なぜ子供写真の年賀状だめ?

レス425
(トピ主2

生活・身近な話題

はまさん

レス

先頭へ 前へ
151180 / 425
次へ 最後尾へ
  • 良いと思う

子どもの写真がある年賀状、好きです。

小さい子供の写真はほほえましいですし、

ある程度大きくなった子どもの写真をみると

本当に大きくなったなぁ、と全く知らない人

の子どもでも感慨深いです。

ただ印刷しただけの年賀状よりよっぽどいいです。

• 相手との関係による

写真でもイラストでも余程、目をひくものでなければ3日で忘れます。
    でも、不快なものって尾をひきます。
    今年、干支の絵がひどいものがありました。
    大好きな友人なら「なにこれ〜(笑)」で済みますが、
    そうでもないなら「嫌がらせ?」と思ってしまいます。

相手との距離感で使いわけても良いのではないでしょうか?
    距離感を考えずに送るから嫌われるのです。

• トピ主さんの年賀状の認識が間違っています。

受け取り手への新年の挨拶をするために出すのが年賀状であって、近況報告は二の次のものであるべきなんです。
    子供だけの写真の年賀状が好きな人達は、何でこんな簡単な大前提が分からないんでしょうか。

具体的に理由を説明しないと分からないようですから書きますが、
    子供の写真を載せる行為そのものが、見て見て、私の子供可愛いでしょ?という自慢が第一に来ています。
    それから、まだまだ社会性の育っていない子供だけの写真を載せられても、どこをどうやっても、それが「受け取り手へのご挨拶」とは受け取れません。
    子供だけの写真が載った年賀状が、受け取り手に対して失礼なものであるという事くらいは、頭の片隅に置いておきましょう。

私は、子供だけの年賀状を送ってくるようになった人は公私の区別がつかない人とみなして、もう付き合えないと思って疎遠にする事にしています。
    こういう事は、その人の他の振る舞いにも表れているはずですから。

• うちに届く年賀状は好き

主人の仕事関係で全然面識のない人ですが
    それなりの年齢の方達が一生懸命年賀状を作っていると思うと
    ニヤニヤしてしまいます。
    好感がもてるのは、思慮深く慎ましい内容だというのもあります。

>子供自体に興味なくても、子供中心にドタバタしながらも幸せに暮らしているであろう友人にも興味なしですか?

これは共感できないかなぁ。
    自分を犠牲に子育てしてるけど「私は幸せ!」と
    自己催眠をかけるために年賀状作っているんだな、と思いました。
    本当に幸せだったらわざわざ年賀状って形にしなくてもいいんじゃないですか。
    誰も興味を持ってくれないから
    年賀状に便乗して送り付けている感じがします。
    その押し付けがましいところが
    子供写真年賀状の嫌われる原因なんじゃないでしょうか。

そんなに近況を伝えたかったら子育てブログでもして欲しいです。
    興味のある人だけみてくれますよ。

• 家族写真なら

歓迎です、嬉しいです。
    当方、典型的な不妊で子供をあきらめた40代主婦ですが。

正直、子供のみの写真はいりません。
    親バカとしか思えなくて。
    大して可愛くない子供の写真のドアップや何枚も詰め込んだものなんて、うんざり。
    こちらがが知りたいのは友達の近況であって、子供の成長ではないのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 写真入りって捨てづらい・・・

私は仲の良い友達や交流のある親戚以外から家族写真入りの年賀状をもらっても「ふーん」で終わりです。
    写真が子どものみの場合は「これ誰だ?」で終わりかなぁ。
    正直余所のお宅の子どもに興味ないので・・・
    かといって不快になるわけでもないです。
    写真を撮るのが趣味なのでたまに「なんでこんな画像の写真使っちゃったんだろうか…」と思うことはありますが(笑)

ただし処分するとき写真入りの年賀状って面倒臭い。
    シュレッダーやはさみで切って処分しますが、紙質がしっかりしてるし写真にはさみを入れるってなんか妙な罪悪感あるので・・・

まぁ自分が思うように好きにすれば良いと思います。
    私は未婚ですが結婚しても子どもが生まれても交流のある親戚や親友以外には写真入りは送りません。
    だってもし「子ども不細工だな〜」とかって言われてたら嫌だし(笑)

>どっかから引っ張ってきたイラスト等に意味を感じない。手抜きに感じてしまい残念。
    とのことですが写真入りと手間はそんなに変わらないですよ。

• 本来の年賀状の意味って?

