なぜ子供写真の年賀状だめ?

レス425
(トピ主2

生活・身近な話題

はまさん

レス

• そこまで気にしないけど・・・

30代独身です。
    友人はほぼ子持ちなので年賀状はそういったものが多いです。
    ただの形式的な挨拶ですし、いただけるだけでありがたいと思ってます。

少し突っ込んで自分の意見を言わせてもらえれば、
    子供だけの写真ではなくて、本人(私の友人)も写っている方がいいです。
    一度も会ったことないお子さんだけが写っていても
    私にとっては「どっかから引っ張ってきたイラスト等」と大して変わらないんですよね。

「今我が家は子供が中心になっているが元気にやってる様子」なら、
    その「我が家」の写真にすればいいのに。
    子供を通じて「間接的に分かれ」というのはなぜなのかな?

年賀状で挨拶している「本人」が居ないんです。

逆になぜ「子供だけ」の年賀状を出したいのかな、と疑問はあります。

• だめじゃないよ

子供の写真の年賀状はダメじゃないですよ。

ただ「送る相手を考えましょう」ってだけの事。

不妊症や独身の人でも、
    そういうのを気にする人もいれば、気にしない人もいる。

要は相手との関係(付き合いの深さ)によると思いますよ。

私(30代後半)にも独身の友人(同世代)が何人かいますが、
    そういうのを全然気にしないタイプ&付き合いなので、家族写真の年賀状を送ります。
    私が急に翌年から写真の無い年賀状を送ったら、彼女達は「どうした?」って感じになるでしょう。

親戚は大体写真付きです。
    しかし、ちょっと、お付き合いでやりとりしている夫方の親戚には、写真無しのを送っています。
    そのお家は長男(40代)が未婚、長女は離婚(子供無し)、
    同居している次男夫婦は結婚して6年不妊治療中、というお宅で、
    義両親に会う度「孫ってかわいいでしょう?」「孫、いいわねぇ」と言うそうです。
    子供の写真付き年賀なんてとても送れません。

今の所それで問題無いです。

• 同意です

世の中どんどん神経質になって生きづらくなってますね。
    個の主張の下手な日本人が個人中心主義になり、互いに私の心情察してちゃんをやってるのが軋轢の理由かと思ってます。
    文字のみ印刷の年賀状を眺めるのは3秒くらいですかね。一言コメントで5秒。写真があると何となく見入ってしまったりします。情報量は多いですし、楽しめますよ。

• 単純に、全く興味が無いのです。

>お互いの近況を伝え合う中味を楽しむのを忘れてないでしょうか?

友人知人の近況なら、知りたいと思います。
    が、年賀状に一筆も無く、「子供(新生児)の顔のアップ」の年賀状ばかりは・・(笑)

もう一度言いますが、「友人知人の近況」なら知りたいのです。
    「友人知人のお子さん」には興味が無いのですよ。

「彼女の近況」が知りたいのに、
    「子供が小学校に入った」「子供がピアノを習い始めた」の文が。

いやホント、申し訳無いのですがそんな事に一ミリの興味も無いのですが・・。

余程、親子ともども交流のある大親友からなら良いのですが。

会った事も無い子供の近況は・・ね・・。顔写真も、勘弁です。

そう言う年賀状を、送るのは個人の自由。

また、その手の年賀状を、嫌がるのもまた自由です。

勿論「年賀状を頂いた事」それ自体には感謝しますが。

• なんなのさー

当方既婚子無しです。だから云々というわけではありません。

当方にも子どもオンリーの写真ものが送られてきますが、その子のことなど知らないからスルーです。家族の集合ものなら送り主の現在の状態がわかるわけですからよく見ますね。

当方は、母親も同居なので親戚筋には3人の集合写真。カミさんと共通の方には2人などと使い分けです。

イラストを手抜きに感じるようですが、そうなら子どもの写真も手抜きですよね。送り主別に使い分けしていれば別ですが。

ネットでどういわれているかはわかりませんが、受け手の感じ方はそれぞれ違います。年賀状は大量に作成しますので個々には対応できないと思いますので、無難な形式となるのでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の場合は

