仕事なのかもしれません・・・
次の転職で最後にしてと約束して一緒にまずは探す行動からはじめてもいいかもしれません

ユーザーID:7419027737
働きながらでも
ニョッキ
2013年8月27日 14:53

働きながら転職活動、という選択肢はないのでしょうか。
辞めてから新たに〜という状態ですとキャリアも途絶えますし、お子さんもお二人もいらっしゃったら転職活動中の生活費の不安もありますよね。
働きながら転職活動しているひと、私の周りにも沢山いますよ。男性でも女性でも。

でもまずは…そんなに何度も転職を繰り返してしまっているとなると、鬱など病気の方は大丈夫でしょうか。
心の病気にかかってしまっていると、折角転職してもまた同じ事の繰り返しになってしまいそうです。

転職活動をするなら、その前に一度病院に受診することをすすめてみませんか?
ネット上にチェックシートも沢山公開されていますので、プリントアウトしてご主人にやってみてもらうとか。
何するにも健康でないと、頑張れないですよね。

万が一、病気だった場合…、鬱抱えて新しい職場探して新しい所に慣れて〜というのはかなりキツいと思います。まずは治療しないと…。

ユーザーID:4398574111
病気になる前に携帯からの書き込み
上司嫌い
2013年8月27日 15:09

そんなに、辛そうに出て行くんだったら、胃が悪くなり、鬱に、なって大変な事に、なる前に、どうにか、しないと後悔すると、思う。免許持っているならば46歳だったらまだ多少、仕事が、あるはず.今嫌々、行ってたら、いずれ、もっと困る事に、なるかもしれませんよ.貴女も、もっと思いやって欲しいもんだね旦那の事より生活優先してると、そのうち、病気に、なったら、どうすんの。

ユーザーID:2288586646
しばらく転職活動を休んでみては
メタル
2013年8月27日 15:12

しばらく転職せず、充電期間を設けては?

その間、ご主人にとって本当に合う仕事や、会社をじっくり探すのも一案かと思います。

お金の面で不安があるなら、トピ主さんも含めてパートで補うなどできませんか。

確かに、ブランクが生じることで将来に不安が出てくるかもしれません。
(日本の社会ではブランクや転職はやはり一定のマイナス評価になりますので。)

しかし少なくとも、少々休んでいたことがあるからと言って即「落伍者として二度と社会復帰できない」とまで思う必要はありません。

無理して心身を壊してしまえば、それこそ元も子もありませんので、思い切って休むのもよいかと思います。

ユーザーID:1982515255
本当に「つらい」んですよ
あらら
2013年8月27日 16:43

長く働いた職場は人間関係がよかったのに、昇給がない、つまり、もっとたくさん家族のために稼ごうと思って離職されたのだと思いますよ。

でも、ご主人の年齢の男性の現実は厳しかったんです。

つらそう、ではなく、本当につらいんだと思います。

これからは、御主人と二人合わせた金額で生活できるように、トピ主さんが、収入を増やす方法を考えたほうがいいかもしれません。
お子さんがいるからパートかもしれませんが、いざとなったら、男性より女性の方が強いです。

ご主人は十分に考えていると思います。
あまり追い込まない方がいいと思いますよ。

私も子供が生後10か月から、フルタイムで働きだしました。

ユーザーID:8976154109
主人は46歳???
ありゃ
2013年8月27日 16:52

>主人は46歳
>10年在職して

ということは、36歳で転職してますよね。
今回初めての転職ではなかった。
しかも、夫が36歳再就職とトピ主との結婚の時期がだいたい重なりますよね。(お子さんの年齢から推察して)
36歳中途採用では昇給は難しいってトピ主は結婚前にわかっていた。

わかっていたのに、どうして夫に仕事を辞めさせたのでしょう。46歳にもなって。
止めるべきポイントはそこですよね。不思議です。

今の状況は、あとの祭りですよ。

ユーザーID:8001654845
就職しなさい
そうなの?
2013年8月27日 16:59

あなたが、フルタイムで働く。
そしたら、夫が辞めても子供たちの健康保険は妻が守るから大丈夫。

うちも、親戚のうちも夫が同じ状況です。

怖いので妻はフルタイム。子供の保険も妻。

40近くなって男性の転職はむり。
女性は打たれ強いから大丈夫。

そうしてから、夫が、仕事辞めても、目の前が真っ暗にならなくなりました。

ユーザーID:5042615980
うーん
千鳥
2013年8月27日 17:08

最初に辞めたのが早急でしたね。
正直、その年齢では何度転職しても似たり寄ったりの結果になるかと思います。
だけど今のままでは心の病に罹る可能性もありますので、
ご主人のことを思うと、退職を勧めたほうがいいかもしれませんね。

