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発言小町

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皆さんはやはりこの退職理由甘いと思いますか?

あやせ
2013年8月30日 12:29

20歳女性のフリーターです。

今働いているバイトは病院の売店なのですが、
通常一人体制勤務で働いています。
もう入って4ヶ月になり、一人で任されるようになったのですが
受注発注、電話処理、クレーム処理などが予想外に多くありついていけていません。
わからないことを勝手に答えることは出来ないので、度々店長に電話をしていたのですが、
この前「私に何でもかんでも言われても、全部分かるわけじゃないから自分で解決して欲しい。
解決したら事後報告でいいから」と言われました。
もちろん、店長も人間ですから知らないこともあるってのはわかります。
ただ、私は相談がしたいのです。
バイトに入る前に売店にこんなクレームや揉め事がやってくるとは思っていなかった私が甘いのは重々承知しています。
少なくとも二人体制で相談して揉め事を乗り越えられる所に転職したいと考えています。
店長は「だったら私が随時付いていてあげたらそれでいいのか?」と仰って下さいましたが、
そんな迷惑かけるぐらいなら、辞めたいです。
流石に申し訳なさすぎて…。

勿論一ヶ月前に退職をお願いするつもりです。
退職した後は、きちんと下調べして就活するつもりです。

誰かこういった思いをした方居ませんか?

ユーザーID:4556606833  


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タイトル 投稿者 更新時間
この先どーするの?
主婦ですが
2013年8月30日 13:20

>店長は「だったら私が随時付いていてあげたらそれでいいのか?」と仰って下さいましたが

って、これ、あなたのためを思っての一言でも、本当にそうするわけでもなく、単なる嫌味でしかないですよ。
申し訳なく思う前に、自分が仕事できてないと反省すべきでは?

逐一誰かに相談しないと決めれないなんて、この先どうやって仕事していくつもりですか?

店長が事後報告でいいって言ってくれてるんですから、こんなにやりやすいことはないですよ。
本当に重要な問題と、そうでない問題とを自分で区別する力を付けてください。
お給料もらってるんですから。

誰かに指図されたことしかできないなんて、仕事してるって言いませんよ。
それならロボットでもできますもん。

ユーザーID:2017536751
何となくわかる
医療事務
2013年8月30日 13:28

クレーム内容がわかりませんが、来院された患者さんやそのご家族などからのクレームでしょうか?
だとしたら、大変なことは想像できます。

病院内では普通では想像できないようなクレーマーが生まれます。
普通の施設や店舗で、「自分は客だ」「お金を払っている」という優位性から態度が大きくなる客がよくいますが、医療機関ではさらに「自分は病気なのだ」「病院スタッフは患者に優しくするのが当然だ」「病人に厳しいことを言えるわけない」というような立場の特殊性と、病気・怪我でイライラしている、不安・不自由な生活でストレスが溜まっている、薬の影響などによる問題など、本来の性格とは違う暴力性が出ている患者もいます。

若い女性スタッフはターゲットになりやすい存在です。話しかけやすいし、弱く見える、つまり舐められて低く見られるんです。
しかも医師や看護師の前では大人しい患者は売店スタッフのような医療と無関係の人へ行きやすい。

たとえ売店でも、医療機関は向いていなかった、で辞めて良いと思います。

ユーザーID:8993971733
甘いのは、店長の方
mu-tan
2013年8月30日 13:34

トピ主さんと同じような思いをしたことはなく、
おそらく同じようなレスが大量につくと思いますが
甘いのはトピ主さんではなく、店長の方です。

社会人の常識といわれるホウレンソウ(報告・連絡・相談)の
ソウをきっちりしているトピ主さんは、優秀だと思います。

それに引き換え、まだたった20歳で雇用形態もバイトの
トピ主さんに業務丸投げ状態の店長って…仕事してるんでしょうか???

退職理由として、甘いとは全然思いません。
申し訳ないなんてカケラも思う必要ありません。
むしろ、「店長、仕事しろよ!」って腹立てて良いケースだと思います。

以上、30代・社会人経験10年強・経験職場数10前後のおばちゃまより。
(そんなひどい上司、私は出会ったことないですよ〜。)

ユーザーID:6799722057
辞めていい
momo
2013年8月30日 13:48

バイトに受注とかクレーム処理とか自己判断でやれって…!できる訳ないです。
なにか問題が起きたら「あいつが勝手にやったんだ」て言われちゃいますよ?