確か、お世話になってるけど挨拶回りが出来ない方へ新年の挨拶をするもの、だったと思います。
    家族ぐるみでの付き合いがある方ではなく、子供を介さない付き合いの人へ子供の写真年賀状を送ると言うのは、
    お宅にご挨拶に行って、昨年の感謝を伝えて新年の挨拶をするよりも先に、この子達よろしく!…と言う事と同じかしら?
    それをやられたら、普通、一瞬目が点になりますよね。

本来の意味と言うのは廃れる傾向にあるので、年賀状ぐらい自由で良いだろうと言う人は多いと思います。
    相手への感謝を伝える年賀状で、相手の状況によっては不快にさせる場合もある。
    でも、年賀状には自分の近況を伝える役目もあるし、出すなとも言えない。
    それはそう言う人だと割り切る以外ないんでしょうね。
    ならば、載せないで出した方が無難かも。
    その分、自筆で文字を増やしてみれば、写真で一言添えられるよりも喜ぶかもしれない。
    止めてみて、写真がないのは寂しいと言われたら、その方へは出せば良い。
    一番微妙なのは、妊娠姿の写真の年賀状でした。

• 気にしたらキリが無い。

「私は相手を思って送りません!」と思う方、ご立派です。

「家の子見て見て〜!可愛いでしょ〜」と思う方、親ばか最高!

「家族写真ならOK」と思う方、御免なさい。送れません。年々老けていく自分・・・写真は正直ですから。(フォトショ全開でも良いですか?)

送ってくれただけ有難い。気にし過ぎて「もう年賀状のやり取りは遠慮します」なんて事になったら、そっちの方が寂しいですね。

• 年賀状の意味

年賀状とは新年を祝う挨拶状。
    そして受け取った人を祝うための書状。

年賀状の本来の意味では特に親しい間柄以外の人に子供だけが写った年賀状を差し上げるのは失礼に当たります。

個人的には子供だけの写真の年賀状を送ってくる人は我が子の事しか見えていない親のような印象を受けます。

私にも子供がいますが、それぞれの両親や兄弟にも子供達だけが写った年賀状は出したことがありません。
    家族の写真を年賀状にするときは必ず家族全員が写ったものにしています。 

• 笑ってしまいました

おいくつか分かりませんが、随分と想像力が欠如されていますね。

>非礼なければ自分本位な絵柄で良いのでは?

その「非礼なければ」の部分が、人によって違うということです。

ほかの部分も、ツッコミどころ満載であきれましたが、要約すれば主さんは、自分の感じ方、
    考え方が世界の基準だと思っていらっしゃるのですね。

>不妊で 〜 気を使うのは失礼

悩んでいても言わない人もいますよ。
    子供を生まない選択をした夫婦がいたとして、いちいち「生みませんから」なんて申告しません。

悩みは笑って忘れる人もいれば、触れられたくない人もいる。
    家族ぐるみで「友人」という人もいれば、家族は「友人ではない」人もいる。
    年賀状は新年の挨拶ではあるけれど、「近況をお知らせするのが目的」かどうかは人によって違う。

>あの○○もしっかり母親やってるなーと微笑ましく思います

とことん上からですね(笑)
    主さんには、何が上からということが恐らくお分かりにならないのではないかと感じます。

主さんの年賀状は、受け手の感想を無視して、主さんの感性でいいと思います。

• 私は家族写真

いろいろ工夫して、年賀状用に写真を撮ります。

去年はちょっと失敗しました・・・(蛇のぬいぐるみを作って持ってたんですが、友人達は何かわからなかったと・・・!爆笑されました)
    家族でうつっていれば「老けたな!」とか思ってもらえるし、私も友人の顔を見たいから。

子どもだけの年賀状はそりゃ沢山いただきますがやっぱ面白く無いんですよね。赤ちゃんのときから知ってる訳じゃないし。写真だけみると「誰の年賀状?」みたいな。

家族で撮った写真の方がもらっても嬉しいから
    私は家族で撮る写真にしています。今年はわかってもらえる創作物とともに!

