うつや摂食障害を告白するか悩んでます

レス17
(トピ主5

心や体の悩み

まる

35歳独身女性です。タイトルの件について相談させてください。

原因は不明ですが、最近うつ気味です。
また、ここ数年は過食嘔吐を繰り返すようになってしまいました。
(体型は平均?です。157cm54kg)

仕事は特に負担が大きいというわけでもなく給与も満足です。
結婚について親は期待はしているようですが、
直接プレッシャーをかけてくることはありません。
また、体型は元々は肥満でしたが、最近は平均を何とか維持しています。

自分でも「そんな状況で何で?」って疑問に思う位ですが、
漠然とした不安が止まらず、やる気も自信もすっかり無くなってしまいました。
なんとか日常生活はこなしてますが、たまらず1人で泣いたり過食してしまったりします。

自分では普通に過ごしているつもりでも、周りは異変を感じているのか、
聞いてもないのに友達から「これ以上痩せないで」って言われたり、
親からも「もし辛い事があるなら、無理せず実家に帰っておいで」と言われました。
(現在一人暮らしです)

信頼できる人に相談して楽になりたい気持ちもありますが、
正直、苛酷な状況にいるというわけでもなく、弱い人間だと思われるのが怖いのです。
特に親友は本当に大変な状況の中、頑張っているので私の悩み?は相談できません。
そもそも大した悩みは無いのです
なのに只々不安でたまらず、自信が無くなりました。

親に関しては心配を掛けたくありません。
恐らく受け止めてくれるでしょうが、おおいに悲しませ、心配させると思います。
特に最近は他の兄弟のことで気苦労が多い様なので、
これ以上の精神的負荷をかけたく無いというのもあります。

普段、しっかり者と周りに思われている方は、うつや摂食障害を、周りに告白されていますか?
ご意見頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは・・・

カウンセリング、あるいは診察を受けましょう。
    どうするかは、それから考えましょう。

放っておくと、ひどいことになる場合もあります。

• 私は流れで言いました

トピ主様。
    私も同じくこんな感じで病院なんて・・と思っていた一人です
    私の場合勝手に人間関係複雑にした感じで勝手に追い詰めて
    友人に「一度病院行ってみたほうが」と言われながらもこんなのが行ったら
    迷惑だと思ってたんですが主様と同じく突然泣き出すはで・・・
    ある日寝てるとき声にならない声で「会社行きたくない」と叫んで目が覚め
    そこで初めて「もうだめだ行こう」と病院に行き先生とお話したら
    少し楽になり・・現在薬を飲みながら会社の人にも宣言し(苦笑)
    友人にも(ごく一部ですよ信頼できる)言いそれなりにそれだけでも少し
    楽になります。今でも「あ〜息苦しい〜」と思えば席を立ち一人になれる
    場所で泣いたりして乗り越えてます。早めに病院行ってくださいね

• 私も

うつで精神科に通っています。
    6月頃から心身共に変調を来したので、会社のカウンセラーに相談したところ、病院へ行くように勧められました。

新薬のおかげで、副作用に苦しむことは無く仕事は休まずに何とか通っています。私は、摂食障害(食欲ほぼゼロ)、睡眠障害、気分障害、意欲減退、体力減退など・・・典型的なうつ病の症状のオンパレードでした。

今はアルコールが飲めないのと、夜に薬を飲まないといけない事以外は、とりあえず日常生活が送れます。

仕事はIT関係で、まぁ、教育関係と同じくうつが多い業界です。
    医者とカウンセラーによると、明らかに仕事が原因だそうです。
    何とか持ち直そうと努力しましたが、ダメでしたね。

私も両親には言えません・・・思い悩み、悲しむのは目に見えていますから・・・。とりあえず限界を超えない場合は、黙っているつもりです。

自分がしっかり者なのかわかりませんが、うつになったことは、上司と親しい友人にしか話していません。公言する気はありません。

• まず受診を

心療内科の受診をされてください。

そのうえで、少なくとも親御さんには話をされたほうがいいかと思いますが、タイミングなどは医師と相談されるといいかと思います。

心配してくださる親御さんやご友人に恵まれてよかったですね。

必ず良くなります。困った時に、筋の通った範囲で周りの人の助けを借りることは、いけないことや恥ずかしいことではありません。

• 抱え込まないで吐きだしましょう

誰もが不安を抱えて生きています。不満もいっぱいあります。

自分の心が重くなったら、愚痴や相談でちょっと心を軽くするのです。

あなたは、自分の悩みを人に相談しては迷惑だろうとか、弱い人間と思われたくないとかで全部自分の中に抱え込んでしまっています。外へ出さなければ、軽くならないのですよ。

