私の誕生日の彼の振る舞いが…

レス75
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぴーこ

付き合って1年半になる彼氏がいます。
お互いに大学生です。

この間私の誕生日があり、誕生日に会おうと彼から誘ってもらったので、私はてっきりコースなどは決めてくれているものと思っていたのですがまったくのノープランでした。
その時点でちょっと困ってしまいましたが、私がカフェを探してそこへ行きました。
会計はいつも通り割り勘です。

プレゼントももらいました。
中身はキーホルダーでした。
もちろんありがとう、と言いましたが
クリスマスに私はプレゼントをあげましたが彼は用意していなかったということがあったので、誕生日こそはと勝手に期待してしまっている私がいたので、ちょっと驚きでした。
(後日たまたまお店で同じものを見つけてしまい、値段を知ってしまいました。315円でした。)

もちろん大事なのは値段ではないということはわかっていますが正直ビックリでした。

私はクリスマスと彼の誕生日にそれぞれ5000円くらいのプレゼントをしてきました。
彼はバイトもしているし特別お金に困っているわけではないです。

私がワガママだというのは重々承知ですが、周りの友達が誕生日にサプライズしてもらっていたり、かわいいネックレスなどをプレゼントしてもらっているのを見ると
すごく羨ましいし辛いです。

彼のことは好きですが、正直この誕生日はなんだか物足りなく誕生日だという実感は0でした。
クリスマス、誕生日と続くことで気持ちも以前より薄れてしまいました。
プレゼントとかでいちいち気持ちが変わる私もおかしいですが、、

私が我慢すればいいだけの話かもしれませんがこれからもこんな感じでは少し寂しいです。
どうすれば彼に私のこの要望?不満?が伝わるでしょうか。。
どんな風にすれば彼のプライドをなるべく傷つけずに済むと思いますか?
長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その男性に期待してはいけない

伝えて「ああ、ごめんね」と思う様な男性なら、最初からノープランでキーホルダーということはないでしょう。
    その男性が好きで今後も付き合いたいと思うなら、自分からは何も期待しないことですね。
    「それでも好きだから自分の意志で一緒にいる」と思えなければ難しいと思います。
    それが無理なら別れて、素敵な誕生日を演出してくれる男性を探すことです。

• 彼はケチなんですか?

デートで、ウィンドウショッピングをしないのでしょうか?
    「あ〜、このネックレス可愛いな〜」「このバッグ欲しいな〜」と普段から、自分がどんな物を好んでいるか、どんな物を可愛いと思っているのか、彼にアピールしていますか?
    その時の彼の反応で、自分(彼女)の好みに興味があるのか、無いのかある程度判断できると思いますが。
    「友達がこの間、彼氏に可愛いピアスを買ってもらった〜って自慢してたんだよ」って、話題にした事がありますか?
    鈍感なのか、アピールしても買わないケチな人なのか、本人に聞けないのであれば、自分で探りを入れてみたら?

• 全く気持がないのが出てる・・

ここまでお粗末にされてはいくら学生同士でも、付き合い続けられる?

あなたなんてどうでもいい、と思ってるのは間違いない。

もっと自分を大事にしてくれる人と付き合っていかないと、あなたの気持ちが擦り切れてしまう。

大切にされる人には幸せオーラが出るように、粗末に扱われてる人にはそのオーラが出てしまう。

いい人とか、楽しいとか関係ない。
    あなたの誕生日の彼の行動全てが、そのままあなたへの気持ちを表してると思って間違いない。

もっと自分を大切にして!そんな彼はいないほうがよっぽどいいと思う。

• それってね、

ストレートに彼に伝えた方がいいですよ。
    経験上そう思います。

トピ主さんの彼が、いい加減なお付き合いをしてるつもりでないなら、案外あっさり変えてくれると思いますよ。

• そのまま伝える

ちょっと淋しいですね。
    彼は誕生日やクリスマスなどのイベントにうとい人なんですね。

あなたの気持ちをそのまま伝えましょうよ。
    「誕生日に割り勘でキーホルダーだけだったのは、やっぱり淋しかった。私はあなたにとってスペシャルじゃないんだなって思ってしまった」って。

