この気持ち、解ってもらえますか?

レス35
(トピ主7

家族・友人・人間関係

モーリン

社会人です。趣味である会員になっています。
日ごろ、使った会館をモップを掛けて帰るとか、椅子を片付けるとかゴミの処理とか、そういう当然しなければならないような事は、自分の持ち物を片付けた後全員でします。今までは常に用意も私、片付けも私でしたが、ここ数年は新人も入り数人で出来ます。ほんとに有難いです。
本当に男女問わず、掃除にしても係りの事にしても、常に自分のこと以外しない人、その人の分まで雑用をする人、性格が良く出ます。

ここからが本題です。
私も忘れていたのですが、一度会長に、みんなで少しずつすればいいのにねと言ったことがありました。
昨日、会長が
「自分も若いころはずっと一人でやってきた。他の方達は先生ばかりで誰にも手伝ってもらえなかった。それでも文句など言わなかった」と言われました。

私の気持ちです。
私は雑用が大変でした。できれば手伝って欲しかったです。でも、人に文句など言わなかったし、ひたすらやってきて、今もやっています。
誰か一人でやっている人を見ると、新人だから・・・とは思わずすかさず手伝いに行きます。
やらない人は何も文句は言われないのに、私は愚痴をこぼした事をこういう形で言われ、とても悲しい気持ちになりました。

上手く立ち回る、そんな言葉が頭に浮かびました。
昔はこういう事は卑怯な事だと思っていましたが、ほどほどに手を抜くことはもしかしたら正しいことなのかもしれないと思う事が、この会に入会してから感じることが多いです。

会長の言葉「やれる人がやればいい。都合の悪い人は無理するな」
正しいと思います。でも、やっている人もいろんな都合を断って作っている時間です。来ない人は本当によんどころない事情があるのか?
なんだかとても気持ちがもやもやします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら

誰かにきちんと募集をかけます。

募集する相手には、
    きちんと「出来る」「出来ない」の意志を、確認いたします。

• わかる気がします

「やれる人がやればいい」でうまく回る組織って理想的ですけど、
    実際は不満を抱えてる人がけっこういたりしますよね。

会長さんはもしかしたら年配の方ですか? 
    昔の人って、若者や女性が常に気をまわして雑用やって当たり前、目上の者に意見を言うなんてとんでもない、とか考えてる人が多いですから。
    私はそういう社会人サークルに所属してましたが、数少ない20〜30代に負担が大きすぎて嫌な思いが重なりうんざりして辞めてしまいました。活動自体は楽しかったんですけど。

• トピ主は天然なのかな?と思いました

>みんなで少しずつすればいいのにねと言ったことがありました。

片付けが不公平になっている現状を引き起こしている会長のふがいなさを指摘。
    面と向かって指摘してきたトピ主に会長ももやもやしていたのでしょう。

トピ文を読むと、会長は今は手伝ってないようですね。
    であれば、「会長も手伝え」に聞こえますね。遠まわしの嫌味です。

どちらにしても、会長にカンカ売ってます。

トピ主は悲しいと書いてますが、
    トピ主の嫌味を会長が嫌味で返しただけなのでは?
    立ち回るというより、トピ主は天然なのかな?と思いました。

• どっちもわかる

いつもお疲れ様です。雑用なんて好きでやっているわけないのに。
    分かってもらえないのは辛いですよね。

でも会長さんもずっと皆のためにやってきた時期から
    愚痴や文句は口にしない、と決めていたのかも。
    学校の部活や会社と違い、意識も感覚もバラバラの人同士が
    うまくやっていくには、何も言わずにやるしかない。
    愚痴をこぼすくらいならやらないほうがマシ、と。
    そういう考え方もありますよ。

>やらない人は何も文句は言われないのに、私は愚痴をこぼした事
    >をこういう形で言われ、とても悲しい気持ちになりました。
    お気持ちはとってもよくわかります。

でも、できる人がやればいい、というのが会長の方針でしたら、
    従う方がベターだと思います。
    トピ主さんも大変なときは断ってもいいんですよ。
    私の場合、断ったり手伝わないのは悪いからやりますけど、
    都合が悪ければ正直に話します。

• しなければならないこと

ならば、しっかり役割分担したらいいのでは?

