• ホーム
  • 話題
  • ずっと意味を勘違いしていた言葉ってありますか?

ずっと意味を勘違いしていた言葉ってありますか?

レス69
(トピ主2

生活・身近な話題

ハート

別トピで立てた『ずっと勘違いしていた歌の歌詞ってありますか?』の
皆さんのレスがあまりに面白かったので、今度は「言葉」をテーマに聞いてみたくなりました。

私の恥ずかしい体験ですと・・・

祖父がよく言っていた「軽自動車」の「軽」をずっと「K」だと思っていて、
(何でK自動車って言うのかな?)と疑問でしたが、
ある日駐車場で「軽自動車」という看板を見てハッとしました。

某有名歯ブラシ「毛先が球(キュー)」をずっと「Q」だと思っていて、
(磨くところ全体がQの形でもしているのだろうか・・・?)と疑問でしたが、
ある日CMに出ていた文字を見てハッとしました。

その他、モンキチョウは、猿みたいな蝶なのかな?と勝手に勘違いしてました。
今考えれば、白がモンシロチョウだから黄色はモンキチョウだろ!と自分に突っ込みたくなります。
(しかも何故前半だけ英語・・・)

夫に聞いてみたところ、小学校の頃「大雨のため電車が不通になります」を「普通になります」と勘違いしていたらしく、
(特急も快速も全部普通電車と同じ運転なんだ〜)と思っていたそうです(笑)

そんな懐かしい勘違いネタがあったらコッソリ教えて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身欠きニシン

ずっと「磨きニシン」だと思ってました。
    「どうやって磨くんだろう、磨いてどうするんだろう」と思ってました。

• 情け

情けは人の為ならず・・・
    です。

情けをかけるとその人のためにならないから止めておけ。と認識していました。

だがしかし、本当の意味は、「情けをかけることは人の為じゃなく回り回って自分に巡るから、困った人が居たら助けなさい」
    って知ったときには、驚愕しました。

50になる私ですが、これを知ったのは結婚して暫く経った30の頃だったと思います。
    あまり使うことの無い言葉ですが意味を知ると人に優しくしなきゃいけないな、って思います。

• 一姫二太郎、小春日和

一姫二太郎は「女の子ひとり男の子ふたり」の兄弟だと思ってました。真実を知ったのは高校生のとき使い方を間違えて周りに指摘されたから。小学生のとき教えてくれたYちゃんの嘘吐き〜!

小春日和は冬の暖かい気候だと思ってました。秋の気候だったんですね。

ちゃんと確認しよう・・。

• 多分多くの人が気づいていないと思うのだが

現代では生物名をカタカナ表記する決まりになっています。
    奄美大島、徳之島にしか生息しない、日本固有種で天然記念物であり、絶滅危惧種であるアマミノクロウサギ、これを漢字表記すると「奄美野黒兎」となることを知らない人は多いはず。
    「奄美の黒兎」と思っていたあなた、実は「野黒兎」なんですよ!
    古い図鑑を見て、漢字表記がありました。
    ネットにもちゃんと載っていますが、見るHPによっては「奄美の黒兎」表記があります。

• お食事券

汚職事件。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 単語事体を間違えてました!

トピ内容とズレてしまいますが・・・。
    『ざっくばらん』を『ざっくらばん』と25歳くらいまで普通に言っておりました(汗)

社会人となり、会議進行の中で「本日はざっくらばんに意見交換して参りましょう!!」と張り切って発言した後、何秒かの沈黙後皆に大爆笑されてしまいました・・・。カッコわる〜(恥)