ただご主人にも覚悟が必要です。
この先、いい条件の会社に就職できることはゼロだと思ったほうがいいです。
そしてトピ主さんもパートを増やしたほうがいいかもしれません。

ユーザーID:0243776126
病院の待合室
ピョン吉
2013年8月27日 17:12

自分は、事故で頭部外傷、うつも治療してます
最近、精神科の待合室って、ネクタイをした普
通のサラリーマンや、重役タイプの人が多く、
社会情勢を感じます。

無理せず、少し、休養を、後は、コンビニでも
介護のアルバイトでも、仕事の調整が出来るも
のを考えたらどうですか?

うつ病は、「希死念慮」を含む重篤な疾患です
気づかないうちにと云う事案を昔より聞く機会
が増えました。

トピ主さんにとっても、お子さんにとっても、
生きていける事の方が大事です。働けるように
なったら、頑張ってもらいましょう。

ユーザーID:0455333963
やはり向いてる仕事を携帯からの書き込み
テケテケ
2013年8月27日 18:08

はじめに働いていた職場は、もしきちんと昇給等があれば続いたのですよね?
はじめの職場と同じ職種を探したらよいのでは?

人間関係は入ってみるまでわかりませんので。

ユーザーID:8886548816
がけっぷち
ねじ
2013年8月27日 18:33

辞めるか続けるか、それは夫さんにしか決められないことです。
家族も親も口出しはできません。
人に言われて決めると、いやになったとき誰かのせいにして逃げるからね。

うつ病などになっている場合だけは、家族として判断をしないといけなくなるけれど・・・

とりあえず、暖かく見守る。
そして、いざという時は主様が家族の経済を守るから!という気概を持つ。

ユーザーID:2437623385
もう転職は厳しい
うーん・・・
2013年8月27日 18:52

また転職するといっても、せめて次を見つけてからにするのが親としての責任じゃないですか?
あなたもパートじゃなく、正社員で働く気はないの?

二人して甘いんですね。

体を壊すほどの仕事なら転職もやむをえないでしょうけど、だったらなぜそんな仕事を選んだのか。
今までいったい何をしてきたの?
キャリアを積むとか、資格を取るとか、そういう努力をしてない結果でしょ?
だったら、二人でがむしゃらに働くしかないんじゃない?
それがあなた達親の責任でしょ?

ユーザーID:2252539426
敵になってどうするんですか。
あなただけが味方なの
2013年8月27日 19:47

世界であなただけが味方なのに、「もう次はない」「若くない」なんてよく言えたものです。機械や馬車馬じゃないんですよ。鞭打ってどうするんですか。
自信にあふれていたころを取り戻すのが一番です。出来ることもできなくなってしまいます。お子さんのことを考えるとあなたも不安でしょうが、二人で背負うのが夫婦じゃないですか。

ユーザーID:4982914144
働くことは健康ありき
ひよこ
2013年8月27日 19:53

働いてお金を得るということは、厳しいことだと思います。
辛いこともあります。
頭を使う、勉強する、体を使う、体力がいる、工夫する、検討する、考える等。
どんなお仕事でもその根底には健康があります。

すぐれた能力をお持ちでも、病気がちであれば発揮できないと思います。
そこを考えて、確かに休まれた方がよいかもしれません。

ただ、気になるのはすぐ辞めてしまう状態に陥っていることですね。
私は今52歳ですが、過去に3回転職しています。部門の閉鎖や経営悪化などが原因です。辞めても毎回すぐには決まらず、
1年かかったこともありました。そのせいか、苦しくてもすぐには辞めようとは
思いませんでした。無職の苦しみに比べたら・・。ということですね。

ある意味、その無職期間がいい骨休めになったのかもしれません。

ユーザーID:7258089923
で、妻としては何を?
雪華
2013年8月27日 20:32

今年に入って4社目という点が引っかかります。

10年間在籍した職場の人間関係は良好だったとのこと。世知辛い現代、その点は恵まれていたのですね。一般的にギスギスした会社が多いですから。

最初の転職はご主人自身の意志でしたか?
奥様であるトピ主さんが給料の目減りを責めませんでしたか?
ご主人に転職するように迫りませんでしたか?

