音痴の哀しみ

レス34
(トピ主2

生活・身近な話題

うさ

私は音痴です。
歌い始めてすぐに音程がずれていく かなり重症の音痴です。

音楽を聴くのは好きなのですが 曲名の分からない曲をハミングして検索するアプリが使えません。
すべて検索不能になります。

私の歌を初めて聴いた人は 一様に驚き うろたえ 同情し 失笑します。
音痴というだけで それまでに築きあげてきたものを急に軽く扱われます。

音痴の皆様
唐突な質問ですが 皆様のお子さんは 歌が上手ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• は〜い

微妙な音痴です。
    子ども3人のうち2人は歌が上手で、1人は私同様の微妙な音痴です。
    ごめんよ、三分の一。

• 私も

私もひどい音痴です。
    音がずれているのは自覚していますが、
    思うような高さの音が出せません。

勤めていた時は職場の宴会などでカラオケがはじまると
    逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。

一人で歌っている時はまだいいんですが
    人前だと緊張して喉がうまく動かないのか
    どんどん変な音になります。

母が「音痴にならないように」と子どもの頃にピアノを習わせてくれたのに
    全然ダメでした。
    ちなみにリズムもとれません。
    手拍子してるとだんだんみんなとずれてくる。

歌が上手な人って羨ましいですよね。

• 治ると思います

ご自分で何らかの楽器をマスターされるといいと思います
    練習の過程で治ると思います

• 私だけが音痴です。

家族の中でどうも私だけが音痴のようです。それで子供が小さいころから音楽教室に通わせました。
    子供3人、長男は上手です。というのは友人たちと行くカラオケに行くときに息子の歌を聴きたいと言って参加する人がいたり、参加を強要されたりするようです。後の二人はほどほどですが下手ということはありません。
    結婚する前の身内も、(父、従兄弟 弟などは)上手でのど自慢などに出た人もいました。

• 夫婦でカラオケ大好きで

そこそこだと思うのですが、娘が絶望的に音痴です。

私の親は、かわいそうだから言うな、と言いますが…人に言われるよりいいと思って、私は言います。明るく、だけど。

「あ、ずれた!」
    『自分でもずれたことはわかるんだよね…でも、軌道修正ができない』

娘は、小2です。
    学校で習った歌、家で歌ってくれますが、すぐに「そういう歌じゃないと思う」とタイトルで検索!

夫婦で、同じ会社に勤めていました。
    後輩に、失笑を買うレベルではなく「もっと歌って欲しい」レベルで外す後輩がいました。
    彼、リクエストに応えて、ジャンジャン歌います。
    果敢なるチャレンジ!

でね、上手になっちゃったんですよ。
    何がきっかけかわかりません。

最初は、音痴だから、と遠慮気味だった彼。
    場が盛り上がるならと「いや〜、歌は…」と言いながら歌って、盛り上げ…そのうち、上手になっちゃった。

逆の例ですが…ちなみに、遺伝はしないと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 主人と息子が・・・

トピ主さんは、お子さんに遺伝するかどうかが気になるのでしょうか?

私自身については客観的に分かりませんが、上手くはないと思いますが取り立てて下手でもない、たぶん人並みくらいだとは思います。主人と息子が音痴です。特に主人が。娘は未知数ですね。あまり家で歌わないんですよ。歌ってもふざけていることが多くて、ちゃんと歌ったらどうなのかは分かりません。息子は真面目に歌っているようですが、音もうまく取れないしカッコよくしたいのか変な節回しで歌ったり無駄に巻き舌だったりして、逆に下手が際立ってしまうという状態。

ただねー、うちの主人、カラオケ好きなんですよ。音が外れても気にせずにただ大声で歌って(騒いで?)いるのですが、これがまあ楽しそう。多分、自分の下手さを知っているのでうまくしようなんて取り繕うつもりが全くないのでしょうね。素人の歌のうまさなんてたかが知れているので、皆でカラオケに行くなら楽しんだもの勝ちではないかと。

