職場の人間関係で悩んでいます。

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

今年4月に新社会人となりました。
とある技術系の職場で働いています。
尚、今年4月から入社するまでアルバイトなど社会経験は一切ありませんでした。

入社して約4ヶ月ほど経ちますが、
先輩から「お前はもう要らない」「役に立たない」「どこかへ行ってほしい」というお言葉を多々お受けしています。
入社当時から短期間での成長を求められており、
研修期間の3ヶ月が終わったころには即戦力になってほしいという事も言われていました。
しかし今のところ、現場に出ての仕事ぶりは「成長も努力も見えない」という評価であり、オフィスワークに関しても先輩のチェックを受けなければならないのが現状であり、任せていただける仕事がほとんどありません。(信用ならないとの事です)

入社当時よりは成長していると思います。出来るようになったことはたくさんあります。しかしその成長は先輩にとっては0と同じものであり、私のこの成長速度で今の職場でやっていけるのかと考えてしまいます。

また先輩と意思疎通が出来ず、最近は口論のようになってしまうことが多々あります。
私の質問内容や伝えたいことを先輩に理解してもらえず
酷い時には質問内容を曲解され、まったく別のニュアンスで理解され回答を頂きます。そういうことではないです、とお伝えしてもわかってもらえず、言い合いになり、最終的には「何を考えているかわからない」といわれてしまいました。

だんだんと職場に行くのが億劫になってしまって仕方がありません。毎日、「私が出勤してくるのを迷惑に思っているのだろうな...」とネガティブな考え方をしてしまいます。とにかく先輩達の目が気になってしまいます。

職場が合っていないのでしょうか。
多少甘えている部分もあると思います。
社会人一年目の人間がどうあるべきなのか、アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先輩

相当厄介な先輩にあたってしまわれたようですね。

そんな3カ月や4カ月で、即戦力は無理でしょう。
    そんな簡単なことばかりではないはずです。

先輩が、教えることが面倒なのでしょう。

とにかく、教わったことは、きちんと順序だてて、マニュアル化していくことですね。
    言い争いになることは、避けましょう。
    面倒でも、聞きたいことは、きちんと書面にしておきましょう。
    そうすることで、無駄な時間を減らしましょう。

めげずに頑張ってください。きっと、それをきちんと見られている方がおられます。

• うつになる前にちゃんと相談してください!

はじめまして。今後について少しアドバイスさせていただけたらと思います。まず、あなた様の仕事ぶりについてその先輩以外の方(上司、先輩、同僚など)の考えや意見はどうなのかお聞きになったことはありますか?もしまだ聞いたことがなければ、ぜひ他の人の意見も聞いてみましょう。なぜかというと、書き込みの内容からだけでは、職場の高すぎる要求水準が問題なのか、トピ主様のスキルの問題なのかわからないと思ったからです。それに、もしかしたらコミュニケーションに問題を抱えているのはあなた様ではなくその先輩なのかもしれませんよ。大体、「役に立たない」とか「どこかに行って欲しい」という発言は、ハラスメント以外の何ものでもありませんし、具体的な指導も無くひどい言葉だけを浴びせるのはいじめです。本当にうつとかになってしまう前に、会社の信頼できる人(人事やコンプライアンス窓口、産業医制度があればそちらでも)か、職場のメンタルヘルスに詳しいカウンセラーさんなどに相談することをお勧めします。ちなみに私は新横浜にあるカウンセリングルーム(電話相談もできます)で相談したことがありますが、とてもよかったですよ。ご参考までに…。

• 私も同じ状況・・・

トピ主さんより、歳は2回りも年上のオバちゃんですが
    派遣の就業先で、仕事を教えてもらっている方との相性が合わず
    説明が簡単すぎてよく理解出来ていません。

何度も言ったでしょ、
    って言いますけど、毎回説明が変わるしね・・
    本人は気付いていないと思いますけど
    まして、覚えきってるのなら尚更教える側も丁寧に教え込むのは難しいのかもしれません。

