• ホーム
  • 話題
  • 孫の代まで住める家なんているんですか?

孫の代まで住める家なんているんですか?

レス67
(トピ主3

生活・身近な話題

めかぶ

レス

• リフォームすれば十分可能

遠縁に地方の旧家があって明治からずっと建ってます
    もと庄屋なのでしっかりした作りですよ、すごいのが座敷牢があること(笑)
    村の問題人を閉じ込めるのに戦後まで使ってたそうで今でも酔っ払って暴れる人を時折閉じ込めてます

• 基礎がしっかりしている家ってことじゃないんですか?

孫の代まで住める家って、土台や基礎、木材がしっかりしている家ってことだと思います。

そのような家なら、代が変わりした時に、大がかりなリフォームをして好みの家にすることもできると思いますよ。
    これから消費税も上がってくるし、土台や基礎工事が無いだけでもお金が浮くと思います。

合板や腐りやすい外材で作って、30年ぐらいで土台も基礎もボロボロになるような家よりもいいと思います。家はそのままの形で継ぐものだという思い込みの方が世間には多過ぎるように感じます。

欧米のような家に対する感覚って大切じゃないかな。今は田の字の家だって、リフォームすれば柱を足したりすることで大壁の部屋も廊下も作ることは出来ますよね。引き戸じゃなくて、開き戸だって付けられる。
    屋根だって噴き直しの際に材質を変えたり、外壁だって変えられるし、世の中には建築士さんという職業の人が大勢いいるし。

私は孫の代まで住めるような土台・構造・木材の家を建てました。子どもが住むか孫が住むかはわからないけれど、きちんとした手入れで長く住める家は、これからの世の中の財産だと自負してます。

• いつまでもいるわけじゃなし

構造がしっかりしている家は、
    住むには安心ですよ。
    特に、最近みたいに災害が多いと…。

好みじゃない家に住むのはお嫌でしょうが。
    同居する場合も、
    自分たちの住居部分は好きなようにリフォームするなり、
    インテリアを変えるなりできませんか。

義両親さん達も、
    失礼ながらいつまでもおられるわけではないし、
    単なる資産と捉えていた方が、
    お気持ちが落ち着きませんかね。

• ちょっとずつ改築すれば?

建物は平気でも、台所やお風呂場といった水回りは補修が必要でしょうね。
    家具はそれこそちょっとずつ入れ替えちゃえばいいし、
    作りはリフォームすればよろしい。
    外壁は・・・やり直すと費用がかかるからそれくらいは我慢かな。

孫の代まで、といっても全部そのままってことじゃなと思いますよ。
    現にうちの母の実家は結構大きな農家で大きめの家ですが、
    3代の間に建て替え、リフォーム、離れ建築、リフォームと繰り返してます。
    義親さんが「この家に住んでほしい」というならおなくなりになってからの
    引っ越しにして、水回りその他(壁紙とか絨毯とか畳とか含)やり直しちゃえばいいんですよ。

• 人間関係はともかく

たかが30〜40年程度で家を潰す発想がどうかと。

きちんとメンテして必要なリフォームをすれば
    その倍もたすのもさして難しくありません。

大量生産・大量消費の使い捨ての文化がいつまでも続くと思いますか? 

環境どうのといっても所詮経済優先の世の中ですから
    本当の行き詰まりがくるまでわからないかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 義親自身が新築している時点で、説得力まるで無し

家は大事に住めば何十年でも持つと仰るレスがありますが、ではなぜ、義親は自分の代で「新築」をしているのですか?

親の家に住める立場であればそうすべきだし、親が借家住まいだったとか他の兄弟が既に住んでいて自分の家を持たなければいけないにしても、希望の地域で基礎のしっかりした中古住宅を購入してリフォームすればいいじゃないですか。結局、義親も少々お金が嵩んでも、自分の好きな家に住みたかったんでしょ?だったらなぜ、嫁のトピ主が同じ事をするのがだめなんでしょうか。

ちなみに我が家も同じ敷地内に築50年の母屋がありますが、義両親が他界したら壊すと夫が言ってます。作りも色々とアラが多いし、何よりも室内にトイレがない時点で、長く住める家ではありません。夫に「貴方の親、年取ったらトイレが不便になるから早いうちにトイレを家の中に作っておこうとか考えなかったの?」と聞いたら「…そんな事に考えが及ぶような親じゃない」と即答。まあいろいろな意味で残すほどの価値はない家ということです。