• 子供達は上手

私も超音痴です、カラオケボックスは家族としか行きません
    で息子2人と主人が唄ってるのを聞くだけです
    家族は私が音痴で唄わないの知ってるので。

主人はごく普通、息子2人は上手です。
    小さな頃からカラオケボックスに連れていってました。
    それが良かったのかもしれません。

• 同じです

40代既婚、中学生が2人います。

悲しいですよね。すごくよくわかります。

幼い頃から、親や親戚に笑われていたので、私は人前で歌った事がありません。音楽のテストも合唱もカラオケも拒否か口パクで通しました。雰囲気悪くしたりした事もありましたね。一番きつかったのは、最初の子供が生まれてから両親に「お前は何故子供に子守唄でも何でも歌ってあげないんだ?お前が歌わないから子供が歌を覚えないんだ。」と言われた時でした。大げさではなく音痴な事がコンプレックスでとても疎外感を感じて生きてきたので、子供も音痴でつらい思いをしたらどうしようと本当に悩みました。

上の子が3歳の時にピアノを習いたいと言い出し、個人のピアノ教室(演奏活動をされていた先生が持病をもたれてから小さくやっていたお教室で、先生の音楽に対する文章を読んで感銘を受けました)に行き先生に、自分がひどい音痴である事、子供も音痴かもしれない事、音痴でもピアノが弾けるのか等、勇気を出して聞きました。先生は大丈夫と言って下さり、いろいろ話して下さいました。

子供は2人とも歌が上手で、上の子は絶対音感があります。

• 逆ですが

娘の立場からです。

うちの母は音痴です。
    でも、私は歌が上手いです。

音楽の成績もよく、カラオケでは友人からリクエストされ、採点機能でも上位。

音痴は遺伝するのかと質問したかったのでした、答えはNOです。

ちなみに母が音痴コンプレックスだったからなのかは不明ですが、幼少の頃から音楽教室などに通っていました。

音痴は特異な例を除き、ほぼ訓練で治ります。スポーツのトレーニングと同じだそうです。

• 変ですね

音痴で困るのはプロ歌手だけです(そうはいっても下手な歌手もいますが)
    それ以外の人が下手だからってあれこれ言うなんて

• 私の母は

これでもかっ!と云うくらい音痴です。
    台所で鼻歌を歌うんですが、本人にしか分からない状態です。
    その息子の私は何種類かの楽器を演奏します。勿論、趣味の領域です。
    学生時代にはそこそこの会場で演奏をしたこともありました。
    しかしその程度でした。カラオケも歌います。
    決して音痴ではありませんが音域が狭くて謳える局が限られています。
    素人考えですが、無理にお子さんを音楽教室へ通わせるのではなく
    沢山音楽を聞かせてあげることが大事な気がします。

• 音痴というのは

本当の音痴は、音が外れていても分からないそうです。

>歌い始めてすぐに音程がずれていく 
    こんな風に分かっていらっしゃるから
    多分音痴じゃなくて歌い方が分かっていないだけ。
    出したい音を出す方法が分かっていないだけ。
    喉だけで歌っているのと、
    おそらく萎縮して体がガチガチになっているので音程が安定しないだけです。

カラオケで笑われない程度のレベルなら
    腹式呼吸で歌う練習を少ししただけで歌えるようになると思いますよ。

それかもう開き直って、歌うときは笑われ役をやるか?
    歌下手の需要は高いですよ〜。
    誰も、一緒に歌いにいったとき「一番下手な人」にはなりたくないですから。

>それまでに築きあげてきたものを急に軽く扱われます。
    ないない。
    そんな事あり得ないです。
    コンプレックス持ち過ぎ!!

• トピ主です

音痴の皆様
    ありがとうございます。

楽器をマスターしたら というご意見があったので後出しですが・・・
    私は幼児期から楽器を習っていました。
    個人レッスンで 演奏 聴音 楽譜初見で歌う という指導を受けていました。
    演奏では 先生がお手本で課題曲を演奏して下さると その場で楽譜なしで再現できていました。
    聴音では 当時絶対音感という言葉は知りませんでしたがほとんど間違えなかったです。
    ですから耳はよいと思います。

たろすけさんのお嬢さんの言う
    わかるけど軌道修正できない
    まさに!!!