見当違いでしたらゴメンなさい。
トピ主さんの文章にご主人の健康や気持ちを思いやる様子が感じられないのが気になりました。

本人が望まない転職の場合、うまくいかないことが多いです。いつまでも元の会社と比較してしまうからです。
年齢的にも微妙な時。メンタル面で追い詰められていなければいいのですが。

トピ主さん、「大丈夫、1年くらい私が食わせてあげるわよ」って言ってあげられませんか? パートを増やして、ご主人にはお子さんの世話と仕事探しに集中してもらうという選択肢はありませんか?

夫婦の絆が試されていると思います。

ユーザーID:8764247309
腰や足を痛めてというのが気になります
あじさい
2013年8月27日 21:08

体を痛めて心も痛めてまでその仕事を続けないといけないのでしょうか?

運転手とか他の道もご検討されてみてはどうかと思いました。
トピ主さんもパートじゃなくて正社員を探されてみてはどうでしょうか?

ユーザーID:1441627230
手を縛っているのはあなた。
はむ
2013年8月27日 21:37

>正直またか。と思い、生活が苦しい事、子供もまだ小さくこれからお金もかかる事、若くないしもう次は無い、慣れるまでは時間がかかる、など言ってどうにか止どませている状況です。

代わってあげたらいいじゃないですか。

旦那さんが家事とパート。あなたが大黒柱。

それができないのなら、旦那さんの手を縛っているのは「パートしかできない自分」であることを自覚して、もっと旦那さんの気持ちに寄り添ってあげましょうよ。

ユーザーID:1256494704
かならず夫婦で考えよう1
せかせ
2013年8月27日 21:45

はるか20年前に会社の行き先に不安を覚え退職し、紆余曲折を経て現在は会社経営しています。
私の場合はもともと独立願望があり、転職も何回かし、無職時代が3年(妻が家計を支え私は子育て)を経て会社設立し今は安定して生活しています。

まず転職を考え実行する前にやることが二つあります。

1.ご主人が今までの経験で「絶対にこれだけはやりたくない」ということを確認しましょう。

その年になると自分は何になりたいという希望はほぼ通らないと思います。
なので、次回会社をやめる原因となるものをつぶしていく必要があり、それについてまずやりたくないことをリストアップします。
このとき、奥さんから客観的に見てあなたはこういう性格だから接客業は難しいんじゃないかなどのアドバイスを積極的にします。

2.もしかしたら自営業が向いているかもしれないという考察。

現在、公的機関が起業支援として融資を積極的に行っています。
人間関係に弱いならいっそフランチャイズオーナーという手もあります。
私は自分でゼロから会社を興したのでわかりますが、経営的視点を持たずに特技やコネを生かすわけでもない起業はとても困難です。

ユーザーID:3837554059
今一度ご一緒に分析を
Mozzo
2013年8月27日 21:46

今46歳で前の職場に10年ということは、すでに転職経験があったということですね。前回は10年続いたし転職が何たるかも知っているのに今回続かない理由は何なのか分析してみる必要があると思います。
40代も後半になると経験はあっても適応力が下がってくる人が大半ではないでしょうか。同じ職種職域でも職場が違えば大変。まして経験のない職種職域であれば対応できない人も珍しくありません。
お金の問題を別にすれば慣れた仕事を慣れた人たちとやるのと段違いのつらさでしょう。年齢経験を考えれば、よっぽどポテンシャルのある人でない限り別職種職域に転職して給料が上がるなんてことはあり得ません。

また業績が上がらないとか上司との関係とか、46歳ともなればどこへ行こうが後輩を(いきなり部下はいないとして)守りつつ状況を改善していくことが求められるポジションです。嫌気がさしてやめるというレベルはかなり厳しいです。
とはいえ苦しい苦しいでリタイアまで生活するのも悲しい話です。これまでのことは仕方がないことなので、何ができて何ができないのか分析することをお勧めします。それなりの暮らしがあります。

ユーザーID:1360658640
やさしさがないね
アットマーク
2013年8月27日 21:54

ちょっと、絶句してます。

だって明らかに金>>>夫

でしょ?

ユーザーID:1576265508
 
現在位置は
です