家族写真なら、うれしく拝見します。
    でもお子さんだけの写真だと、ちょっとがっかりです。
    一番見たいのはお子さんよりも友人本人なので、友人が写っていないと見る気になれませんね。

子供だけの写真を送ってくる意図がわかりません。

• 上手に撮ればOK

子供だけ、しかも顔面ドアップの写真とかだと、何これ?状態ですが、家族みんなで、周りの景色も上手く写っていればとても感じよくなります。

家族の近況が知りたいのであって、他人の子供自体にはあまり関心ないかな。

• 気にしません

年賀状の図柄や写真、よほどセンスのあるもの以外は正直全く関心ないです。
     特に子供の写真はほとんど見ないです。ごめんなさい。
     デザインやイラストがお洒落で素敵なものが毎年必ずいくつかはあるので
    それはアルバムに貼って保存していますが
    それ以外は住所を確認したら年内に処分しています。
     なので私はどんなものでも全く気にしないです。

• 興味ないから。

友達と言えど他人の子供に全く興味無いし、
    写真を見る事でその家庭の生活迄想像しないから。
    (元気そうで何より!程度で子育て頑張ってるなとかそこ迄思わん)

子供の写真付きなら、犬や猫などのペットの写真の方が断然嬉しい。

主さんが「え?犬猫の写真なんて興味無いし。子供の写真の方が良いじゃない」と思ったのならまさしくソレと同じ。

つまり興味無いしどーでもいいから。

トピタイトルについては、ダメとは思わないけど相手により変える配慮はあっても良いんじゃない?

• 子供だけの写真はちょっとなぁ…

って思います。
    たまに、子供の顔がどアップだったり、子供中心の絵日記みたいな年賀状が来ます。
    私はあなた(父or母)の友人であって、あなたの子供と友人関係ではないんですけど??って首をかしげてしまいます。

夫も同じ考えで、我が家は旅行先等での家族写真を使うことが多いです。
    子供が生まれる前は、ペットに干支のコスプレさせてました。

• 私も

子ども写真、好きですけどね。
    たとえ大きくなっても。
    しかし、嫌いな人もいるんですよね。

最近は無難な事しか書きません。
    イヤミにとる人もいますから。

• 写真だって・・・

手抜きだよね。バーンとでっかく載せて、申し訳程度に一言二言。

私自身は写真だろうがイラストだろうがどうでも良いです。ただ、義理で出してる間柄では大して写真は見ませんし興味もない。

家族写真とか子どもの写真とかは所詮自己満足なんだから、あれこれ言い訳はいらないんじゃない?
    出したきゃ出せばいいし、嫌なら出さない。

• 考え方の違いかな

まだ独身の頃に聴いたことです。

会ったこともない他人の子どもの成長に興味がない。

自分は子どものお友達ではない。

知りたいのは友達本人の近況。
    なので家族写真なら許容範囲。

また、子どもだけの写真の年賀状をいつまで続けるのか?
    (親戚に20歳くらいなっている(男)のに、まだ写真の年賀状できます。息子くんもイヤだと言わないのかなぁと話題になっています)

写真の年賀状を楽しみにしている人もいれば、不快に思う人もいるわけですね。

私自身はといえば、子どもが3才くらいまで(七五三)は写真の年賀状でしたが、それ以降はやめました。
    ママ友には、プリクラを貼ったりしていました。

• 駄目じゃないけど

年賀状の相手とは、自分自身が友人知人なわけで。なので、その子供にはなんら興味のない人もいるだろうなぁと思います。

自分には可愛いわが子でも、よそ様から客観的にみたら、なんの思い入れもないわけで。

なので、我が家では、子供写真オンリーの年賀状は作ったことがありません。

• 年賀状の時期になると、肩身が狭い思いしてます

私も年賀状には、子供や家族の写真を印刷しています。

ネットでは「自己満足の押し付け」「不快」「興味ない」「嬉しがり」「すぐ破棄」・・・・・・等々。
    恐ろしいほどの批難の嵐ばかりで困惑します。

人それぞれであり、年賀状には子供の写真は禁止と決められているわけでもないのに毎年ほぼ「子供の写真つき年賀状」だけが猛攻撃されるだなんて怖いです・・・・・・
    日本は変な風潮がありますね。
    もっと広い器が必要だと思います。

