結婚式をしたくない

レス100
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

犬子

アラサー独身女性です。

結婚式って何のためにするのでしょうか。

私は結婚式をしたくありません。
理由は、これまで10数回友人の結婚式に参加して、なんだか飽きてしまったからです。
上司のスピーチ、ケーキカット、友人のスピーチ、花嫁から両親への手紙・・
このお決まりのパターンの儀式にあまり意味を感じません。
それでも花嫁の手紙なんかは毎回感動しますが、自分がわざわざやりたいとは思えません。
そもそも結婚なんて当人同士にとっては大きなイベントですが他人から見たら小さなことで、そこに他人を巻き込むことに気が引けてしまいます。

このような考え方がさほど特殊とは思えません。
しかし、同い年の友人はほとんどが既婚ですが、結婚式をやらなかった人が一人もいないのです。

みんな、誰のために、何のために、結婚式をするのでしょうか。
自分のため?親のため?会社に紹介するため?
本当に自分がやりたくてやってるの?通過儀礼としてやっているだけ?

ちなみに、批判的なことを色々と書きましたが、私自身、友人の結婚式に出席するのは好きなのです。
仲の良い友人が綺麗なドレスで幸せそうにしているのを見るのは嬉しいし、参列者同士も同窓会気分で楽しめます。
ただ、「結婚式なんてどうしてわざわざやるのか?」と既に結婚式をした友人に聞くのは誤解を招きそうなので、ここで質問しました。

結婚式をした方も、そうでない方も、意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚式=簡単に離婚出来なくなる式

「上司のスピーチ、ケーキカット、友人のスピーチ、花嫁から両親への手紙…」
    これだけ皆様を巻き込んで披露宴をしたら、そう簡単に離婚できなくなりますからね。

• やりたい人だけやればいいんじゃないですか?

とぴ様は別に「結婚式を自分はしたくないけど、人の結婚式は好きだ」という考えはおかしくないと思いますよ
    いまどきは、披露宴にかかる費用を貯金や家を購入する為にしないという堅実な考えもありますからね
    でも、私も母親ですから、娘の花嫁衣装がみたいので、せめて写真だけは残して欲しいと頼んではみます
    ただ娘は、学生の頃は結婚式をしたくないと言っていたのに、最近では、結婚式をしたいといい始めたから、彼氏もいないのに何の心境の変化かと頭をかしげています

• わかります

アラサー既婚ですが、結婚式はしませんでした。
    日現実的な衣装も嫌だし、準備をするのも億劫だし、会社の人とか招待客を考えるのも嫌だし、とにかく魅力を感じません。ちなみに、出席するのもそんなに好きではありません。なので、遠方だったり、しばらく会っていない学生時代の友人の結婚式はたまにお断りしています。
    これさえなければ結婚式をするのに、というより、何にも魅力を感じません。
    親も「したければしたら?呼ばれたら行くよ」という感じだったので、親孝行にもならないし、特にする理由がありませんでした。

• 挙げなくてもいいと思うんですけどね・・・

私(女性30代半ば)は結婚式はしなくてもいいと思うのですが、今お付き合いしている人(同じく30代後半)は、小さくてもいいから式をしたい派ですね。

私は、面倒くさがりなので段取りとかをしたくないんです。
    お金ももったいないと思うし、記念写真とかにも興味がありません。
    そして、トピ主さんと同じく、他人を巻き込むことに気が引けます・・・とくにご祝儀とか・・・
    自分も参列して、別にもったいないとは思わず毎回3万円払ってきたんですけど、なんだか気が引けます(汗)

彼は、けじめと周りへのお披露目(といっても本当にこじんまりレベルですが)、記念として式を挙げたいそうです。
    なので、挙式&レストランでの余興などのない食事と歓談メインの披露宴ならやろうかなと思っています。
    ご祝儀は、・・・いらないのでむしろ会費制にしたいです。

