なぜ子供写真の年賀状だめ?

レス425
(トピ主2
お気に入り361

生活・身近な話題

はまさん

レス

レス数425

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 子供の写真の年賀状大好きです。

    このトピの面白いところは、
    結局、子供の写真付き年賀状が嫌な人は、それを相手に言えないってことですよね。

    言えないから、子供の写真付きの年賀状は
    来年も、きっとくるー。

    子供の写真付き年賀状を出している人のほとんどは、トピ主さんのように疑問に思ったり、気になったりしないので
    (相手が、嫌だったり、不快に思っていることなんて知らないからこそ)
    出し続けるんだと思います。

    また、私自身が、本当に嫌だったり不快な年賀状だったら、
    もう、来年からは、年賀状を送らないか
    もしくは、受け取り拒否するか(こちらの2つは疎遠という意味)
    親しい人で、年賀状のみが嫌だったり不快だったら
    直接相手にメールでも電話でも会ってでも言うと思います。

    ユーザーID:4781644351

  • え?

    >「私はこう思う」というのはいいんです。
    >ただ一部の「子供の写真はやめろ、受け取る側が嫌だと言っているのだから、何種類も
    作るべき」というレスに対して

    こう思う(子供年賀状が不快)って言ったら、必死にギャーギャー言い出すので、
    「不快に思われたくなければ何種類か作ればいかが?」って話じゃないんですか?

    ユーザーID:6218131934

  • 嫌いでも、たかが年賀状

    >「何種類も作るべき」というレスに対して、「どうして相手にこうしろ」と「要求」するのか

    本人に言葉で要求したなら確かに非常識な行動だと思います。
    ですがこの場合は「嫌い」「センス疑う」etcの率直な感想に対して
    「何が悪いの!」「おかしいと思う方がおかしい」と反論する人に対し、
    「そんなにネガティブな感情持たれたくなければ、何種か作れば?」という意見でしょう。

    嫌い→じゃあ拒否すれば!とすぐ極論に飛びますが、実際は嫌いという人も
    そこまで激しく迷惑、嫌悪という訳ではないと思いますよ?少し引くくらいで。
    それこそそこまで嫌悪するなら本人に言うでしょうし。

    友人でも「ん?」と不快に感じる部分は誰にもあるでしょう?
    そういう相容れないセンスの問題なんだと思います。
    善くも悪くも「たかが年賀状」ですから。

    ちなみに私は子供写真を「止めた方が良い」なんて思ってませんよ?
    出すならリスクは承知し受け止めるべき、って話です。

    ユーザーID:0020845750

  • いや別に必ず言わなくてもいいんだけど

    掲示板だから本音を書いているって、それくらい理解してますけど。
    だから私は、ここで「子供の写真なんて不快、捨ててやる」という意見があっても
    それは本音だろうから気にしてないですよ。そういう「私はこう思う」というのは
    いいんです。

    ただ一部の「子供の写真はやめろ、受け取る側が嫌だと言っているのだから、何種類も
    作るべき」というレスに対して、「どうして相手にこうしろ」と「要求」するのか
    と言っているだけです。そして、そこまで受け取りたくない迷惑だと言うなら、
    ここで愚痴っている前に、そんな年賀状を出してくる相手に縁きり覚悟で迷惑だから
    送るなと言うか、受け取り拒否すればいいのではと言っているだけです。そこまで
    迷惑な年賀状を送る相手なんて、建前を使う必要もないと私は思いますしね。

    出す側だってここで受け取る側の本音を聞いて止めるのかもしれませんね。それなら
    それでいいじゃないんですか?それに、ここで出すという人だって「別に相手が
    どう思うか知らないけど、義理だから仕方なく出してるだけ」というのが本音の人も
    いるかもしれません。私は年賀状なんて面倒だから作ってませんけどね。

    ユーザーID:9648181353

  • わざわざ言う意味は無い

    >だから、受け取りたくないと言う人は受け取り拒否するなり、相手に「迷惑だから
    出すな」と言えばいいのでは?と思うのですが。

    なぜわざわざ相手に言う必要があるのですか?
    人間関係を円滑にするため、人は本音と建前を使い分けます。
    人の家でご馳走になった時に不味くてもわざわざ「マズイですね」とは言わないでしょ?
    お土産もらってセンスに疑問感じても「ダサイから持って返って」とは言いません。
    あくまで「思うだけ」です。掲示板だから本音を書いてるまでですよ。

