なぜ子供写真の年賀状だめ?

レス425
(トピ主2

生活・身近な話題

はまさん

レス

先頭へ 前へ
121150 / 425
次へ 最後尾へ
  • うれしくない

子供だけの写真の年賀状って大抵うれしくないです。

こんな事本人たちには言えないけど、可愛くないんですもん。
    たま〜にモデルさん並に可愛い子も居ますが、ひとんちの子って大抵可愛くないです。
    変なイラストが描いてある年賀状と一緒。

自己満足で送るのは別に良いと思いますが、受け取った友達の中の数人は「ぶっさいくな子供だな〜」なんて言って笑ってるかも知れません。
    それでも良いなら、子供だけアップの写真送って下さい。

• でも捨てられますよ?

独身女性ですが、子供の写真は嫌いではないです。
    可愛いとも思います。

でも、私はモノをどんどん捨てるタイプです。
    個人情報漏洩防止の為に、子供の写真であっても、破ったり切ったりして捨てています。
    可愛い顔にハサミを入れるのは嫌なのですが、仕方なく。

自分がそういうタイプなので、絶対に子供の写真は送らないようにしようと思っています。
    たかが写真。
    でも、自分の大切な相手が、生ゴミにまみれていたり、ずたずたに切られるのは嫌なので。

そういえば知人の孫達は、親の年賀状(子供の写真入り)に、
    鼻毛をかいたり、眉をつなげたりして遊んでいると言ってました。
    また、私の男性の先輩は、仕事柄年賀状をたくさん頂くのですが、
    毎年子供達が、子供の顔写真入りの年賀状を使って、ランキングをして遊ぶそうです。
    一番可愛いのはこの子、一番ブスなのはこの子って。

どちらも躾が悪いなあと思いましたが、送ったら、その相手のものですから、そういうことをされても仕方ないですよね。
    そのリスクを考えても、私はやらないと思います。

• お付き合いの度合いによる

私は気にしない方なので、「ああ、大きくなったなぁ」とか思いながら見るだけです。

お子さんの写真の年賀状を送ってくる方は、長いお付き合いの方ばかりなのでそれほど気にしない間柄と言えると思います。

でも、お付き合いが浅い人(たとえば仕事関係とか、趣味のサークルで初めて会った人とか)に対して送るのは止めた方が無難かなぁと。

仕事で知り合った人とか、付き合いの浅い人がいきなりそういうプライベートを見せてくると、何て言うか「いきなりパーソナルスペースに入り込む人なんだな」って感じます。
    言葉悪く言うと、「礼儀知らず」って感じです。

家族ぐるみでお付き合いがあり、さらにお子さんの事もよく知っている間柄という同士であれば、近況を知らせるという意味でも送るのは良いと思います。

• 子どもなし流産経験ありですがアリ

流産経験があるので気を使ってくれてる友人もいますが全然アリです。

友達の子供の成長は気になるし毎年楽しみです。
    気にせず送ってねと言ってます。

「子供と友達ではない」確かにそうですが友人の子供なのに冷たいですね。

子供の年賀状ぐらいで心狭いですね。逆に写真じゃないと気になるぐらいです。

子どもなし否定派と一緒にされたくないので思ってるだけにして欲しいです。

• 子供の写真はいや。でもペットの写真なら自分も送ってます!

今回のトピで、このセリフ↑を言ってる人いないのか・・。

相手のしっぽ掴むことできなくてちょいと残念!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 多数の意見と同じですが

皆さんおっしゃってるように「子供だけ」の写真って興味がわかない。
    私のところにくるものの多くは
    季節感がなく、ただ公園で撮っただけの写真
    とか
    子供のしかめっ面で、指の曲がったVサインとか。
    クタクタの洋服
    とか。
    なんか興醒めなんですよね〜〜、正月なのに。
    うちに子供がいませんが、別に僻んでませんよ。
    お子さんがいるご家庭でも「見たことない子供の写真だけ」
    って敬遠してる人が多いです。
    「あ、○○ちゃん。お母さんしてるな〜、子供はお父さん似なのね」
    って見るのは楽しくても、
    会ったことも無い子供だけの写真のどこが楽しいですか?