• しました

渋る夫を新婚旅行を餌にやりました。

結果、当日まで罰ゲームだと言っていた夫もやって良かったと言っていました。
    私の独断的なものですが、打ち掛けやドレスなんてその日を逃したら着られません。
    私を女手一つで育ててくれた母の望みもありました。

渋りながら私のワガママに付き合ってくれ、良かったと言ってくれた夫はこの春、結婚9年目を祝って一月後に不慮の事故で急逝しました。
    私にとっては大事な思い出であり、儀式でした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • すごくわかる

わたしは式挙げましたが、今、するんなら、挙げません。 理由は、自己満足なだけ。お金かかる めんどくさい。

• どうだろう?

トピ主さんの書いているのは 結婚式ではなく、 披露宴 のことですよね。  

結婚式だけならそんなに大げさなものにならないでしょう? 私の周りだけでも、結婚式だけ行い、披露宴はしない という例はいくつもあるし。 私の場合は、信仰上、結婚式は重要な意味を持つので大切な儀式として、捉えていましたが。

• 自分のためじゃあないよね

アラフォー男性。結婚予定。
    まず、結婚式と披露宴とは意味が違いますよね?
    結婚式は2人が結婚を誓う通過儀礼。
    披露宴はお世話になって方や親戚にお互いの配偶者を披露して、感謝の記しとしてご馳走でもてなすもの。
    昔の田舎の家制度も共同体も崩壊しつつある現代社会で、その意義を見失うことは無理ないでしょうね。物事の意味を考える時は逆にやらなかった場合のことを考えると分かり易いでしょう。
    通過儀礼としての式を省略しても構いませんが、結婚自体が、簡単に別れたり、くっついたりする軽い物になるでしょう。チンパンジーの世界は乱婚ですが人間社会が原則として一夫一婦制を採用して結婚に大きな意味を持たしているのは、子育てに時間と手間がかかるので夫に手伝って貰うためです。即ち、入口に手間をかけて別れにくくすることで、ある意味女性の利益を保護する為にあります。
    披露宴は親戚や上司、友人あるいは両親に感謝を示すものです。やらなくても構いませんが、不義理だ、恩知らず、非常識との誹りを受ける可能性があります。
    すぐ別れてもいいし、人によっては非常識と思われてもいいなら、やらなくていいと思いますよ。

• 親のためだったかなぁ

11年前、トピ主様と同じ考えでした。
    はっきり言って結婚式の準備がくっそ面倒くさかったです。
    海外挙式でいいんじゃね?と思ってたけど、主人の両親による
    「披露宴はしないとね。長男だから」
    の言葉により、やることに。
    引き出物や、料理のランクなど、こまごまとしたことを決めるのにもいちいち両方の親との摩擦があり疲れました。
    楽しかったのはドレス選びだけかなぁ…。

結婚式をやってやるのも親孝行だと思って私はやりました。

• 同感です・・・

日本の結婚式は結婚式場のお任せで、ただ流れに乗せられているだけ。

あまりにもつまらないのでなにかしらのイベントが用意されるのだけど、それがまた滑稽で結婚式がますます安っぽくなってしまうと思うのは私だけだろうか。

それに式は参列者の祝儀でなりたっているので、招待とは実は招待ではなく寄付をしているようなもの。

ところが、ある人たちはこのおまかせを変えようとしている。

結婚式は家族だけで神社でそのあとやはり家族だけで食事とか。葬儀も家族だけで、あとで偲ぶ会などをやったり。

人々が助け合ってお金を出し、それで冠婚葬祭がなりたっていたのは戦前の話し。

これだけ社会が変わってきたのだから人々の意識も変わってもいいのではないかなと思います。

• 無題

結納も結婚式も披露宴もしませんでした。無意味なことだと思っていたからです。実生活優先を考えると、煩わしいことでしかありませんでした。

親御さんのエゴの集大成が結納や結婚式や披露宴ではないでしょうか?あとは本人が、社会的な社交や交際や交遊の関連から逃げられない立場故の必須項目なのかです。

プライバシーをオープンにすることに抵抗のない人でないと、この手のイベントは催せないのでないでしょうか?

