なぜ子供写真の年賀状だめ?

レス425
(トピ主2

生活・身近な話題

はまさん

レス

• 人それぞれ

子供はいませんが、特に気になりません。可愛いなとか、大きくなったのに、嫌がらないのね、とかいろいろ感想をもって、拝見させていただいています。

たいてい、お子さんが高校生くらいになると写真がなくなりますね。

ただ、写真付きだと、なんか処分しづらいのです。
    結構古いものを保管してます。
    その点が、ちょっといただけないくらいでしょうか。

• よくわかんないけど。

NGの理由が知りたいって事ですか?
    単に受け取る側が写真付きの年賀状が好きじゃないって事なのでは?
    貰ったものにケチをつけるなと仰る気持ちと、根っこは同じだと思いますよ。

結婚式の年賀状は結婚のご報告なので、歓迎します。
    赤ちゃん産まれましたは、出産のご報告なので歓迎します。
    子供の成長記録は、知ってる子供なら歓迎、会ったことがなければ、NGでも歓迎でもないですね。
    子育てをしていないものとしては、そんなに興味はないです。

子供の年賀状を送るのも自由なら、受け取るが側がどう感じるかも自由何じゃないですか?
    お互いに価値観を押し付け合う程、大層な問題でもないですし。

ただ、年賀状だけの付き合いだと、相手が幸せとは限らないので難しいですよね。
    夫は、前妻と離婚後、離婚したことを親しい人以外伝えてなかったら、その年に限って、やたら子供やファミリー年賀が多かったそうです。
    子供に会えない正月に幸せな写真の山。
    かなーりへこんだそうです。
    今じゃ、笑い話ですけどね。

• 友人に興味があるから

お子さんだけの写真が載った年賀状だとつまらないんですよ。
    なぜ友人本人であるあなたたち自身も写った写真にしてくれないんですか?
    私はお子さんとお友達な訳ではないです。あなたと友達なんですよ。
    ご本人は容姿が変わっていて見せたくない等、色々事情もあるんでしょうけれど。

別にダメとは言いませんよ。嬉しくない、興味がないだけです。どっかから持ってきた画像と一言メッセージの方が嬉しいです。

これは子供のいない私の意見です。
    お子さんいらっしゃる方ならまた違うのかも知れません。

• 家族全員の写真なら

自分の友人も映っている家族写真なら嬉しいです。
    子供さんも大きくなったのね、元気でやってるんだなと思います。

でも子供さんだけが映っている、七五三でとったドレス姿とかの写真の年賀状は
    正直「うへぇ〜勘弁して」と思います。
    縁起の良い干支の絵柄の方がずっと良いです。

趣味でお花を作っている方が、その花を年賀状にして
    贈って頂くのは全然大丈夫なのに、なんで子供だと違和感があるのかな。
    たぶん他人の子供なんて可愛くもないし美しくもないし
    写真自体が面白くもなんともないからなんでしょう。

「ほらこんなに可愛いでしょう」と露出されて、辟易とする。
    社長の若い頃のモテ話を延々と聞かされる感覚。
    自分が気持ちよければ相手はどうでも良い的な。

やはり祖父母や親戚等以外は止めた方がいいと思います。
    というか、そういう写真は最近ほとんど見なくなりましたね。

• 年賀状自体がNGなんじゃなく、送る人の人柄がダメなのかな

>人から頂いた挨拶と近況報告に対してちょっとワガママではないでしょうか

な〜んて言ってるひとからもらう年賀状だから腹が立つんだと思います。

普段から良好な関係を結んでいる人のは、子供だろうが赤ちゃんだろうが犬だろうが、気にしないよ〜。ってのが、世間一般ではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 処分したら怒られた・・・

個人的に子ども単独の写真には全く興味ありませんが(まだ家族写真なら「近況報告」としてわかります)、
    差出人を静止もできないので(苦笑)、普通に受け取っています。
    これは好き好きだから仕方ないと思います。

ただ仲間内で断捨離の話になり、年賀状も3年ぐらいでシュレッターにかけると話した時、
    「うちの子の写真を切り裂いてるのっ?!」とものすごく怒られました。
    そんなことが気になるなら、写真を載せないで欲しい…。
    受け取る方も重たいです。

• 我侭じゃないでしょ

嫌だなぁと感じていた時期はありましたよ
    子供が好きじゃなかったから
    でも別にそう思うのは勝手ですよね
    ネットだから本心を書いているだけであって
    相手に文句を言うわけじゃありません
    それがなぜ我侭なんでしょうか?
    それをネットで知って
    控えるようにするかそのまま子供の写真を
    使うかは自由ですよ
    それを楽しみにしている人だっていますから