どうして子供の年賀状にこだわりますか?
    それは「いたいけな子供」だからですか??
    もし私が、私のペットや、
    私の両親の写真のみの年賀状送ったらどうですか?
    「何これ、私知らない!」ってなりません?
    それと同じようなもんですよ。

失礼ながらあなた様のご投稿はご自分を正当化したいだけの
    ように思えますね。
    年賀状は相手の気持ちを考えて出す挨拶状であって、
    自分の気持ちをおしつけるものではないと思います。

• その写真しかないの?

たまに、散らかった部屋で撮ったやつとかあるんですが(笑)
    年に一度の大量配布なのに(笑)

個人情報がうるさい世の中なのに、
    子供の写真や年齢までご丁寧に載せちゃって大丈夫?って感じですかね。
    年賀状配達なんて短期のバイトで成り立ってるでしょうし。

あと、中途半端な付き合いだと、お祝いが必要なのか考えちゃいますね。

• どうでもいいです。

正直、年に1回も会わない人の子供の顔は覚えていないので、誰?この子としか思いません。

親しい友人とか親族にしか出さないんだったら別に写真でもいいんじゃないと思います。

会社関係はやめたほうがいいと思います。また、あまり親しくない人にたいしては、個人情報ですから防犯上やめたほうがいいんじゃないとは思います。

それに、不妊治療している人でも周りには言わない人もいますのでね。

いろんなことか考えて決めたらいいんじゃない。

ただ、子供の写真付きであっても、住所を控えたら私は捨ててしまいますので。そういう扱いをしている人間もいることをお忘れなく。

• いいんじゃない

出来れば家族写真のほうがうれしいけど。。。子供がいなかったり独身の友達からはアラフォー夫婦の写真つきとかモンサンミッシェルで自分撮りのが来ることがありますが、べつに知り合いだもの見苦しいとかおもいませんけど。
    ただのイラストだけでもおなじようなかんじです。いい賀状かどうかは+個人的メッセージがどれだけ書いてあるかじゃないでしょうかね。
    あ、写真つきは捨てる時にちょっとこころがいたむかな。

• 駄目じゃないですよ。

どんな図柄で年賀状いただいても
    毎年とっとと捨てますから。 子供の顔だろうが、干支のイラストだろうが
    ぼんぼんと破って捨ててしまうので同じです。
    (破るのは住所とかが、どっかに漏れると嫌だからです。)
    そのかわり私の出した賀状が破って捨てられても何とも思いません。

子供写真をおくってくる人って、毎年出した賀状を
    大事にスクラップしてもらえる、とか思ってるのかなあ?
    と不思議に思ってます。

たまに保存しておく賀状もあるんですが、それは
    可愛く写っている犬とか猫の賀状ですね。
    正直、他人の子より犬猫の方が可愛いです。
    自分の子は可愛いですが賀状には使いません。

• 別にいいと思う・・・

子供の写真があろうがなかろうが、年賀状なんて一瞥したら即シュレッダーだし…。次の日には年賀状のイラストも写真も覚えてないもの。
    あと、年賀状でしか近況が分からない相手は、子供が何人いようが、正直どうでもいいです。

なので、送られても別に何とも思いません。
    30歳過ぎの息子や娘の「子供写真」の年賀状だったら、さすがに驚くけど(笑)、赤ん坊や小学生くらいじゃインパクトないです。

• 子供の写真NGとかいうの本当やめてほしい

私は不妊ですがよその子の写真みるの大好きです。
    どっちに似てるとか夫と話すのも楽しいし、
    もし気を遣われてウチだけつまんない印刷にされたら嫌ですね。
    まるでそうするのがマナーだみたいな言い方はほんとにやめてほしいです。

• 子供よりあなたの顔が見たいのに

そう思われても自分の写真は送らないというのでしたら
    もうお好きにとしか言えません。

友人に子供だけの写真を送ってくる人が一人だけいます。
    やっぱり独善的で我の強い人です。

他は子供を含めた家族写真を送ってくれます。
    複数の写真の中に子供だけがあるのは構いません。
    せめて一枚だけでも友達の顔が見たいです。

• じゃあ、猫(だけ)写真の年賀状、いいですか?