• そんなの人それぞれ

>自分のため?親のため?会社に紹介するため?
    >通過儀礼としてやってるだけ?

どれもあると思いますよ。
    理由なんて人それぞれ。家(親)によっても違うでしょう。

最近は結婚式をしないカップルも増えてますから、
    したくない人はしなくてもいいと思いますよ。

ただね、社会人として、大人として、
    「自分がやりたいからやる」「自分がやりたくないからやらない」
    だけでは通用しない事もあるんですよ。
    「結婚」自体、それなりの責任や社会的役割が増えるという事なんです。
    その一つが「結婚式」でもあるんです。

「やりたくもない結婚式って必要?」
    なんて言っているトピ主さん、本当にアラサーですか?
    20代前半の女子が言うような、ずいぶん幼い考えだなぁと思いました。

• なんとなく分かります

私の場合ですが、『母のため』に結婚式をしました。

結婚後の海外移住が決まっていたので節約もしたかったし、
    日本で式をするにも友人を招待するに少々気が引けてしまっていたので、
    結婚写真だけ撮ればいいかなと思っていたのですが、
    私の母がどうしてもと言うので、
    割安なレストランウェディングをしました。

私には二人の弟がいますが、母にとって娘は私一人なので、
    ”娘の晴れ姿”というものを見たかったのだそうです。

その母は今はこの世にいませんが、
    その時はすごく喜んでもらえたし
    今では結婚式をやって良かったと思っています。

準備やら何やらでいろいろと大変でしたが、
    家族や親戚、そして友人に正式に発表できたわけですし、
    何かしらトラブルが生じてくるもので、
    日本での人付き合いの勉強もいくらかできた気がします。

結局はめぐりめぐって自分のためになっていました。

まずは双方のご両親にご意見をいただくと良いと思います。
    そうすれば、少なからず両家の価値観・考え方が浮き彫りになってくると思いますよ。
    これからずっとご縁のある方となる訳ですから、
    早めに知っておくに越したことはないと思います。

• 今の結婚式はカネ儲け

ケーキカットや友人の余興は結婚式そのものではない。
    あれは結婚式のあとのイベント、お楽しみ、親睦会である。
    式そのもの、というのは神前での祝詞をあげてもらったり、神父さんにお祈りをしてもらったり、という儀式である。
    面倒臭いなら、神社で神主さんにお願いして結婚式だけやってもらったらいい。
    たぶん、費用はどんなに高くても十万円もしないのではあるまいか。
    世界遺産や重要文化財の社殿でホンモノの神主さんにお願いして厳かに挙式、という恰好でも、五万とかそんなものかと思う。
    衣装は自前になるかと思うが、貸衣装のドレス代だけでも四十万ぐらい平気で言われるだろう。
    そんなものを借りる費用で立派なスーツの一つも作って晴れの衣装にしたらいい。
    思い出の品になるし、後々も余所行きで使えてとってもお得だ。
    あとはハイヤーでも仕立てて料亭で会食、という恰好にでもしたらどうか。
    スピーチはその席で、てきとうに司会を立ててどうにかしたらいい。
    引き出物は老舗の和菓子屋に紅白饅頭を注文しとおけば十分だろう。
    祝詞を聞いて豪華な飯を食って帰るだけ、出席者も楽チンだ。
    これでどう?