    誰にも「うわぁ…」と思われたくなきゃ年賀状なんか「出さなきゃいい」んです。
    もちろん絵柄によってリスクは軽減します。
    嫌いな人が一定数いる子供の写真を使うなら、その事は承知で出すべきって事です。

    ・出す側はどう思われようと構わない意識で出す。
    ・受ける側は(関係壊したくないなら)黙って受け取る。どう思うかは自由。

    これが年賀状の原則でしょう。
    受け取った絵柄が関係壊しても構わない程に不快な人は相手に言えばいい(聞いた事ないけど)。
    もちろん返信するも自由。可愛いですねとお世辞言うも自由なんです。

    ユーザーID:4529601838

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • もちろん、嫌だと言うのは自由だけど

    >どんな絵柄で出すのも自由なら、どう捉えるかも自由。それが大原則です。

    だから、受け取りたくないと言う人は受け取り拒否するなり、相手に「迷惑だから
    出すな」と言えばいいのでは?と思うのですが。そうせずに、出す方に何種類か作れとか
    要求するからおかしいんでしょ? 誰も有難く受け取りなさい、子供の写真を可愛く
    思いなさいなんて言ってないと思うよ。どうしてそれが出来ないの? 言うのは角が
    立つ?でもさ、ここで散々馬鹿にするような年賀状を送ってくる人と、付き合う
    必要はないよね?

    ふぇみにんさんも、自分の年賀状を自画自賛されているようだけど、悪いけど
    子供が可愛くて子供の写真〜と選んでいる親と、たいして差はないよね。どちらも
    結局は自己満足なんだから。デザインの仕事をされていて、それで報酬を得ている
    くらいの方ならそれもありでしょうけど。でもまあ、そんな人ならここで自画自賛して
    子供の写真を馬鹿にする必要もないよね。

    ユーザーID:9648181353

  • 年賀状って送り合うものではなかったのですか?

    年賀状って一方的に相手に送りつけるものなのですか?
    お互いに送り合うものではないのですか?
    ましてや、嫌がらせで送るなんて…年賀状代がもったいなーい

    私は2年来ない相手には3年目には送りません
    付き合いがなくなった相手でも、送ってくる方にはこちらも出しています

    専業主婦ですが、一応相手には気遣いやマナーを心がけているつもりですよ
    誰でも彼でも子供写真を送ったりしません
    今まで写真で頂いた相手には写真付きを、イラストで頂いた相手にはイラストを送っています
    裏表印刷では味気ないので、字はうまくないけど、表書きは手書きにしてます
    もちろん、裏にも手書き文章を入れてます
    その年によって家族写真だったり子供のみだったりするのですが、単に映りがいいのを選んだ結果です

    私達は不妊期間もずいぶんありましたが、子供写真をイヤだなんて思ったことなかったです
    毎年大きくなっていく友人の子供達の写真は楽しみでしたよ
    でもそういう感情は人それぞれですから、見てつらくなる方だっていらっしゃいますよね

    相手から来る年賀状に合わせる、のはどうでしょうか?

    ユーザーID:2034723927

  • よいと思いますけどねえ。

    私も今は子供がいるので、子の写真だけの年賀状を送りますが、子供がいなかったときも、子供だけの年賀状について、不快におもったことなどありません。
    もともと年賀状なんて、一方的な私信ですから、何書いたって良いと思いますよ。

    そのかわり、どういう感想を持つかも自由ですよね。

    私の周りでは、子供の写真だけの方が圧倒的に多いです。
    たいして可愛くないけど自慢の子供なんだな、とか、親に似て偉そうだな、とか、あんまり美人じゃないな、とか率直な感想は抱くことはありますけどね。

    家族写真だとさらに、奥さん太ってるな、とか、老けたなとか失礼なことも思いますね。
    正直、女友達の旦那の顔、こちらからしたらその辺のオッサンなんか全然みたくないですね。
    可愛い子供だけで十分です。