会長さんのように一人でやって自己満足の人もいますが、そうじゃない人の意見を無視するなら会長の器じゃないですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんだか

中学生レベルの部活みたいですね。
    1年生の頃は大変だけど、年次が上がれば楽になる…みたいな。
    社会人でも同じような事やってるのですね(苦笑)

ただ、別に会長みたいな人間が嫌なら、有志で抜けて新しい会を
    作れるでしょ?社会人なのだから。
    そこで、序列がフラットになれば、皆平均して雑用もこなすでしょう。
    そういう事ができるのに、人をまとめるのがどうの…とかで
    やらないのも会長と同じようなものなのでは?

ま、片付けや掃除に手抜きすれば、会館を借りる事すらできなくなるのだから
    「手を抜く」って選択肢は無いですけどね。

• とてもわかります。

主様の気持ち、とてもわかります。

いつもやってる人って、少しやらなかったり手伝って欲しいと言うだけで一気に評価が落ちるんですよね。
    逆にいつも何もしない人は、ほんの少し何かしただけでとても評価が上がります。

評価のためにしているわけではないのですが、嫌な気持ちになりますよね。

自分がされてきたことは嫌なことも次へ引き継ぐ。
    というより、嫌なことだからされてきたことをする。
    スポーツの世界でも問題になっていたりしますよね。
    自分がされてきたからしてもらわないと気が済まないのだと思います。
    大人なのですから使わせてもらった場所は皆で掃除するのは当たり前だと思うのですが、特殊なグループの中ではそれが通用しない場合が多々あるようです。
    私だったら…多分辞めています。趣味の世界でまで嫌な思いはしたくありません。
    主様のような方でしたら、日常生活でもそのようなことがあるのではないでしょうか?
    他に関わるような(例えば子どもなど)人がいなければ、縁がなかったと辞めてしまうのも手だと思います。

• 良い経験をしましたね。

「皆で少しずつやれば良いのにね」
    これは「文句」と受け取られても、仕方ありませんね。

これが「提案」であれば、少しは良かった。

会長さんは、主様から文句を言われたから、言い返しただけです。

そして主様も会長さんから「文句」を言われてモヤモヤし、小町に来た。

何か、違いがありますか?

さて、主様が女性か男性か、または子持ちか、わかりませんが、私たち母親は毎年4月にPTA役員を決める一大行事があります。
    PTA(主様も子供の頃お母様がやっていらしたはず)は主様の所属する会と同様「できる人ができる範囲で」が大原則です。

私は現在ある役員の長をしています。
    長はやるべき仕事から逃げられません。
    他の方は「できる範囲で」お願いしますが、長はそんなこと言っていられません。

なので主様も改革をしたいなら、主様が会長になってからどうぞ。

あなたの言っていることを世間では「心が狭い」と言います。
    これからは発言に気を付けて、もう社会人なんですから。

• 年功序列

どういう趣味の集まりなのかよく分からないのですが、
    年功序列のようなものがあるのでは?

いちばん若い人、もしくは経験の浅い人が雑用をする。

年配の方が多い会なら、そういう暗黙のルールがあっても不思議じゃないと思います。
    むしろ「それが当然」と思っている節があるのでは?
    昔の嫁姑の関係に近いかと思います。

• 何が悲しいのですか?

トピ主さん、色々と解釈が変です。

まず「みんなで少しずつやれば良いのにね」とのトピ主さんの発言は“愚痴”ではなく“意見・考え”ですよね。

それに対する会長の「自分も若いころは〜(略)」という発言は、トピ主さんに対する“文句”でも“責め”でもなく、会長の“意見・考え”ですよね。

このやりとりで分かるのは
    ・トピ主さん…『会のみんなが平等に働いた方が良い』という考え
    ・会長…『若い人が苦労するのは当然。平等である必要はない』という考え
    ということです。