• 本音は自己満足と見栄

建前としては、結婚して新しい家族となる門出のけじめとして。親族へのお披露目として。
    これまで育ててくれた両親、お世話になった親族、恩師、友人…その他たくさんの方への感謝の気持ちを表したい。
    …等々、いろいろあるかと思います。

でも、本音としては、綺麗に着飾りたい、おめでとうってみんなから祝われたいという気持ちが多少なりともあるんではないでしょうか。

私もトピ主様と同じ年頃ですが、結婚式しました。
    夫がしたくないというのでなんとか説得して、結果的には親族だけの挙式と食事会という形にしました。
    ウエディングドレスを着られて、憧れていた教会式で挙式して、親族に感謝して…とても幸せな一日でしたよ。
    でも、友人を招けず、いわゆる「披露宴」ができなかったことがものすごく悲しく、5年近く経ちますが、未だに後悔ばかり残ります。

結婚式、したくてしたくてたまらなかったのに。
    価値観の違いは仕方ないけれど。
    全額自分で費用を出せるように、もっと貯金しておくべきだったな、と後悔ばかりです。

• 自己満足以外にないでしょ(笑)

普通の一般人に、着飾って主役になれる機会なんてそうそうありません。
    だから結婚式でドレスアップしてお姫様になりたいんでしょ?
    私にもわかりません。
    たった数時間のお姫様のために何百万とか使う人。
    そのあとでアッサリ離婚して・・・何やってんの?とツッコミたくなります。

式で盛り上がってるのって本人たちと仲いい人たちだけです。
    とりあえず呼ばれた親類とか、ほどほど仲いい友達なんかはどうでもいいと思います。
    拍手の時だけ笑顔で迎えて、料理以外は下でスマホ見てたりしますからね。

私も何回か式に出て飽きました。もうよほど仲がいい人以外は断ります。
    唯一楽しみにしていた料理が口に合わなかった時にはもう・・・
    私の一日を返してよ!と怒りたくなりますから。
    自分の式をする前に人の式に出たせいで冷めました。
    おかげで私は式してません。
    次の家を買う頭金にした方がよほど有意義です。親孝行にもなるし。

• 式と披露宴との性格の違い

結婚式と結婚披露宴とは、その性格が全く異なります。結婚式は出会いの宗教儀式ですが、結婚披露宴は人に対する紹介イベントです。あなたが言う結婚式とは結婚披露宴のことではありませんか?

結婚式場は、ビジネスとして考えた場合、結婚式が脇役の扱いで、結婚披露宴が主役の扱いです。結婚式場の利益の対象は、後者の結婚披露宴にあります。

本来、結婚に対して意味があるのは、宗教儀式としての結婚式(挙式)です。神前、仏前、教会式など、神仏を前にして執り行われます。参列者は親族がメインです。こちらの方が大切です。

トピ主さんが「どうしてわざわざやるのか」と問うているのは、結婚披露宴の方でしょう。おそらくは結婚式の意味や、結婚披露宴の意味が分からず、業者の善いなりになっているから、そうなってしまうのではないでしょうか。

あなたに相応しい人との結婚を前にして、改めて結婚式とは何か、結婚披露宴とは何か、そんなことを考えて話合ってみてはいかがでしょう。

最近は、そのようなことをきちんと考えず、商業主義の流れに乗って大きな費用を使い、その後の生活を慎ましくせざるを得ない方がおります。何だか気の毒な気がします。

• え?

したくないのなら、しなきゃ良いだけでしょ(笑)
    嫌々しても無駄金がもったいないですし。
    アラサーなら人の意見など聞かずに「私はやる必要性を感じない」でやらなければ良いだけでしょ。
    そんなに人の目が気になります?

ま、アラサーという事なので・・・
    心配しなくても、歳を取ればとるほど式などしなくなる人が増えますよ。
    お友達はまだ若かったからやる人が多かっただけでは?

• 披露宴ですよね?