    自分も、わざわざ顔をさらして友達の家族に、私の顔について勝手にコメントされるのは嫌なので子供の写真だけにしておきます。

    子供がいない家庭に出すのは気がひけるのはありますが、やはりトピさんと一緒で、その人だけ写真なしにするのはかえって失礼ですよね。

    ユーザーID:0797771934

  • 年賀状廃止したらいいのに

    私は子供の年賀状は送らないし
    子供の写真を見てもなんとも思いませんが、
    ここまで不快を顕にする人がいるなら、
    年賀状自体廃止にしたらいいと思います。
    年賀状を送る人は、独身者や子供がいない人にはどんな事を思われるかわからないので、
    質素な市販のでも送っとくのが無難ですね。

    ユーザーID:4531897620

  • 好きな年賀状出していいんですよ

    もらった人もその年賀状が気に入らないなら、
    返信しなくていいんですよ。
    義務じゃありませんから。

    ユーザーID:3929894058

  • 私は年賀状=センスの見せ所、と張り切る

    どこからか引っ張ってきたイラスト、とおっしゃいますが・・・ひどいなあ。

    私は、ネット上を駆け巡って引っ張ってきた図案をこうでもなし、ああでもなし、と自分なりに工夫してアレンジし、色を決め、レタリングをこうして、と手間暇かけ、毎年年賀状を作成しております。
    もちろん好きでやっているんですけど、センスのいいところ見せたい(笑)ですからね。綺麗なもの、美しいものが好きですので、自分の作る年賀状もね。
    送る方々に伝えたいのは、自分や自分の家族の近況?
    私はそうではありません。
    新しい年が無事やってきておめでたいことですね、喜ばしいですね、本年もいい年になりますように、と言い合うのが年賀状と思っています。

    なんで子供の顔がめでたいんでしょうか?新年と何の関係があるのか。

    私は年賀状はおめでたい絵柄、美しい綺麗な絵柄こそふさわしいと思います。

    よその子供の写真?大抵はそうではないですからね。
    もちっと美しいものは送れんのか、と思ってしまう。

    と、考える人もいます。

    ユーザーID:3855403199

  • デザイナーです

    年賀状というのは言い方悪いですが「一方的に送るもの」です。
    当然、絵柄に対してネガティブな感情を持つ人もいます。
    特に子供の写真を使った物はその傾向は強いのは事実です。

    だからこそ「否定的な感情が出ても受け入れる覚悟で出すもの」なんですよ。
    否定的な意見を「それはおかしい」というのはお門違いも甚だしい。
    どんな絵柄で出すのも自由なら、どう捉えるかも自由。それが大原則です。
    その心づもりがないなら初めから出すべきではありません。

    不思議なのは、そんな当たり前の事が理解出来ない人が多い事ですね。

    ユーザーID:2422442629

  • たかが年賀状

    年賀状を送る側に対して「相手の境遇に配慮しろ」ってのは、余りにも自意識過剰で自分勝手な要求でしょう。
    子供の写真を見て辛い思いをする境遇であることは、年賀状の送り手には何の責任もないこと。
    辛い思いをする状況なんて人それぞれ違うのに、全ての人々に対して個々の事情を考慮して行動するなんて非現実的。
    みんな自分の個人的な事情で辛い思いをすることがあっても我慢して生活してるでしょ。
    子供が持てないことだけが人生の試練ではない。
    自分の試練は特別で配慮されて当然だ、というのは思い上がりですよ。

    ユーザーID:4750126646

  • 専業主婦と社会人では感覚が違うように感じます

    専業主婦の方と、兼業もしくは仕事をお持ちの女性は、感覚が違うのではないでしょうか。

    当方、結婚前からずっと仕事を続けていますが、社会人をしていると周囲が同じ立場の人だけにはなりません。
    上司、部下、既婚、未婚、ご病気の方、海外出身の方。お取引先、下請けと色々です。
    公表することが許されるプライベートもある程度暗黙の了解で決まっていますので、そういう中で「気を遣う、マナーを考える」生活をしていますと、自分に子供がいたとしても、それが友人宛の年賀状でも、無条件に主役を子供にして送る、というのがどうにもしっくりこないのです。

