中学生 「医者なんかになるのやめなよ」

レス287
(トピ主3

キャリア・職場

毒とるマンボ

中学生です。叔母に希望大学を尋ねられ、国立医学部だと答えたらタイトルのことを言われました。
理由は、医者なんて給料に対してリスクが高すぎるし、労働に釣り合う給与ではない(安すぎる)、医学部に入るだけの能力があるなら他の仕事で医者以上に楽に稼げるからだそうです。
ちなみに叔母は医療関係者ではありません。そしてかなりリッチです。

叔母は必死に勉強して折角医者になっても、そのあとさらに一生勉強、職場も決して明るい環境ではない、それで年収は一千万程度なんて割に合わないと言います。

一千万円という金額は中学生の自分にとっては何に使えば良いのか途方もない金額ですが、
大人から見れば高額ではあっても医者になるための努力に見合わない金額なのでしょうか。

自分は今まで両親に「将来医者になれば楽ができる」と言われ、勉強を頑張ってきました。
でも、叔母と話して医療現場で働く覚悟を全く考えていない自分に気付きました。
そしてよくわからなくなりました。

小町の経験豊富な社会人の皆さん、何でも良いです。アドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医者

ご立派な職業の希望ですね。
    お金で医者をめざすか社会の役に立つ立場を選ぶか考えてくたさい。

• 楽ではない

友人が数人医者になっていますが、医者になって楽をしている人は一人もいません。開業医の息子でもです。
    まあ、専門の科にもよりますが楽して稼いでいる医者は大した医者じゃないし、金儲けしか頭にない最低な医者だと思います。
    自分が楽がしたいから将来医者になると言うならそれでも良いんじゃない?
    ただ大人になったら自分でした事の責任は自分で取らなきゃいけないから、そこらへん覚悟をするべきだと思います。
    私の友人に聞いたことがありますが、貴方のような事を言っていた人は一人もいません。「自分の親が病気で亡くなったから自分が医者になって病気で苦しんでいる人を一人でも多く助ける」と言っていた友人は大学病院で活躍しています。お給料も一般サラリーマンよりか沢山貰っていますが楽はしていません。毎日患者さんの事ばかり考えているそうです。
    別に医者にならなくても年収1000万ぐらいは稼げる仕事はいくらでもあるけど?自分が人の生死を受け止めていけるかもう少し考えてみては?
    お金儲けの前に人間としての常識をお勉強しましょう。
    いくら良い大学を出て医者になっても常識のない人間は世間から見放されます。

• 叔母さんの言う通り

私は事務員としてですが、20年近く医療現場で働いてきました。
    医師は一部を除いて素晴らしい人たちです。
    ですが、私は医師と結婚したいとは思わないし、医師になりたいとも思いません。身内が医師になりたいと言えば叔母さんと同じように反対すると思います。
    理由は一言。「割に合わない」です。

医師業は高収入です。しかしそれは一般的サラリーマンと給与面のみを比較した場合です。
    仕事内容、責任の重さ、訴訟リスクから考えれば高収入とは思えません。割りに合わない、というのが正直な感想です。
    職場内での飲み会や食事会で参加者メンバーが医師以外(事務員、看護師、検査技師、理学療法師など)であれば会計は医師が負担という職場も多いです。収入が多くても支払も多いのです。

医療現場は日進月歩、日々勉強。ひと様の命を預かるわけですから業界の進歩に自分が遅れるわけにはいかない。
    プライベートの充実と仕事を両立させている人はとても器用な人たちです。そういう医師たちは本当に頭が良いし体力も気力も強い。

医師でなければいけない理由が無いなら辞めておいたほうが無難な職業かもしれません。

• ま、いろいろ考えて

叔母さんのいってることはある意味本当です。でもそんなことを百も承知で医者になる人もいます。まあ人はいろいろです。トピ主さんもいろいろ考えてみましょう。大学受験までの3年かそれ以上、いろいろと情報を集め勉強し、遊び、本を読み、人の話を聞き、そしてじっくり考えてみればいい。