今まで親や友達に相談してこなかったのに、いきなりうつだの摂食障害だのと言えば、みんなびっくりして対応に困りますよ。

日頃のちょっとした嫌なことや不満、心配事を気軽に愚痴やちょっと聞いてで話せばいいのです。小さなうちに、吐き出しましょう。

必ず、みんなは親身に聞いてくれます。

先ずはうつや摂食障害という言葉は使わないで、相談してみましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 周囲に告白するか否か以前に

まずは診察を受けて、病名をはっきりさせるのが先では無いですか?

摂食障害は兎も角、
    うつに関しては主さん自身が<鬱気味>と自己判断と見受けますがどうでしょうか?

診断済で鬱なら、
    それだけ辛いのでしたら正直に、親御さんにだけでも話されても良いかと思いますが。

• 不安感と向き合うことに

私は摂食障害ではないですがメンタルの持病があります
    昔はしっかり者でリーダータイプの扱いを受けてましたが
    今はそうでもないですが仕事になると性格は元のしっかり者になってしまいます

摂食障害やうつを例え信頼できる友人でも医師でも専門家でもない人に
    相談は辞めたほうが良いと思いますよ

都内だと斉藤学医師のクリニックが摂食障害の専門だったと思います
    摂食障害の本も出してます

カウンセリングなどは自分の不安と向き合う連続になります
    症状として摂食障害などが出てしまってるのですから簡単には治らないのでは?
    病院へちゃんと行ったほうが良いと思いますよ

• 伝えましょうよ。

ご家族さんと親友くらいには伝えましょうよ。
    ご兄弟のこともあるでしょうが、親が大変だからってあなたが我慢するの?
    自分でも知らない間に全てを受け身にしてきたから病気を発症したのかもよ。
    心配するのも親の役目なんだから何も考えなくていいよ。伝えてあげてよ。
    たまには迷惑かけてもいいよ。甘えなよ。
    急に痩せちゃって友人も心配してるじゃん。

元気になったらお返しできるよ。その為にも伝えましょうよ。

自分の綺麗ごとと理想は置いておかないと、本当に望んでいることとは向き合えないでしょ?
    病気も改善しないよ。
    そうしなよ。

違っていたらごめんなさいね。

経験者の3児の母親より。

• 周りに報告する前に

知り合いや家族に打ち明けるよりも先に、

心療内科の先生、もしくは摂食障害を専門に扱っているカウンセラーに打ち明けましょう。
    いずれも摂食障害を実際に専門にしてる人を選ぶのがポイントです。

家族や周りに打ち明けたらいいかは、先生と相談してから決めた方が無難です。

• 他人の前に

>弱い人間だと思われるのが怖いのです
    これがまさしく摂食障害の原因だと思いますよ。

>そもそも大した悩みは無い
    こんな風に言う人こそフタを開ければ
    深刻な苦しみを抱えていることが多々あります。

トピ主さんは強くあろうとして弱い自分を封印して頑張り過ぎてしまった。
    自分の「辛さ」にも鈍感になってしまった。
    でも実際にはトピ主さんは自分が願うほどには強くはないので
    本質の部分が悲鳴を上げているのだと思います。

まずは他でもない、自分が受け止めてあげてください。
    自分の中の繊細な部分を。

怖い時は怖い、辛い時は辛いと「感じて」いいのです。
    ご友人たちもきっともっとそれを「伝えてほしい」と感じていますよ。
    強がってばかりの人には、多少弱い面も見せて貰えると
    ひとは心を開いてもらえたと感じるものだから。
    自分の弱さを認めてあげると
    他にももっと豊かな感情が自分の中にあった事にも気づくと思います。

いきなり摂食障害の話をするのは勇気がいるし、残念ながら偏見もあります。
    でも、弱音位吐いてみてもいいと思いますよ?