キーホルダーしかくれない彼のプライドを傷つけない言い方?
    大人の恋人同士なんだから、あなたがそこまでへりくだる必要なしです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • きれいな伝え方などありません。。

彼を想いつつ、でも自分の価値観を通したい(≠伝えたい)と仰る。

残酷ですが、人間関係に於いて、特に男女関係に於いて、更に恋愛関係には綺麗事はありません。
    お互いの想いのぶつかり合い(つまり傷)が無い恋愛なんて、長続きしません。

だって、たとえ好きでも我慢し続けるのには限界があるでしょ。
    我慢の限界に達してからでは遅い(=無傷では済まない)わけでしょ。
    恋に恋しているなら別かもしれませんが。

>私が我慢すればいいだけの話かもしれませんが

そんなことはありません。
    「彼女としての自分は貴方からは軽く見られていると感じる」
    そのことをきちんと伝えて、彼の出方を観ましょう。

自分・相手を問わず、傷つくことを恐れていては相手の本心を見抜くことは出来ないのです。

傷つく覚悟を持つことで、人を観る目が育つのです。
    傷つけたとき素直に心から謝ることを繰り返して、本当の優しさを学ぶのです。

頑張ってね。

• わかる!

これは、その気持ちを味わったことのある人にしか分からない気持ちですよね。

誕生日なんてメールだけでしたよ。
    クリスマスなんて、無視。

そのくせ、バレンタインにチョコあげなかったら拗ねてました。
    そして、仕方ないからチョコあげても、ホワイトデーは何もなし。

私も何とも言えない気持ちに耐えられず、それとなく言いました。
    ゴメンとはいいながら、何も変わらず…。

結局、家庭環境の違いなんだな…って気がつきました。

私の家は、誕生日はお祝いし合うのが当たり前。でも、彼は違ったようでした。

きっと、根底が違うと大切さとかの重みが違うから同じようにはしてくれません。強制的にやってもらっても悲しいだけですし…。

あなたが妥協するか、彼を説得して合わせてもらうかでしょうかね。

いい方面に行くといいですね。

• 小学生レベル

済みません。もう少し彼のいいところを挙げてくれないと、これ以上の評価はできません。

どこが好きなの?

• なんだそれ?かわいそうに。

酷いですね、バカにしてます。別に高価な物が欲しい訳じゃないけど…

彼の考えたコースでのデートだったり、そんなにお金を掛けなくても出来る事はいくらでもある。

彼が一生懸命してくれたなら、なんだって良かったんだよね。

こういう人って、全てにおいて こんな人だと思いますね。

誕生日のプレゼントが
    主様の知ってた場所、割り勘、何百円のキーホルダー?
    何一つ心が無いです。
    唖然、ビックリです。

うちの息子でも(高校生)バイト代でサプライズのプレゼントしてくれましたよ。それこそ数千円ですけど。
    彼にとっては大切で貴重なお金。
    …泣けました。

どう考えても大切な彼女にする行為じゃない。

主様がうちの娘だと思って言いますが、別れた方が良いです。
    貴方の心を、ちゃんとわかってくれる男性は大勢いますから。

元気出してね!振ってやったらいいです。

• 私自身のことを思いだしてしまいました・・・

毎年クリスマスプレゼントはかかしませんでした。

ある年のクリスマス、夫は息子と二人で出かけ私へのプレゼントを用意しました。

持ち帰ったプレゼントは重さがあるものなので家の装飾品かな・・と思ったのですが、あとで開けてみてがっかり。

グラスに入っているキャンドルでした。

値段は多分、あなたのキーホルダーと同じくらいだったんじゃないかな・・・

それで私は思わず笑ってしまったのですが、夫もそれを分かっていて、時間がなかったこと、私の趣味が決まっているので選ぶのが難しかったこと・・などの説明があって。とにかく二人で笑ってしまいました。