親が音痴でも歌がうまいお子さんが育ったり 親が上手くても音痴のお子さんになってしまったり それぞれなのですね。

音痴の子守歌は養育上よくないでしょうか?

• うーん

音痴の方は大きく3つの分類に分けられると思います。

1.リズム感のない人
    音程ではなく、リズムに乗れてないためにリズムのずれが音痴に聞こえる方です。

2.音程は認識できるけど、音程と自分の出す音程との差を調整することができない人
    これは自分が音痴と認識している方です。耳で聞こえた音は正しく認識できるのですが、耳で聞こえた音と自分の出す音を合わせることが出来ない方がこれに当てはまります。
    ただ、この方は訓練によって改善は可能な方です。トピ主さんは自分の音が外れているという認識はできているのですから音感はちゃんとあるのです。あとは聞いた音と自分の出す音を合わせる技術を身に付けたら良いだけです。改善の余地は十分です。

3.音程自体が認識できない人
    この方に関しては改善の糸口さえ見えないです。色で例えたら色覚障害となり、色自体が認識できない方と同じです。ただ、こういう方は極めてて稀です。大抵の方は音感自体はあるはずなのです。

治す気があれば、トピ主さんは望みがあります。まあ受け容れる勇気があるならネタ要因として笑いを取るのもひとつの手段とは思います。

• また、でてきました

娘が音痴のたろすけです。
    実は、妹の3兄弟(私にとっては甥)の長男も、音痴です。
    それがわかった時、歌に自信のない義父が「俺が下手な子守唄を聞かせたばかりに…」とおっしゃったそうですが…それは影響なく、持って生まれたものだと思います。

現在、彼は中学生。
    思いついて、実母がカラオケマイクを購入。
    彼は、蚊の鳴くような声で、日々、練習。

「君が代」を何回も、何回も。

カラオケマイクの採点は92点!

それで、母は私に言います。
    「同じ歌を、繰り返し練習して、それが歌えるようになれば、自信になって上手になる」

娘の担任は、小1・小2と持ち上がりです。
    今のところ、音楽の評価は「楽しんでいるか」が基準。
    音楽は専任の先生が担当ですが、様子を見る限り、楽器の演奏もできているから音感はあり、楽しんでいるから、歌もそのうちにきっかけがあれば上手になると思います。だそうです。

今は「1人カラオケ」も珍しくないそうです。
    カラオケモニターに、音程のバー表示も出るのでチャレンジしてみてはいかがでしょう?

娘は、カラオケ、好きですよ。

• 耳血ブー

主人に「耳血が出る」と言わせた程の筋金入り音痴です。
    勿論、自らカラオケなんかには行きませんが、
    職場や、保護者会なんかの打ち上げで避けて通れないのもカラオケ。

「1人1曲ね〜♪」なんて言い出す奴、
    ぶっ飛ばしてやろうかと思いますよ。

そんな私の子守歌を”これでもかっ”と聴かされて育った息子(高校3年)

………微妙です(汗)

ただ、平気みたいです。
    物怖じしない、評価なんぞ屁でもない、強心臓の持ち主でした。

• 私も、音痴です。

娘が一人いますが、娘の歌は普通に聴けますよ。

主人は、上手くはないけど、下手でもないです。

伯父夫婦が、二人とも音痴で、
    従妹には、寝ている時に歌を聴かせていたと言うのを聞いたことがあり、
    私も、妊娠後期位から、童謡などの歌を聴き
    出産後も毎日聴かせていました。
    私は、ほとんど歌って聴かせたりしませんでした。

そのせいか、音痴ではないので、効果があったのではないかと思っています。

• 音痴の子守歌は絶対やめて!!!!

ダメです!!
    私が音痴の子守歌を聞かされて音痴になったのです。
    私も自覚のある音痴です。

3歳ぐらいまでに音階の基礎的な部分が出来上がるそうで、
    それを知っていたので、
    私の子供たちに、私の鼻歌、子守歌は絶対に聞かせませんでしたし、
    音痴な歌手がテレビに出てきたら、すぐ音を消しました。
    おもちゃのキンキンした音の出るピアノや
    メロディーの出るおもちゃも徹底的に排除しました。

プロ歌手が歌う童謡を繰り返し聞かせました。

おかげで、子供3人、今のところ歌は上手な方です。

子供を音痴にしたくなかったら、
    小さいうちに音程の外れたものは聞かせてはいけません!