考え方が違う人間であることが分かっただけのことです。
    ここでトピ主さんが

>やらない人は何も文句は言われないのに、私は愚痴をこぼした事をこういう形で言われ、とても悲しい気持ちになりました。

と、自分の発言を“愚痴”と言い、会長の言葉を自分に対する“責め”の様に受け止めて悲しくなる理由が全く分かりません。

『会長はそういう考えの人なんだ。私はこれからも、誰か一人でやっている人を見たら、新人だから・・・とは思わずすかさず手伝いに行こう』で、いいじゃないですか。

• そうだよね

まったくダメな会長さんだなぁー。
    やっている人には評価しなきゃいけないと思うんだよね。

ところで、私は主婦なんだけど、ハッキリ言って夫も子どもも家の仕事は全然やらないの。でも私は専業主婦だし、まぁいっかって思ってる。
    でも、たとえば土日とか夏休みとか「あーあー専業主婦に休みなし」なんて思うときもあります。
    で、私は自分がいっぱいいっぱいのときは「ちょっとー手伝ってー」って言ってます。それは例えば、子どもにお風呂掃除当番ね!とか夫に通勤のついでにゴミ出し当番ね!みたいな当番制ではなく。
    都合の悪い人も毎回毎回都合が悪いのかな?都合が悪い人も出来るときやほんのちょっとしたことならできるかもしれない。
    トピ主様のおっしゃる通り「少しずつ」ってやつです。でもそれを決まりにしたり、お当番にするとできない「とき」もあると思う。
    だから直接そのときに「今!ちょこっとお願い!」したらどうでしょうか?
    仕切り屋さんになっちゃえばいいんですよ。
    会長さんの言葉変換して「やれる人!お願いしまーす」みたいな感じでね。
    会長さんじゃなくて他の会員さんに直接言ったらどうかな?

• 徳を積むということ

本来ならば公平に利用者全員でするべき雑用ということでしょうね
    まあ、会長さんの弁は正論と言うより詭弁という感じ
    モヤモヤする気持ち分かります

私の祖母が生前言ってました
    「人が嫌がるようなことを率先してやりなさい
     損だと思ってはいけない
     それが徳を積むということ
     必ず自分の身に良いことが振り返ってくるから」

40の半ば過ぎた今
    祖母のこの言葉を実感すること多々あります

例えば、自分の力だけではどうにもならない事態の時
    不思議と助け手が現れるんです
    勿論最初から人の助けを求めていては助け手は現れなかったと思います

祖母が言っていたのはこういうことかなと

同じ様に悩む人がいるんだなと思いました
    主様も腐らず頑張りましょう!私も頑張ります、私の出来る範囲で!

• 試しにやらないでみたら?

次回はしれっと帰っちゃえ!
    何か言われたら、
    「やれる人がやればいい。都合の悪い人は無理するな」と会長がおっしゃってましたので
    今日は都合が悪いんですよ〜あとよろしくお願いします〜って。

正直者がバカを見るって、悲しいけどそういうことって多々あります。

• すごく、わかります。

会長は、ハナから他人をアテにしない。ネコタイプ。

主さんは、みんなで一緒にやれば合理的と考えられる。ワンちゃんタイプ。
    (すみません、ちょっと違うかも)

どちらも間違っていないと思います。人それぞれですからね。

私も、主さんと同じタイプの考えでしたが

文中にある通り、いろんな人が居ます。

結局、ネコタイプになってしまいました。

言い争いや、嫌な気持ちになりたくないですからね。

• 当番制とか、声かけるとか

どんな集まりか知りませんが、子供じゃないのだから、
    思ったことはしっかり口に出しましょうよ。

会長が昔どうしてたかなんて、関係ないでしょう。
    今一部の人だけが負担してるなら、それは明らかに不公平。

片付けを当番制にするとか、集まりで「片付けも皆でしませんか」
    と声をかければ良いだけです。それでも来ない人は「そういう人」

愚痴なんかこぼさず、「私から皆さんに提案してもいいですか」
    と会長に確認したら? 一人でやってきた自負のある会長に、
    愚痴なんかこぼしたら、そりゃ会長は面白くないでしょう。
    具体的な提案をしないと、何も解決しないと思いますけどね。

こんな程度のことで「とても悲しい気持ちになりました」って・・
    ずいぶん弱い大人が増えたのねーって感じです。暇なのかしら。

• わかりますよ。

トピ主さんのお気持ちも会長のお気持ちも。
    言われなくても全員でやるのが理想ではあります。
    でも現実はそうはなりません。
    会長はトピ主が雑用をやる姿をずっと見て来たんだと思います。
    口には出さなくても認めていたと思います。
    それが愚痴を零されてたぶん、ちょっとがっかりしたのでしょう。
    「やれる人がやればいい。都合の悪い人は無理するな」って言葉を逆手に取って雑用から逃げている人がいるのもわかっていると思います。
    ですが、本当に事情がある人もいるかもしれないのに強制したら一々、理由を申告したりしなくてはいけなくなりますよね。
    そういうギスギスした事が嫌なのでしょう。
    雑用をしてくださるトピ主さんに対して有りがたいと思ってくださる人と勝手にやっているだけと思っている人がいると思うし。
    全員が素直に感謝できるとは限らないのですよ。
    それこそ悲しい事ですが。
    人をまとめて行く立場は大変です。
    安易に愚痴も言えませんし。
    辛い立場なんですよ。
    もやもやするならトピ主さんも率先してお手伝いするのを辞めてみたら良いと思います。
    それでもきっと誰かやる人がいると思いますよ。