• 母の実家は

祖母か祖父の法事の時に久しぶりに行ったら、
    建て替えたのか?って位全然変わってて、ものすごくセンスのいいお家になってました。
    昔は台所は土間だったのに土間も無くなってたし。

まあでも親が二人とも亡くなって思い通りに出来る時って、
    自分の子供達は独立してしまって自分も老後なんだよね。
    おばさんよく我慢してたなあ・・・

• 「思い」だとおもいます

自己満足 確かにそうだと思います
    間取りもなにもかもどんどん古臭くなるし
    自己満足じゃん とおもう気持ちはわかります

ただ 義両親の「思い」を大切にする「ふり」だけでもしてあげれば
    (どうせお先に失礼なさる方々ですから)
    可愛いお嫁さん として可愛がられることへのメリットはおおきいのではないかなあと。
    親と上手くやれる妻はダンナの信頼も得られ ひいては家庭円満を招き寄せられるんではないかなあと ちょっと思います。

• 少し違うかもしれませんが

うちは結婚前に主人と義父でペアローンを組み、新築の家に義両親が住み、築100年の義実家に主人が住んでいました。
    新築から五年後、私達は結婚し、古い方の家を私達のお金でリフォームして住んでいました。
    そのまた五年後の現在、私達に子どもが産まれた事と、新築の家の一度目の手入れ時期に差し掛かったのをきっかけに、家を交換、リフォームする事になりました。
    新築時に頭金を全く入れていなかった事と、ペアローンも主人が2/3を負担、義父は1/3しか負担しておらず、その半分程しか支払いが終わっておらず、今回リフォームするにあたりかかったお金とほぼ同額程度しか支払われていなかった為、リフォーム代プラスローンの組み替えをして、私と主人のペアローンにしたのですが、支払い額を見ると、新築が買える値段でした。
    古い義実家を維持しつつ、新築の家にも住まわせてあげる他所から見たら親孝行な主人のように見えるかもしれませんが、嫁の私からしたら、ローン背負わされ、新築の家にも住めず、返済のため仕事も辞められず、嫌な事ばかりです。
    内心はこの家売っぱらって新しい家を新しい土地で建てたいというのが私の本音です。

• 祖父母にそう言われてた孫です。

「いずれお前が結婚した時もここに住んで・・・」などと、
    小さい頃から何故かさんざん語られてきました。
    実際の祖父母の家は、何十年モノをリフォームしても半分は超古く、
    黒くて長くて足がいっぱいある虫が年がら年中ウロウロと・・・。
    車がなければ買い物にも行けない不便な土地。
    こんなとこに誰が住みたいと思うんだよ!と思い、
    適当に聞き流して大学上がる時に都会でいい人見つけちゃいました。
    家も都会で買っちゃったし。
    まぁ・・・家なんて二代くらいがギリギリですよね。

トピ主さんも適当に聞き流してあげて、自分で家を買うのが一番です。

• 住んでます

日本は地震が多く、木造家屋なので、孫までは無理かな。
    我が家は鉄筋なので、まだまだいけそうです。
    外国は築100年なんて珍しくありませんよ。

私も、新築の家買いたかったな。

でも、子供を皆奨学金にたよらず大学へ行かせる事ができ、老後の蓄えまで貯められて、余裕のある暮らしができるのはこの家のおかげかな。
    両親には感謝していますよ。

リフォームするのが賢いかと思いますよ。

• みんな田舎にすんでるのかな?

自分好みの家建ててしまえばいいんですよ。
    古い家は、子供や孫が何人かいれば、ひとりくらいその家好きって子がいるかも。おじいちゃん・おばあちゃん大好きだったからその家住みたいって子にあげれば?まだまだ元気なんでしょ?
    何十年か先ならありなんじゃない?

こんな所に文句言ってないで早く自分の好みの家建てて、楽しく暮らした方がいいよ。
    旦那様の好みは?主様の好きな家より自分の実家が好きかも。大丈夫ですか?

