• ホーム
  • 働く
  • 小規模な職場の社長が独裁的で横柄。どうしたら。

小規模な職場の社長が独裁的で横柄。どうしたら。

レス16
(トピ主5

キャリア・職場

マリ

今の職場は出来たばかりの時から入社し、最初は社長と二人だけでした。現在3年目です。2年前には赤字になり、その時には給料が25%もカットされ、それが半年続きましたが今では元に戻り、業績もアップし正社員が私を含めて3人、アルバイト2人にまでなりました。これはいいことなのですが。

1年前くらいから業績がアップしてから段々と社長が横柄で独裁的になって来ました。私の仕事はほぼ社内のすべてのことをしていて、お客様と打ち合わせ、取引先と交渉、クレーム対応、広告の手配、電話メール対応、海外発注、社内の日用品の発注、社内清掃まで全てです。お客様からの反応もよく顧客数もどんどん増えています。

ところがこの1年、日に日に社長の態度が独裁的になります。現在は社内のSNSがあるのですが、それに今社内で起こっていること、顧客のことだけでなく全てを書かなくてはなりません。その全てというのもどこまで全てなのかもよく分からず、本当に全て書くと馬鹿にしてるのかになるしこれはいらないだろうということも聞いてないと怒ったりします。

例えば、たまたま以前顧客だった人が就業時間外に来られたのでコーヒーをお出ししました。また顧客になってくださる気持ちがあるから来たのだと思うのですが、社長は「まず私の許可を取れ」と物凄い怒りようでした。私が対応した方だし、突然来られたのだからコーヒーぐらいと思うのですがそれもまずOKを取らないといけないと言います。他の社員が社長に伝えて発覚しました。(残業代は出ません)

こういうことは伝えないといけないけれど、社長のお客様が来られてクレームされたことを伝えるとものすごく怒り、自分がいかに素晴らしいかを語り、私や他の社員を怒鳴るので、基本、誰もクレームについては言えなくなりました。そうなると全て伝えろの全てがよくわからないです。SNSに書き続けているので仕事が大幅に増えましたし。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どーすればって言っても

どうも出来ないのでは?(苦笑)
    一番古参の社員がトピ主さんなのだから、あなたが窘められないのなら
    誰でも無理。

極端に言えば、仕事辞めるしかないと思います。

• 独立しましょうよ

もう、ノウハウ学んでおられるでしょう。

あなたなら出来ますよ。

そんな所さっさとやめましょう。

• ご自分のスタンスを明確に

トピ主さんは、古い日本タイプのお勤め人さんだと思います。
    社長さんは、仕事の好調から初心を忘れて、トピ主さんを蔑にして
    いるのでしょう。

元々、雇主と雇われ人ですから、上下関係は明確です。
    しかし、トピ主さんのお勤めのスタンスは、曖昧です。
    雇われ人なら、雇われた範囲で作業すべきでしょう。
    また、その範囲を超える作業については、ノーと言える覚悟も必要
    と思います。

どちらかと言えば、トピ主さんが雇われ人の枠を超えて、雇主の範
    疇に入り込んでいるのではないでしょうか。
    この作業の範囲を明確にすることは難しいですが、トピ主さんが、
    これまでに会社の為に頑張ってきたという気持ちは、雇われ人の度
    を超えてしまっているのではないでしょうか。

その超えた作業を給与で評価されていれば、文句は無いのだと思い
    ますが、評価が低いことから、割り切れない気持ちになられるので
    しょう。

働き過ぎない、身を入れ過ぎないことです。上場企業ならオープン
    ですが、小規模事業所は、個人経営と同じと考えたが好いです。
    転職、転社の能力をお持ちであれば実行しなはれ!

• パワハラ。逃げて。

以前、社長と二人っきりの会社で同じような目に遭いました。
    全てを把握したがり(業務で外出していても5分おきに電話でチェックされる)、言う事は一貫してない、気分によって突然キレる、無理難題を押し付ける等です。

トピ主さんの書いている内容も、理に適わないパワハラのように思えます。
    心が壊れないうちに転職活動を始めることをお勧めします。

• 尻切れトンボが見えた気がする

業績が良いなら、そのハダカの王様には何を言っても無駄。

主さんの対策としては、

そのハダカの王様のクセを覚えるしか手は無いかも。

いつの日か辞める時は、その規模の会社なら二人以上で一緒に。。。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 社長は何をしているの?