    もちろん、相手側がお子さんだけの写真を年賀状で送ってこられても何ら文句はありません。
    そういう方はお子さんを中心とした世界観の中で、お元気でお過ごしであれば嬉しいものです。
    ただ、自分としては上記のような理由を持っていますので、子どもだけの写真の年賀状は送りません。
    こういった考えの人間もいるということをご理解いただければ幸いです。

    ユーザーID:3849952488

  • 子持ちですが、他人の子供の写真はいりません

    >、
    自分の事など二の次だ、またそれがどこまでできるかで良し悪しの評価がされる

    ああ・・・わかりました。
    こういう人の年賀状って本当つまらないんです。

    「ピアノの発表会をしました!」とかどうでもいいことしか書いてないんです。

    トピ主さんは子供のために生きている「つもり」かもしれないけど、そういう子供に依存して生きている主体性のない親って周りにも、そして子供にも迷惑をかける存在なんですよ。

    正直、自分の子供以外の子供に興味ないです!

    でもって、そういうの送り付けられても、迷惑〜〜〜と思います。

    じゃあ、私は送らないかって???

    嫌がらせで送りますよ。

    何も気にしてないふりしてね!!!!
    みんな建前上は、喜ばざるを得ないしね。

    写真付き年賀状なんて、私のように「悪意」か、あなたのように「愚か」かのどちらかですよ。

    ユーザーID:0870481300

  • 楽しみにしています

    高校時代の友人が、結婚して子供が生まれて、犬を飼い始めて
    子どもが結婚して、孫が生まれて…
    これらを全部、写真付き年賀状で知ります。
    もう会うことはないだろうなという間柄ですが。

    今までの年賀状を全部残しているわけじゃないですが
    その友人の人生の変遷を年に一回垣間見られて楽しいです。

    仕事先の人も、一緒に仕事しているときに出産×2回。
    あの時生まれた子供たちが、今はもうこんなに大きいんだ。
    ってしみじみします。その仕事から離れて久しいですが。

    幼馴染の友人は手の込んだ手書きイラスト年賀状です。
    毎年、こんな大変な年賀状を送ってくれるなんて…と嬉しいです。

    どの人も、この先もう一度会うかどうか分かりませんが
    縁があって年賀状を送りあっている人たちなので
    どのような形でも近況が分かるのは嬉しいです。

    子どもの写真付き年賀状に拒絶反応を示す人は受け取り拒否すればいいと思うのですが。
    過剰に反応する割に「拒否」を表明しないことが不思議です。

    私自身は、50代独身、友人は既婚・離婚・独身、年代もいろいろ。
    子どもいる人、いない人いろいろ。

    ユーザーID:1907791329

  • 破いて捨てます

    知人の話ですが、不妊で苦しんでいるため、子供の写真が入った年賀状が届くと、ハサミで切り裂いたり、破いたりして捨てていると聞きました。
    送るのは自由ですが、もらったほうがどう処理するかも自由だと思います。

    ユーザーID:1780733459

  • イラストの定型文だけの年賀状

    面倒くさいのがよく伝わってきます。

    ダイレクトメールと同じ扱いで処分です。

    子供の写真でもあるほうがずっといいです。

    手紙や葉書は伝えたい気持ちがあるかどうかだと思うので

    何の感情もない物をもらうよりは好感がもてます。

    その気持ちを拒否するのはそれだけの関係だということなので

    双方にとってどうでもいい相手だと思うので

    ダイレクトメール(迷惑)扱いでもよろしいのではないのでしょうか。

    ユーザーID:8873165437

  • 一般的なことなのでは?

    いままで子供写真の年賀状について気にも止めませんでしたが
    流産してからは、子供の年賀状を受け取るたび、
    辛い記憶がよみがえるようになってしまいました。

    「不妊で悩んでいる方には申し訳ないかもしれないが、
    実際そう聞いている相手以外はこちらが勝手に気を使うと逆に失礼。」
    とおっしゃいますが、そんなの建前ではないですか。