• トピ主様…

文句言うくらいなら、自分のやれる範囲でやった方が良いと思うよ。
    せっかく頑張っている自分を貶めることになってしまうから。
    言い方の問題だと思う。
    ネガティブに言うからネガティブにとられただけのこと。

気持ちはモヤモヤするのはわかるけど、だったら自分もたまには楊枝作って帰ってしまったら?って思う。
    多分トピ主様の性格的に無理だと思うけど。
    私もトピ主様と同じタイプだから、わかるけど、そういうときはそんな性分だなって苦笑して頑張っちゃった方が良いと思う。

やらない人に無理してやらせるより、気分的にはよほどいいよ。
    やってる人の事は見ている人は見ている。
    トピ主様信頼されてるって思うよ。

会長は、文句言いたくなるくらい無理してやるなって言いたいんだと思う。
    ぎすぎすするよりまだマシ。
    これに尽きるよ。

• 追記。

働きアリの話、知っていますか?

アリは実は3:7の割合で、3割りのアリしか働いていないそうです。

そこで、ちゃんと働いていたアリのみを集めると、また三割しか働かず、(さっきの働きアリが怠けだす)
    最初に働いていなかったアリのみを集めると、また三割の働きアリが出現する。

これは人間でも当てはまり(今回の掃除もね)、幼稚園児での実験でも同じ結果になったそうです。

不思議ですが、恐らく種の保存に関わる行動なんじゃないかな?

もう一つ、「情けは人の為ならず」という言葉の意味を知っていますか?

人にして差し上げた行為は(良いことも悪いことも)自分に返ってくる…という意味です。

なので、主様が一生懸命されていた掃除は、いつか必ず良いものになって、返ってきますから。

確かにズルい人はいますが、それを言っても仕方ないんです。

• 私が間違っていたのですね

会長に文句を言った、悪口を言ったという感覚は全くありませんでした。
    この点ですでに私は失礼な事をしていたのですね。会長が私に不満を抱くのは当然です。解らせてくれてありがとうございました。

私は主観的にも客観的にも役員としても、本当にやっていると思いますし、思っていただけています。でも、桜模様の猫さんが書かれているように、常にやっている私が何か言うと、実際以上に評価が下がります。逆に普段していない人が一度でもやると、評価がものすごく上がります。
    私も当然のことをしているだけなので、評価してほしいとは思いませんが、評価ダウンは無いんじゃないかと不満でした。でも、ここで聞いて、なぜ私が評価されないのか解ったように思います。

一度始めたことは絶対に文句言わず最後までやり通す。そのくらいの根性なしに何事も成せないですよね。
    頑張る事だけしか取り柄がないと自分を思っているのですが、それが出来ていなかったです。
    解らせて頂けて感謝します。

• 会長について

会長は男性で(私は女性)年齢もお若く(30代)信頼も厚い大変良い方です。もちろん私も大変頼りにしていますし信頼も寄せています。

自分では、心が狭いとは思っていませんでした。
    自分では、悪口とか批判はしないと思っていました。
    でも、私の発言は必ず批判のように受け取られ、諭されるたび違和感があったのです。

例えばこんなことがありました。
    会長「〇○さんは今日は来ていないね。どうしたのかな?」
    私 「息子さんの就職が決まり、今夜は家族で集まるそうです」
    会長「知らなかった(息子三と面識あり)」
    私 「本当は〇〇専攻だったから就職先が〇〇だったので、人には言わなかったそうです」
    会長「どこだっていいんだよ。本人が選んだところが一番なんだよ」
    私 「私もそう思います。でも、親にしてみれば色々あるようで・・・」
    会長「何が有るっていうの?」
    となります。

• よーくわかる!

