• ホーム
  • 話題
  • 孫の代まで住める家なんているんですか?

孫の代まで住める家なんているんですか?

レス67
(トピ主3

生活・身近な話題

めかぶ

今は別世帯で住んでいる義実家ですが、ゆくゆくはその土地にすむことになりそうなのですが、、。
孫の代まで住めるようにと大きめに作られた家は住み継げるように定期的に補修をして義両親ふたりで住んでいます。

家の構造についても事あるごとに教えてもらってるのですが、義両親の好みの外壁、造り、家具、どれをとってもいやなんです。

この空間に暮らせと・・・?住み継ぐことで味が出ていい雰囲気になる家もあると思うのですが、築20年を超え、お二人で住みつぶしてほしいと願うばかりです。 

孫の代までの家って、建て主の自己満足でしかないように思います。お嫁さん目線からしたら迷惑な産物です。

暴言失礼いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都心だと目の色が変わる

場所によるんじゃないですか。私の友人は実家が都内の高級住宅地とか多いので(世田谷とか港区とか武蔵野あたりの土地持ち)逆にお嫁さんが同居&二世帯住宅で土地家屋の単独相続を狙っている家が多いですよ。

先日会った友人も実家が井の頭線沿線の某駅の近くで近くには芸能人とかの豪邸も建っているような立地にかなり多きな土地家屋を持っています。そろそろ家屋の建て替えが必要なのですが、長兄のお嫁さんから二世帯住宅にして同居したいという申し出があって、土地家屋は3分割するか売って現金を3等分にするかして3人兄弟で平等にと決めていた義両親と揉めているそうです。

世田谷の某人気住宅地に大きな実家を持つ友人もお嫁さんから二世帯住宅の希望が出ているそうですしね。どちらの実家も土地だけで億は軽く越えます。二世帯住宅を新築にしたら土地と家をあわせて二桁億は超えるんじゃないな。

トピ主さんも義実家が自分達には一生働いても手の届かない物件だったら気がかわるんじゃないですかね。

• 言葉は選ぶ必要があるにせよ

同感です。

昔と今では、住宅事情も、生活の中身も違います。
    細かい例で言えば、昔はエアコンなくても過ごせましたが、今はエアコン無い夏は苦痛です。

インターネットも普及し、妻の配線自体も、大きく変わったはずです。(無線もあるけど)

瓦屋根も減ってきているし、耐震の問題も出てきます。

2階建ての家でも、1階が親夫婦、2階が息子夫婦が一般的でしたが、
    逆にして、ホームエレベーターを付けるほうが、住みやすいという案も出ているのです。

結局、家は時代により変わっていきます。
    ごく普通の一般家庭ならば、改築あるいは建て替えが必要になってくるでしょう。

100年暮せる家なんてワードもありますが、実際に生活スタイルが変化していくのだから、
    建物が大丈夫でも、住んでる人間には辛くなってくると思います。

• 家は住む人が決める

古民家ブームで、永遠に引き継がれる家、などと美化されることがあります。
    それはそれで素敵な事だと思いますが、愛着があればこそです。
    家に縛られて暮らすのは窮屈です。

シンプルな生活を望む人は、住む空間さえあれば良いと思うのです。
    私はそうです。
    ごちゃごちゃした設えはいりません。

でも、昔の人は、子孫に残す財産として家を大事にしてきたと思うのです。
    そこは尊重してあげてほしいです。
    そして、代がかわれば、自由に建て替えして住めばいいと思いますが。
    旦那さまの考えがどうかですね…。

• リフォーム

私は在米なのですが、この辺りには築百年近いような家もけっこうあります。外観は古くて味があるけど内装や設備はリフォームして住み継いでいくので、一歩中に入るとクラシックなインテリアでありながら現代的な設備も完備していて、新築よりも価値が上という家も少なくありません。

日本でも家のリフォーム番組が人気ですが、家具なんて買い替えればいいし、外壁や内装もリフォームで好きなようにできますよ。土台から新築するよりコストもかからないし、似たような間取りの新築の家よりも自分好みにリフォームした家の方が住み易いと思います。建具も好きなものを選べますしね。どのみち補修は必要でしょうから、主さんの代になったら大規模リフォームで自分好みの家にしてはどうでしょう? ロケーションがよくて土地代を払わなくていいならお得かもしれませんよ?

