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親しい人からの保険の勧誘にモヤモヤ…(愚痴)

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  • トピ主です1

    続きです。

    Aの勤め先を勘違いしており「○○(会社名)よね?」と言うと
    「バカじゃないか!!△△だ」という発言もありました。

    私や夫の財産については一切話しておりません。
    いくらなら大丈夫かという話や、私達の生活設計等についても全く話していません。

    「設計書を送るから、住所をメールで送って。設計書が着いたら電話して」
    と言われました。

    この時も、なんで私が電話しないといけないの?と思いましたが、
    不満は何も言わずに電話を切りました。(話し方には不満を出しました)

    Aとの電話を切った後、
    (私の)実親がなんで私を勧誘するように言うのか疑問だったため
    実家に電話したところ
    「そのようなことは言っていない。『○○(私)も入ってくれないだろうか』とAが言ってきたから、自分でお願いしなさいとAに言った」とのことでした。
    両親にどうするのか聞いたところ
    「良いものがあれば、入ってあげたいと思ってる。助けてあげないと…」
    と言っていました。
    保険は人助けのために入るものではないとは分かっていますがAにはあてはまらないようです。

    ユーザーID:9126050698

  • トピ主です2

    翌日「設計書を送った。ノルマは○○(日にち)までなのでよろしく」とメールが来て、2日後に設計書が届きました。
    開けてみると「お願いします」の一筆も無く、
    その会社で取り扱っている全ての保険のパンフレットが入っているわけでもなく、
    2通の設計書が入っているだけ。
    更に、ポイントや注意事項にマーカーが引いてあるわけでもなく
    ただ、印刷しただけのものでした。

    内容は、一つは一時払で400万
    この額は私が1年前に入ったものと同じ額。
    恐らく解約して、自分(A)のに入るだろうと思っているのでしょう。
    (解約は数年経たないと元本割れするからできない、と事前に伝えています)

    もう一つは、月々の積立式のもので、合計約700万のものです。
    どちらも貯蓄性の高いものとは言え、小さい金額ではありません。
    これだけの金額のお金を預かろうとしながら、当たるまえのような態度を取るAにものすごく違和感を覚えます。

    そして、本当にAは電話をかけて来ず、私からの連絡を待っているようです。
    これまでのAの態度から、「遠慮して電話ができない」ということは無いと思われます。

    ユーザーID:9126050698

  • トピ主です3

    もうすぐ1週間経つので、
    そろそろ何かしらの行動を起こさないといけないと思ってはいるのですが…

    夫は、Aとは一度も会ったことがありませんが、Aと私との関係性は知っています。(実家でもA家族の話はしょっちゅう出てくるので)

    Aの一連の言動には大変憤っており「入らなくていいと思うが、入りたいのならば入って、その後すぐに解約して他のところに預けたら?」と言っています。

    お金に困っていたり、自由なお金が無いわけではないため、
    なんだか迷っている自分もいます。
    これまでの長いお付き合いやこれからのことを考えると
    入ってあげたい気持ちもありますが、Aの態度がいやです。
    また、本当に断りきれるかも、分かりません。

    ユーザーID:9126050698

  • トピ主です4

    レスありがとうございます。
    全ての皆さんが「断る」ということですね。更には縁を切る…
    …実際の人間関係はスパッと切ることが難しいです。

    Aと縁をきることは考えていません。
    既述のようにただの幼馴染ではありません。

    私達家族は、A家族のことは恐らくほとんどのことを知っています。
    私の両親は、当然、実子である私達の方が大切であったと思いますが、
    A達のことも本当に可愛がっていました。
    そして私達もA両親から大変可愛がって頂きました。
    私達には親が4人いるような感覚でした。
    私の母とA母は大親友でした。

    ただ、Aには常識が無いのです。
    我が家にしてもらうことは「当たり前」だと思うようなのです。
    頭を下げたりすることは我が家にはしなくていいと思っているのでしょう。
    (私は家族でも時と場合によっては頭を下げるべきと思っていますが)