お疲れさまです
    部活でもサークルでも仕事でも、
    集団ではその手の事がよくありますね。
    トップが一度キレイにしてくれると後もすっきりするのにね。

しがらみ重視、精神論だけ主張、また面倒臭がったりと
    トップに能力の無い場合は無理です。
    その会長は全部当てはまってそう…

• 続きです

就職した息子さんの母親とはとても親しく、色々内部事情も知っている私としては、会長に話せる範囲内で話したのですが
    会長には、私が批判していると取られたように私には感じました。
    実際は私が当人から話を聞いたとき、会長と同じことを言っていますし、心からそう思っていて、批判など全くすることは無いのです。

これは一例ですが、これだけ信望のある会長から、批判ばかりの人間と取られていることが辛く、自分を顧みても、人の批判などしたことが
    ない(と思っていた)私には、何が原因なのかわからなかったのです。
    でも、空気が読めていない、心が狭いと言われ、そういう事なのかと納得した次第です。

会長を補佐する役割にあるので、質問された時には知っていることは話しますし、情報としてお耳に入れておかなければならない事もあります。
    それでも話せない事は話しませんが
    でも、そういう事が 告げ口とか批判と会長は感じていて、私に対し信頼を無くしているのかなと、今ならわかるように思います。
    自分の欠点て解らないものですね。
    黙って笑顔で縁の下を支えていかねばなりませんね。

• なんとなくぼんやりとはお気持ちわかります。

私もケースは違うけど習い事で困惑していることがあるので、気持ちは、ぼんやりわかります。ちょうどその習い事が来週あって、「ほどほどに手を抜くことはもしかしたら正しい」ように行動したいと思っています。

私の習い事は、班ごとに課題を与えられ最後に発表があります。しかし誰かが積極的に準備し課題を推し進めないと、的外れなおしゃべりばかりで全然進まない!これまでは私がリードして押し進めてきました。でも皆勝手なことばかり言ったり行動して私の気持ちは全く考えてくれない!正直すごく疲れました。だから来週はとにかく黙って下向いてようと思ってます。テキトーな人が言いたいことだけ自分の気持ちばかり言って楽して課題をクリアしていることに腹が立つんです。あげく発表後に不満まで全員の前で言う人まで出てきて、本当に本当に頭にきました。

私は困っていることを口にだして言ってみました。でも皆「ニヤニヤ」とするだけで解決できずだったので上記行動に至るのですが、トピ主さんも会員の皆さんに気持ちだけでもまず伝えてみては?

• 再び、良い経験でしたね。

「今」気づく事ができて、良かったですね。

日々の会話の中で、知らないうちに相手に誤解を与えてしまう事は、皆あることです。

たぶん、主様は本当に真面目で、立場上?、親切心で一言多めに言っちゃうのかな?

会長さんとの会話例では、会長さんの「知らなかった」で会話が止まれば良かったかな。
    だって、その就職した息子さんの親御さんが、あまり人には言いたくない…と言っていた事を、いくら会長さんにでも、簡単に話しちゃダメだよね。
    それぞれの立場に立って考えてみて。
    たぶん、主様は言った方が親切って思うんだろうけど、「言われたくない内容」勝手に話された方も、それを本人以外から聞いちゃった方も、気分悪いし、最悪信用をなくすよ。
    この人は知ってるけど、自分には話ししてくれてない…って寂しくない?

日々修行ですね。
    それは私も同じですから、めげずに頑張りましょう!

• 不平、不満を口にしてはだめですか?

『一度始めたことは絶対に文句言わず最後までやり通す。そのくらいの根性なしに何事も成せないですよね』

そこまでご自分を卑下することですか?

ご自分の意志、あるいは使命感で始めたことであれば、そのとおりであると思いますが。

しかし、本当のところは、誰もやらないので、仕方なく始めた。
    それが、いつのまにか慣習化されてしまった。
    それゆえ、不平・不満・批判・愚痴の類がでてくるのではないですか?

理不尽なことに対して不平・不満・批判を発することは、いけないことなのでしょうか?

不平・不満・批判・愚痴の類は、日常生活において問題意識があるゆえ発生するのであり、社会生活(集団生活)を営んでいる限り、発生するのは必定であると思います。

不平・不満・批判・愚痴の類を解決に導くのが、長と名のつく役職の人の仕事ではないでしょうか?