    もしトピ主さんのお子さんたちが亡くなったとして
    その翌々年に子供写真の年賀状が送られてきたらどう思うのでしょうか。

    相談を装っているようですが
    ここで何を言われても、はなから子供写真の年賀状を送る気満々ですよね。

    ユーザーID:5468175766

  • 私は、写真の年賀状が好きです。

    30代独身です。

    子供が嫌いだからと、理由をつけて非難する人が理解できません。

    その理由の「子供」の部分を、「イラスト」や「絵手紙」に替えても、全く同じように違和感なく非難できますよね。

    ということは、自分の嗜好以外に理由がないのです。

    こんなに大勢いる、と言う人がいるかもしれませんが、それなら自分の家に届く年賀状を、受け取り拒否すればいいだけです。あなた自身の問題なのですから。

    私は自分がそっちのタイプと思われるのが迷惑です。

    ユーザーID:2521052368

  • 一体、子供が何歳まで続ける?

    子供だけの写真年賀状・・・
    結局は親の自己満足なんでしょうね。
    でも自分の子供を「可愛い!」って思うのは所詮は親だけです。
    ええ!ええ!おりますとも!毎年、子供だけの写真年賀状。
    本当に親の自己満足なんだなって失笑してます。
    それにしても・・・子供が何歳になるまで年賀状に載せるのだか興味津々です。知人のところは子供が小学校高学年になるまで年賀状に載せてました。
    トピ主さんはお子さんが何歳になるまで年賀状に載せるつもり?

    ユーザーID:6779707418

  • ダメなの?

    知りませんでした。

    私は独身時代から既婚友人の子供写真の年賀状を何枚も貰ってたけど、全然気にしませんでした。
    子供好きってわけじゃないけど、「こんな大きくなったんだ!」とか「友達にそっくりな子だなあ〜」とか微笑ましいけど。
    というか、今は子供の写真付き年賀状って当たり前の時代になってるじゃないですか。
    昔なら考えられなかったんだろうけど、時代は変わったんだなって思ってます。
    ちなみに私も結婚して子供産んでからは子供写真の年賀状です。

    ユーザーID:0291935863

  • 気にしません

    50代独身です。当然子供もいません。
    写真入りの年賀状、結婚直後の夫婦の写真だろうが、家族写真だろうが、お子さんの写真だろうが、全く気にしません。この年になると、病気の知らせだった人から写真の年賀状をいただくと、お元気になったのだとうれしくなるぐらいです。

    もう知人のお子さんたちもたいていは大きくなられて、お子さんの写真の年賀状をいただくことも減りました。
    これまでの間には、無邪気な幼児時代、10代、思春期のころ、写真を撮られることがちょっとうれしくなさそうな時代など、表情の変化も楽しませていただきました。長年にわたると結構面白かったです。

    原則として、送りたいものが送られてくるのが普通だと思うので、公序良俗に反するものではない限り、別に構いません。送り主の現在の興味対象の一部がわかるのも近況報告としてありだと考えています。

    ユーザーID:6421207454

  • 独身、子なしにはイラスト

    家族写真が来る相手には写真付き、イラストのみの相手にはイラストのみにしたら?
    私は独身の時でも、友達の子が毎年成長していく写真を見ることを楽しんでましたけど。
    世の中、ポジティブな人もいればネガティブな人もいます。
    また、年賀状を受け取る人が幸せか、うでないかで考え方も変わるでしょうね。
    女性でも時々、子供嫌いな人がいますし。

    ユーザーID:0624484388

  • お歳暮やお中元と一緒?

    お歳暮やお中元は、基本義理やもしくは目下から目上への挨拶でしょ?友達同士で
    お歳暮やお中元なんて送り合わないよね?そりゃ、相手のことを考えるよ。

    いや年賀状だから不快にさせてもいいということじゃなく、ここで文句を言っている人は
    「ママ友」とか「友人」という対等の立場の人が送ってくる年賀状について文句を
    言ってるんだよね?それとも自分が会社の上司で、相手が部下なの?

    対等の立場の人が、自分が受け取る年賀状が子供の写真は嫌だから相手のことを考えろって
    違うんじゃないの?誰も子供の写真を喜んで受け取れというわけじゃないよ。
    ただ、そこまで不愉快だというなら、いっそ年賀状の付き合いをやめればいいじゃない?
    見るだけでぞっとするような年賀状を送る相手なんか、いっそ絶縁すればいいよ。
    あんたの子供の写真なんて見たくもないから年賀状送ってくるなってね。まさか
    波風立てたくないなんて言わないでしょ?そこまで言うんだから。
    一方的に送りつけるものなんだから、拒否すればいいんだよ。相手はその人の
    年賀状を作らなくていいし、自分は年賀状を受け取らなくて済む。どうして相手に
    何種類も作れと要求するの?