どう感じるかは人それぞれ
    トピ主さんが
    >どっかから引っ張ってきたイラスト等に意味を感じない
    のと同じで人の子供の毎年の成長ぶりなんて
    全く興味も関心もないんですよ
    手抜きって思うのは写真も同じだと思います
    まとめてプリントするだけでしょ
    イラストと何がそんなに違うんですか?
    一言添えているのならイラストでも写真でも同じだと
    思いますけど

家族写真ならわかりますよ
    やり取りしている本人が写っているんだから
    でも何で子供の写真だけ?
    どう?家の子可愛いでしょ?って言われているとしか
    思えないんですよ
    正直可愛いと思える子なんて一握りだし

すごく親しくしている間柄なら
    成長を見るのも楽しいですけどね

• デザインで工夫できるかも

私も9か月の娘がいますが、結婚前は子供オンリーの写真年賀状が届くと「この子の友達ってわけじゃないからなー」と、なんとなく複雑な気持ちでした。
    わあ、大きくなったんだな、などは思いますが、できれば家族全員の写真のほうが、自分の友人も写っているのでうれしいかな、と思います。

私も今年の年賀状は誕生したばかりの娘をバッチリ入れましたが(笑)、赤ちゃんの写真1点のみでは芸がない・・・と思い、9枚の写真を3×3で入れられるデザインにしました。
    中央には赤子の写真を配置し、残りの8点は、1年間にあったイベント(三社祭、旅行、テーマパークなどでの写真)を散りばめました。

せっかくですから、かわいいわが子の写真は使いたいですよね。
    でも、受け取った友人知人にワンパターンと思われたくないので、今年もいろんなデザインを探してみようと思っています。

• 子供だけの写真はちょっと…

私は既婚で子供がいないのですが、欲しくないので、
    子供の写真は別に何とも思いませんが、
    子供だけの写真はちょっと…と思います。
    家族写真にして欲しいです。
    特に一度も会ったことのない子供なら、写真を見ても?という感じ。
    私は、お子さんの友達ではないので…
    長年の友達の年賀状が家族写真から子供だけの写真に変わった時、
    あちらの世界(子供と自分が一体化している)に行っちゃったのね、
    と残念に思いました。
    友達に興味はありますが、そのお子さんには興味がありません。
    ですので、家族の様子も楽しみにしていません。

• ダメではないです。

あーこんなに大きくなったんだと思ったりします。
    ところで、私はその年の年賀状しかおいときませんので、去年のは処分します。
    住所とか個人情報があるので、シュレッダーにかけます。(写真入りのも
    シュレッダーで粉々にします)
    もちろんその事は誰にも言いませんが。

• だったら好きにすればいいじゃん。

>また受け手で不快だという方、人から頂いた挨拶と近況報告に対してちょっとワガママではないでしょうか?
    >子供自体に興味なくても、子供中心にドタバタしながらも幸せに暮らしているであろう友人にも興味なしですか?

相手をワガママとか友人でも興味ないの?って受けてを責めるなら、
    好きなようにすればいいじゃん。

自分都合の理由をダラダラ書き連ねて、しまいには「わがままじゃないですか?」
    って、そこまで自分が正しいっていうなら人に意見聞く意味あるの?(笑)

私は年賀状どうのこうのより、トピ主さんの姿勢にひきました。
    個人的には子供の写真だろうがなんだろうが、どうでもいいです。
    「引っ張ってきたイラスト等に意味を感じない。手抜きに感じてしまい残念。」
    てありますが、子供の写真もイラストも私には同じです。
    プリントしてる年賀状だから、どっちも手抜きです。
    全部手書きの方もいますからね。

ということで、お好きにどうぞ。

• 別にNGとは思わない

>また受け手で不快だという方、人から頂いた挨拶と近況報告に対してちょっとワガママではないでしょうか?

私は特に不快とは思いませんが、不快と思う事自体が我儘とは思いません。直接不快と言われたら別ですが。
    むしろ、自分からの近況報告に決して不快感を抱くなと言う方が不快です。

>子供自体に興味なくても、子供中心にドタバタしながらも幸せに暮らしているであろう友人にも興味なしですか?