• 家族写真で

我が家は21年前に結婚してからずっと家族写真です
    全員で撮れなかった年もそれぞれ、あるいは何人かずつで全員を入れた年賀状にしています。
    離婚した昨年は父親を除いた19、17、13の子供と私の家族写真に、シングルマザーの道を選んだ旨のメッセージを添えて送りました♪

• マジックでイタズラ描き

別に子供の写真だけの年賀状でもいいです。

教科書の偉人とおなじ扱いで、マジックでぐにぐにしちゃいます。
    ヒゲつけたり、鼻毛描いたり。

子供だけの写真を送る人にかぎって「不細工な子供」が多い気がするのは気のせいかな?
    親や祖父母以外には、可愛いと言ってもらえないような残念な顔ばっかり。

友達の子供だって、その子供と私が友達なのではない。ましてや会社の人の子供なんて「アナタ誰?」状態。

思いっきり遊んだり、切りぬいて福笑いにしたあと、ぽい。

それでもいいんでしょ。どんどん送って下さい(笑)

• ビックリ!

友人の子供には全く興味ないとのレスが多く、ビックリしています。
    なんだか寂しい時代になりましたね。

私は独身の頃から嬉しく楽しみでしたよ。結婚してなかなか会えない友人の子供がこんなに大きくなったんだな〜と、温かい気持ちになりました。

ただ、家族写真はちょっとすごいな〜と思います。よっぽど自分に自信があるんだな〜と。
    私は自分の写真を年賀状に使う自信はありません。

• たとえば

お年寄りの介護で振り回されているご家庭が
    「うちのおじいちゃん(おばあちゃん)です!介護大変ですがバタバタ元気でやってます!」

ハガキには寝たきりのご老人の写真がでかでかと。

トピ主様はどう感じますか?

• うん??・

別に問題なし、良いんじゃないですか、私の周りだって子供の小さいうちは皆そうです。
    不妊だからとか、独身だからとか、そういった理由で気を使ってわざわざ別の年賀状を用意するなんて、そこまで気を使ってる人はいません。
    だから出したいのなら好きにしたらいいと思います。
    そんな事で文句言う人ばかりじゃないですよ。
    子供の写真だろうとなんだろうと(はい、はい)で流して終わりですから。

>子供自体に興味なくても、子供中心にドタバタしながらも幸せに暮らしているであろう友人にも興味なしですか?

でもね、これは厚かましいでしょうね。
    子供中心で幸せなのね〜なんて、そんな事は思いません(笑)
    そこまで興味ないのです。
    あなたがイラストの年賀状に興味ないのと一緒、子供の写真つき年賀状だからといって、特別興味深々になるわけでもありません(笑)

はっきり言って、写真つきだろうと、イラストだろうと、どーーーでもいい!が本音です。どうでもいいじゃないですか、本人の自由でどうぞ。
    他人がそこまで気にしてると思う事自体自意識過剰。写真に興味はないの?と思う事自体が自意識過剰です。

• 正直な気持ちをいいます。

独身こなしでもう10年以上子供の写真ばかりの年賀状を受け取っています。
    毎年お正月に田舎から戻って、ポストを開けるのが憂鬱でしかたありません。
    自業自得ですが、本気で落ち込みます。
    子どもなし夫婦の夫婦仲良しの旅行写真も。

自分が悪いんだからと相手には言いません。
    でもまた今年も凹む季節が来るのか…と思うと。
    年賀状を辞めることをここ3年くらい、真剣に考えています。

普段の生活は一人でなんてことないんですが。年賀状だけはダメですねぇ
    まあ、みなさんの周りには独身こなしなんてそういないと思いますから
    気にしないでください。

• 送らない理由

子供の写真入りを貰っても不快ではありませんが、自分は送りません。
    必ず相手に届く保証が、無いからです。

それと私はクジと住所を確認したら、毎年シュレッダーにかけて捨てるので、自分の子供の写真は年賀状に使いません。
    それだけです。

• 私は肯定派です

子供のみ写真、全然かまいませんよ。むしろコストかけて
    えらいなーと感心します。
    写真って情報量が多いから見どころ満載で私は好きですね
    (我が家は貧乏なので、毎年色味の少ないイラストです)

子供って成長による変化があるから楽しいですよね。大人に関しては
    「また老けたな。化粧の塗りが厚くなってきてる…」ぐらいのもんだし
    載せたくない心境わかります。あればあったでもちろん楽しいですが。

だいたいみんな年賀状なんかにこだわりすぎです。子供に興味ないだの
    なんだの…そんなもん他人の近況なんて同程度に興味うすいですがね。
    海外旅行も新居自慢も、どんどんしたらいいじゃないすか。