ちゃんと体制が整っているところで働いたほうがいいです。

ユーザーID:0819165672
成長するチャンス
シスター
2013年8月30日 14:01

仕事(又は人生)に成功する人は、何度も失敗や困難を体験しています。裏を返せば、逆境は成長へのステップ。難しいことを避けてばかりでは、それ以上に伸びることはありません。

クレーム処理などは大変だと思いますが、立場を変えてお客さんの目線に立ってみたら、より良い対応の仕方も生まれてくるのではないでしょうか。

まだ若いし、店長さんも理解がある方のようなので、これを成長するチャンスと捕らえて頑張って欲しいですね。一日が終わったら、「よく出来た、よく頑張ったね。」と自分を褒めてあげましょう。また、仕事が終わったらスポーツなどをしてストレスを健全に発散し、人生を楽しむ方法も模索しましょう。

頑張ってくださいね。

ユーザーID:4407727926
甘いですね
あまちゃん
2013年8月30日 14:40

>店長は「だったら私が随時付いていてあげたらそれでいいのか?」
>と仰って下さいましたが、
これ嫌味ですよ?
本当にそうすると言う意味ではありません
今の二十歳ってこんな事もわからないのかなぁ

自分で解決して欲しいと言われているのなら
やってみたらどうですか?
自分で判断する力って必要ですよ
それくらい出来ないと何所で働いたって同じです

結果として判断を間違えてしまったら
その時は店長さんにどうしたら良かったのか
どうしたら良いのか
アドバイスをもらえばいいでしょう
誰かがいないと仕事が出来ないなんていう人には
どこの会社だってお給料払いたくありませんよ

ユーザーID:7365828733
そんな時代がありました。
ぬー
2013年8月30日 14:44

店長:そうそう、任せてちょっとした後、パニックになって
   一日何回も電話してきて、辞めたいとか言われて心配しました。
主様:言わないでー。もう、前の話です。
店長:そうですね。今は次の子、育ててますもんね。


あと少しすれば、こういう昔は若かった話になるのでは?

ユーザーID:9584278166
ちなみに
ゆきまろ
2013年8月30日 14:46

どんな内容の電話がかかってきてどれくらいの頻度で店長に電話をかけるのですか?

店長は一日に全く顔を出さない日もあるの?
それとも何時に来るって分かっていても質問がある度に電話をするの?

正直、病院の売店でそれほど難しい質問が来るとは思えません。

あなたに全く能力がないのか店長がずぼらなのか質問文から推測しにくいです。

ユーザーID:3044864480
上司の気持ちがわかる携帯からの書き込み
春巻き
2013年8月30日 15:29

経験によって違いはありますが、たいがいの企業で、部下は上司に「報、連、相」することを求められます。
報告でいいこと、
連絡してほしいこと、
ひとまず相談してほしいこと、
区別をつけてほしいです。
はじめてのことはもちろん相談してほしいですが、なんでもかんでもわからないから、責任問題になったら怖いから相談、では進歩がないとは思いませんか?

過去に似た事例を経験しているなら、指示されることもわかりますよね、ならば「相談」ではなく、このように処理をしました。の「報告」で良いでしょう。また、病院側からなんらかのアクションがでることならば、店長にも話がいくかと思います。これこれこのような流れです。などの「連絡」の時もあるでしょう。

わかったふりして誰にも連携せず勝手なことばかりする人も困りますが、
どうしてこんなこともすべて相談してくるのよ?という人も、真面目なのは高く評価しますが、嫌になります。

すべてを相談しようとしないで、一回自分の中で順位つけてから動いてみるくせをつけてみましょうよ。

ユーザーID:2391646074
良いのではないですか?
おみと
2013年8月30日 15:56

自分1人では手に負えない仕事なので、仕事を辞める。
この退職理由は、至極真っ当だと思います。

なぜならば、今後も無理して仕事をしていると、取り返しの付かない重大なミスが発生する可能性が高いです。
そうなる前に辞めるのが、雇い主にとっても、自分にとっても、一番良いと思います。

ユーザーID:5523500234
あまーい携帯からの書き込み
一匹狼
2013年8月30日 17:25

下調べをしていなかったことが甘いんではなく、それで辞めたいというのが甘い気がします。

あなたはこの先ずっと2人(もしくはそれ以上の)体制の仕事しかしないのですか?

そんなこと、他の職場に行ってもいくらでもありますよ?

2人体制だったけど、1人が急遽お休みの日に…とか、転勤になった配属先で…とか。
下調べしていたとしても1人になる機会が出てくることもあります。

そのたびにあなたは退職するのですか?
その方がよっぽど迷惑ですね。

上司が事後報告でいいと言っているのですから、事後報告でいいじゃないですか。

それで実際に事後報告したら怒られたとかなら辞めたいというのも分かるけど。

なにもかも相談しないと解決できないというのは、ちょっと能力が低すぎるんじゃないでしょうか。

ユーザーID:2052331934
私は相談をしたいんです?って?
飛んで飛んで飛んで
2013年8月30日 19:06

ちなみに20歳とのことですが、働くのは初めてなんですか?