• 多分本物(?)の音痴です

子供のころは本当に苦労しました。
    それでも小学生くらいのときは自覚がなく、むしろ幸せでした。
    6年のとき音楽の時間に先生が和音をだしてみんながあてるというのをやっていましたが、その時自分は全然聞き分けられないということに気がつきました。

中学くらいから、本当につらくなって高校で音楽が選択になってほっとしました。
    それでも世の中カラオケやらなにやら、歌のうまい人が心底うらやましいです。
    ギターとかも少しやってみましたが、そもそもチューニングができません。

母親、姉と妹は全然ふつう、むしろ歌がうまいくらいです。

最近自分だけ人の話(たいてい滑舌が悪い)を聞き取れない場面で、やっぱりどこか耳に障害があるのかもしれないとひそかに思っております。

• 重度の音痴が改善途中です

私も酷い音痴でした
    周囲が笑ってくれたら良いのですが
    「気の毒に・・」「無理矢理歌わせて本当に申し訳ない・・」とか
    その場を凍りつかせる突き抜けた音痴です

主さまは子供の頃に音程を外さなかったのなら、何か心理的なトラウマなどありませんか?
    私は小1の時、酷い風邪なのに皆の前で強制歌のテストをさせられ、笑われたのを堺に酷い音痴になった、と母の証言です
    子供達は普通・・だって音痴になったら困るので子守唄は歌わなかったです

絶対音感の夫は20年前「ここまで酷い音痴に初めてあった」そうですが
    先日一緒にカラオケに行ったら「治ってきた!ちょっと軽い音痴でそこら辺にもっと下手な人沢山いる」と

5年前は採点カラオケで0点を連発しましたが、現在は80点程度です
    音階が画面に出る機種なら、の条件付ですが
    ズレたら機械が教えてくれるので

そして、そうやって矯正してくれてる内に段々と心理的に「恥かしい」「駄目」という気持ちが抜けて来たようで
    最近は学生時代の友達ともカラオケに行って
    「思ったよりマシやん」と言われる程度になりました
    ポイントはトラウマ克服!ですよ

• 義父が日本一だと思います。

多分、歌下手コンクールみたいな物があったら、義父が一番だと思います。
    最初、義家族でカラオケに行ったら、あまりの酷さに、吹きそうになりました。
    義父は、人の話を聞いてない所がありましたが、
    特に嫁の予定には、「今週日曜日、予定があります」って言っているのに(経理でフルタイム、働いています)
    唯一の休みの日曜日に、朝7時に電話が来て泣きました。
    何度も、ありました。で、アドバイスとして、
    人の話を聞かない人は、上手になりませんが、
    人の話をきちんと聞いてくれる人は、大丈夫です。
    耳でよく聞くと、上手になるのでは、ないでしょうか。

そして、主人ですが、絶対音感があります。義母は、歌が上手ですから。
    ものすごく上手で、遺伝してません。良かった〜
    トピさんが、上手くなりたかったら、人の話をきちんと最後まで聞ける人になら、大丈夫です!!!
    頑張ってください!!!

• 音痴の娘です

母が音痴さんです。

素面では音痴を若干気にしていてあんまり歌を歌いたがりません。
    確かに歌詞をよーく聴かないと何を歌っているのかサビまでわからない、ということが多いです。

とはいえ、母は音痴を飲み会の持ちネタ
    (千鳥足で踊り狂いつつ愛の水中花を熱唱)にしていますが…。

質問の件ですが、私は多分音痴では無いです。

耳で聞いた音をそのまま出すことが出来ますし、
    カラオケ屋の採点機能
    (音程的なもので決まってるのかな?と
    思っているのですが違ったらごめんなさい)でも
    80代後半〜90半ば位で、
    歌っていても周りの反応も普通だと思います。

妹二人も普通です。

音痴さんの歌を聴いて人格否定はしてないですけど、
    あまりにも外れていてわざとなのかな?面白い人〜。
    と思ったことがあります。
    (あとでホントに音痴なだけと知り、反省しました)