• 最近は医療過誤リスクの少ない眼科皮膚科が人気らしいのですが。

公立病院でも2500万くらいの求人はあるようです。
    父は40年前、齢40で金融機関勤務で1200万ほど。
    外食のラーメン180円くらいの頃です。

私は、現在その半分くらい(笑)
    ラーメンは750円くらいでしょうか。

どんな職業でも金かやりがいか、自分の趣味生活か、職業に燃えるか。
    いろいろな選択があります。

まだ若いのだから、医者以外を検討するのもよいかもしれませんね。

叔父と従兄弟姉妹で5人、その配偶者も含めると7人医者がいます。
    陶芸にはげむ70代の叔父以外は、羨ましいとも尊敬できるとも思いません。
    内科医の叔父はかつての激務から叔母とは20年以上別居状態で、そこは羨ましくはありません。

センター試験が共通一時だった頃、910/1,000と我が校で最高点とった漢は医学部行けるよとの周囲の声は興味ないと無視。理学部へ行きました。
    やりたいことをさがしてくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そんな理由で医者にならないでください

ご両親と叔母さん最低ですね。「楽になれる」とか「給料が安い」とか医者をなめないでください。そんな医者は患者とその家族にとって猛毒です。
    あなたもそんな理由で勉強頑張ってきたんですか? かわいそうな人ですね。

医者の中でも何の専門を目指すか知りませんが、一度あなたには重度の病気で苦しむ小児病棟を見て頂きたいですね。そこで何が起こっているか、子供たちやそのご家族がどういう思いで過ごしてるか、しっかり心で見て感じ自分で考えて欲しいです。

それでも、金やらリスクやら楽なんて考えが出てくるのであれば、人間として失格なんでしょうね。楽して大金稼げるオシゴト見つけてください。

• 金儲け?

きみがやりたいことは金儲けなのかい?
    病気の人を助けたいとか、社会に役立つ仕事がしたいとか、そういう理由はないのかい?

• 覚悟がないなら

覚悟がないならやめればいいのにと思いました。

確かに医師の収入は高いですが、楽ができるかどうかは別です。
    楽になるために医者になるなんて、馬鹿げてるし、
    そんな医者に診てもらいたいと思いますか?

• 金が欲しいだけなら医師はならない方がよい。

現役医師です。

まぁー お金だけを考えれば、たしかにワリに合いませんね。
    それは本当です。

アナタは医師という職業に何を求めるかにもよるんじゃないですかね。

やりがい、患者さんの笑顔とかなら、十分なる価値がありますが、
    お金だけを追い求めるなら医師はならないほうがいいです。

時間と労力の無駄ですから。

• 医師が何故、高級取りなのか、考えたことがありますか?

それは命に直結する、大変な重責を負う仕事だからです。それ故の高給です。

また、医療技術は驚くようなスピードで進化していってますから、医師は常にその新しい知識を吸収する必要があります。ですから「高給取りの技術職の一つ」みたいな意識ですと、続けることは出来ないお仕事だと思います。

医師を目指すなら、重い命に関わる責任があると言う意識を持たなきゃ駄目だと思いますよ。

• 誰が楽ができるのか?

おばさんの言うことがもっともだ、という人も
    ご両親の言うことがもっともだという人もいるでしょう。

小学生なら勧善懲悪の理解もいいけれど、中学生なら、
    円錐形を上下から見て○という人がいたり横から見て△という人がいたり
    するように人の意見は一面的なことが多いということを学ぶいい時期かも。

責任が重く、割に合わないと感じて現場を離れる人も多い。
    親が裕福で、苦労なく病院を継げる医師もいる。
    そもそも「必死に勉強」せずに合格する人もいる。
    やりがいを大事にして1000万以下の収入で働き、研究する医師もいる。
    そして、医師になる頭があっても他の仕事で同程度稼げるとは限らない。