>私の仕事はほぼ社内のすべてのことをしていて、お客様と打ち合わせ、取引先と交渉、クレーム対応、広告の手配、電話メール対応、海外発注、社内の日用品の発注、社内清掃まで全てです。お客様からの反応もよく顧客数もどんどん増えています。

で、社長の仕事は何でしょうか。社長がいなくても会社はまわっているように見えます。
    社長は、トピ主より自分の方が仕事ができないと思って拗ねてるんだと思います。

改善のもっとも簡単な方法は、社長の良いところを見つけて、一日一回は褒める。
    これは今よりももっと増長するというリスクがありますが
    一定期間、続けてみるといいと思います。

ますます横柄になっていくようだったら、転職活動を秘密裏に進めることですね。
    その会社で気持ちよく仕事することはできません。

• レスありがとうございます。

トールさんまで拝見させて頂きました。

転職を勧めてくださる方が多いですね。現在最も優秀な社員さんが転職活動中です。彼女がいなくなったらどうなるだろうかと思います。

肝心さんのレスに少しハッといたしました。というのは、社長が会社を立ち上げたとき顧客が少なすぎ私の給料が3ヶ月支払われませんでした。でもその時は何とか頑張って顧客を獲得すれば不安もあったけどなんとかなると思っていました。実際、3ヶ月後には個人との契約だけはなく大口の企業契約が結べ給与も出るようになりました。そういうのもあって私は雇われ人としての立場を越えてしまっていたのかもしれません。なぜそんな状況で働いていたかというと社長が独立する時に誘われたのです。恋人とかそういうのでは一切ありません。

トールさんのご質問の社長が何をしているのかですが、企業契約を担当しています。私は海外案件の個人顧客、社長が企業顧客です。他の社員の方は私がまず窓口になり個人顧客の契約を結んだあと、国内の案件であれば全てその二人の正社員に任せます。

確かによく働いてきました。ちょっと馬鹿らしくなって来ました。独立も考えようかなと思い出してきました。

• その仕事が出来る転職活動中の方と独立は?

職場内の不満は高まっているのではないでしょうか。

少しずつ抜けて、そのメンバーで独立してはいかがでしょう。

私も前の職場にいましたよ。

ごっそり抜けて独立して成功していました。

医療関係ですけど、まあ職種に関係なくよくあることだと思います。

少しの勇気で、現状の不満が解決!

応援しています。

ぽんさん、レスありがとうございます。

そうですね。職場内の不満は高まっていますね。社長が飲みに行こうと社内のSNSで皆に声をかけたのですがみんな用事があってと断っていました。

転職活動中の彼女はとても優秀で起業するか転職するかで現在迷っているらしく、起業するなら全く違うことをしたいと言っています。なので一緒に独立は無理だと思います。
    ですが、彼女はとても優秀なので私が独立した場合についてアドバイスをたくさんくれています。
    訴えられないようにクライアントの種類が重ならないようにした方がいいと言うのでそこらへんが悩みの種ですが・・・。

少しずつ準備を進めて独立できるようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

• どこまで

そういう小さい会社に勤めていたある人が、そこで働くことを「我慢比べ」と言っていました。限界が来たら辞めるのだそうです。改革するとか改善するという選択肢はないみたいで。

大きな家のお手伝いさんって使用人のようなイメージですけど、事前にやること(仕事の範囲)をまずはっきりさせて、「雇い主に合わせる」にしても、ではどういうふうにそれをやればいいかを最初のうちに確認して働けたという話を聞いたことがあります。それを考えると「社蓄」になったら最下級といったところでしょうか。

独立できるのなら、まだいいと思います。

• 社長ですから

オーナー社長でしたら会社も彼のものですから、
    独裁は仕方ありません。

でも、トピ主様が我慢する必要はなく、
    はっきり意見を言って、「直さないなら辞めます」
    といえばよいでしょう。

トピ主様の業務内容がトピどおりなら、引き止めるでしょうし、
    引き止ずに辞められれば、会社が回らなくなると思います。

ミミさん、PKZさんありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。仕事が忙しく毎日帰って寝るだけでした。

>そういう小さい会社に勤めていたある人が、そこで働くことを「我慢比べ」と言っていました。限界が来たら辞めるのだそうです。改革するとか改善するという選択肢はないみたいで。