• 金と銀

高校まで、金が銀、銀が金だと認識していました。だってどう見ても黄色っぽい金メダルより、キンキラキンの銀メダルの方がありがたそうじゃないですか。

• 天災は忘れたころにやってくる

「天災は忘れて頃にやってくる。」

これ、「天災」を「天才」だと思い込んでました。

• ヤブサカではない

『吝かではない』
    「喜んで〜をする」「積極的に〜をする」といった意味の言い回ですが

昔、時代劇で
    「………はヤブサカではない」
    と、云う言葉で〆られることがよくあり

『藪坂ではない』 = 藪で坂だから
    ≪よくわからないけれど 〜 だろう≫
    の、意味だと思ってました

• お食事券

幼い頃のことですけど、ニュース番組でアナウンサーが、
    お食事券のことを深刻そうな顔で話すのが不思議でなりませんでした。

それが「汚職事件」のニュースだったと解ったのは、もう少し大きくなってからです。

• コマンタレブ

昔、百貨店時代の後輩♂。
    センスはいいし顔もいいが、お勉強苦手だったねってタイプの後輩。

フランスのデザイナーブランドを扱っていたから、フランスの言葉がちょいちょい入っている透明ラッピング袋で、ディスプレイしていました。
    飾りながら私が何気なく
    「メルシー・ボク、コマンタレブ…」

「フランス語でもコマンタレブってあるんですかあ」
    「って言うか、フランス語以外にないんじゃん?」

「え?パールさん、言いませんか?こまんたれぶう?」
    「え?言わない言わない。言わないでしょう?じゃああんたは例えば何のときに言うの?」

「だからあ。とりあえずわかったんだけど不満はあるんだってとき。俺、パールさんにいきなり怒られたときとかにも言ってますもん…こまんたれぶう……」

不満=こまん+ぶうたれてる
    =こまんたれぶう

らしかった。

いや!これ、盛ってませんから。

• 数え切れませんが…

小学生低学年の頃、「汚職事件」を「お食事券」と思っていました。
    恥ずかしながら祖父がそれで捕まったんですよね。
    「じいちゃんは悪くない」という思いから、
    「お食事券を配っただけなのに」とトンチンカンな思考回路に走ったようです…

あとは「浮足立つ」。
    「ウキウキして楽しい」とか「楽しくて気もそぞろ」ぐらいのことかと…
    逃げ腰になることだなんて、全然意味が違いました…
    これは大学時代に友人から指摘されました。

あと、友人電話で、数学の宿題の「A(c)がね、…」と話していたら、
    友人の母親が「誰が『ええカッコしい』なん?」と後で聞いてきたらしく…
    えーかっこしー、ええカッコしい…

勘違いは恥ずかしいけど面白いです。

• 軽油

軽油は軽自動車専用の燃料だと
    思っていました。
    幸い、軽自動車には乗ったことがないので
    間違えて給油することなくてよかったです。

• 遺憾の意

子供の頃ニュースでアナウンサーが「遺憾の意」と言っているの聞いて
    あさがおの「あ」のように、始めの一文字を言っているだと思っていました。
    中学生ぐらいまでそう思っていました。

• 三つ子&次官

2つあります。

三つ子の魂100まで

三つ子ちゃん達は双子より更に互いの結束が強くて、それが100歳まで続くのか〜という意味だと思ってました。

次官級会議

よくNewsなどで耳にする言葉ですが、なんで色々な国の偉い人が集まって時間給の話をするのかなぁ〜って疑問に思ってました。

アラフィフの私ですが、両方共20代まで上記の通り信じて疑いませんでした。。他人に指摘される前に気づけて良かったです・・・

• 仰げば尊し

思えばいととしこの年月・・・ずっといとおしいかったこの年月と思っていましたが、大人になって  思えばいと疾しこの年月  と漢字を見て、とても早く過ぎ去ったこの年月と初めて判りました。

• No smoking

タイトルの言葉。高校生の頃、電車の車内で良く見かけました。横綱(相撲キング)は座ってはいけない=太った方はお断りと勘違いしていました。大学生まで。あ〜恥ずかしい。

• 遺憾の意

自身のことではありませんが・・・

「遺憾の意を表明した」というのを、広い会議場ですべての人に一瞬でわかってもらえるように"い”と書かれたプレートを掲げること、だと思い込んでいた、というのを聞いたことがあります。
    ちなみにレベッカのNokkoさんです。(40代以上の人しか知らないか…)
    ラジオでご本人が言っていたことなので、いいですよね〜、ここで共有しちゃっても!