子どもいないなので、猫共を子供のように可愛がっています。

毎年毎年、猫の大写し付きの年賀状を私から受け取っていると思ってくださいー

猫(s)の大写し写真を見て、「あの猫も大きくなったなあ!」「ニャンコも、母親代わりでやっているな〜」「ニャンコ家は猫(s)が中心になっているが、元気にやってるなあ〜」と微笑ましく思えますか?

猫に興味なくても、猫が嫌いでも、猫中心にドタバタしながら幸せに暮らしているであろう友人に、思いを馳せますか?

「どっかから引っ張ってきたイラスト等に意味を感じない」のは私も同意しますが、猫ってどれみても同じように見えませんか?友人が可愛がっている猫なら、意味感じますか?

申し訳ないですが、『子供だけの写真』は要りません。友人には興味がありますので、どうか『友人も写っている年賀状』を送って下さい。

• まずしいなぁ・・(やや横)

独身の頃から
    子どもの写真つき年賀状もらって
    ほほえましく思ってたけど

たとえ会った事のない子でも
    友人の子ですから
    成長も楽しみであったりします

イラストでも写真でも
    一番がっかりなのは
    直筆のコメントが何もない人です

まぁ写真つきも近しい人にしか送りませんが
    友人でもNGの方が
    こんなに多いとは思いませんでした

さすがに上司には送りません

逆にきても「親バカだなぁ(笑)」とか
    思っちゃうかも
    そんな感覚でしょうか

世間一般ではなく
    それぞれの性格や
    感覚による違いかなと思います

何人かの方が例をあげてますが
    それはちょっと違うのでは?
    というものもチラホラありますし

大体、既製のイラストもイマイチ
    子どもの写真も不快

でしたら皆さまが納得される様な
    年賀状ってなんでしょう

あなたにとって
    よほど完璧なものでなければ
    不快感を与えてしまいますか?

たとえ満点でなくとも
    師走の忙しい時期に
    送って下さった年賀状
    温かい気持ちになれませんか

賛成反対って議論自体
    本当にさみしく思います

ただ、トピ主さんの理由は
    ちょっと説得力に欠けるので
    批判レスも多いのかも

• 写真でもイラストでも

どちらでも結構ですが、直筆の挨拶がないと手抜き感を感じてしまいます。

当方、既婚子供無し40代ですが、
    頂く年賀状の半数はお子さんや家族写真が多いです。
    ほとんどの方が印刷の文面に、直筆の近況を書き添えていますね。
    私は子供の写真は気になりませんが、メッセージがないとがっかりしますね。
    トピ主さんは写真だけですか?
    写真だけでは手抜き感はぬぐえないですね。

イラストを意味がないと仰っていますが、
    それでは年賀状は全て写真にすべきと仰っているの?

• 幸せです!

って感じだからじゃないですかね?

私も家族写真の年賀状です。
    逆に夫も子供も居るのに、一人だけの写真だったら、心配になっちゃうけどな〜。

結婚したくても出来ない人には夫が写ってる写真はダメだし、子供が欲しいけど出来ない人には子供の写真はダメだし。
    ペットが欲しいけど飼えない人にはペットの写真はダメだし、旅行行きたいけど行けない人には旅先の写真はダメだし。
    家を買いたいけど買えない人には家が写ってる写真はダメだし。
    ってことは年賀状出したいけど、お金が無いから出せない人には年賀状自体出しちゃダメなんですよね?