• いらないよね…

うちの夫は長男です。義父は他界しており、義母は義妹夫婦と同居。夫の実家は築30年程の当時の新興住宅です。隣近所はお年寄りだらけで、庭木が生い茂るとクレームが来るので定期的にメンテナンスしてます。

義母はすぐに「あなた達が住めばいいじゃない。好きなようにリフォームして」と言いますが、家はリフォームできても、その土地に住みたくないんです。不便なんです。駅まで徒歩30分、バスは20分に1本で21時過ぎるとなくなります。電車は単線(!)で、都市部まで乗り換え数本で2時間弱。購入当時は複線化計画もあり、若い世代が沢山いて盛り上がっていたらしいですが、その計画も頓挫。つくづく政治ってアテにならないなぁと思います。

こんな家売れるわけない。

税金やメンテナンス費用がかかるだけの負の財産なので、義妹と夫とで義母の見えない所で揉めてます(笑)。

外国と日本は違うんだから、家なんか後世に残してくれようと思わなくていいです!

• 高いものを買うときの常套句

高いカバンやコートなどを買うときに、私もよく使っちゃうんですが
    「ちょっと高いけど、長く使えるから」
    本当は、いくら高くていいものでも流行などを気にして、また欲しくなるのがわかっているのですが、買う時の後ろめたさのようなものを帳消しにするために、こういった言葉を使います。
    そういった意味合いもあるかな?という印象です。

まあ「あなたにはあげない。孫にもあげない」って言われるよりも良いってことにしておきますか。

• レスします

孫の代まで住める家・・・丈夫って事なんでしょう。
    義実家とは別居です。
    色々とありますが・・・(省略しますね)
    田舎の一軒家というのが私はダメです。

• トピ主です。

お嫁さん世代のアドバイス、お姑さん世代のアドバイス、いろいろ参考にさせていただきました。

ずっと疑問に思っていたんです。「住み継ぐ家」をもらってしまった人はどんな気持ちなのかなって。私と主人ともに30代後半、子供は小学生が二人、賃貸マンションに住んでいます。主人の実家とは車で20分の距離ですが、関係は良好で毎週末子供を連れて遊びに行っています。

築20年になる義実家は親戚がMAX来たときに対応できるように二間続きの仏間20畳、やけに窓が多いため冬の朝は室内で氷が張り、冬でもコートは脱げず外気温がダイレクトにきます。そのため200平方メートルと広い家でも冬は居間のこたつしかいる場所がありません。

義両親に住みつぶしてほしいって、悪い言葉ですか? 私の実家は戦後に建てられた築50年の家でした。周りに飲食店が多く、最後のほうはネズミが徘徊、二階の床はギシギシ、文字通り住みつぶして家の役目を果たしました。そこでさらにリフォームをなんて話はでなかったですね。

• トピ主です。

だから、義実家はご自分たちの建てた家なので(40歳で建てたそうなので、50年住んで90歳、住みつぶす(住みたおす?)のでいいのではないでしょうか?

家の価値観は人それぞれなので、嫁の分際で!(くわばらくわばら)なんて言われるかもしれませんが、それだったら自分たちだけの住まいを作ればいいんじゃないかと思うんです。
    私の場合は、同居するために大きな家にした(のに同居してくれない)孫がピアノをするために毎年調律してる(でもしてくれない)って、最初からマイナスポイントを与えられているようです(嫁の立場から)

友人の義実家はお舅さんが定年を機に純和風住宅を作りました。お城のような造りのシャチ鉾がのってるような・・・。それこそ孫の代までって言ってるようですが、建て主の好みだからそれに合わせるのは難しいです。

お姑さん世代の方、贅沢だ!っていう方は先代の家を継いでるのですか?だったら築80年はいってますよね?
    否定される方、まさか先代の家を壊して自分が立てた家、(を嫁に壊されるなんて)、だとしたら矛盾してますけど。。

• 息子がいなくて良かった

なんて図図しい!住む
    家がかにいらないなら、じぶんですきにたてれば?息子が生まれたらあなたが姑。あなたの建てた家を息子の嫁がなんていうかたのしみね。

• 大工のヨメです。

天災などで家が余程建て直さないといけないような状態じゃないかぎり、(建てるほうも有り難いのですが)大工は家の直しをさせていただきます。
    決して、家を使い潰しみたいに、思わないでください。家の神様に対して罰当たりです。
    リフォームしたりしながら住める限り住んであげてください。

• わかる!