そうです!改革とか無理です。意見するのも無理ですから。
    私のいる業界は独立してなんぼみたいな世界です。次々に独立していきます。うまくいく人もいればダメな人もいますね。

昨日私の担当したクライアントの方が家族でお礼の挨拶に来て下さり嬉しかったです。仕事事態は好きなので独立に向けて少しづつ動きます。

今私がやめたら事務所は回らなくなるでしょうね。以前は事務所で問題が発生するとなんとかしようと頑張っていましたが、私の責任ではないから社長の問題だと思ってあんまり考えなくなりました。それより自分のことを考えようとここに相談して皆さんからレスを頂いてから思うようになりました。

• 今日は今までになく落ち込んでいます。

最近、会社でトラブルがありました。
    それは書類が届かないというものだったのですが、通常ですと数日届かなくても何とかなるもので、その時は大抵の場合は顧客と話してミーティングの日を変更するだけです。

今回も数日遅れそうだったのでその旨を社長に伝えると「そんなに真剣に言わなくても日にちを変更するから大丈夫」と言われました。安心していたらそのクライアントが「絶対にその日でないといけない。書類を揃えろ」と怒ってきたらしく、社長が私に対して「お前はオーガナイズできないタイプだな」と怒り出しました。

何とかその書類を揃えてくれている会社に連絡し急いでもらったのですが、それでも2日ほど遅れました。クライアントは何とか納得してくれて何とかなったのですが、今日は社長に呼ばれていかにオーガナイズ出来ない人間かというのを長々とお説教された上、契約がお前のせいで破棄されるところだったと怒られました。1月からバイトにするかもしれないから覚悟しとけと言われました。人を新たに雇うそうです。完全にモチベーションがなくなりました。「お前が楽しそうに働いてるから雇ってやってるだけなんだ。辞めたきゃ辞めろ」と言われました

• よくそんな社長の下で働いていられますね

他人事ながら歯ぎしりが止まりません。

私なら「その言葉、そっくりそのまま社長にお返しします。どうもお世話になりました」とさようならですが、社長はトピ主さんなら何を言っても辞めないだろうと高を括っているから、とことんナメてくるのでしょう。

• なぜそこで働き続けるの?

「1月からバイトにするかも」なんてひどすぎる。ただ、第三者として事後談を読む限り、今回の期限云々の件、よくそんないい加減な社長を信じたなぁ、私なら社長に怒られようとクライアントと直接話をつけたかも、と思いました。

疑問なのは、どうしてここまでされてそこで働き続けるのか、です。ご自分が「なぜこの現状に耐えているのか」、よくお考えになって、理由次第で今後を決めてはいかがですか?ここまでされてまだ耐えるなんてDV被害者などに見られる共依存のような状態になっていませんか?

私ならさっさと辞めます。その際、どんなに甘い言葉でひきとめられようと、情に訴えられようと、ほだされてはいけません。なぜなら今までの社長のあなたへの態度がすべてだからです。「もう一度信じてみよう」と思うのは、すなわちご自分が変化が怖い、現状を打破するのが怖いから、「もう一度信じる」というもっともらしい理由をつけて決断を先延ばしにしているだけ、と考えます。ジャイアンと対決するより子分になるほうが(一時的には)よっぽどラクですから。有能なトピ主さんならもっと適所があるのではと思います。がんばってください!

キレンジャクさんとカップケーキさんのレス拝見しました。
    ありがとうございます。

>「1月からバイトにするかも」なんてひどすぎる。ただ、第三者として事後談を読む限り、今回の期限云々の件、よくそんないい加減な社長を信じたなぁ、私なら社長に怒られようとクライアントと直接話をつけたかも、と思いました。

これ、本当にそうですね。甘かったです。

おっしゃる通り、私も辞めたいのですが社長のところに直接行く企業のクライアントの方以外の個人でのクライアントは私を通しているため皆さんとても私を慕ってくれているということと、独立を考えているため、まずは働きながら徐々に準備を進めようと思っているからです。

ちなみに、少し進展がありました。
    企業のクライアントの方で、社長のお客さんなのですが、社長がこの企業が好きでないということで私が担当しました。この3年間解決しなかったことが私が担当になって初めて解決したらしく、とても気に入って下さり、西日本の担当になって欲しいと言われました。もしかすると独立してすぐ仕事が入るかもしれません。でも、言葉で言われただけなのであまり喜ばないようにします。