    過去もそのようなことがありました。

    両親もかわいがりながらもAの言動にはイライラしている時もありました。(Aは人を食ったような話し方をするため)
    ですので、今回のことも「いつものことだ」と思う私もいます。

    ユーザーID:9126050698

  • トピ主です5

    昨夜「4」を書いてから、すぐに5を書くつもりだったのですが
    時間が空いてしまいました。

    夫の「すぐに解約」というのは「入ってすぐ」ではなく
    「元本割れする期間が終わってからすぐに解約」という意味で、
    今回は100%取り戻すまで比較的短い年数のプランが届いたため
    「もしどうしても入るのであれば…解約すればいい」という意見でした。
    もともと積立式の方は全く考慮もしていません。入るのであれば一時払いのもので考えています。
    (もちろんわざわざ今入っているものを解約して入ることはしません)
    付き合いの深さを、夫も知っているため、怒りはあっても断りにくいというのは分かっていてくれるようです。

    今日あたり、Aにメールを打とうと思っています。
    本当にAからは何も言ってこないので
    「そちらから何の連絡もないから、もうノルマは終わったのかな。
    プランは見たけれど、うちではお役に立てそうにない。ごめんね」
    と、簡単にしようかな、と思っています。

    ユーザーID:9126050698

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  • トピ主です6

    レスありがとうございます。
    最初に申し上げておきますが、トピのタイトルに「愚痴」と書いております。
    このような掲示板に書く愚痴ですから、相手あっての「愚痴」となりますが、レスの意見やご感想は受け止めておりますし、参考にすべきはすべきだと思っておりますが、全てを実行することはできません。

    昨日今日と頂いたレスに対して、少し言及させてください。
    我が家はAに支配されていません。
    弱みを握られていることもありません。
    金銭的な貸し借りも一切ありません。
    大人になって結婚しても、私の両親を慕ってくれていますし
    私のことを大事に思っていてくれるのも分かります。
    (念のため言っておきますが、Aと私の両親の血縁関係は一切ありません)
    私自身、多くの家庭を知っているわけではありませんが、
    我が家とA家のような関係は見たことも聞いたこともありません。
    本当に特殊だと思います。

    両親は既に還暦を超えております。
    皆さんが仰るように、うちの両親が騙されやすいのであればとうに騙されています。
    私も30を超え、社会に出て10年は経ちますが、騙されたことはありません。

    ユーザーID:9126050698

  • トピ主です7

    私はAは全ての顧客に失礼な態度を取っているとは思っていません。
    私達以外の相手には、丁寧な対応をしているでしょう。
    例えば、A家の冠婚葬祭。
    家族のようであっても私達は実際は「家族ではない」のですから、
    客であることに間違いありません。

    Aは来客には深々と頭を下げます。
    でも私達家族には頭は下げません。当たり前だと思っているのです。
    下げたとしても「ありがとう」程度です。

    問題はここなのです。だから腹が立つのです。
    両親が注意したこともありますが、AやA兄弟はピンとこないのです。
    結局、両親は自分の子供ではないので、大人になってからAを厳しく注意することはほとんどありません。(Aが結婚してからは特にありません)
    Aは私達家族の前では子供のままなのだと思います。

    ただ、今回の言い方は本当に気に入らなかった。
    ここ数年に始まった人を食ったようなAの話し方は大嫌いでしたが、
    A父がそういう話し方なので、気にしていませんでした。(ダメな部分が似たもんだ…と思っていた)
    このようなお願いごとをされたことがなかったことも気にならなかった原因でしょう。

    ユーザーID:9126050698

  • トピ主です8

    結局まだAにメールはしていません。
    実家にも何の連絡もないようで、こちらからは何も言わず、
    Aからの連絡を待っているとのこと。
    両親には私がどういう態度を取られたかは伝えました。
    両親にはそう悪い態度を取っていなかったようです。
    両親は入る方向で考えています。