プレゼントはある時はいい物もあったけどある時はこんな物もありました。どれもいい思い出です。

それで、あなたのプレゼントの件は、315円のキーホルダーをありがとう・・と受け取り、それで終わりにしましょう。要望不満など言う必要はないと思いますが。

どんな物でも彼の気持ちです。

それより、あなたにとって彼の内面のどこかいいか・・それを探しましょう。そして、あなたが今後、どのように内面を充実させることができるか、そのことを考えましょう。

• なんというか

315円のキーホルダーって…
    なめてんのかって感じです。
    確かに物ではないですけど、でも315円のキーホルダーが誕生日プレゼントなんてわかった瞬間、私なら冷める。
    キーホルダーって、小学生じゃあるまいし。とりあえず何かあげとこうというテキトー感がぷんぷんするんですけど…。

彼のプライドってありますが、プライドある人なら、恋人の誕生日くらいもうちょっとちゃんとすると思いますよ。

彼から愛されてる実感ありますか?

• 呑気なやつだね

トピ主の彼氏はテキトウな呑気なやつみたいだね。

そういう性格は所詮治らない。

彼を受け入れるかイケメンを探すか君次第だ。

• うん・・・

えーーっと、そんな彼とは別れたら?
    後でフォローもナシですよね?
    315円のキーホルダーがプレゼントですよね?
    クリスマスプレゼントもなし・・
    私ならその時点でアウトですね。
    嫌だそんなケチ(笑)
    確かにプレゼントは値段が全てではないと思いますが・・
    今時315円って・・小学生でももうちょっとマシな物買ってきますよ(笑)
    あなたに使うお金がおしいんでしょうね。
    それはあなたに気持ちがないのか、ただのケチなのか知らないけど・・・
    どっちにしろ、百年の恋も冷めますね。

いくらなんでもキーホルダーはないわ。

• あなたの思いが彼に通じないわけ

誕生日だから、クリスマスだからって、それにどんな意味があるのでしょう。その日は、プレゼントを貰う日ではありません。それが勘違いの元ではないしょうか。

そもそも誕生日は自分を生んでくれた母に感謝する日だし、クリスマスはキリスト教徒の特別な日です。母に感謝することも忘れ、キリスト教徒でも無いあなたが、豪華な食事を期待し、プレゼントをもらうことに終始するのは、いただけません。

あなたは自分の生き方や、人生のあり方をもっと真面目に考えるべきでしょう。あなたは、誕生日もクリスマスもあなたの思い通りになっていないと思っています。

しかし彼は、あなたの誤解や思い込みの誤りを、あなたにきちんと考えてもらうために、彼のその気持ちが形で表されて、あなたに示されています。素晴らしい彼だと思います。むしろ、そんなことに、あなたが気づけないことに情けなさを覚えます。

彼こそ、それにお金と時間を費やすことに対して意味を見出せず、困っているのでしょう。今のあなたは、せめて自分の誕生日ぐらいは、自分を生んでくれた母親に感謝しないと、彼に申し訳が立たないのではありませんか?

• 気持ちわかります

誕生日なのに!
    女の子を喜ばすサプライズやアイデアが全くない彼氏。女の子は、やはり誕生日やクリスマスなどのイベントを重要な日に考えるから、金額では無いけど、愛情と比例して考えてしまいますね。
    その他の彼の人柄は、どうですか?お年寄りに親切?子供と仲良く遊べる?電車で席を譲れる?信念がある?友達を大事にする?彼の実態が、あなたを粗末にする様であれば、お付き合い自体無しかな。単なるケチか、節約家か、本当に気が利かないのか?
    あなたの気持ちを素直に言っても良いと思いますが、それを上回る、人間性ならば、私なら、許せるかな。だって、キャバ嬢さんに、○○万円のバーキンなんて当たり前にプレゼントされてます。すぐ質屋入りだそうですが。
    だからといって、愛情が成立してるように見えません。極端な例かもしれませんが。
    いざという時に、あなたを守れる姿勢の男性ならば、あなたは、大物を捕まえたんですけど。
    その内に、はっきりしてきますよ。

• 彼は変わらないと思う

40代のおばさんです。
    彼は変わらないと思うわ、鈍感なんだか、価値観があなたとは違うのよ。

お金がかかっていなくても、彼の気持ちが伝わってくるならまだいいのにね。
    まあ、デートコースについては、行きたいところに行こうという考え方もあるので、
    彼に対して望み過ぎているのかもしれないけれど。

もう気持ちが覚めてきたのなら、はっきり言ってみたら?