いずれは私も長男夫義実家に同居です。

ただ、ウチの場合私の親がその考えです。
    ひぃばあちゃんの代から2度リフォームし、今は落ち着きましたが、『この家は守らなあかん。絶対に人にはやらん。』など、後は遠回しに私達夫婦に残すから、いずれは此処に住んだらいい。と。

はっきり言って要らないです。

なんでそんなに家に拘るかなぁと思いますね。

• 建て替えですね。

お義母さん、お義父さんが亡くなったら、さっさと建て替えればいいと思います。又は同居になったり子供ができたりという節目に二世帯住宅にするという名目で多少主さんの好みにすることもできるのでは?耐久性の問題でどうしてもいろんな所にガタはきますからちょこちょこリフォームより安くなる場合もありますしね!

• 好きにすればいいじゃない

好きにしたらいいじゃない。今は言いたいだけ言わせておけば?

15年前に結婚し、交際する前から建っている二世帯住宅に10年以上住んでいます。以前は「建て替えたい」って思ってました。
    家の色も装飾も柱も全然、自分の趣味じゃない。

でも同居10年以上たって、「このままでいいかー」と思ってます。
    義両親は20年経って、周りが建て替え始めてくると、私たちにも「私たちがいなくなったら建て替えていいわよ」なんて言ってくれます。

でも私にはそんな気持ちはぜーーんぜん無くなってしまいました。
    だって、もう面倒なんだもん。引越も、はじめっから考えるのも。
    同居によって子供達の教育費が助かっているのも事実。
    今の私には家より子供の教育費の方がずっと大事。
    できるだけ私の代はお金を使わず、相続に有利なように子世代に渡したい。ただでさえ、子供の世代の方が私たちより大変そうだもん。
    少しでも子供が苦労しなくてすむように、少しでもより幸せに暮らせるように。
    だから貴女も自分の好きにしたらいいと思う。
    親は子供が幸せに生活できるのなら、それが一番いいのです。

• こんな者もいます

15年前に自分好みのデザインで設計、建築。

高齢になっていろいろ不便を感じるようになりました。
    あと10年ぐらいしたら、近居の子供家族の住むマンションと交換しようと思っています。

その時は建替えなさいと言うつもりです。築何十年とかいう家ではないのですが・・。

最初から同居なら別ですが、私たちの好みで作った家に若い家族を住まわせるのは酷だと考えています。

• 罰あたりな

そこまでボロカス言うなら、自分達で買えばいい。

そこに住むか住まないかは、選べることですし、親が孫まで住める家を建てたからって、親の代のみの家と比べて何か困ることあるのでしょうか?
    もしあるとしたら頑丈なだけに解体費用が高くなるくらいじゃないですか。

• 私は、昔の家が好き

築20年どころか、約90年の家に住んでいます。
    私の曾祖父が建て、祖父が一部直し…私が生まれ育ちました。
    両親・祖父母・曾祖父母と同居でした。
    そりゃあ、不便なこともありますが、この家が大好きです。愛着があります!
    このまま一生独身なら(多分、そうなるでしょう)、この家で死にたいくらい。

圧倒的に「いらない」「建て直したい」という人が多くてびっくり、と思ったら…皆さん、嫁の立場なんですね。
    だから、愛着もないんでしょうね、きっと。
    でも、自分の実家でも「いらない」のでしょうか?

我が家は母が跡取り娘で、祖母も曾祖母も母方。
    だからなのでしょうか?
    私も嫁の立場になれば(ならないと思いますが)、皆さんと同じ考えになるのかも…?