• 私的には

子供の写真はまさに“どっかから引っ張ってきたイラスト等に意味を感じない”と同レベルで、“手抜きに感じてしまい残念”の属しています。実際、何か考えるより子供や孫の写真が一番手がかからないという本音は時々耳にします。

確かに新年の挨拶ですから好きなように作ればいいでしょう。でも、子供や孫の写真の入った年賀状を心待ちにしているのは祖父母くらいで、トピ主みたいな人は少数派だという現れがNGという評価ではないですか?

私は絵柄にはこだわりませんが、一言二言添える短い直筆の言葉にだけは気を使っています。まあ、これも自己満足のうちですけれどね。

• レスします

視野が狭くなっているようですね。
    トピ主さんが何処かから引っ張ってきたイラストに興味がないのと同じレベルで、他人の子供しかも直接よく知るわけでもない子供には興味ゼロなのです。
    子供だけではないですよ。旦那さんにも興味ゼロです。
    実際、文章だけでも十分に気持ちは伝わりますから、家族写真なんかよりも、直筆コメントの方が嬉しいですね。

• つまりそういうこと

子供中心にドタバタしながらも幸せに暮らしている

という状況に興味関心がないからうとましくおもうんでしょうね。

• う〜ん

相手はトピ主さんの友人・知人であって
    子供達は関係が無いからでは?

私は別にどうでもいい派なので、子供の写真だけでもOKです。
    会った事すらなければ、何の感慨も湧きませんけど。

一筆書くにも「○○が○歳になりました、とっても元気です」とかだと
    いやいや、貴方はどうしてんの?と思ったりもします。

で、トピ主さんは年賀状について誰かにクレーム入れられたの?(笑)
    身近にそんな人がいないので、ネットと現実は違うと理解していたのですけど。

ま、そのまま毎年子供の写真で良いのでは?
    子供も中学生ぐらいになれば、「俺の(私の)写真は使うな」って
    言うようになりますよ…

• かつての部下に

同様に子供の写真だけの年賀状を送ってくれる者がいました。
    しかし、彼の子供とは一面識もないのです。その子供達も
    中学生と高校生に成長しています。彼の家族者写真であれば
    子供も大きくなって家族仲良く云々と印象を語れますが、子供
    だけの写真を貰っても困ってしまいます。
    個人的にはこのように考えています。電子化の進んだ社会ですが、
    私は夏場と新年の挨拶は手書きで拘っています。
    人それぞれ考え方はあろうかと思いますので否定はしません。
    その内お孫さんの写真で年賀状ですね。

• 知り合い自身の顔が見たい

子供同士も知っている間柄なら良いのですが、母親(友達)を知っているだけで子供さんには一切面識が無い場合(が、多いです、私の場合)は、子供には興味ないです。
    子供もよいですが、友達も一緒に写っているほうが良いです。

写真を見て、お互い年取ったなーとか、お、まだまだ若いじゃんっ!変わらないなー・・・などと、昔を思い出して懐かしめるからです。
    友達の近況報告もあれば、嬉しいですね。

なので、子供だけの写真をもらっても、何と言うか・・・何とも言えないです。

私は、自分がもらって嬉しいものを送るようにしています。

• 見せられている感じ

イラストや関係のない写真は一つの絵として見ますが
    年賀状の写真は、一方的に別に見たくもないよその家庭の様子を見せられている感じがします。

まあ主さまが熱く熱く語っているように「子供とバタバタ過ごしている姿を見せたい」
    親しい人以外にも家庭の様子を見せたいと思うなら、送ればいいのではないでしょうか。
    受け手は拒否したり苦情をいうほどでもなく、あー我が子わざわざ見せたいんだなあ
    くらいで受け止めるでしょうから。

• どうして子どもの写真なの?