幸せアピール結構!私に対して配慮が足りない!って人には年賀状とか出さなくていいと思います。
    めんどくさ。

• 私も すかんです。

他人の子供なんて ちっとも興味ないもの。貴方は可愛いと思っていても 相手にはぶっさいく!と思われていますよ。

• トピ主です。

たくさんのご意見ありがとうございます。
    全て有難く読ませて頂きました。

意外に友人本人含めた家族写真ならOKというご意見が多かったので、来年は検討してみます。
    私の今までの考えでは、自分自身を出すのはあまりに直接的でナルシストっぽく感じてしまい、
    子供・ペット・趣味の園芸等の写真がワンクッション入ってちょうどいい?なんて思ってました。
    宛名やコメントは手書きしているし、どう処分しようが構わないし、もちろん相手を想う気持ちがあるからこその挨拶状です。
    子供しかないのね、子供可愛いで仕方ないのね、という邪推も必ずしも当てはまりません。
    実際変態呼ばわりされる程の多趣味です。
    興味ない方は分かるのですが明らかな悪意がある方もやはり少なくはないですね。

ただ、防犯上や人の写真は処分し辛い、というご意見は全く気付かない部分でした。
    少しづつ、何と無く写真スペースを減らしてフェードアウトしてみようかな…。

「結局は受け手の度量次第」とのご意見、全くその通りだと思いました。
    私もイラスト・宛名印刷のコメントもない年賀状、残念だなんて思っていましたがこれも失礼な考えですね。
    改めようと思います。

• 全く興味なし

ひとの子供の写真なんて、はっきり言って、どこかから引っ張ってきたイラストと同じです。別に、子供中心に楽しくやってるんだななんて、今聞いてはじめて、「そんな考えで送るんだ・・・」と感心したくらいです。

年賀状って、近況を伝えあうというより、むしろ生存証明的なものでしょ?親戚とかならまた別でしょうけど。

それに、人物写真ってプライベートなものですから、それを垂れ流されても興味ないと苦痛なんですよね。

ま、別に興味ないから、送ることに反対はしませんけど。自分がいいと思えば、こんなところでご意見開陳なんかしないで、勝手に送り続ければいいんじゃないですか・・・

• トピ主です。2

連投すみません。

多くの母親が、子供が産まれたら子供中心でなければならない、
    自分の事など二の次だ、またそれがどこまでできるかで良し悪しの評価がされる、
    という世界で生きています。
    その辺の心理で自分を出し辛くなってる方もいるのでは?
    子供を全面に出すことに安心感があるのでは?
    という気もしています。
    誰かれ構わず幸せアピールしたい訳でも、明らかに傷付く相手にまで送りつけようとも思っていません。
    新年早々、一般に明るい象徴である子供やペット等が無難に感じる方もいるでしょうし。
    実際幸せ満開かどうかは別です。
    悪意を持って受けとる方が減るといいなぁ…という、これは私のただの希望です。

「イライラしてませんか?」とご意見頂きましたが、もしかしたらそうだったのかもしれません。
    これでも結構神経・体力すり減らしながら頑張って子育てしてるつもりですが、小町を見てみたら母親や子供を批難する内容が多くて落ち込んでいました。
    独身時代はそのカテゴリー一括りで批難されることはあまりなかったので。

皆様たくさんのご意見ありがとうございました。
    おかげでいろんな考え方の引き出しが増えました。

• なんかさ、

居ますよね、何でもかんでもケチ付ける方。
    これが犬ならどうかな?カメレオンなら?
    すげー凝ってフォトショ掛けまくって美男美女な家族写真なら良いんですかねー。
    結局またケチ付けられるわけですよ。だいたい、たかだか年賀状に批判してる方ってどんだけ時間在るんですか(笑)
    あー、大きくなったな〜、へーこんなに大きいんだなー程度で流せば良いモノをネチネチ根暗にうるさいよね。

• 私も写真は楽しみ。私が知らない家族のでもね。

年賀状の写真なんか興味ないって言う人にまで、年賀状って送らなきゃいけないなんて、年賀状自体がバカバカしい習慣ですよね。
    そんなにこちらに興味ない人に、年賀の挨拶なんて必要なんだろうか。

私は、家族宛に来た自分の知らない人の家族写真も楽しんで見てますよ。
    去年はどうだったとか、そんな話もして。
    写真がない人の年賀状なんて、名前しか確認しないけど。

しかし皆さんは、そんなに年賀状の写真に敵意というか悪意まで持つんですねえ?怖いなあ。
    興味ないとか、自己満を押し付けるなとか、新年から文句垂れられて、無駄な50円ですねえ、ほんと。