• 告白しません

通院されてませんね。通院してください。

通院して、医者に直接、親や友人につたえていいか聞いてください。

• トピ主です。1

皆様、たくさんのご回答を有難うございます。
    今まで怖くて誰にも話せなかったこと、たくさんの親身なご意見を頂き感動しています。

多くの方がおっしゃる通り、まずは心療内科を受診して相談してみようと思います。
    今まで、怖くて先送りにして過ごしていましたが、
    皆様に背中を押して頂いたので、この機会に行ってみることにします。

また、親や親しい人達への告白についても受診時に先生に相談してみます。
    ご意見も頂きましたが、確かにいきなり告白された側もショックで困ってしまいますよね。
    特に親は間違いなく深く傷つくと思うので、うつはともかく摂食障害の告白については慎重にします。

くるみさんのご意見にはハッとさせられました。
    「大した悩みなんてない」なんて書いている自分の文を読み返して
    またしても自分の悲鳴に無意識的に鈍感になっていることに気づきました。
    私は自分が思う「あるべき自分」でいれない状態に多大なストレスを受けているようです。
    思い返せば仕事や私生活が比較的充実している時期には症状はほぼありませんでした。

• トピ主です。2

仕事や私生活が充実し、やるべき事をしている自分でいれた時期は、
    人と話すのが楽しく、仕事に満足し、「普通」の食事がとても美味しかったです。
    それがどこかで少しバランスが乱れると全体がガラガラと崩れてしまい、踏みとどまれない。
    本質的な内面の痛みには鈍感なくせに、外部からの痛みには過剰に敏感なのです。
    なので誰かに相談して弱い自分をさらけ出すことも怖いです。

生来の性格や長女であることもありますが、幼少時から人に甘えることがとても苦手でした。
    母は優しく正しい人でしたが厳しく、親に甘えた記憶がありません。
    楽しかった記憶、叱られた記憶はたくさんあるのですが。
    男の人に甘えることもとても下手です。追いかける恋は怖くてとてもできません。

つづく

• トピ主です。3

また、上っ面がいいのか、口がうまいのか、
    他人からは「しっかりしてる、話しやすい、テキパキしてる」と見えるようです。
    写真館で写真を撮ってもらったときは、笑顔が「上手い」とカメラマンに言われました。
    他人から相談されたりする事も多いです。
    相談を聞きながら、自分の弱みを晒せる相手の強さを羨ましく思いつつ、
    出来ない自分に失望します。

・・・とここまで書きましたが、思えば、
    この様に一人で考え過ぎ、分析し過ぎるのもよくないのでしょうね。
    まずは心療内科に行って、先生に相談して来ます。

経験者の方、親の立場の方、その他の方から親身なお言葉を頂き、
    本当に感謝しています。嬉しかったです。

• 順番的には

親や友人に告白よりも、先に自分に合う病院を探されたほうがいいと思います。
    あと、心療内科や精神科って自分自身とその先生自体の相性が合わないと余計にきついことになったりするので、「合わないな」と思ったら自分を責めずに自分が通いやすい雰囲気のところを根気強く探されたほうが良いですよ。

私もそうですが、人に話せてスッキリ、心が軽くなったというメリットと、こんなことを人に話してどう思われるか・負担なのではないか、などの話すことで増える「負担」が新たにできてしまうので、全体として考えるとちょっと微妙です…。

私の場合は夫だけが知っている状態です。病院に通っていることや、今までに紆余曲折あったことも。

あとは、やはりこういったネット上でのコミュニティのほうが気が楽になることもあります、個人的には心の病にあまり理解がない(かもしれない)親や友人に打ち明けるよりは、同じ悩みを持っている顔の見えない相手とやり取りしたほうがずっと気持ちが楽です。

うすうす母は気づいているのかもしれませんが、私は今後も改まって自分の病気を母に告白することはないとおもいます。

• ミコッテ様

返事が遅くなり申し訳ございません。

貴重な体験談、ありがとうございました。
    病院に行ってみましたが、担当のカウンセラーの女性が
    優しげで柔らかい感じの方だったので、とりあえずカウンセリングを進めてみます。

確かに誰かにお話するだけでも、心の荷がだいぶ軽くなるようです。
    確かにプロやネット上のコミュニティだと気が楽ですね。

母に告白するのはやめました。
    これからも心をさらけ出して素直に生きるのは難しいと思いますが、
    うまくガス抜きが出来るようにしたいです。

配偶者の方が理解して下さっているのはとても羨ましいです。

ありがとうございました。

• ありがとうございました。

皆様、ご意見、ご心配ありがとうございました。

カウンセリングを受け、出来るだけリラックスする時間を持ったところ、
    少しずつですが改善の兆しを見せ始めています。

これでトピを閉めさせて頂きます。