この気持ち、解ってもらえますか?

レス35
(トピ主7

家族・友人・人間関係

モーリン

レス

• 人に伝えるむずかしさ

私は今、相談したかったことより、別の事に気付かされ、自分を振り返る時かもしれないと省みている処です。
    会長と副会長と言う関係上、色んな情報を共有するし、自分の感情だけでなく、周囲の愚痴から得られる意見なども二人で話すこともあり、その際は、昔からのつながりで、敬語は使いません。
    友人の事情も隠している事ではないし、人に自ら話すには自慢と取られるような話なので、あえて言わないという事です。
    人の秘密をばらしたわけではないのです。

それはさておき、色々人と言うものを学ばせて頂きました。
    自分への教訓として心に銘じていくつもりです。
    色々ありがとうございました。

• トピ主さんのレスを全部読んでみて。

トピ主さんのレスを読んでいたら
    会長とのやり取りうんぬん…息苦しさが伝わってきました。

そこで、そもそも!
    >また誰かを不愉快にしてしまう恐怖と、自分の駄目さが解らずに生きる事、社会に関わることに、恐怖を感じてしまいました。
    どうやって明日から過ごせばいいのだろう.

そんなに悩み苦しむ元凶が趣味の会(会長)ならば、もう趣味でない気がします。
    一挙手一投足、一言一句、自分の言動をピリピリして検証して悩んでいるみたいですね。
    生活、思考のほとんどが趣味の会にまつわることで締められていて、何かにがんじがらめにされているように感じました。

そこまでして、「趣味」の会を続けねばならないのですか?

趣味に没頭する理由はいろいろあると思います。

ですが、趣味は本来心を豊かにするものであったり、そのような時間を過ごすことではないでしょうか。

トピ主さんにとっては趣味だったものが、今やストレスになっているように思います。
    トピ主さんがそこまで深刻に悩み苦しむのなら、少しブランクにするのはいかがでしょう。一度、肩の力、心の張りを解きほぐしましょう。

• 不思議です

トピ主さんは、何でも右から左に情報を流している訳ではないと書いていますが、どうしてこの件は「流さない」に分類せず、「流す」に分類したのでしょうか。

就職した息子さんと会長さんに面識が有り、気に掛けていただろうから、安心させてあげたいと思ったのでしょうけれど、それはその息子さんの親の役目であり、トピ主さんではないのです。

会長さんは水臭いなぁ的にガッカリされた感じを出したので、トピ主さんは自分が責められているかの様に焦ってしまい、つい口調が弁解の様な感じになってしまったので、ザラっとした違和感を会長さんに与えてしまったのでしょう。
    内容も、かなり踏み込んだ内容なので、ゴシップの様に受け取られてしまった。
    会長からすれば「そこまで聞きたくなかった」「聞くなら親から聞きたかった」というのが本音では?

トピ主さんが焦らなかったら、きっと「流さない」に分類し、「うっかり言い忘れただけではないですか?」とニッコリ笑って伝え、会長さんも「次の時に言ってくれるかな」と安心して話は終わったと思います。

• 再度レスします

うーん…、
    >私 「本当は〇〇専攻だったから就職先が〇〇だったので、人には言わなかったそうです」

これは余計な情報。
    個人のプライバシーだよ。
    〜だったから、人には言わなかった。
    これマイナスイメージ大きい。
    息子さん本人と面識がある会長さんにしたら、何が言いたいんだろうって思うかも。
    で、その後で、でもって最悪だと思う。
    でもは否定語だよ。
    でも、だって、は言わない方が良い。
    そりゃ何が言いたいの?ってなると思う。
    親にしてみても100%本音でトピ主様と話しているとは限らない。
    だったら自分の思った事のみ言った方がマシ。
    そういうのって良いですよね。って終わりにしておけばよかったのに。
    「知らなかった」の後にだらだらいうのも、私は知ってるのよ!って出しゃばりみたいに聞こえると思う…。
    引くことを知った方が良いと思う。

誤解されやすい人だと思う。
    でも、人の事はあまり言わない方が良い。
    言っていいのは、その人が正しいのに誤解されたりしているようなら、違うと思いますって言うので例に出しても良いけど、どうでもいい事でベラベラ口軽すぎ。

出る杭は打たれる、一言多い、そういうことだよ。

• ありがとうございました

実は昨日、会長と話す機会があり、やはり会長が私の物言いがとても気に障るんだという事を正直に話してくださいました。
    私ともう一人(男性A)にだけ、どうしてもイラっとしてしまい、理性で抑えてはいるが、気が付けば、見下してしまうというのです。
    あ〜、私の感じていたことは当たっていたな(Aも含め)と思いました。
    会長は、内容ではなく、とにかく何がかは分からないのだそうですが、ほかの人が同じことを言っても全くそういう感情は無いのに、私とAが言うと、なんでもかんでも言い返したくなってしまうのだそうです。
    何故こんな話になったのかは、会の役員の任期がもうすぐ切れますので、次の役員を決めるための内々の話し合いで、Aが推薦されたことが始まりです。私も降りる意向を伝えましたが残留を願われ(他の方から)会長が話したいという流れになりました。
    会長は終始自分が悪い、このような感情を持つのか自分でも解らないと仰っていましたし、私も、自分の目づかいや言葉の抑揚、凛としない態度、技術不足があったと解り、ショックでしたが自分のためにはよかったです。
    今の私には、しばらく時間が必要です

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