若いんだから、あなたを満足させてくれる人は他にもいると思うけど。
    ただ、100%あなたの望みをかなえてくれる人はそうそういないということだけは、
    理解しましょうね。

• え〜っ

大学生なら普通だと思いますよ。もうすぐ結婚する相手ならともかく大学のガールフレンドのたかが誕生日にコース料理だの豪華なプレゼントなど期待する方が?です。キツイ言い方ですが貴女大丈夫ですか。何か勘違いしていませんか。ただし、貴女が将来素敵な彼氏にプロポーズされ婚約した状態で貴女の誕生日に彼氏が何も祝ってくれない時は淋しいと思いますよ。もう一度言いますが勉強の方は本当に大丈夫ですか?

• 学生さんかな

彼がアルバイトということはまだ学生さんでしょうか。

主様は日頃彼に「友達は彼氏に誕生日にこんな事して貰ったんだって!良いなぁ」とか言ってますか?
    彼にとって誕生日はさほど対した事無いイベントなんだと思います。
    重きをおいてい無いというか・・・
    なので主様から彼に日頃から「誕生日にこんなサプライズしてくれたら惚れ直すなぁ」とか、「やっぱり誕生日に貰った物って特別だからアクセサリーとかいつも身につけられる物貰いたいなぁ」と刷り込みしてはどうでしょうか?

今は誕生日終わったばかりでしょうから、次の誕生日や、クリスマスの前にでも、この日はこんなデートがしたいな、とか夢を語ってみたらいかがでしょうか?
    それでも彼が動かないようなら、それはイベントに対する価値観やモチベーションがそもそも違うのでそこに期待するのはやめましょう。

• 別れれば良い

そんな気が利かない男性とは別れたほうが良い。

私なら。
    今は大学生の彼、誕生日を覚えていてくれて、安物でもプレゼントを用意してくれていた。
    やがてお互い社会人になり結婚した。

「あの時のプレゼント315円だったでしょう、とお互い笑い合う」

そんな夢みたいなこと思いながら今日も頑張ります。

• 無理じゃない?

サービス精神ほぼゼロの彼ですね。トピ主さんが彼のことを好きで、お願いしてつきあってもらってるんですか?もしそうなら、会ってもらえるだけでありがたいと思って、今後もプレゼントは期待しないことです。もし、彼のほうからそれなりにアプローチしてきてつきあったのに…というのなら、ほんのちょっと距離をおいて、親しい男友達ぐらいに頭を切り替えたらどうですか。そしたら「こんどのクリスマス…」「あっ(全然期待してないし)」ぐらいの心の余裕が生まれると思います。ま、どっちにしても、この彼にサービスを期待してはいけませんということですね。

• 同様に思います

プレゼントは、額ではなく気持ちだとはいえ、特別な事情がない限り、普通の感覚では、同額程度の物、もしくはそれより少し高額な物を贈ると思います。

彼がクリスマスや誕生日にプレゼントを頂いて、(同じ程度の物をお返しできそうもなかったら)、あなたにに対して、何か一言あったでしょうか?

思っていることを彼に話したほうがいいと思います。
    彼の今後の人生のためにも…

彼からのプレゼントが、これからのお付き合いを見直すきっかけになってもしょうがないと思います。

• どこが良くてその男と?

ケチで気が効かず自分のことしか見えてないダメ男にしか思えないのですが
    どこが良くてその男と付き合うことにしたのですかね?
    その長所が短所を上回っているのなら
    ダメな部分も個性として受け止めたら良いのではないでしょうか。

• それはやっぱり寂しいよね

315円のキーホルダーって、小学生じゃないんだから。
    お気持ちよくわかりますよ。
    でも、彼に直接言うのは得策じゃないと思います。
    彼の友達など第三者からさりげなく伝わるのがいいかなと。
    難しいけど、うまくできませんか?