>子供中心にドタバタしながらも幸せに暮らしているであろう友人にも興味なしですか?

そこまで思っているのに、どうしてあえて子ども写真なのでしょうか?
    家族写真を送れば良いのでは?
    独身の友人は、あえば子どもに配慮してくれますし遊んでもくれます。
    でも、だから子どもが好きとか興味があるなんて思いません。
    子ども写真もらってもねぇ・・・と思いますよ。
    なので、私はずっと家族写真を送っています。
    私のまわりの既婚の子はほとんど同様です。
    独身の友人に一度聞いた事がありますが、家族写真ならまあ許容範囲だとのことです。
    送って頂いた本人の写真がないのが1番白けるそうですよ。
    なので、我が家は家族写真で、夫も子どもも全員同じ物を送っています。
    ただ、夫の仕事関係(仕事でしか付き合いがない)とか、お稽古ごとの関係の子ども達には
    別に作っていますよ。
    流石に夫も、そういう人たちに家族写真の年賀状は・・・流石におかしいからとのことです。

• 私も基本的に好きではありません。

子供の写真の年賀状、自分だったら作ろうとは思いませんでした。
    他人の子供の成長について、ほとんど興味がありませんでした。
    ただ、今年子供を出産し、来年の年賀状は子供の写真を載せて、
    子供が生まれましたよの報告をしようかとなんとなく思っています。
    実際子供を産んでみて、その気持ちが分かったので、子供がいない人や
    独身の人には分からないことだと思いました。
    両方に気持ちが分かるので、私だったら2種類作ると思います。
    要するに思いやりが大切じゃないですか?
    色々な事情で子供ができない人もいるのだから、あまり自分の幸せな状況
    を送りつけなくてもいいのかも…逆だったら嫌じゃないですか?
    欲しくても子供ができなかったら、綺麗事ではなく見るのも嫌で嫉妬心とか
    湧いてくるものじゃないかな?
    別にどのようにしようと勝手なのだけど、それをして例えば何となく嫌だな
    と感じる人がいることが事実ならば、そこに配慮出来る人か出来ない人かって
    話だけど、主さんは出来ない人なんだな、と思われても仕方ないのかもね。
    あと、ビジュアルで伝わる方が大きいは主さんの思い込みかも知れませんし。

• 何事も人それぞれの感覚がある

>また受け手で不快だという方、人から頂いた挨拶と近況報告に対してちょっとワガママではないでしょうか?

年賀状に限らず、何かをどうしても快く思えなくて不快に感じる気持ちは、人それぞれの感覚であり“ワガママ”とかいった問題ではないでしょ…。

世の中の様々なことに対して、何を嬉しく感じ、何を不愉快と感じるかは、その人の自由です。

トピ主さんだって、個人的に嫌いなこと、不愉快に思うこと、どうも受け入れ難いこと…なんて世の中にあるでしょ?
    それは全てトピ主さんのワガママのせいなのですか?
    対象が何であれ、嫌いなものは嫌い・不快なものは不快なのだから仕方がないでしょ…。

年賀状についてですが、トピ主さんがやりたい様にされたら良いと思いますよ。
    ただ、受け手が感じる気持ちに文句を付けることは出来ません。
    どんな風に送るかも自由なら、どんな風に受け止めるかも自由。

トピ主さんは写真付き年賀状を送りたい人なのだから、来年も送れば良いでしょ。
    ネットの意見は「嫌がる人も居るのねぇ〜」と流しておけば良いのに、どうしてそんなにムキになるのでしょう?