• 横ですが、ベリーさん勘違いですよ。

音痴の子守唄を聞いたから音痴になったわけじゃないですよ。
    今からでもベリーさんも上手になれますよ。

聴音のことと発声のことは、別問題です。

音痴の人のほとんどは、音痴と言われて恥ずかしいから
    緊張してしまって、など
    結局、歌ってないし歌う機会も作ってないんです。
    楽器などと一緒で、練習しないで、できないと言っているのと
    同じです。

他の皆さんのレスもぜひ、参考にしてみてください。

• 母が音痴でした

私の母は音痴なので小さい頃からほとんど歌声を聞いたことがありません。

そのこととは無関係なのですが、
    私は子供の頃ピアノとソルフェージュを習いました。

歌は子供の頃から上手い方だと思います。
    音程を外さないので、歌手みたい!とカラオケではよく大袈裟に言われます(笑

音感教育してもらって良かったです。
    実感できるのカラオケだけですが(笑

• 裏声で練習

音痴の克服法の一つに「裏声(ファルセット)で歌う」というのがあります。

ここで細かく書くより↑の一文を検索に書けてみると良い結果が
    得られそうなので、ここではこれまでと致します。

• 成功しました

私は自分が音痴である自覚がありません。
    ・・・音痴は他人に指摘され分かるものなんですよね。

子供の前では極力 歌を唄いませんでした。
    そして早い時期にピアノを習わせました。
    おかげさまで 二人の子供の音痴は回避出来ました。

• 娘が本物の音痴です

私は多分絶対音感があるんだと思いますが、夫と娘はすごいです。
    夫は頑なにカラオケを拒んでいましたが、一曲しぶしぶ歌って発覚しました。

娘は小さい時から歌が大好きです。
    車の中でも大声で歌っていました。
    1曲目でめまいがし、2曲目で吐きそうになり、3曲目には車を止めて安静にしないと運転できませんでした。

知人の声楽科出身の子に個人レッスンを頼んだのですが、1日にしてごめんと断られました。
    学校の合唱では、先生から大声で歌うなともいわれました。
    友達とカラオケに行って練習したけれど、2回目を誘われたことがありません。

この春、大学生になるからお母さんカラオケの練習に付き合ってと言われ、一緒に行きました。
    カラオケで大好きなYUKIの歌を踊りながら熱唱、でもやっぱり外れてるんです。
    でも、その熱唱と踊りがかわいくて、外れていることさえかわいくて、楽しく歌えばカラオケはいいんだと気づかされました。

開き直りも大事です。
    世の中、運痴の人もいます。
    勉強できないとか、他人が読めない字を書く人もいます。
    得意不得意、だれでもありますよ。

• 昔、聞いた話では...

音痴の原因の大半は
    幼児期に親や周囲から、子守唄などを

【他の幼児と比べて、聞かされてない人】

に多いと聞きました。

音痴のお子様を持つご両親に調査してみると
    歌って聞かせるより、絵本などを読み聞かせしたり
    話しかけたりする事が多かったりで
    よくよく考えると、乳児〜幼児期に
    歌というのを歌う機会が少なかった事が原因とか...。

(真意の程は分かりませんが)

私には姉が2人いますが
    次姉は歌が物凄く上手く、長姉は逆に
    とてつもなく下手です(笑)

同じ両親のもとに育っていても
    実に様々ですね

• 音痴なんていません。

音を正しく覚えなかったり、ピッチが低かったりすると音はどんどん外れてゆきます。
     でも、それは音痴とは違います。
    丁寧に音をとって、お腹からの発声に気をつけるだけでだいぶ違うと思います。
    機会があるなら、声楽を少し教わってみるといいかもしれません。
     プロの歌謡曲の歌い手さんも、音やピッチが外れている人が多いです。ただ、機械が響きを作ってくれたり、音の修正を気がつかないようにしてくれています。それに順じていると、きっと音もとりにくいと思います。

• こうかんしたい

歌は音を少しはずさず歌えます。でも顔が悪いので友人もできません。音痴は歌わなきゃわからないのでいいけど、顔は外見そのまんまだからばればれです。交換したいです。