なぜ子供写真の年賀状だめ?

レス425
(トピ主2

生活・身近な話題

はまさん

レス

• わざわざ言う意味は無い

>だから、受け取りたくないと言う人は受け取り拒否するなり、相手に「迷惑だから
    出すな」と言えばいいのでは?と思うのですが。

なぜわざわざ相手に言う必要があるのですか?
    人間関係を円滑にするため、人は本音と建前を使い分けます。
    人の家でご馳走になった時に不味くてもわざわざ「マズイですね」とは言わないでしょ?
    お土産もらってセンスに疑問感じても「ダサイから持って返って」とは言いません。
    あくまで「思うだけ」です。掲示板だから本音を書いてるまでですよ。

誰にも「うわぁ…」と思われたくなきゃ年賀状なんか「出さなきゃいい」んです。
    もちろん絵柄によってリスクは軽減します。
    嫌いな人が一定数いる子供の写真を使うなら、その事は承知で出すべきって事です。

・出す側はどう思われようと構わない意識で出す。
    ・受ける側は(関係壊したくないなら)黙って受け取る。どう思うかは自由。

これが年賀状の原則でしょう。
    受け取った絵柄が関係壊しても構わない程に不快な人は相手に言えばいい(聞いた事ないけど)。
    もちろん返信するも自由。可愛いですねとお世辞言うも自由なんです。

• いや別に必ず言わなくてもいいんだけど

掲示板だから本音を書いているって、それくらい理解してますけど。
    だから私は、ここで「子供の写真なんて不快、捨ててやる」という意見があっても
    それは本音だろうから気にしてないですよ。そういう「私はこう思う」というのは
    いいんです。

ただ一部の「子供の写真はやめろ、受け取る側が嫌だと言っているのだから、何種類も
    作るべき」というレスに対して、「どうして相手にこうしろ」と「要求」するのか
    と言っているだけです。そして、そこまで受け取りたくない迷惑だと言うなら、
    ここで愚痴っている前に、そんな年賀状を出してくる相手に縁きり覚悟で迷惑だから
    送るなと言うか、受け取り拒否すればいいのではと言っているだけです。そこまで
    迷惑な年賀状を送る相手なんて、建前を使う必要もないと私は思いますしね。

出す側だってここで受け取る側の本音を聞いて止めるのかもしれませんね。それなら
    それでいいじゃないんですか?それに、ここで出すという人だって「別に相手が
    どう思うか知らないけど、義理だから仕方なく出してるだけ」というのが本音の人も
    いるかもしれません。私は年賀状なんて面倒だから作ってませんけどね。

• 嫌いでも、たかが年賀状

>「何種類も作るべき」というレスに対して、「どうして相手にこうしろ」と「要求」するのか

本人に言葉で要求したなら確かに非常識な行動だと思います。
    ですがこの場合は「嫌い」「センス疑う」etcの率直な感想に対して
    「何が悪いの!」「おかしいと思う方がおかしい」と反論する人に対し、
    「そんなにネガティブな感情持たれたくなければ、何種か作れば?」という意見でしょう。

嫌い→じゃあ拒否すれば!とすぐ極論に飛びますが、実際は嫌いという人も
    そこまで激しく迷惑、嫌悪という訳ではないと思いますよ?少し引くくらいで。
    それこそそこまで嫌悪するなら本人に言うでしょうし。

友人でも「ん?」と不快に感じる部分は誰にもあるでしょう?
    そういう相容れないセンスの問題なんだと思います。
    善くも悪くも「たかが年賀状」ですから。

ちなみに私は子供写真を「止めた方が良い」なんて思ってませんよ?
    出すならリスクは承知し受け止めるべき、って話です。

• え?

>「私はこう思う」というのはいいんです。
    >ただ一部の「子供の写真はやめろ、受け取る側が嫌だと言っているのだから、何種類も
    作るべき」というレスに対して

こう思う(子供年賀状が不快)って言ったら、必死にギャーギャー言い出すので、
    「不快に思われたくなければ何種類か作ればいかが?」って話じゃないんですか?

• 子供の写真の年賀状大好きです。

このトピの面白いところは、
    結局、子供の写真付き年賀状が嫌な人は、それを相手に言えないってことですよね。

言えないから、子供の写真付きの年賀状は
    来年も、きっとくるー。

子供の写真付き年賀状を出している人のほとんどは、トピ主さんのように疑問に思ったり、気になったりしないので
    (相手が、嫌だったり、不快に思っていることなんて知らないからこそ)
    出し続けるんだと思います。

また、私自身が、本当に嫌だったり不快な年賀状だったら、
    もう、来年からは、年賀状を送らないか
    もしくは、受け取り拒否するか(こちらの2つは疎遠という意味)
    親しい人で、年賀状のみが嫌だったり不快だったら
    直接相手にメールでも電話でも会ってでも言うと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