あとコメントでときたま思議に感じるのですが、ひょっとして
    写真つきは捨てにくいとか思ってる人いるのでしょうか?
    そんなん紙ゴミとして等価です。役所や郵便局の回収ポストに
    入れたらいいだけだと思いますが。

• 人それぞれですね

結婚八年、子どもなし。
    子どもを作らないとも、不妊だとも周りには知らせていません。
    だから、お気遣い無用。
    子供の写真の年賀状、気になりません。

写真みて、「同級生にはもうこんな大きな子がいるのか」とか感心します。
    でも、たまにヒラヒラドレスを着た七五三だか何だかの写真送りつけてくる人がいて、あれは笑います。(最近ドレス流行ってるんですか?)
    純日本人顔にシンデレラみたいなドレス着て、はにかむ笑顔…
    自分に子どもができても、これだけはやめようと心に誓いました。

あと、何だかあちゃーな子っていますよね。
    あれも笑わせてもらいます。ごめんね。

直接会ったことある子や、親と仲が良い場合は、
    大きくなったなと思うし、カワイイなとも思います。
    そしてちゃんと保管します。あとは廃棄。

こんな感じで、別に送ってくるのは構わないけど、
    受け取った方がどう思うか、どう扱わうかは
    わからないよーということです。
    それを理解した上で、送るのは別に自由だと思います。

• ごめんなさいね

うちでは郵便物を捨てる時は全部断裁します。
    写真年賀状はさすがにちょっと嫌な気分になるんですよね。
    でも断裁しますけど。

• 仕事関係にも子供の写真?

私自身は子供や家族写真の年賀状は作りませんが、
    受け取る分には、なんとも思いません。
    できれば子供だけよりは、家族写真の方が好きですが。

不思議なのは、たまに仕事関係の人で、家族や子供写真年賀状を
    送ってくる人がいることです。子供や家族写真は「プライベート」
    だと思うので、友達や親戚からなら、そう違和感ないのですが・・

トピ主さんは作り分けしないようですが、仕事してない人ですか?
    ご主人の年賀状はどうしてるのでしょうか。
    もし仕事関係にも子供の年賀状を送ってるなら、それはちょっと不思議です。

• ダメじゃない

別にダメじゃないけど興味もありません。
    トピ主さんがどっかから引っ張ってきたイラストに意味を感じないのと同じように、友人の子供の写真に意味を感じない人もいるってことです、
    迷惑がられても送り続ければいいんじゃないですか。

• 家族写真は楽しい

でも子供だけの写真は興味ないです
    自分の友人が写っていて、子供やご主人が写っていて、
    その全体の雰囲気で近況もわかると言うものです
    子供だけの写真なら、かわいいプロのお子さんの画像が
    腐る程溢れています
    一般人の普通のお子さんの写真を見ても…
    ふーんとしか…

• まぁまぁ

トピ主さん、「ネットで」子供の写真NGという意見を見て
    トピ立てたんですよね?

だったら、
    子供の写真反対意見が多くなって当たり前ですよ。

子供の写真が、不快だったり、へこんだり、
    興味ないからいらなかったりする人はいるし、
    子供の写真が、嬉しかったり、楽しみだったり
    興味を持ってみるひとってのもいるもんです。

私個人的には、まるで知らない人からの年賀状でもあるまいし、
    私の友人にしろ家族の友人にしろ、子供の写真つきの
    年賀状好きですよ。
    ペットの写真でも、イラストでも、
    今介護中のお母さまと一緒に移った写真でも
    年賀状もらったら嬉しいです。
    一番うれしいのは家族写真です。会えないけど元気でやってるなって思います。

「子育てしかないんだ。」なんて思う人いるんですね。
    じゃ、仕事のことかいたら「仕事しかないんだ」
    趣味のことかいたら「趣味しかないんだ」って思うの?
    子育ておおいに結構じゃないですか。
    もちろん仕事も趣味も素晴らしい。没頭すること自体が
    素晴らしいんじゃないのかなぁ。