    私が頼んで保険に入るわけではありませんから、Aからの連絡を待ちます。
    Aがまた、不愉快な言動で連絡をしてきたら、その時に、はっきりと指摘したいと思います。
    保険に入るか入らないかは別として、言っておいた方がよいでしょう。

    疎遠は今でも疎遠です。
    両親はしょっちゅうAやA家族に会っていますが、
    私が最後に会ったのは3年位前でしょうか。
    電話だって番号を知っていただけで、かかってきたことは初めてだったかもしれません。
    電話なんてする必要が無いくらい、親との間で繋がっていたのですが。

    縁を切ることは今でも考えていません。
    私はAに情が残ります。

    ユーザーID:9126050698

  • トピ主です9

    レスありがとうございました。

    私は利用されているとは思っていませんし、
    これを断ったからと言って、相手が縁を切るなんて思ってもいません。
    その可能性は全く無いといっていいと思います。

    トラブルが起こる、と言われても、どういったトラブルが起こるか
    全く想像ができません。何がトラブルなのでしょうか。

    小町ではこういったことがあれば、疎遠にしろ、縁を切れと
    平気で言う方がいらっしゃいますよね。
    でも実際には、縁を切ることは簡単にはできませんし
    相手を批判することはなかなかしませんよ。
    気に入らないことが少しあったからと言って、すぐに文句を言うのですか?
    愚痴ったり、気を紛らわせたりして、我慢することも必要ですよ。

    私が思ったように行動をしないからと言って、
    それこそ親の敵のように批判レスをされても、それこそ傲慢だと思います。

    Aは私の方が年下で、なかなか言いにくいのもあります。
    家族同然の付き合いをしていますが、家族ではありません。
    だから私や私の両親が言わないということもあります。
    (Aは家族だと思っているのでしょう)

    ユーザーID:9126050698

  • トピ主です10

    明日、Aが実家に行くとのことですので、
    また報告します。

    ユーザーID:9126050698

  • トピ主です11

    両親とこの件についてゆっくり話していなかったのですが、
    A訪問の前後に話ができました。
    Aは保険の営業ではないとのこと。
    勤務先のキャンペーンで契約推進があったとのことでした。
    ノルマは達成が絶対で、就職してからは毎年ノルマを達成できていたようです。
    しかし、今年は難しく、私達家族に言ってきたとのこと。
    キャンペーンの関係で、私両親の資産の記録(Aの会社に少々預けていた)を見たようで、
    それを見て入って貰えると思ったとのことでした。
    同時に自分がいるのに他の人と契約をした怒りもあったようですが。
    両親が「なんで今まで言ってこなかったの」と聞くと「身内は後だと思ってた」とのことでした。
    やはりAは身内だと思っているようなのです。
    これには私の両親も改めて驚いたようでした。
    両親はノルマがいくらか分からないけれども、
    500万位であれば他の金融機関から出し、Aの保険に入ろうと思っていたようです。
    その後(10番目の書き込みの後)Aが我が家を再訪問、
    その際に両親からAに注意をしたとのこと。

    ユーザーID:9126050698

  • トピ主です12

    続きです。

    Aは全て認め(電話や態度のこと)、両親に謝ったそうです。
    私に直接謝るよう両親が促し、Aからの謝罪がありました。

    その後は普通に話して帰ったようで保険の事は一切言わなかったそうです。
    昨日もAは我が家で食事をしたようですが、保険の事は言わなかったとのこと。
    私の母からA父に話をしたようですが(当然Aからも直接A父に保険の勧誘はしていた)
    A父は「自分は保険に入らない」の一点張りで、Aの私の態度に対しても「妹だから」とまともに取り合わなかったとのこと。
    AはA父とそっくりですから、こんな感じなのです…

    私の両親はこういった面でもAを不憫に思っている節があり、Aには実の親戚もほぼ皆無ですし
    危険な投資でもないので
    ノルマの締め切りギリギリの来週にでも少し話してみて、必要であれば少し入るとのことでした。
    素直に謝ってくれるということが大事だったので、私についても前向き考えています。

    ユーザーID:9126050698

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