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親しい人からの保険の勧誘にモヤモヤ…(愚痴)

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  • トピ主です2

    翌日「設計書を送った。ノルマは○○(日にち)までなのでよろしく」とメールが来て、2日後に設計書が届きました。
    開けてみると「お願いします」の一筆も無く、
    その会社で取り扱っている全ての保険のパンフレットが入っているわけでもなく、
    2通の設計書が入っているだけ。
    更に、ポイントや注意事項にマーカーが引いてあるわけでもなく
    ただ、印刷しただけのものでした。

    内容は、一つは一時払で400万
    この額は私が1年前に入ったものと同じ額。
    恐らく解約して、自分(A)のに入るだろうと思っているのでしょう。
    (解約は数年経たないと元本割れするからできない、と事前に伝えています)

    もう一つは、月々の積立式のもので、合計約700万のものです。
    どちらも貯蓄性の高いものとは言え、小さい金額ではありません。
    これだけの金額のお金を預かろうとしながら、当たるまえのような態度を取るAにものすごく違和感を覚えます。

    そして、本当にAは電話をかけて来ず、私からの連絡を待っているようです。
    これまでのAの態度から、「遠慮して電話ができない」ということは無いと思われます。

    ユーザーID:9126050698

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  • トピ主です1

    続きです。

    Aの勤め先を勘違いしており「○○(会社名)よね?」と言うと
    「バカじゃないか!!△△だ」という発言もありました。

    私や夫の財産については一切話しておりません。
    いくらなら大丈夫かという話や、私達の生活設計等についても全く話していません。

    「設計書を送るから、住所をメールで送って。設計書が着いたら電話して」
    と言われました。

    この時も、なんで私が電話しないといけないの?と思いましたが、
    不満は何も言わずに電話を切りました。(話し方には不満を出しました)

    Aとの電話を切った後、
    (私の)実親がなんで私を勧誘するように言うのか疑問だったため
    実家に電話したところ
    「そのようなことは言っていない。『○○(私)も入ってくれないだろうか』とAが言ってきたから、自分でお願いしなさいとAに言った」とのことでした。
    両親にどうするのか聞いたところ
    「良いものがあれば、入ってあげたいと思ってる。助けてあげないと…」
    と言っていました。
    保険は人助けのために入るものではないとは分かっていますがAにはあてはまらないようです。

    ユーザーID:9126050698

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • 無理にしない

    1年前の保険ってことは、今解約したら元本割れませんか?
    それを確認しないと、損しますよ。次の保険でまた元本われますから。

    もしくは、どうしても食い下がらないのなら、「1年前に保険に入ったばかり。どうしてもそっちに切り替えてほしいなら、元本割れした分と1年分の利子を現金でもらいたい」とか言ってはどうでしょう??

    めんどくさーって感じでひいてくれないかな・・・

    ユーザーID:3434808713

  • 相手の事情は関係ない

    幼馴染のノルマがどうとか、あなたにもご家族にも何の関係もありません。
    それにそういう保険募集の仕方は法律に触れる可能性もあります。その人は
    ちゃんとコンプライアンス、インフォームドコンセントということを理解
    しているんでしょうか。募集人のモラルとしては最低レベルです。

    保険は日本だと人付き合いの延長で加入するケースが多いですね。
    よく考えて下さい。保険は国債などと同様金融商品です。金融商品には
    少なからずリスクがあります。でもその利便性等を生かせばリスク回避を
    することができます。だからこそ知識を持って商品を選択しなければ
    いけません。リスク分散のつもりがリスクになっては本末転倒ですよね。

    貯蓄性のある保険と一口に言っても種類もあるし、保険会社によって
    微妙に内容が違ってたりします。養老タイプも実は元本割れしていることが
    多い、終身でも最低10年掛け続けないと途中解約したら元本割れというリスク
    があります。ドル建てでも為替リスクがありますし、手数料などと考えると
    複雑である事がお分かりになると思います。無知なら尚更慎重に考えて下さい。

    ユーザーID:6662592606

  • 悪い事は言わない

    Aから加入する事だけは辞めてください。

    1年前に加入した貯蓄型保険ですと、解約返戻金は殆ど無いか有ったとしても支払った全額は戻ってきません。
    保険会社に勤めている人間が平気で「解約しろ」と発言するのは許せん。

    ノルマ達成の為の強硬手段と考えても言語道断。
    保険業の片隅にも居てほしくないタイプの営業だな。

    >これまでの10年は勧誘がありませんでした。

    私も保険コンサルティングをしておりますが、わたしは「大切な人」からコンサルさせていただきましたよ。
    加入してくれる人もいる反面、必要性に合った良い保険に加入していた人もいますのでアドバイスだけで終わったケースもあります。
    でもそれは「大切な人」だからこそなんですよね。
    ですから「10年何も言ってこなかった」のは何でなのだろう?と個人的には考えてしまいます。

    トピックスの内容を拝見した限りでは、既に通話代すら惜しいほど成績が上がらないのでしょう。
    保険営業マンとして潰れるのはそう遅くないですよ。

    悪い事は言わない。
    キッパリお断りなさいませ。

    ユーザーID:6034540163

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  • 続き前ですが

    モヤモヤどころじゃないですよ
    私なら絶対に入らないし
    それが人に頼む態度かってハッキリ言います
    勧誘じゃなくて押し売りだよね

    無料通話アプリで掛けてきた事は
    全く何とも思いませんけどね
    トピ主さんに掛けなおさせるのはどうかと思いますが

    トピ主さん家族、彼に良い様に扱われているだけですよ
    絶対に断った方がいいと思いますけどね

    ユーザーID:6458393429

  • 知り合いってこんな時やっかい

    偉く方飛車な営業マンですねー。
    知り合いじゃなかったら一蹴して終わり、ですけどね。

    ただ、実家がどんな保険に入っていようが直近で入ろうがAから非難される筋合いの話じゃないですよね。
    それに、貯蓄型の保険って、ある程度の年数加入していないと元本割れしますよ。
    私が入っているタイプのは3年居以内の解約だと9割返ってくるかどうかです。
    営業の方からも、近々入用がないか確認してから契約の手続きをしたくらい、慎重になってましたよ。

    Aは、自分のノルマ達成のことばかり優先して、トピさんは家族の不利益になることはお構いなしなんじゃないでしょうかね?
    お客さんは保険の内容を把握していない人も多いので、こういう勧誘はたまにあるみたいです。

    あとで、損をした、ということにならないよう、よく調べた方がいいです。

    ユーザーID:1690181453

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