ちなみに、だいぶ前に専門家が「この家は、壊すだけで今風の家を2〜3軒建てるくらいの費用がかかる」と言っていました。
    まあ、建て替えるつもりなんて、これぽっちもないんですけどね。
    そのくらい、昔の家は頑丈にできているみたいです。
    頑丈でありながら欄間等は非常に繊細、風通しもいいし。
    昔の家は環境にも体にもいいですよ。

• 鉄骨造りだから100年は、もつってよ。

義両親の家は鉄骨造りの頑丈な築40年です。

「この家はしっかり作ってあるから、お前たちも使える」と義父は結婚当初から言ってました。でも、私たちも定年近くになっても「順番が回ってきません」ので、まだまだ、借家住まいです(笑)

確かに、頑丈です。でも、逆に頑丈すぎて応用が利きません。
    リフォームをするにもあちらこちらに入っている鉄骨鉄筋のために、介護のために廊下を広げる事も、階段の角度を変える事も、水周りの場所を替える事もできません。おかげで、80代になった義両親は二階以上に上がることができず、廊下が狭いので手すりも付けられず、バストイレの位置も広さも替えられず、年をとって夜間のトイレが間に合わず、ポータブルトイレを使う羽目に。昔の間取りなので、廊下は日あたりがイイのですが、日中は日の入らないリビングで過ごし、段差のある玄関に一苦労。建て替えるには、鉄骨を抜くだけで数百万円かかります。
    でも、義両親は、自分が建てたこの家がイイと言います。幸せだと思います。
    ただ、私は住みたくないので、内緒で家を探しています。
    子どもには負担を掛けないで済ませたいのが親だと思います。

• 都心部ならまだしも...。

うちの夫親も、家を継いで行ってほしいと言ってます。
    ちなみに代々続く本家でもなく分家です。

本当冗談じゃないって思います。夫実家は都内ですが、東京でも東側の田舎です。まわりは何もないし、治安も悪い、駅からも遠いです。
    そんな不便なとこに、いずれ私達や孫まで住んで欲しいなんてハッキリ言って夫親のワガママだなって思います。しかもゴキブリやネズミが出る汚い家です。将来リフォームして住めばいいなんて言うけどその費用は子供持ちみたいだし、そこまでして住みたくないです。
    夫には姉がいるので、将来は2人で相談してもらいますが、私は絶対住みませんね。
    幸い、夫も住みたいと思っていないようなので、きっと土地を売って姉と夫で分けるようになるでしょう。

これが都心で立地の良い場所なら夫親に継いでほしいと言われなくても住みますけどね。

• 住まなきゃいい。

住むのは義両親が亡くなってからですよね。
    言い方悪いけど、亡くなった後はどうしようと子供達の自由ですよ。
    いくら義両親が家を継いで欲しい、孫まで住んで欲しいと思ってもそれは勝手な理想論。
    理想は好き勝手言わせておきましょう。

ちなみにうちの義両親(といっても舅だけそう思ってるみたいですが)もずっと住んでいって欲しいと思ってるみたいですが私も夫も全くそんなつもりありません。
    ただ舅の前では否定せず、ちゃんと家を継いでいくつもりだと嘘ついてます。舅は嬉しそうにしてますよ。それでいいんです。嘘も方便。

• 年月とともにこだわりが無くなってくる

結局義両親の建てた家だから嫌なんですよね。
    私も若いころはそうでした。

でも姑予備軍の今、自分のこだわりなどどうでも良くなってきました。
    時代に合わないならリフォームすればよし。
    家(house)は所詮入れ物ですから、家庭(home)という中身の方がずっと大切。

ちなみに、私はトピ主さんの言う姑世代に含まれるんでしょうけど、我が家は築80年です。
    先々代の建てた家です。
    不便だし、地震対策ゼロなので、さすがにこれ以上住むのは難しいから建て直しは検討してるけど、ここに住むのが嫌だから建て直すわけじゃありません。
    住み続けるのが可能ならこのままここに住んだ方が良いです。

• うちはそれが嫌で買っちゃいました。

ハッキリ言って義親宅は汚くて住めません。というか住みたくないです。
    10年前にリフォームしたばかりなのに、既にお風呂はカビだらけ、部屋は埃まみれ。どうしたらこんなに汚せるんだろう?ってくらいな汚宅です。夫も呆れ返って「あんなとこ、将来リフォームしないと住めないよな」って言ってます。当然ですがリフォームするにしたってお金かかりますからね。
    そんなお金かけてまで住みたくないです。

ちなみに私達が家を買った事で、義親は「じゃあ将来は孫に住んでもらおう」と言ってますが、勝手に孫の住まいまで決めるなって話。肝心の孫も「あんな場所絶対やだー」って既に嫌がってますので、私達も孫も絶対住みませんよ。汚い家なんかいりません、本当。