友人には興味ありますよ。
    でも、子供に興味がなければ、子供だけの写真を送られてもね…。

と、色々思う事はありますが、私は子供の写真の年賀状を頂いても、特に何とも思いませんし、NGとは思いませんよ。
    トピ主さんの仰る【どっかから引っ張ってきたイラスト等に意味を感じない】のと同じぐらいに、意味を感じないだけです。
    あ〜、子供以外にネタがなかったんだなと【手抜きに感じてしまい残念】に思うぐらいです。

でも、年賀状ってそんなものじゃないですか?

• 私の場合

子供の写真がNGなのではなく”子供だけ”の写真がNGです。
    だって私は子供と友達じゃないですもの。

家族写真なら友達が元気な様子も分かるし、「子供も大きくなったんだね〜」と思います。
    でも子供だけの写真で来たら一瞬「誰からの年賀状???」と思って差出人を確認しちゃいますね。

• 色々な見方や感じ方がある

年賀状を受け取った人が、子供が出来ない、子供が上手く育っていない、子供が病気になって辛い、子供がこの世の縁が尽きた等々の状況におかれていると、他人の(幸せな)子供の写真には不快な印象を持つことでしょう。

もしも、あなたの子供が何かの理由で亡くなった、病気になって後遺症が残った、イジメに遭っている等々の状況におかれた場合、果たして今までと同じような気持ちを持って、子供の写真を年賀状に載せることが出来るのでしょうか。

相手を思いやる気持ちと、自分の気持ちを押しつけることとは、次元の異なることであることを知っておいた方が良いでしょう。

• 捨てても良いなら全然問題ナシ

全然問題ないです。

ただ以前に子どもの写真入りの年賀状を捨てられるなんて不本意、自分の子どもの写真が捨てられると想像したくない・・・と言われたことがあって、そう思うくらいなら送ってこないで欲しいですね。

私は年賀状は一年経ったら写真入とか全然関係なく全て処分するので、それでも良いなら私としては全く問題は感じないです。

ただ別に積極的に楽しみにしているかと言われるとそれは特に無いですけど・・・・。

• 感覚はトピ主さんと似ています。ただ・・・

作り分けしている方のことを「神経質になりすぎ」はないですね。

相手の性格を考慮して作り分けしても、その中で十分楽しむことは出来るでしょう。
    「楽しめない」と決めつけるのは自分の価値観でしか物を見られないだけと思います。

もちろんトピ主さんが作り分けしない(多忙でそんな暇はない、そこまで手間をかけたくない、絶対子供写真を送りたい)というのなら、それはそれで構わないんですよ。
    だいたいどれだけ配慮しても、万人が気に入る年賀状なんてないと思いますし。

>上記以外にも私が気付いていない理由があれば教えて下さい。

他の理由を知る必要はないと思います。(自分の価値観に合わない意見は、本文のように全てダメ出しするでしょうし)
    「世の中、子供写真が嫌な人もいる」と知っておけばいいだけの話だと思います。

ネットや心の中だけなら、どう思おうがその人の自由でしょう?

自分本位な絵柄を選んでおいて「心の中だけでも誰にも否定されたくない」は自分勝手だと思いますよ。

• 相手が望んでない事をしない。これが原則かと。

伝えたい側(送り手)と受け取り側の意識のギャップでしょうね。

トピ主とは年賀状をやり取りする個人的な関係だけども、トピ主家庭との関係を築いてるわけではない。
    なのに、トピ主の家庭の事の情報(子供写真)を伝えられても、知りたい情報ではない。

一方で、トピ主は伝えたい。
    どちらの気持ちが大事なのか。

例えば、お歳暮。これを送りたいと思っても、相手が望んでないと知っていれば贈りませんよね。
    それと同じだと思います。

• この方の人生は子育て以外は無なのね

と感じながら、子供写真の年賀状を見てしまいます。年賀状で挨拶を交わすのは、お子さんではなく、その方本人とですから。

便りというのは、年賀状も、相手を思って出すものだと考えています。
    私は子供だけの写真の年賀状を出すのは、夫婦双方のジジババのみでした。子供の写真が本当に欲しいのは、この2家族だけですから。
    近い親戚には、子供が学生までは家族全員の写真です。卒業したら、夫婦二人のみの写真です。
    友人や遠い親戚となると、子供は入れず、夫婦の趣味活動の写真にしています。
    仕事関係や知人は、もちろん写真は入れません。先様にふさわしい、縁起の良い図柄を採用します。