一方、医者になれば楽ができるというご両親の意見の主語は、
    「トピ主さんが」ではなく「家族が」ではないかしら。
    トピ主さんが男性なら妻や子を養ってご両親にも援助できる
    トピ主さんが女性なら育児や家事も一部外注したりご両親にも援助できる。
    まぁトピ主さん自身も病院を移ったりするのは容易でしょうし
    働いてさえいれば食べるには困らないという意味では
    「生活が楽」なのかもしれないけれど医業は決して楽ではないですよ。

• 迷うべし(今だけしか出来ないよ)

勤務先が医療機関なので、医師を間近にみています。若い時分医師になりたいと思ったことがありましたが、経済的余裕がなく(学力も足りず)断念しました。この年になって、既に自分の道を半ば過ぎまで進んできてなお、法的に医師でなければ出来ないことに直面すると、悔やまれる瞬間があります。そして9999人の患者に慕われても、1人の患者から理不尽な誤解や怨恨を持たれ非難を浴びる…それでも折れずに毅然と勤めを果たす医師たちを支えたいと僭越ながら思っています。
    とりあえず、学力、胆力、体力を鍛え上げ、この数年間でどこにでも飛び込める自分を作り上げてみては。これ、単純だけど上限がないから意外と大変です。トピ主さんが迷うのは賢さゆえでしょう。たくさん悩むのも大事ですよ。その若さが羨ましいなあ。しっかりね。

• やめた方がいい

まず、あなたに医者になろうと思えばなれるだけの能力があるのかどうかわかりませんが、あると仮定して。
    「医者になれば楽できるから」という理由で「ご両親があなたにすすめているからと」いうだけならやめてほしい。
    親にすすめられて盲目的に従い、叔母さんに反対されて迷う。
    あなたの意志はどこにあるんでしょう。

そんなモチベーションで就ける職業でもないし、到底勤まりません。

お金だけもうけたいのなら、叔母さんにリッチに暮らすためのアドバイスを乞えばいいでしょう。

• 実父と主人が医師です

こんにちは。
    タイトルの通りです。
    二人とも、公立病院の消化器外科の勤務医です。
    叔母様のおっしゃる通り、国家資格を持ち、多忙な割には収入もさほど高くないです(勤め先にもよりますが)。臨床以外は論文や学会参加・発表でずっと勉強しているような…。父もよく、自身の多忙さから、もっと趣味とか余暇を充実させつつ稼ぎたい人には医師は向かない、と言っていました。医学生さん達はやはり、比較的楽に高収入へとつなげられる眼科などを志願する方々が多いようです。
    それでも、主人は敢えて消化器外科医に。なぜか尋ねてみたら、「医師としての技術や守備範囲の広さに魅力を感じたから」だそう。医師のメリットとしては、飽和状態とはいえ国家資格を有していること、社会的な地位が高いこと、社会への貢献度が高いことかと思います。
    自分が人生の何に重きを置くかイメージするのは、まだ中学生のトピ主さんには難しいと思います。それでも、まず「一体なぜ医師になりたいのか」「医師になって何を成し遂げたいのか」「QOLを充実させたいのか」を、よく考えてみて欲しいと思います。
    実際、どんな職業も、それなりの厳しさや苦労は付き物ですよ。

• 叔母さんのいうとおり。

志がなく、楽ができると思うのなら、やめた方がいいと思います。

私は今40代ですが、自分が子供の時も、医者になれとか、公務員になれとか親はいってました。私の場合は、話半分で流してましたが、ふりかえってみても真剣にかんがえてアドバイスしていたとは思えません。

だいたい何年もさきもずっと安泰な職業など、ありません。

医療現場を描いた漫画ならいくつもあるので読んでみるといいと思います。漫画で描かれていることが全て正しいわけではありませんが、医療現場がどれだけ大変かは感じ取れると思いますよ。

あと、学校の勉強もいいですが、今はしっかりいろんな本を読んでください。そして親のいいなりではなくて、自分がやりたいことは自分で探すんです。
    どんな道に進んでも、楽な生き方なんてありません。困難な場面にぶつかったとき、自分で決めた道なら乗り越えられるでしょう。もし、挫折しても、自分で納得できると思います。
    しかし親が決めた道を歩いて、挫折したときはどうしたって親のせいだと言う気持ちが出てきます。その中にはニートになる人もでてくるわけで。そうなりたくなかったら、自分の道は自分で決めることです。