• 手抜きの年賀状

>・どっかから引っ張ってきたイラスト等に意味を感じない。
    > 手抜きに感じてしまい残念。

いえいえ、「引っ張ってきたイラスト」も、「子供の写真」も、全く同列ですよ。
    等しい手抜きレベルです。

「最近、水墨画を習っていて」と、葉書全面に風景画を描いて下さるお友達も。
    また、近況を面白楽しく書いて下さる方。

そう言う方に比べたら、イラストのみも、子供写真バーンも、全く同レベルです。

ただ、美しいイラストだの、手書きの風景だのは暫く部屋に飾ったりも。
    家族写真も、暫く取っておきますね。
    子供のみの写真の年賀状は、お年玉番号発表の後、即裁断です。

• 小学生以下ならOKですよ

子供は好きでもないし、年賀状見ても可愛いとも思いませんが、あら大きくなったねー、1年たったんだわあ、とは思います。別段気にしないタイプです。

子供いない35歳ですが(これから予定、出来るか知らんが…)年賀状ごときでイチイチ目くじら立てません。年始の挨拶ですもん、いいんじゃないですか?

ただ小学校1年生くらいならまだいいですがそれ以上の子供の写真は正直「もういんじゃね?」とは思います。タレントさん出来るくらい可愛い子ならいいけど、普通の子ならご勘弁です。ダメと言うより興味がない人が多いんではないでしょうか。親兄弟、近い親戚でなければフーンで終わるでしょうから。あとトピと関係無いけど結婚式の写真も美形カップルならいざ知らず…いいよって感じです。性格悪いですね(笑)

ぶっちゃけペット飼ってる人のペット自慢的写真入りの年賀状の方がなんか和むので実は嬉しいんですけどね。その辺は個人によりけりですが。

無難なのは親類等の血筋は子供、それ以外は普通の年賀状、とか使い分けるといいかもしれませんね。今はPCで作れちゃうわけですし無難かも。寂しい時代ですねー。

• 別に構わないと思いますよ

ただ、私は「わぁ、かわいいな〜」「あーこの子(友達)の子供はこんな感じなんだ」と思うこともありますが、「こんな不細工な子を良くみんなに年賀状で見せる気になるな」と思うこともあります。
    そして、3年くらい経ったら年賀状は処分します。
    それでも構わないならどうぞと思ってます。
    私は嫌なので写真は使いません。

• 手書きメッセージがだいじ

高校生の子供の母です。
    私もさんざん子供や自分が載ったナルシスト満載年賀状を毎年
    人を選ばず出してきましたから
    出したかったら出したらよいと思います。

でも自分は出していて何ですが
    数年後は親しい思い入れがある子供たちのいがいはシュレッダーです。
    もちろん自分ちのもそんなめにあってるんだろなーと、思っていて
    平気です。

ひっぱってきたイラスト年賀状はホントに意味がないですよね。あじけない。しかもコメントがないと絵を送って何をしたいのかと

1年のはじめの挨拶で大切なのは
    手書きの久しぶりのメッセージですね!!

• 私は自分の写真を載せるのは嫌です

家族写真ならいいという人もいますが
    私は自分の写真は不細工で悲しくなります(笑)
    わがままですが。
    なのでイラストに子供の写真入りのデザインにしています。

他の人からいただく年賀状の子供の写真も
    「あの人のお子さんこんなに大きくなったんだ!」
    とか「増えてるよ!」とか
    普段疎遠になってる人は特に楽しくて好きです。

• どうでもいい

>・どっかから引っ張ってきたイラスト等に意味を感じない。

まあこっちは人の子供の写真に何の意味も感じないわけですが。

私は年賀状なんてどうでもいいです。
    子供だろうと高齢者だろうと犬猫だろうとちゃんと見ないので。

• 友達の顔が見たいんだもの

友人の一人は「太ったし、皺やしみがあるから子供だけのの写真にする」と言いますが、そんなの関係ありません。私は自分の友人の顔を見たいのです。年取るのはお互い様なのですから。

せめて家族の写真でお願いします。それがだめなら、子供だけより「ペットだけ」の写真の方が数倍いいです!

先頭へ 前へ
121150 / 425
次へ 最後尾へ