私も披露宴なんてする意味が分からないし、行くのも正直面倒です。
    友達の披露宴なら我慢して行きますが、親戚とかだと本当苦痛です。
    やりたくないなら別にしなくていいでしょ。
    やらない人いっぱいいますよ。

>結婚式をやらなかった人が一人もいないのです
    披露宴ですよね?
    私の周りでは式をしなかった人は1人。
    披露宴をしなかったのは半分くらいなので、主さんの気持ちが良く分かりません。
    自分のことなんだから自分で決めればいいのに。
    旦那さんになる人と相談して決めれば良いと思います。

• 結婚式をやらなかった側です

私は結婚式をしませんでしたが、そのこと自体は後悔していません。
    ただ、妹の結婚式の際の両親を見て、結婚式は自分のためではなく、親のためなんだなと思いました。
    少しぐらい我慢して親を喜ばせてあげれるなら、やる価値はあるんじゃない? って独身の方にはおススメしますね。

• 結婚式してません。

ドレスも白無垢も着たくなかったし、お金も無駄遣いなかんじがして、結婚式はしませんでした。婚約指輪も結婚指輪も結婚写真もないけれど、結婚して28年ですが、子宝にも恵まれ、今でもラブラブです。盛大な結婚式をしておきながら、簡単に別れる人もいますからねえ。どうなんでしょう。

• 分かります〜

40代半ばの既婚者です。結婚式、しましたけれど、何故するのか? というお気持ち、分かりますよ。私は当時は、やらなければならないもんなんだろうなぁ、という思いでしたが、もし自分の息子達が「したほうがいいか?」と言って来たら「別にどっちでもいいんじゃないの?」と答えそうです。

ただ、例えばめったに会わない親戚に自分の配偶者をいっぺんに紹介できるというお手軽な場であることは確かですね。

• それは披露宴ですよね

私も、披露宴はしたくありませんでした。
     結婚式は、神前で厳かなものをやっておきたいという気持ちはありましたが、お金ばっかりかかって意味不明な披露宴は避けました。親も、式をきっちりやったので、親戚をかきあつめての披露宴をしないことには納得してくれました。
     神前式の後、家族だけで食事をし、終了です。
     写真もたくさん撮ってもらったので、思い出にもなりますし、式はやったほうがいいと思います。披露宴は、いやなら内々で行いますのでということで、全く問題ないと思います。
     ちなみに、式だけで済ませたこともあり、母の顔がひろかったこともあり、式+新婚旅行代はお祝い金でまかなえ、お返しやお土産を出してなお、新居の家具代として少々使えました。

• あなたのお書きになっているのは、披露宴ですね。

結婚式=セレモニーは、教会式・神式・人前式・仏式などがありますが、いずれも厳粛な誓いの儀式です。
    披露宴は、それらの挙式もしくは入籍が無事に済んだことの報告と、周りの方々への感謝の宴・うたげです。
    家族、親族、友人、恩師。。社会人として成長させて頂いた上司、先輩、同僚の方々をお招きして【人は一人では生きて行けない・自分一人で大きく成った訳ではない・今後は皆様や社会へ恩返しが出来る様な大人に成長して行きたい・出来れば次の世代を育む責任も負いたい】
    などを表明し、育んで下さった方々に安心して頂き、今後の人生も応援し続けてやりたいと思って頂く宴。

だと解釈しています。そして規模の大小に関わらず列席者の笑顔が得られたら、新生活に訪れる節目毎に、二人がそれを乗り越える為の励みの思い出と成ればいいな。。と
    考えつつ、ホテルで挙式・披露宴の司会の仕事をしています。

• 多分

貴女が心の奥底で「早く結婚したい」という願望があまりにも強すぎるため逆の形で自然と出てきた言葉だと思います。貴女の望む彼氏に結婚を申し込まれたら貴女の頭の中は素敵な結婚式でいっぱいになる気がします。

• わかりますが

私も親の為にしたようなもので、内心は『お金の無駄』と思いました。でも、それは義理で呼んだ、会社関係や、めったに会わない親戚にも来てもらってるからですね。
    今はいろんなスタイルの挙式があるので、ほんとにお世話になった方、近しい家族友人のみでするとか、自分らしい形が選べると思います。