• 楽はできない

医師です。

そもそも「楽して稼げる仕事」なんて存在しないと思いますけどね。

>医学部に入るだけの能力があるなら他の仕事で医者以上に楽に稼げる

この考えもどうかと思いますが、

>「将来医者になれば楽ができる」と言われ、勉強を頑張ってきました

これもどうかと思いますね(苦笑)

金を稼ぐこと、楽したいことを責める気はありませんが、
    「楽して稼ぎたい」なら、医師の仕事は勧めませんね。

まだ中学生でしょう。
    いろいろ見て体験して、自分の頭でよーく考えてください。

ちなみに私は「一人でも助けられたら」と思って医師になりました。
    雑事に追われて、ともすると忘れがちですが、基本は今も同じです。

きつい仕事ほど、心の拠り所がないと、やってられんですよ。

• 個人的にはお勧めしない

せっかくいい頭脳があるのに、そういう人が理IIIを目指すのはもったいないと常日頃から思っています。もちろん難病患者を救いたいとか、純粋な気持ちで医者になる人は歓迎しますが、経済力という理由で医者を勧める親は軽蔑します。理IIIじゃなくても医者になれますし、優れた頭脳は物理学とか数学とか、「学問」の分野で活用してもらいたいです。ほとんどの医者というのは学者じゃないので、例えば子宮がん予防ワクチンの問題がちょっと前に報道されましたが、医者はワクチンの中身、つまり物理や生化学の理論を理解していません。極論すれば使い方を知っているに過ぎないのです。また、近年素人の間に普及している湿潤治療も、熱傷専門医から反感を買っています。なぜかというと自分たちが医学部で身に付けた技術が役立たないからです。そういうのは学問とは呼べません。
    それから、今の日本は医者が余っている状況です。人口一人当たりの医師数も病院数も、欧米の5倍というのが現状です。
    熟慮してから将来の進むべき道を選んで下さい。

• 概ね叔母さんに同意

親戚に医学部に進学したいと言って
    とても頑張っている子がいます。
    医者の厳しさも知った上での考えですので、
    努力に見合った収入ではなく自分のやりたい事をするために
    医者になりたいと思っているのでしょう。

一方トピ主さんは
    親に将来らくが出来るからと言われて勉強しているとのこと。
    考えが甘いかなと思います。

叔母さんの言う通り、
    一生勉強が続きますし、体力も必要だし、
    リスク(医療訴訟や病気に感染するなど)も高いです。

お金を稼いで楽をしたいという理由で
    医者を目指しているのなら、
    むしろ叔母さんに弟子入りした方が成功するかもしれませんね。

ご両親は「雇われる人」として高い給料を受け取る方法を
    トピ主さんに勧めていて、
    叔母さんは「経営者」として高い報酬を受け取る方法がある
    とトピ主さんに教えているのではないでしょうか?

両者の考え方は根本的に違いますし、
    義務教育では前者を前提とした教育が行われているので
    トピ主さんが混乱するのも仕方ないかなと思います。

• うん、やめなよ

忙しすぎる割に給料の低い勤務医とか、すぐ医療過誤で訴えられるとか、最近の医者は「楽して稼げる」職業ともいえなくなっているかもしれませんね。医学の進歩についていくためには一生勉強し続けなくてはいけないのも本当だと思います。

しかし、何よりも医師は人の命を預かる職業です。医者になって「楽をしたい」と思うような使命感のない人には、なってほしくありません。

ドキュメンタリー番組で見かけるような医師は、楽どころか、心身をすり減らしてでも患者の健康を取り戻そうとなさっています。そういう志を持たず、「何千万稼げるか、使った金額の元はとれるか」が一番の関心なのだったら、投資の勉強でもしてくれた方が(病気の人にとって)ずっといいことだと思います。

• 医者はちっとも楽じゃないと思います。

どのような生き方に価値を見出すのかは、人によります。

高い給料を稼ぐ人は、皆さん、いつも勉強しておられます。

それに、お金を楽に稼げればそれでいいのか、という問題もあります。

あなたは、これから、そうしたことをご自分で判断するために人生経験を積んでいけばいいのです。

• 私は医者ではないですが

社会人としての一意見です。

「将来医者になれば楽ができる」

私の知る限り、これは事実ではありません。
    そもそも、楽って、何基準で言ってるの?