• 相馬野馬追

てっきり、「そうまのうまおい」だと思ってました。

「そうま のまおい」でした。

どうして「の」がひらがなじゃないのか考えるべきでした。
    恥ずかし。

• 先見の明を

先見の目と最近まで勘違いしていました。
    先のことを見通す目があるという事だと思いつじつまが合っていると思っていました。

気がついたのは、意味を確認しようとして検索した時です。
    「明だったの?」とカルチャーショックを受けました。

• 五千円

選挙前に宣伝カーが毎日のように家の前の道路を走っていました。

「五千円、ありがとうございます。」と。

選挙に出ると五千円もらえるのかー、いいなぁと子供心にうらやましく思っていました。

正しくは「ご声援、ありがとうございます。」でした。

宣伝カーが通るたびに2階の窓から手を振っていた私に対する言葉だったと知ったのは、もっともっと後でした。

お恥ずかしいっ!!

• 大学の頃、

サークルの友人が「こわもて」を

「怖いくらいモテる人」の略と勘違いしていました。

ちょっといかつい顔の男子が

「俺ってコワモテだから…」と話していたら

その友人は「何、うぬぼれてるの?」って思ったらしく

友人の勘違いに一同、驚きと爆笑でした。

• 私もみがきニシンです

昔、身欠きニシンのCMがあって

藤田まことさんが「み〜が〜きにしん♪」と歌っていたのですが

それを聞くたび幼かった私はぴかぴかに磨いた魚を想像していました。

母がお正月にニシンの昆布巻きを作るさいも

この飴色につやつやした外見はやっぱり磨いてあるからなのね、と毎年納得しておりました。

本当の意味を知ったのはだいぶ大きくなってからだと思います。

• 地震、雷、

怖いものを上げて、地震、雷、火事、オヤジ、っていいましょね。
    最後は親父、とかいて、父親だと思ってました。
    でも台風のことなんですね。

でも最近では、時代に合わせて言葉の意味は流動的に変わってて
    『全然』を肯定として使うのもあリ、という見方もあるように
    いろいろ、意味が多彩になっているから、
    おやじ、、を父親、と言う解釈もありなのかな?

• 永久歯

小学生の頃、永久歯を「A級歯」と脳内変換し、虫歯のない立派な歯のことだと思っていました。
    ふと学校の先生に「B級歯」ってどんな歯ですか?と聞いて発覚しましたが恥ずかしかったです。

あと最近では「お土産」を「おみあげ」と読んでいたことに気づきました。
    こっそりと訂正してなかったことにしています。

• 他力本願

若かりし頃、「他力本願」は、「タリキホーガン」というプロセスラーの名前だと思っていました。
    誰かが「も〜、他力本願なんだからぁ」とか言っていると、そのプロセスラーを例えにした言葉なんだろうな〜と勝手に解釈していました。

• ベッドタウン

今はあんまり聞きませんが、以前はよく「○○は東京のベッドタウン」と東京近郊の場所を“昼は東京で働いて、夜は寝に帰るところ”という意味でテレビでも使ってました。

こども心に東京の周りには「ベッド状の台地がぼこぼこあるんだな。すっごい地形だ」と思ってました。
    これがベッドタウンが地形でなく、時間を示すものだとわかったのはかなり大きくなってからでした。
    わかったとたん、東京近郊はかなり私にとってのっぺりしたところに変わりました。イメージだけですが。

• サドンデス

よく晩御飯の洗い物をしながら、耳だけ主人が見てるテレビを聞いてて、私は、サドンデスって名前の人がいると思ってました。
    南米かどこかの人で、よくアナウンサーが「サドンデスで〜す」って言うので「この人は大活躍だな」って思ってました。
    子供が読んでた本で何気にわかって、1人で微笑んでました。

• 焼きうどん

小学生の高学年くらいまで、焼きうどんを野球うどんだと思っていました。
    野球選手が食べるからかな…と。

• 五千円?

「ご声援ありがとうございました」を
    「五千円ありがとうございました」

だと、ずっと勘違いしていました。何で五千円なんだろう? ってね。