ゴメンなさい。結局どうしてほしいのか、店長さんも解らなかった様ですが私にも解りません(笑)
逐一電話で相談できる状態にしたいってことですか?
バイト開始の際に一人でやることは聞いてたんですよね?
店長さんと2人態勢ならいいの?って聞いて貰えているのにそれはダメなんですよね?

辞めるのは構わないですし、理由が甘いかどうかなんて、自分でもう甘いって解っていえるのではありませんか?20歳のフリーターなら親御さんと同居だと思うんですが、親御さんはどう言ってるんですか?
でも20歳ってもう大人ですからバイトとか社員とか関係無しに自分でもう分別を付けられないとこの先どこでもやっていけないですよ。

ユーザーID:5772575458
それ良くある〜
akiron
2013年8月30日 22:23

ちょっと叱られただけで、勝手に
ああ、私なんていない方が良いんだって言って
仕事を辞めようとする人

いるよね〜

自分で選んで来た場所で、成果を出せなくて
迷惑かけない為に辞めて
他の何処かで、知らない誰かに迷惑をかけるの?

ユーザーID:0663277203
がんばってると思います。
サングラス
2013年8月30日 23:32

主さん、バイトでまだ4ケ月なのにひとりでそれだけの業務をこなしてるなんてがんばってると思います。全然甘くないですよ。

ダメなのはこの店長です。
劣悪過ぎる職場だと思います!

ユーザーID:2151965567
レス
ます
2013年8月31日 0:57

正社員なら乗り越えた方が良いとおもいますが、バイトの立場に責任を負わせるのは会社の悪い体質です。
それから、まだ若いのだから正社員に切り替えて仕事探した方がいいですよ。
フリーターを続けていると20代後半には周りと大きく差がつきます。

会社を選ぶ時は下調べした方がいいですよ。
入れ替わりの激しい会社などは避けた方が無難です

ユーザーID:8205349565
トピ主さんがしたいのは相談じゃなくて丸投げでは?
ゆきうさぎ
2013年8月31日 9:48

一人で対応するのが難しい場合もあると思いますが、
トピ主さんが二人体制で仕事したら、
もう一人は大変じゃないのかな〜と思いました。

まぁ、バイトなので責任はないといいたいのかもしれません。

でも、いつまでも店長に連絡するというのも
なんか違う気がします。

辞めたいというなら、仕方がないですが。

受け身で仕事していると、
いつまでたっても身につかないとは思いますが。

合わない職場ならしかたがない、次へ行きましょう。

ユーザーID:0450006418
むしろ相談しないと怒られるのが普通じゃない?
わわわ
2013年8月31日 10:20

いろんなバイトしてきましたが、
どんな些細なことでも勝手に判断するなといわれましたよ。
相談なしで勝手なことやってさらにクレーム来るほうがダメだと思いますけどねぇ。
その店長はそこまで考えてるのかしら?

ユーザーID:4727680784
どういったことを相談?
ボン
2013年8月31日 10:39

とりかたによっては店長が無責任だといえますし、トピ主さんが些細なことまで相談しなくては行動できない人だとも思えます。

具体的にどんなことを相談されているんでしょうかね?

「全部分かるわけじゃないから自分で解決して欲しい。」という店長の言葉からすると店長の責任逃れのように思えますが。
「こういうときはこうすればいいから、次回から連絡してこないでそのように解決して」と言うならわかるんですがね。

しかしながらクレームがそんなに来るって大変なお店ですね・・・。

ユーザーID:2183853023
バイトに求め過ぎ
熊猫
2013年8月31日 11:09

バイトですよね?
正社員でもなければ、契約社員でもないのですよね?
それでクレーム処理しろとか無理ですよ。
何かあったら貴方に損害賠償請求されるかも
しれませんよ。
バイトに責任を負わせる所にろくな所は有りません。
早く辞めて次に行きましょう。

ユーザーID:1547230899
失敗が怖い?
maru
2013年8月31日 15:37

辞めるのは簡単だけど、店長が自己判断、事後報告でいいと言っているのだから、
まずはそれでやってみてはどうですか?
それで取り返しのつかない事になってしまう様な事があれば、それは店長の責任ですし、
もしそれをあなたの責任にするようなら辞めればいいと思います。
でもそんなに度々重要な決断が必要な仕事だったら、
20歳のあなた一人に任せないと思うんですけどね。
まあ人生経験を積むには、いいチャンスだと思うけどなぁ。
失敗や困難がないと人ってなかなか成長できませんから。

まずは、1日働いて自分が困った事を書き出して、1日の終わりにまとめて店長に聞く。
クレーム、揉め事処理ならどういう対応をするのがいいのか、店長が良く知っているでしょうから
それはあらかじめ聞いておいた方がいいでしょう。
何も考えずに現場に立ってるだけじゃ成長しないし、
雇われてるとはいえ、働き方も自分で工夫しないと、能がないよ。

ユーザーID:5184529591
 
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