• 写真入り止めて欲しいわ

だって処分する時はシュレッダーにかけるんですもの。

>どっかから引っ張ってきたイラスト等に意味を感じない。
    手抜きに感じてしまい残念。
    これは心外だわ。レイアウト色々考えて仕上げてるのにね。

• NGとは思わないけど・・

そもそも、友人の子供でも興味はないです。
    イラストだろうが写真だろうが、文章のほうを重視してます。
    子供の写真がドーンとあって、文がなかったり一言くらいだったら
    写真もたいして見ないで終わりですね。

私自身子供はいますが、1度もつかっていません。
    生まれた時ですら。
    その代り、文章は3行くらいは皆さんに書いてます。

>受け手で不快だという方、人から頂いた挨拶と近況報告に対してちょっとワガママではないでしょうか?
    そもそも、出してるほうも自己満足で出してるんだから
    どう受け取られようと自由じゃないですか?
    上記のように思ことこそわがままだと思います。

• りんりんさん、ひよさんの意見に同感

りんりんさん、ひよさんのご意見に同感です。

年賀状は、あくまでもご挨拶。

絵柄や、お写真なども、私は楽しみにするタイプですが、
    おまけのような感覚で捉えてもいいのではないかな?

私は周りの友人よりもずいぶん結婚も出産も遅かったので、
    友人、親戚、職場、の方たちからは、子供達だけのものや、ご家族の、
    ご結婚の写真付き年賀状、たくさんいただきました。

親からは結婚結婚とプレッシャーかけられてた時期でも、、、です。

でも特に不快感はなかったな。写真付きは、流行りなんだなーくらいの感覚。
    友人の元気そうな写真も写っていると、
    確かに、子どもだけよりは、
    近況の雰囲気がわかるから嬉しかったかな。私の場合はね。

受け取った方も、いろいろな事情で不快感になられる場合もあるでしょう、でも、
    差出人が、どんな雰囲気で送ってきたにせよ、ご挨拶目的。

写真付きでも、気にせず、不要なれば、処分してしまっていました。
    あとは受け取った方の自由かなと、勝手に解釈して。

• 貴女の友人宛てなら、貴女が写っていないと意味がない

貴女自身が子どもといっしょに写っていればOKだと思います。
    送られた方はあくまで、知っている人間である貴女を中心に見ます。ご主人や子供は添えです。
    そういう意味で子供だけっていうのは違和感があります。

その子供と面識があって親しくしているのであれば子供だけでも問題ないかもしれませんが、
    全く面識のない子供の写真を送られても、さほど見たいとは思いません。
    もちろん、親族とか親友なら見たいと思うかもしれません。また、
    そうでなくても、相当可愛い子供だとか、年賀状自体が美しいのであれば別です。

まあ、まだ自分の子供ならいいですよ。
    以前、、同居している甥(だけ)の写真を送ってきた知人がいました。
    甥を可愛がっているのかも?しれませんが、感想としては、ああ、家用の年賀状しかなかったんだ、
    自分専用の年賀状を用意しなかったのね、という感じです。
    もはや、知人からのはがきというよりは、ダイレクトメールが来たような感覚になります。

子供であれ、知らない人間の写真を送られても困るので、せめて家族写真にしてほしいですね。

• 子供写真は楽しいです。送るも勝手 見るも見ないも勝手。

主人の仕事関係の方でも 写真つきがきます。年々大きくなる子をみて楽しいです。
    全然見たことの無い方の お子さんの写真でも、です。
    「私の友達(母親か父親)の載った家族写真が良い」とか言う方がいますが 私は思いません。特に友達は。
    何故かというと・・・・毎年家族写真送ってくる旧友がいます。勿論懐かしく見ますが つい子供の方に目をやってしまいます。
    歳より若く見える彼女、きっと写真撮影では 特に気を使ったであろう彼女。でも30代後半頃から 老けてるのがわかって40代では 「あーあ・・・きっと実際見たら彼女は若く見えるだろうけど写真って酷だわぁ お子さんの写真だけにしてくれたら良いのになぁ」って ついつい思います。
    同年齢の人の写真は本当に辛い!! それでも最後になるかと思って大きなお子さんと4人家族での写真を送ってきてくださった主人の同僚がいましたが それはそれで知らぬ方なので「奥様優しそう〜 あ、お兄ちゃんの方は奥様似だったのね」と冷静でいられました。
    人から頂いた年賀状に文句つける人は 文章だけでも「宛名も印刷だった」とか「一言位手書きに」と怒るのでは?統一意見はないですよ

先頭へ 前へ
151180 / 425
次へ 最後尾へ