同年代友人のほとんどは子供が自立しましたが、昔から子供写真だけ年賀状の同世代友人は相変わらず子供だけへの執着が強く、話題も無いので自然と疎遠になります。
    久しぶりに会った同窓会でも、皆が自分自身の近況や将来図を話す中で、子供の就活についてだけ夢中で話していたのが、子供写真年賀状の差出人でした。浮いていることに本人は気付いていませんでした。でもまあ、本人の自由だとは思います。

• 勝手にどうぞ

私も二人の子供がおりますが、子供の写真を載せた年賀状は生まれた年に両家の両親と夫の祖母と私の伯母宅だけに出しました。
    写真入りにしない理由は防犯ですね。
    写真入りで毎年送ってくるところもありますが、特に何も思いません。
    「大きくなったな」とか「元気そうだな」とかも思いません。
    多分写真そのものは目に入っても、写真をじっくり見たこともないと思います。
    そして年賀状そのものを1年経ったら処分しているので、その時に一緒に処分しています。
    (つまり今年の12月に住所チェックして来年用を作ったら、巳年にもらった年賀状は処分する)
    写真入りだろうがそうでなかろうが同じ扱いです。
    あくまでも年賀状は季節の行事として受け止めているので、終われば関心ないです。

• なんで急に写真?

私は写真入りの年賀状は嬉しいともNGとも思いません。
    写真でもイラストでも有難いです。
    ただ写真は処分する時、シュレッターにかけるのに少し気が引けます。
    住所、写真に加え子供の名前、年齢まで書いてある個人情報ですから
    いい加減に破棄できないですからね。

トピ主さんがイラストの年賀状に意味を感じないように
    他人の子供の写真に意味を感じない人もいるので、それはお互いの
    価値観でしょう。
    手抜きに関してはどちらも印刷ですしさほど変わらないのでは?
    「イラスト+文章」「写真+一言」だったらむしろ写真の方が
    手抜きに感じますし。

ところでトピ主さんは独身時代からご自身の写真や、旅行に行った時の
    写真などを年賀状に入れて様子を伝えていましたか?
    私の周りでは子供ができてから急に写真入りになりました。
    元気にやっている様子をビジュアルでも伝えたいという理由が本当なら
    独身時代から写真入りにしてたと思うんですよね。
    結局は自分の子供を見て欲しいのが見え見えで、そういった自己満足が
    全面に出ている年賀状だから難色を示される方がいるのだと思います。

• 意味が分からない

ここでは「子供のみ」の写真年賀状についての記述です。

>1年で大きくなった子供を見て、あの○○もしっかり母親やってるなーと微笑ましく思います。
    頻繁に会う子供ならともかく、「誰?この子」で終わり。良く知らない子を見てその母親(友人)に思いを馳せる事なんぞ一ミリもない。

興味がある友達なら年賀状じゃなくても、普通にメール・電話・会って近況を報告しあう仲であるはず。
    幸せにやっている姿を見せたいなら尚更、子供のみではなく家族写真にすれば宜しいのでは?

>どっかから引っ張ってきたイラスト等に意味を感じない。手抜きに感じてしまい残念。
    そうですか、写真年賀状も写真選別→印刷の順序は同じ。知らない子供のみの写真に何の意味も感じませんが。

家族写真ならいいんです。でもなぜに子供だけ?なんですよね。
    よく「私の写真は恥ずかしい」とか言い訳する人がいるんですけど、子供のみの写真は恥ずかしくないとでも?
    子供のみの写真の方が親バカ&痛過ぎて恥ずかしいですけど。

• ええどうぞ続けてください

年賀状なんてしょせん自己満足の世界ですし、トピ主さんのおっしゃる通り、もらった方が文句を言う権利なんてないですよ。

だからこれまで通りお子さんの写真を載せればいいと思います。

ただ私個人的(受け取る側)には子供の写真だけが写ってるとやはりがっかりというかどうでもいいので、あまりちゃんと写真を見ません。私が見たいのは子供ではなく友人ですから。どうせ写真入り年賀状作るなら友人も(もちろんご主人も一緒でも全然いいです)写っている家族写真を使ってほしいです。

でもこの「子供の写真入り年賀状」に関してはどれだけ議論してもいろんな意見がありすぎて何が正しいのかなんてわからないし、考えてもきりがないので、トピ主さんがよかれと思うのなら子供の写真を使えばそれでいいと思います。