    ユーザーID:4688625857

  • 送る側が相手のことを考えるのが基本では?

    >人から頂いた挨拶と近況報告に対してちょっとワガママではないでしょうか?

    ハガキや手紙ってそもそも一方的に相手に送りつけるものなので、本来送る側が相手のことを考えて送るべきものでしょう。勝手に送りつけて相手がそれを喜ばないことをワガママだと言う方がワガママだと思います。

    子供の写真つき年賀状自体が良い悪いという話ではなく、相手がどういうものを喜ぶかを考えず、面倒くさがって誰にでも同じ内容の年賀状を送る行為が自己中なのではないでしょうか。

    例えばお歳暮を贈る場合でも、あの人はビール好きだからビールを贈ろうとか、子供がたくさんいるからお菓子とかジュースにしようとか、考えますよね?年賀状も本来はそうやって送る相手のことを考えて2、3パターン作っても何もおかしくないと思います。

    子供好きかそうでないか、婚姻の有無にコンプレックスがあるかないか等、友人ならある程度想像できるのではないでしょうか。想像がつく人に対しては、それに合った年賀状を送るくらいの手間は惜しまない方がいいと思います。

    ユーザーID:4440050280

  • 私はまだ学生なので


    子供の写真の年賀状をくださるのは昔お世話になった先生方だけですが、
    毎年楽しみにしています。

    むしろ、子供が生まれたことを年賀状で報告しながら写真じゃないってちょっとさみしいです。
    いつもかわいいなあ、と和んでいますし、
    お世話になった先生と似ているところを発見するととても懐かしくなります。

    ご友人になると違うのでしょうか……??

    ユーザーID:3005539202

  • 見た途端悪寒がする

    >また受け手で不快だという方、人から頂いた挨拶と近況報告に対してちょっとワガママではないでしょうか?

    こういう人からの挨拶なんていりません。

    子供嫌いなんですよ。

    とくに他人の子供は。

    正直見るだけでぞっとします。

    どうしても写真送りたいなら花とかにすれば?

    ユーザーID:2053614306

  • トピ主さまへ

    私はトピ主さまを批判したつもりはありません。
    私の視点を書いただけです。

    不愉快な思いをさせてしまったようで、ごめんなさい。

    私は、イラストを使用する派ですが、
    私なりに、いろんな工夫を加えて
    年賀状を作成しています。
    だから、ちょっぴり、トピ主さんの一文が、
    悲しく感じられてしまいました。

    私は、家族で写った年賀状、子供さんがいなくて、夫婦二人の年賀状、
    お孫さんの年賀状などが、子供さんだけの年賀状より、好きです。

    お互いに、手法は違っても、
    心を込めた年賀状を送りましょうね。

    ユーザーID:7224832077

  • ひとくくりで考えない・・・

    >こちらが勝手に気を使うと逆に失礼。<
    勝手にであれば、気遣う努力はしていないってこと。

    >どっかから引っ張ってきたイラスト等に意味を感じない。
    手抜きに感じてしまい残念。<
    だったら、我が子の写真も、手抜きともいえませんか?
    今年のイラストに出会うために、
    ネットで、100種類以上の図柄から、目上の方用、会社用、友人用と
    私は、すごっく時間をかけて探しています。

    >人から頂いた挨拶と近況報告に対してちょっとワガママではないでしょうか?<
    不快にもそれぞれに理由があるはずです。一概にワガママというべきだはないと思います。

    個人的には、写真入りの年賀状は、ケースバイケースです。
    相手への労いの言葉もなく、友人の近況報告もなく、
    我が子自慢のコメントだけだと不愉快だし、
    我が子の写真でも、労いのコメントがあれば、
    愉しいものです。

    大切なのは、相手を思い浮かべながら、精一杯の心遣いを持って、年賀状を作成することではないでしょうか? 勝手にとの違い、ご理解いただけますか?

    ユーザーID:7224832077

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