確かに、世の平均よりは、格段にもしくはそれなりに収入は良いです。
    でも、責任も重いし、忙しいです。
    (どんな仕事だって、責任はあるし、それなりに大変ではありますが)

収入面で、平均より上であることは保障されますが、
    人生そのものが楽か、日々の生活にゆとりがあるか・・・というと、NOだと思います。

頭がいいのなら、もっと楽してお金になることをやった方が良いでしょう。
    その証拠に、世の中の“本当のお金持ち”は医者なんかやってませんよね。

息子が医者になれば、
    親は、息子から老後の金銭的援助を得られ、楽ができるかもしれない。
    夫が医者なら、妻子はよほどの浪費家等でない限り基本的にお金に困らない。
    (生活のために、嫌々パートに出る必要もなく、楽かもしれない)
    でも、本人は、休みだと言っても電話がかかってくれば昼夜問わず呼び出されたり・・・。気が休まる時が少ない。
    本人的においしい仕事かな?

• ある意味正解だったりして?(苦笑)

叔母さんのいうことも一理あります。

本当にハイリスクローリターンの世界で、毎日重圧との闘いです。

ご両親の言う、「将来医者になれば楽になる」なんて大間違いです。なってからが大変、一生勉強です。ここを勘違いしちゃいけない。

学生の時は守られていても医師免許を手にしたその時から一番の責任を負う立場になるんですから。
    医療現場の最高責任者です。資格を持つとは責任を持つということです。

楽して稼ぎたいなら医者は無理ですね(笑)

開業したり稼いでるドクターだって相当な努力してるはずですよ。

そもそも楽して稼げる仕事ってあるのかな?

中学生ですよね?まだ分からなくて当然です。
    大人の話を聞くことも大事ですが、本を読んでみたりして自分と向き合ってみては?

最後に、どんな仕事だって学び続けなきゃそこで終わりですよ。

これからが楽しみですね。頑張って下さい!

• 『稼げる仕事』が将来の目標ならば

おそらく『医者になりたい』という動機が『お金』だから、叔母さんから言われただけで、
    揺らいでしまうのでしょう。

そしてご両親も残念ながら『医者』しか『将来稼げる仕事』を知らないのでしょう(笑)
    他の職種のアドバイスが出来ない・・・
    その上『楽』は出来ません。激務に追われますから。
    『楽』出来るのはあなたのご両親ですかね(笑)
    「仕送りしろ!」とか言われるのでしょう。

叔母さんんおっしゃるように(医者の職場環境云々は別として)、世界は広いです。

目的、目標が『将来稼げる仕事』ならば医者にこだわる事はありません。

あえて職種は出しませんが、医者よりの稼げる仕事はたくさんありますよ。

中学生なのですね、視野を広く持って、頑張ってね!

• 昔々

父の友人、というか商売関係の人がいらっしゃったときのこと。
    大学受験など未経験の母が、息子は地元の国立医学部か、都会の旧帝大の他学部にするかで迷っているような話をしたら、しきりと他学部の受験を勧められたらしいです。後日、その方の醜い面がいろいろ露見いたしまして、ああなるほど、見下していたウチのような家庭の子が医者になるのは嫌だったんだなと合点がいきました。
    結局、自分は医学部ストレート、彼の息子はニートになりました。

つまり大人なんて裏でどんなことを考えてるかわかったもんじゃ無いということです。目標に向かってひたすら勉強していればいいです。

• 将来楽したいなら、むしろ今、猛勉強が必要

楽して稼げる仕事、というのは当然人気があり誰もが就きたがりますから、そこに至るには激しい競争を勝ち抜かなければなりません。猛勉強は当然、むしろ運・才能・胆力が必要。持ってますか?