「1度、嫌われるとトコトンだよ、あの人」って同じように指導された人が言ってくれました。
    皆、同じなら、通る道も同じだと思って開き直っていますが

正直、仕事辞めたいです。

正規雇用で就職されたトピ主さんは大変お辛いですね。
    会社をさー辞めようというわけにもこのご時世ですし・・ね。

同じ境遇としてエールを送りたいと思います!
    頑張ってください。。

• 謙虚さを大切に

30代後半、社会人経験15年ほどの男です。

適切な言葉使いで読み易い質問を拝見して、また技術職ということで、トピ主さんはとても頭の良い方なんだろうなと感じました。

一言だけお伝えしたいのは、まだ新社会人であるトピ主さんにはもう少し謙虚さを大切にしてほしいということです。
    どのような業務内容かは存じませんが、正直に言って、先輩のチェックなしに新人さんに1から10まで仕事を任せるということはまず有り得ません。
    また、職場がいくら即戦力として期待しているとしても、半年も経たないうちから一人前の仕事を求めることはないと思います。

トピ主さんにはきっと素晴らしい才能と技術がおありだと思いますが、今お勤めの職場にはトピ主さんの入社以前からずっと受け継がれてきた業務の進め方、考え方があるはずです。ご自分と少し考え方が違ったり、先輩方と意見の相違があったとしても、まずはその職場なりのやり方を受け入れることが大切だと思います。

そんなに成長を焦らずに、謙虚さを大切にして与えられた仕事を黙々とこなしていれば、きっと周りからの評価も変わってくるはずです。

• 社会人18年目

トピ拝見させていただきました。

私も1年目の時はよく先輩に怒られました(笑) 

怒られてるときは、なぜ!?おれ!?などイロイロ思うところはありましたが、石ノ上にも3年頃になると怒られるとことが少し解るようになりますよ。

1年目は勉強の毎日!! 社会人になって1番勉強したのも1年目(頑張りどころ)

これから、これから、まだ先は長いぞ!! 先輩から学べる事はまだ多い
    スポンジになれ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そういうことはある。

そういうことって、ありますよ。
    トピ主さんはバイトもしたことないから、人から仕事を教わることをしらないんですよね?

あなたが新人だからって配慮し、かつあなたにわかるように教えてくれる先輩・・・
    が普通だし、そうであるべき。・・・ではないのですよ。
    それはあくまで理想であって、現実は異なることが多々です。

ですから決して、職場があってないとは限りません。

どんなことも自分の身に着くまでは苦しいものです。
    バイトだって、簡単そうに見えて難なくこなしてみえる仕事でも、
    やってみると覚えることが山ほどでビックリします。
    わからない、わからないってもがきながら必死で覚えたものです。

1年生がどうあるべきか。
    それはもう、謙虚であるべきです。
    「口論になってします」とありますが、口論はやめましょう。
    トピ主さんと先輩、どっちが正しいかは関係ありません。
    トピ主さんの印象が悪くなるからです。

上司はどうですか?トピ主さんにはどういってますか?
    上司も「3か月で即戦力」と言ってるのなら会社が?ですけどね・・・

• 社会人6年目です。

職場があっていないわけではないと思いますよ。
    お仕事を教えられない人って…やっぱりいます。

私が新人の頃は正規の先輩は仕事を教えられない人で、上司も…なかなかな方でした。もう必死に頑張る。それしかありませんでした。
    逆に私の基礎になったので、良かったと思っています。

が、その先輩の方、ひどい言葉を掛けるのですね…
    そんなに簡単に成長出来たら誰だって苦労しませんよ…と思いますが。
    自分の時の事を忘れているのかもしれませんね。

ただ、先輩がどんな人であろうが、学ぶものはあります。
    良い意味でも悪い意味でも。

1年目はとにかく謙虚に言われた事を確実にこなしてください。
    必死にやった分だけ身につきます。
    でも、失敗する事自体を恐れないでください。失敗して覚える事もあります。

だから、先輩達の眼を気にしすぎないでください。
    そんなトピ主様を見てくれている方は必ずいます。

あ、口論は回避してください。本当に。上司と本気で口論したら溝しか出来ません…