• くわばら

つくづく嫁の心の中って恐ろしいですね。
    口にださないだけ、まだましと思わなくちゃ。
    恐ろしくて近寄れなくなりそうだわ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気持ちわかりますよ

私も義実家、実実家、どちらもそのまま継ぐのは嫌ですね。
    せめて自分達の好みにリフォームして住みたいです。
    義実家を継ぐのって亡くなった後ですか?
    それなら継ぐ時にリフォームしたらいいのでは?

• たとえ話では?

それくらい長きに渡って住めるようにメインテナンスしているし丈夫な造りだと言いたいだけですよ。

自然災害もあるかもしれませんし、孫が海外で活躍し移住するかもしれません。
    現実的な話、孫が家族を持ち、同じ場所に住んでくれるかどうかは孫とその家族が決めることです。

あなただって、ご主人と決めればいいことですよ。
    嫌ならせめて内装や家具をあなた好みにすればいいです。
    場所が嫌なら、自分たちでローンを組んで別の場所に購入すればいいし。

義両親がいる間だけの話として聞いていればいいと思います。
    あなた達夫婦の代になった時は、その時に決めて行きましょう。

ちなみに自分たちがその土地と家屋を受け継いだからと言って、孫(あなたのお子さん)にまでそれを強要することのないように。

• いらないですね

義親目線でだけ良い家なんですよ。
    息子である夫も思い入れがある場合もあるようですが、いざ家主として住んでみたら不便極まりない現実にストレスがたまります。

義親は自分達のサイズの家を自分達でデザインして作りました。
    夫も私も日本人にしては大柄なのでキッチンもドアもお風呂も玄関も小さい低いで不便で仕方なかったです。
    義親との同居が終わったので、私達仕様のこじんまりした家に建て替えました。
    子世帯と住む気はありません。

将来は施設に移るなどして子に後始末をさせないようにしたいです。
    家の取り壊しやら荷物整理やらだけでも乗用車が買えるくらいの金額が飛んでしまいますから。

• 援助をお願いしたりしないように

義理のご両親と住みたくない。それはそれで構わないと思いますが、いざ自分で家を建てる時に援助をお願いしたりしないようにして下さい。

• ライフスタイルの方が大切

なので、実家の戸建てに住もうとは思いません。
    それは両親が好き放題できればいい場所だから。
    庭仕事苦手なので。
    あと、近所づきあいも。
    継ぐ家の方は大変ですね。
    ご両親のテイストに合わせるのですか?
    独立すると、実家は他人の家みたいです。

• わかる!!

完全同居長男嫁です。
    義両親が建てた家に、結婚5年目から同居開始して、ただ今同居4年目。
    あなたたちも長く住むことになるんだからと、同居開始時に、あちこち手を入れて、我々夫婦で負担した費用は50万ほどでしたが、内心は築20年の家に1円も払いたくなかった。
    義両親は、長く住めるように基礎や建材はいいものを使った…と自慢するけど、なら何で2階の物音が筒抜けなの?
    築35年の私の実家は、2階で子供がどんなにドタバタしても何も響かないですよ?
    夫も最近は、「建て替えたい」と言い出してます。

孫の代まで住み続けるなんて、子供だけでなく、孫の人生まで縛る気ですかね。
    愛着の持てない家に長く住みたいわけありません。

• うちは100年です。。。

主人のひいおじいさんの時に建てた家です。100年物です。土間だったお勝手に床を張って台所にし、ゴエモンだったお風呂の釜を外して湯沸かしを取り付け、壁伝いにコードを張ってコンセントを付けてあります。冬は寒さのあまりに目がさめるので、電気毛布が欠かせません。家の中で見た生き物は、虫の他にヤモリ、カエル、カニ。。。

親戚が集まるたびに家の思い出話で盛り上がり、必ず言われる「この家は決して壊してはならない、守り通せ。」

うちは長男で、同居ではありませんが、いずれ引き継がされます。もうたくさん。親戚一同の思い出記念館を守るつもりなんてありませんよ。絶対建て替えてやる!