何事も万人に受け入れられ様とするのは無理ですよ。

• お子さんの保護のため

私自身は独身ですが、お子さんの写真入りの年賀状については何も思いません。「ああ、元気なんだな」と思うだけです。

さて、子ども写真入り年賀状が歓迎されない理由ですが、受け取る側の気持ちの問題のほかに、お子さんの情報の保護と言う観点もあります。親しい人や身内ならば大事にとっておいたり、処分する際も細心の注意を払うでしょうが、そうでもない人がそこまで大事に扱うとは限りません。
    それに送る方も、親しくない相手がどういう人格か、また環境にいるか、知らないままバラまくとします。

すると、現実に存在している住所と、「この住所にこういう可愛らしい幼児がいる」という情報も、不特定多数の人にバラまかれることになるのです。それがどういう危険をはらんでいるかは、どうぞじっくりとお考えください。
    けして「送られたらこっちが不愉快だ」という気持ちだけで反対しているわけではないと思います。

• 難しいですよね。

この問題、いろんな立場の人がいるから難しいですよね。
    年賀状で近況報告を知らせるのはもちろん有りだと思うのですが、本来はまず挨拶に加え、相手の健康、活躍、幸せ等を祈念する意味を込めるのが先のような気がします。
    それを写真付きにしてしまうと、あなたが仰るようにビジュアルの印象が強いので、どうしても「自分(受取側)を思ってくれている」と言うよりも、「自己主張(差出側)」優先に見えてしまうところがあり、それで嫌われてしまうのかなぁ?なんて思います。

私自身はいろいろあって、年賀状はもう数年書いてません。
    でも、もし復活させることがあるのなら、相手の状況がよく分からないからこそ(←年賀状を出す相手って、普段会わないこともかなり多いですよね)、あまり「自分自分」になりすぎないようにしたいなぁ、とは思います。

• その通りです!

もう本当に
    子供の写真に興味ないとか、人の子供を見ても可愛くないとか、
    そんな書き込みを見るたび「?」でした。

こちらの近況報告なのですから自由ですし、
    不妊の友達にだけ違う年賀状を作って、
    逆にそれがバレたら気まずいですよね。

友達を哀れむわけでもないですし、
    それぞれ子供だけじゃなく悩みはあると思うので。

私は子供はいますが、
    自分自身が持病があって、水着などはまず無理です。

だからと言って「サイパンにいってきたよ!」と水着の写真を年賀状にしていても
    「あ、いいなー。楽しそう!」
    と思うだけです。

「それは本人だから。子供に興味ないから」
    と言う人は、友達と会っても何も報告したりしないんですかね?

例えば「この車買ったんだ」
    と話して
    「あー別に興味ないわ」って言うと成立しませんよね、人間関係。

子育てしてたら、兎にも角にも生活の一番が子供ですから、
    こちらが年始の挨拶に子供を載せるのは「自由」です。

興味を持って見ない人が「みんなそんなの興味ない」と言うのは横暴ですよね〜。

• 犬のほうがまだまし

子供の写真年賀状と思うなら、
    プロの目を通した写真を使いなさい。写真館で撮りなさい。

素人写真って他人を不快にさせるんですよ。相当気持ち悪いです。

・・・と、ここで言えても、送ってくる当人には言えないんですよね。
    「お子さん大きくなりましたね〜」とか言ってあげてます。
    表の宛名で家族写真年賀状の主とわかれば、裏見ずに捨ててますよ。

• はいはい お好きにどうぞ

子どもしかネタのないご家庭とお見受けしました。
    不妊で悩んでいる人には申し訳ないと言いながら、全然申し訳ないと思っている印象は感じられません。

あなたにとっては、あなたのお子さんが一番かわいいのかもしれませんが、
    他人にとっては、別によそのお子さんが何歳になろうがどうでもいいです。
    はっきり言って、興味はありません。
    年賀状は、お年玉番号をチェックしたら、すぐにシュレッダーにかけてしまうこともあります。

私は逆に、教育の行き届いた素晴らしいお子さんをお持ちなのに、シンプルに、ご自分の近況報告や、
    受け手側に対する心遣いを感じる言葉が書かれている年賀状を出される方の方が、素敵に思っています。

どうぞどうぞ、お子さんが成人になっても結婚されても、お子さんの中心の生活を見せびらかす年賀状を作り続けてください。

お子さんが巣立った後に、あなたに残るものは何ですか?