せっかくだから心に残るような式ができるといいですね。

• レス

結婚式の目的は一つでは無いと思います。

・夫婦の価値観の擦り合わせ
    結婚式の準備で場所から価格、内容等色んな価値観を2人で擦り合わせしていくのにとても大切なイベントだと思います。
    結婚式はその夫婦によって、黒字にする事だけが目的だったり、派手にしたいとか、アットホームで周りを楽しませる式にしたいと色が出ると思います。
    夫婦でどんな式にしたいかの感覚がズレていたら、喧嘩もするし、相手と自分の双方が納得出来るものにする為に話し合い価値観を合わせる大切な時間だと思います。

・親戚を知る
    なかなか親戚一同集まる事も無いと思います。
    結婚式を開かなければその親戚と会うのはお葬式の時、なんて事もあり得るかもしれません。
    どんな親戚がいるのか知るには良い機会だと思います。

・友人へのお披露目
    結婚式に呼んでくれた友人の旦那さんはなんとなく人となりが分かるので友人から愚痴を聞いたとしても親身になって相談に乗れますが、
    しなかった人の旦那さんはどんな人なのか分かりませんので、同じように愚痴を聞いたらただただ旦那さんの印象が悪くなるだけです。
    何と無く得体が知れない感じです。

• 親への感謝

私はごく一般的な結婚式をしました。自分も夫もしたかったからですが、式や披露宴の内容を決める時は、親を中心に、お世話になった方々に喜んでもらえる事を第一に決めました。

結婚は本人にとってはスタートですが、親にとっては1つのゴール。今、自分も子どもを持ってわかるのですが、子どもには幸せになってほしい。幸せな結婚は、親が願う子どもの幸せの1つです。

それを厳かに、そして華やかに演出して、参加者の皆さんにも「親に大切に育てられ巣立ちます!」と伝えるのが、結婚式かなと思います。

• 式と披露宴とは別物

貴女が仰っているのは披露宴のことではありませんか。
     貴女が出席された「結婚式」の中のいくつかでは、司会者なり媒酌人なり立会人なりから、そのカップルが披露宴に先立って式を挙げた旨の報告があったと思いますよ。式は2人だけの場合あるし、親族立会いの場合もあるし、披露宴に招待された人達全員立会いの場合もあります。

披露宴は式と別の日に別の場所でという方法もあります。披露宴を何回もすることもあります。

披露宴はとにかく式だけは挙げた方がいいですよ。なんてお節介は言いませんが。

• お世話になった皆さんに感謝とお礼を伝えるため。

2年前に結婚、一般的な挙式披露宴をあげました。

タイトル通り、両親はもちろん、家族・親戚・友人など、お世話になった皆さんに感謝とお礼を伝えるため、そしてパートナーを紹介するために。
    二次会などで、久しぶりのみんなと同窓会みたいに楽しみたい、という気持ちや、ドレスを着てみたいっていうのももちろんありました。

理由のひとつに、親族の多さもありました。
    うちは両親ともに7人兄弟なので、もし結婚式をしないなら、私側だけでも12ヶ所は親族挨拶に回らなくちゃいけなくなります。
    実際、うちの弟は入籍のみだったので、福島行ったり横浜行ったり、大変そうでした。。。

トピ主さんも、まさか親戚に電話報告だけでお祝いをもらって、ご挨拶しないなんてこと、考えてませんよね??

ちなみに、主人は会社の上司や先輩も呼んでましたが、私は呼びませんでした。
    親族だけで席がいっぱいだったのと、付き合いの長い友人達を優先したくて。
    辛い時を支えてもらい、楽しい時を一緒に過ごした友人にこそ、お礼を伝えたかった。

トピ主さんも、自分のことではなく、周囲の人のことを考えてみてはいかがですか?