• 気持ちはわかりますが

家を建てるには莫大なお金がかかりますし
    ピカピカの新築も年々劣化していきます
    10年もすれば遠目にも落ち着いた中古物件になってます

築年数が経ってても、よく手入れされた家を貰えるのなら
    私ならとても有難いです

• 気持ちはわかります

古い田舎家である私の義実家。
    長男である夫が継ぐことはわかってましたが、嫁の私にとってはイメージ悪いことこの上ない。
    「義両親が亡くなったらぶっ壊しちゃる〜」と息巻いてました。

月日は流れて、本当に義実家のヌシになりました。
    夫は定年を過ぎ、食べていくくらいの収入はあるけど、優雅なセカンドライフというほどじゃない。
    家建てなきゃ住むところがないなら頑張って建てるけど、とりあえず住める家があるのにわざわざ壊して新築する?
    ダメダメ、そんなにお金に余裕ないです。

家は建てたら終わりじゃない。
    固定資産税はずーっとかかるし、住民税も国保の保険料もアップする。
    新築するという夢をかなえれば、お金にヒイヒイ言わなきゃならない老後がやってくる。

この際住めるならだれが建てた家でもいいわ。
    幸い舅姑の匂い(?)は年々薄れていくし。
    残してくれてありがたいかも?なんて思い始めた今日この頃。

私個人の事情について書きました。
    トピ主さんが高所得者であるならスルーしてください。

• 住みつぶす家とは?

家は建売でも、注文住宅でも本当に高い買い物です。一代で住みつぶすようでは誰も家なんて持ちません。基礎がしっかりしていればいくらでもリフォームやリノベーションできるじゃないですか。
    あまりマイナスに考えず、大事に補修しながら暮らしておられる、義両親のお気持ちを大事にしてはいかがですか?

• 好みがある

和風、クラシック、モダン、南欧風、アジアン…
    全然、雰囲気が違いますからね。
    自分のお気に入りが他者のお気に入りとは限らないです。
    全然好みじゃない家具やら家をあげる!って言われたら…。
    嫌ですね。
    私は自分好みのマイハウスにしました。

• お子さんは案外気に入るかもしれません

私も似たような感じです。

ただ、私の息子(10歳)が祖父母の家をかなり気に入っていて
    「将来はお母さんたちはここに住むんだよね〜。そのあとオレが住めるかな〜。そしたらイヌ飼って〜。仕事は田舎でもできる仕事がいいなぁ。」みたいなことを言います。

今はマンション住まいなので、庭があることや犬猫を飼えることがかなりポイント高いみたいです。ま、大人になったらどうなるかわかりませんけど。
    でもおとなしい子ですし、うるさい場所が苦手な子なので、案外いいのかもしれないですが、でも私の気持ちとしては複雑です(笑)

なので、とりあえず私はあまり家の悪口を言わないようにしています。
    子どもって母親の影響受けますから、間違っても「こんな家イヤよね!」みたいなことは言いません。
    喜んで住むかもしれない可能性をつぶすのもなんですし。

お気持ちはよくわかりますが、あなたとお子さんたちも住めるようにと思って建てた家でしょうから、その気持ちは汲んであげてください。
    自分が住むようになったら思いっきりリフォームしてしまうという手もありますよ!私はその予定です(広いので大変そうだけど)

• 家を建てるにも大金が要ります。

消費税もほぼ増額されるようですし、2000万、3000万のお金を他に使えたら 若い夫婦も子供の教育費から老後の貯金 出来ると思うのですが。

将来先代が亡くなった時にお子様と一緒に作り替えれば良いのでは。

その時は主様が姑?お子様の思う通りの家を建ててあげて下さい。

家が好みで無かろうと、つぎ込むお金を考えればラッキーでは無いですか?

何処に住んでも同じ、住めるところがあるという事は将来の夢も広がります。

最後は家では無く、お金が無いとケアーホームにも入れません。
    大事に使ってください。

戦後すぐに建てた家に若夫婦が住んでいる家もありますよ。
    畳と障子、日本の家はそれを替えるだけでも小奇麗に使えます。

• そうだそうだ

親からおしつけられる古い家じゃなくて、自分たちの好みの家に住みたいですよね。
    長持ちすればいいってもんじゃないでしょ。

ちょっと話がずれるけど、
    最近住宅メーカーがいっしょうけんめい宣伝している、
    「同居+独身の娘が住める家」とか(唯一血がつながらない嫁の立場は?)とか
    「実家力」(嫁の実家じゃないなら気を使うだけなので役にたたない)とか
    見るたびに嫌な気持ちになります。
    売るほうはもっと想像力を働かせてほしい。