不平・不満・批判・愚痴のない社会とはどのようなものか想像に難くないですよね。

• ありがとうございます

会長も、色々会の事で気を使っているんだと思います。だから会員の口にする言葉には、敏感になるし、色々考えているのでしょうね。
    会長自身も愚痴とか言わない人なので、彼の苦労を本当に知る人は家族だけかもしれません。彼はそうやって多くの人の信頼を得ているのは事実、彼よりかなり年上な私は・・・・信頼などされていないんだろうなと感じる事が多くあります。
    そういう日ごろの違いも大きいのだと思うし、会の主の技術の高さも、会長と私では大きな差がありますので、そういうところも自分の足りない部分です。

今は自分を反省する事、向上させること、もっとじぶんに厳しくすることが必要ですね。私は自分にも人にも甘すぎるのだと思います。

• 勘違いかもしれませんが…

最初に、私の勘違いだったらごめんなさい。

主様のトピから会長はやきもちを妬いているように思いました。
    主様がおっしゃるほど慕われているのでしたら、主様ではなく会長にその方はお話しているのではないでしょうか?

お休みの理由もお休みすることも通常、会長ではなく主様に伝えるのでしょうか?主様が出欠管理などしておられるのでしたら私の勘違いですが、出欠を会長に伝えるべきことだとして、それを主様に伝えた方への怒りを自分の知らないことを知っている主様に摩り替えてぶつけているように思えます。
    例えの会話から私が感じたのはそういう感情です。

主様も今後この方とお話しするときは、知らないといった時点でそれ以上の情報を話すのは控えたほうが良いと思います。そんなつもりで言ってはいないと思いますが、この方は自慢と取れるのかもしれません。こういうのって女性に多いので女性かと思ってました。

…変な文章で申し訳ないです。

• トピ主さんは

多分、根本的に考え方か、人とのコミュニケーションについて考え直した方がいいと思います。

人を不愉快にしやすい言葉づかいをされているので、そんなつもりはなかったのなら口から出す言葉の選び方にもっと注意した方がいいし、考え方がにじみ出ただけなのなら考え方を変えた方がいいでしょう。

>私 「私もそう思います。でも、親にしてみれば色々あるようで・・・」

「そう思います」で止めておくべきところです。
    ゴシップ好きですか?
    面白いかもしれないけど、親にしてみれば色々あることなんて、第三者同士で話題にすることじゃないです。
    本人の愚痴ならまた別ですけどね。

• 言訳になってしまいますか

私 「私もそう思います。でも、親にしてみれば色々あるようで・・・」

「そう思います」で止めておくべきところです。
    ゴシップ好きですか?面白いかもしれないけど、親にしてみれば色々あることなんて、第三者同士で話題にすることじゃないです。本人の愚痴ならまた別ですけどね。

言訳になってしまいますが、書ききれない会話の中に、なぜ自分には言わなかったのだろうという会長の疑問と、自分は無視されたの?と言うニュアンスがあり、それに対し、色々事情があり、表だって言えなかったのだという事を伝えたつもりなのです。(このことは、本人が別の機会に話していたので隠している事ではないです)
    決してゴシップ好きでもないですし、人の噂なんて楽しくもないです。
    でも、これだけの短い文章で、人を不快にさせる言葉使いをすると言われると、自分の文章を読み返し、やはりピント来ないのです。
    もし自分が気づけなければ、また誰かを不愉快にしてしまう恐怖と、自分の駄目さが解らずに生きる事、社会に関わることに、恐怖を感じてしまいました。
    どうやって明日から過ごせばいいのだろう。

• 感想

会がどの様なものか分からないので、会社に置き換えて書きますが
    社長(会長)に対して「みんなで少しずつすればいいのにね」と言いますか?
    これは同僚や下の者に対しての言葉に聞こえます。

社長の考えが「やれる人がやればいい。都合の悪い人は無理するな」なのですから、トピ主さんも時には「今日は用事があるので」と帰られても良いのではないでしょうか。
    無理して良い事(雑用)をしようとしているので、モヤモヤされるのでは?

「〇○さんは今日は来ていないね。どうしたのかな?」の問いに対しても「お家の事情でお休みです」で終わりで良いと思います。
    質問以上のご返事をしていますし「お耳に入れておかなければならない事」でもないと思いました。

同僚だからと話している事を社長にペラペラ話す人って、嫌われませんか?

トピ主さんは、その会ではどの立ち位置なのでしょう?部長クラスなのですか?
    平社員ならば平社員の対応をされないと、会社側からすると勘違いした人物ととられてもしかたがないかと思います。

でも、トピ主さんが優しい方だとも感じます。肩の力を抜かれてはいかがですか?