• これは…ね〜

あ〜。
    それ、何となく分かります。主さんだって「クレクレ・〜してして」と女王様気取りで、彼に持て囃され貢がれたいと言っているわけじゃないんですよね〜。

でも、彼にどんな言い方や方法で伝えても…
    多分…ずっと平行線のままだと思います。
    この手の、価値観の相違は交わる事が出来ません。我慢するか、離れるか…。
    例え我慢して付き合っても、そのうち主さんの方が嫌になってしまうと思います。

• ごめん

たぶん、あなたは彼の本命じゃないと思います。

本命の女性と付き合っているかどうかは分からないけど。
    (彼の片思いってこともあるからね)

• 愛されてはいない

我がままではないですよ。
    お金だけの問題ではなく気持ちがどれだけこもっているかが重要です。
    彼のプレゼントにそれが伝わってこないなら彼がダメなのです。

彼とこのまま続けていくならとぴ主さんも彼には期待しない。
    プレゼントは500円以下。
    彼が不満を言うようならさよならです。

• 気が利かないにも ほどがあるね。

確かに値段じゃないけど、それはちょっとひどいな・・・。

気が利かない…のレベルじゃないと思うけど。

きっとつきあっていってもこのまま こんなふうにもやもやすること
    増えるだろうね。

まぁ 言ってみて効果があるタイプかもしれないので
    ダメ元で、「普通さぁ…」と 話を振ってみたら?

または彼の友達に それとなく話をして その友達から
    「お前、彼女にその誕生日プレゼントはないだろう」って
    いってもらうとか。

確かに お金や、物じゃ 愛情は計れないけど
    結局は”あなたを喜ばす気持ちがかけている”という意味では
    どうなんだろうって思いますね。

• 優しい人ですね。

主さんが、です。

彼氏もまだ学生で、どうすれば女子が喜ぶのかよくわからないのかもしれませんが、それにしてもあんまりといえばあんまりです。

せめてしてもらったことぐらいは、同じようにお返しする気遣いは、、、友達であっても当然考えるべきことなのにね。

私でも、どんなに貧しい苦学生であったとしても、誕生日に315円のキーホルダーをもらったら、悲しいです。

なのに、どうしたら彼のプライドを傷つけずにすむか考えてあげるなんて、優しいですよ。

でも、、彼女の誕生日に315円の、そこいらへんで売ってるキーホルダーを選ぶ時点で、その彼にはプライドなんてあるのかしら?しかも守ってあげるほどの?、、と、おばさんは思ってしまうんですけどね。

もう発想の転換で、その彼とは、記念日を祝わない。ということにしたら?
    彼はもともと、そういうことに疎いか、もしくはどうでもいいと思ってるんです。でなきゃそんなことしないでしょう。

誕生日よりも彼、と思えたら素晴らしいし、それじゃ物足りないなら、別の恋を見つける、、というのもありなのではないでしょうか?

• プレゼントは金額ではない

なんてきれい事ですよね。
    いくらなんでも315円のキーホルダーは酷いです。
    そんなの出先で普段でも買えるでしょ!
    私ならこんな彼はあり得ないです。

私の彼は3歳年下で、私よりお給料が安かったので、
    当時、食事は基本割り勘でしたが、
    誕生日は無理して全部出そうとしてました。
    大好きな彼女に少しでも喜んで貰いたいって思わないのかな?
    誕生日に割り勘はちょっとなぁ〜って思いますよね...
    全部じゃなくて、食事だけでもご馳走してくれたら・・・

ウチは既にその人が今の旦那様ですが、
    確かに予約とかあんまりしないノープラン男です。
    でも私がどこに行きたいか、何を食べたいか聞いて、
    希望の店があればそこへ行き、ご馳走してくれますよ。

私なら、
    これっきりでいいと思えば思い切り不満をぶつけて、
    分かり合えないならサヨナラしますね。
    こんな彼と居ても、楽しくないです。

• ええ?まだ付き合うの?!

ノープランの話あたりまでは、まあまあ、、、、と思いましたが、誕生日プレゼントが350円のキーホルダーだなんて、軽く見られすぎているというか、もはや彼女とも思ってないよ。わざとやってるのかと思った位よ。彼といても、貴女の価値は上がらないでしょうね。別れたほうがいい。