うちは築9年の二世帯同居ですけど、義両親と夫がいなくなったらさっさと取り壊して土地を売り、自分はマンションに住むつもり。

• わかります〜。

うちなんて実親がすごい家立ててしまって、3姉妹なので
    誰かそのうち跡取りとしてそこに住む事になるかもしれません。

田んぼの田の字の家ってわかります?戸障子をとると全部で大広間になる
    家です。簡単に言えば田舎の農家の作り。

しかも駐車場としてのスペースは一台なのでだだっ広い庭と
    使い勝手の悪いどうしようもない家です。柱一本から選び抜いたと豪語しますが
    はっきり言って迷惑。

お嫁さんのトピ主様がおっしゃること痛いほどわかります。
    家具ももう、動かしようがないというか、動かしたところで好みの家具を入れたって
    合わないんですよね。

家はそこに住む人の使い勝手を考えて主婦である者が
    楽しく過ごせないと意味ないですよ。

孫の代って言いますが孫の将来まで憂いてくれなくてもいいですよね。

いよいよになったら立て直すか大幅にリフォームすると思います。

• 私も「百年住宅」などの宣伝が不思議でなりません。

誰が欲しいのかな?といつも不思議です。

日本の古民家ですら、リフォームされてしまうのに。
    中途半端な今時の家が百年後そのまま使いたい人がいるでしょうかね。

それ程丈夫といいたいのかもしれませんが、
    耐震を謳われる方がよほどスッキリします。

お嫁さんどころか孫にも迷惑でしょう。

好みの場所で好みの家に住みたいですもの。
    まして昔ながらの代々の家と土地をを守り継ぐ時代でもなく、その中途半端に古い家だけを守るためにここに住めと言われるのは嫌ですよね。

• いやなら

家を自分たちで買っちゃえばいいじゃーん、
    暴言失礼しました。
    どんな理由で引きつが「される」のか、わかりませんが。
    「同居が絶対いや」と義実家そばに家を買った友人がいます。義両親亡き後、義実家管理が必要ならそこそこの距離の場所に家を買えば?

• 自分のものではないので黙っていましょう

50代夫婦です 主人の実家を相続しました。
    私たちは別のところに家を建ててくらしています。
    なのでそこに住むかどうかもわかりません。

亡くなった夫両親は「100年は住める」と豪語していましたが
    いえいえ、ただのぼろやにしか見えません。
    親戚一同に「守り通せ」と言われてますので、主人は休みのたびに実家に行き
    家の掃除、木々の剪定、草むしりとがんばっていますが
    はて、あとどのくらい体が持ちましょうか。
    おまけに家を相続したので貯金や株はみな持っていかれました。
    定年後の維持費ははどうなるのでしょうか。
    私には負の遺産でしかありません。
    でも私のものではないので黙っています。
    主人の貯金が尽き果てても私は1円もだすつもりはありません。
    私の貯金は自分の老後のために使います。

売ってしまえば家の管理もしなくていいし維持費もかからないし
    主人は楽になると思いますが、考え方は人それぞれですから
    私は意見しません。

• ほんとうにこわい

>「義両親が亡くなったらぶっ壊しちゃる〜」と息巻いてました。

いや〜もうこれ怖すぎじゃないですか。まるでホラー。
    その家の子供と結婚しただけの女が、ぶっ壊しちゃると息巻く・・・

>本当に義実家のヌシになりました。

いや〜その家の子供と結婚したが女が「主」になれるものなの?

そして有り難くなる・・・いや〜こわい、こわすぎる。

トピ主さんもそういう事は自分のお金で住む家確保してから言ってくださいよ。旦那の稼ぎからじゃなく。で、いやなら住まなきゃいいだけの話。

嫁ホラ〜晩夏版

• 面白い

アメリカに住んでいます。

日本はアメリカに比べて中古住宅市場が小さいのは有名ですが、それは戦争直後の「質より量」の時代に建てられた20年ぐらいしかもたない低品質の住宅のトラウマが不動産業界に残っていて、例えば子が独立したので小さい家に住み替えようとすると、どんなに立派で十分使えるよく手入れの行き届いた家でも「ウワモノは無価値」とする悪習の所為かと思っていましたが、こういう文化も原因にあるんですね。

>ラヴェンナさん
    我が家の近所にも百年経っていそうな家は沢山ありますが、そこに一族・一家が代々住み続けているとは思えません。我が家は築15年で買って15年間かけて庭の造成や台所、居間、客間、食堂などの改造で推計で3千万円ほど価値を上げましたが、子が独立したら売る公算大です。