持ってないならむしろ、勉強だけをとことん極めれば高確率で、最低でも1000万円近い収入を得られる医者という仕事は、この世の中でもかなり失敗の少ない安定的な職業です。目指す価値はあります。医者になる覚悟があるかどうか、そういうのは医大に入っていからでいいです。まずは中学で成績トップを目指しなさい。

両親は医者ですか? 医者でないなら"将来医者になれば楽が"なんていうのは信頼するに値しないですね。叔母がかなりリッチとのこと。それは叔母自身の力で財を成したならその意見は傾聴に値します。その辺を調べてもっと深く意見を聞いて下さい。単に旦那のおかげ、親の遺産の結果、かもしれません。そうだったら参考にする価値無いでしょ?

つまり、なぜそう言うのか、どのような経験からでた発言なのか、もっともの事や発言の背景をもっと調べてほしい。そしてその意見・経験は今も通用するのか考える。よくわからないなら分かるまで調べる。

• 医者になる目的が“高級取り?”でしたら

医者に成るべきではありません。
    親御さんは「将来医者になれば楽ができる」から医者になれ、
    私立なら莫大な金を使うであろうが取り戻せると思っているのでしょうね。

毒とるマンボ君が国立の医学部にパスするだけの能力のある子でしたら尚更諦めてくれたほうが世の為です。
    国立の医学部は一人医者に仕立て上げるのに国からの補助つまり税金者の血の結晶の援助を受けるという事です。
    この様な税金を「将来医者になれば楽ができる」ただそれだけが夢の若者の為に使われるのは悲しい事です。

医者とは何ぞや! “The Hippocratic oath ”

毒とるマンボ医者はカネにならない病人を看れますか? 経費の掛かる病人はどうしましょう? 

金儲けが人生の目標でしたら叔母さんの言うように他の職に付くべきです。

• 全くその通りだと思います。

失礼ですが、ご両親は国立医学部に入れる能力はお持ちの方ですか。

私は周囲がそういう環境です。
    日本最高峰とよく聞く全寮制の、中高一貫の男子校出身者が身内におりまして、
    もちろん彼の友人たちもそうなわけです。

さて、その中で医師はというと…ほぼいません。
    全くその通り、その能力があればもっと稼げる仕事はあるという理由です。
    医師というのは、医療に気持ちを捧げた、志ある若者が目指すものです。

もちろん親の後を継ぐからという人もいるでしょうが、医大は、
    そう言う事も含めて、医療に携わりたいと強く思う人が、数多く行くところです。
    楽ができるという理由ならもっと楽ができる場所はいっぱいあります。
    一千万は確かに大金ですが、医師は本当に見合わないと思います。
    人の命と関わり、人生と関わる場所です。もっとよく考えましょう。

ただ勉強はしてください。その能力はきっと何にでも活かせます。
    何か他にやりたい事が出来た時に、とれる選択肢が増えますので。

• 楽ができると思っているなら、目指さないほうがいいですね

医者は大変な仕事です。
    自分はまだまだという謙遜の意味ではなく楽だと言っている医者がいたら、藪を通り越して悪徳医師でしょう。

>大人から見れば高額ではあっても医者になるための努力に見合わない金額なのでしょうか。

1千万程度なら、もっと楽に稼げる仕事もありますからね・・・。

それにしても、中学生とは思えないぐらい夢のないトピですよね。
    ちゃんと遊んだり読書したりしてますか?

• 「将来、楽できるか」という視点なら

「将来、楽できるか」という視点なら、「医師はハードな職業」だと思います。
    少なくとも、楽して稼げる仕事ではないでしょう。

• 前提が大間違い

>「将来医者になれば楽ができる」と言われ、勉強を頑張ってきました。

こういう人間に医療者になって欲しくありません。
    どんな医療人でも自分の価値がカネに換算されたら怒ると思います。

進路を考え直して、カネを稼ぐことに邁進してください。