• 年賀状の近況報告はあくまで「ついで」だと思ってます。

年賀状は新旧年の挨拶がメインですから、トピ主のようにあいさつよりも近況報告がメインになっているような「非礼がなければ自分本位な絵柄で良い」年賀状は特に不快です。

それにただでさえ年賀状は処分に困るのに、写真入はなおさら困ります。

• 自分本位

どの理由も
    「自分本位の何が悪い」と書いてあるんですよね。
    相手に近況を伝えて楽しむのに、相手の気持ちは「神経質すぎンじゃね?」と無視ですか。
    相手が不快になることなく、自分の近況を伝える、という相手に対する思いやりがまったくないのが見えて不快な人間が多くなってるんじゃないですか?自分の近況なんだからこっち本位でいいじゃないの!という自己中心的な年賀状は好きではないです。私は2種類どころか付き合いに応じて何種類もパソコンで作りますよ。
    2種類作ることがめんどくさいだけでしょう?
    私は子供の写真の年賀状を見ると「手を抜いたな」と思います。これつけときゃいいだろ的な。

• どうぞこれからも出してください。

勝手に自衛するけです。
    正月3が日に家にいたことがありませんでした。
    正月中も注射のために本当は家にいなければならない時も、
    近所の旅館に泊まりました。

幸いにして子宝に恵まれましたが、一度も子供付きの写真で
    年賀状を送ったことがありません。
    仲のいい人には、写メを送りあっていますが。

• 私は賛成します。

子なし。ですが、一年に一度の事でしょう。

全然、不快ではありません。嬉しいし、微笑ましく思います。

イヤだ。という人は、押し付け感みたいに感じてるのでしょうが、

神経質になりすぎてるのでは。

トピ文に賛成、同じように思います。

• 人それぞれ

写真付きで貰って嬉しいと感じる人も
    いる。そうでない人もいる。どちらに
    標準を合わせるかじゃないですか。
    私は結婚も出産も遅かったから、どちらの
    気持ちも分かるつもりです。だから
    送りません。10人中9人が喜んでも
    1人が嫌な思いするなら、私はナシかな。
    でも本当に送って喜んでくれる人(親戚)
    もいるから難しいところだよね。

• 興味なし

家族写真を年賀状にするのは失礼、というのは目上の人に対して出すのが失礼にあたるということだったと思うのですが。

個人的には、人の家族にはまったく興味がありません。
    だから他人の子供の成長にもまったく関心がないし、子供が大きくなっていようが小さくなっていようがどうでもいいです。
    そもそも写真なんて見ちゃいないし。
    添えられている文字を読むだけですから。
    私にとってはお店によって違うデザインのプリントを見ているほうが楽しいですけどね。

そんなことで、家族写真は見ないので良いも悪いも思わない、好きにしたら?です。
    ただし目上の人にはやめたほうが良いと思います。
    もし送るなら正装で写真館で撮るぐらいしないと。
    単なるスナップ写真ではくだけすぎ、あまりに失礼だと思います。

• 私は好き

相手との関係の程度によるのでは?
    私は友人の子供の写真、結構楽しみにしてました
    うちは子供一人で小学校くらいまで送ってましたよ
    でも相手を選んでました
    職場などは無難な年賀状で

子供がいない人とか
    そこまで気使う相手なら職場用です
    信頼関係のある相手なら嫌味だなんて思わないです

でも子供も大きくなり今はほとんどなくなり
    寂しいですね・・

本当に最近は年賀状一つとっても神経質な意見が多く
    面倒な時代だなと思いますね

• ナルシストな感じが、鼻白む

家族写真を送ってくる人に嫌気がさすという題目が某人気番組で取り上げていました。
    MCの某人気芸能人が「そういう子供に限ってブサイクなのよね〜」と言っていましたが、確かに。
    でも、大人でも美人が一握りであるように、客観的に見て(造形的に)かわいい子供も一握りだと思うので、ブサイクな子供の写真が送られてくる確立は高いんでしょうね。
    子供はコミュニケーション取って、ブサイクでもかわいいなと思えるものだと思います。
    なので、なじみの無いブサイクな子供が主体の葉書は面白くない上に、美しくないもの(特にスナップ写真を使ったもの)を見せられたイヤな感じになります。
    (キチンとプロにデザインしてもらった干支の絵の方がマシなわけです)
    追い討ちをかけるのは、親バカ心から発する無言のナルシストなメッセージですね。
    お正月から何でこんな思いさせられるんだ・・・他でやってよと、見せられた側は思うわけです。

私にも子供がいますが、子供の写真付はがきは家族親戚のみにしてますよ。