まぁアメリカでも農家なら可能性はなくはないですが、最近の農場経営者はネットで相場を調べるのが仕事ですから土地に縛られることは…。

人口3億のアメリカ人は一生に5〜6軒住み替えるそうです。年間の中古住宅取引は1500万件以上。対して日本は20万件程度。どちらがいいの悪いのという問題ではないですが、勉強になりました。

• どうせリフォームが必要なのだから

基礎がしっかりしているのなら、リフォームして住み続けてってことでしょ?
    間取りだって変えられるんだし。
    外壁だって塗りかえればいいんだし。

二人が死んで相続したら売ってもいいんだし。

そんなにイヤならそれこそ、さっさと自分で家を建てちゃえばいいだけ。
    何か言われたら
    私も義母さんみたいに理想の家があるので、自分で買っちゃいました〜
    名義は私なので♪ってね

• だから日本の家は安普請ばかり?

家でお金がかからない、そんなありがたいことが嫌なんて。
    つくづくあなたは罰あたりですね。
    そんなら「いらない!」「私は自分で家建てる!」
    って言えばいいじゃないですか。

ああ、くわばらくわばら。

• 自分の建てた家だからそう言うんでしょうね・・・

嫁からしたら迷惑な事ですが・・・
    姑からしたら本気なんでしょうね。

私の大姑もそうでした。築47年のお家。
    かなり古いお家で壁紙も孫である夫が室内サッカーしてボロボロ状態の家でしたが「この家は丈夫なんだ」と自慢のお家でした。

けどやっぱり耐震が微妙で・・・大震災で全壊。
    家が傾き玄関があかなくなりました。
    それでも大姑は「ほら!丈夫だから屋根が崩れてない!(崩れてます)まだまだ住める」と必死になって玄関を自力で直そうというか開けようとしてました。
    その姿を見て、亡くなった大舅との思い出のお家で大切にしてたんだなぁ〜って思いました。
    確かにこだわりも凄かったんです。占い(風水?)で大姑からしたら完璧に作ったお家だったんです。
    全壊になったお家を壊す時、大姑は泣いてました・・・・。

結局、何度もはなしあい専門の人に「この家はダメだ」と言われ家を建てることになりましたが・・・
    やっぱり娘である姑も同様「立派な家」にこだわり家を契約してました。
    姑は大姑の件で大変だったのもあって「孫の代」とは絶対に言いませんが
    家ができたら言うかもいれませんね。

• つづき

大姑だけじゃありません。私の祖父もです。
    祖父が60代で建てたお家、「立派なんだ」と自慢してます。
    だから補修しながら大切にしてます。

私からしたらお嫁さんが家に入ったらお嫁さんからしたら
    こんな家リフォームするなり建て変えたりしたくなるよ〜。
    って思うんですが私の祖父と母は「立派な家だから勿体ない」って言います。

家を建てるって事は凄く大変な事だから
    きっと思い入れが強くなるんでしょうね・・・。

けれど嫁からしたら迷惑ですよね。
    私の姑も迷惑してましたから・・・何度も家を建て替える話がでて、建て変えられず定年マジかで家を建てなきゃいけなくなったんですから。
    けれど全壊にならなきゃ家は建てられなかったとも言ってましたね。

私からしても迷惑な産物って思っちゃいますよ(笑)
    だって約築50年の家なんて怖くて住めませんからねぇ・・・・

• みりんさんに同意です

トピを読んだ印象は「何だか厚かましい...」です。
    「なんで私の好みに合わせず、アナタ達の好みの家を建てちゃったわけ?」
    って主張なさりたいのですか?

逆にお伺いしますが、なぜ義理両親様が(まずは自分達が住むために)お金を出して
    家を建てるのに、(おそらく建築当時は息子と結婚していなかった、まだ見ぬ嫁である)
    主様の好みに合わせて建てないといけなかったんでしょうか?

怒るポイントがあるとすれば、そこじゃなくて「その家にゆくゆく住まわされる(?)事情」
    に対してですよね?
    ご安心下さい、嫌がる他人を強制的に特定の場所に住まわせる権力など誰も持っていません。
    ご事情は知りませんが、主様が嫌ならそこに住まなければいいだけ。
    ご自分達の家を買うなり借りるなりすれば良い話です。

家のことに限らずですが、自由を手に入れるには、何をおいても「先立つモノ」が必要です。
    自由って最大の贅沢なんです。
    どうか、頑張ってた貯めてください。