皆さんはやはりこの退職理由甘いと思いますか?

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働く

20歳女性のフリーターです。

今働いているバイトは病院の売店なのですが、
通常一人体制勤務で働いています。
もう入って4ヶ月になり、一人で任されるようになったのですが
受注発注、電話処理、クレーム処理などが予想外に多くありついていけていません。
わからないことを勝手に答えることは出来ないので、度々店長に電話をしていたのですが、
この前「私に何でもかんでも言われても、全部分かるわけじゃないから自分で解決して欲しい。
解決したら事後報告でいいから」と言われました。
もちろん、店長も人間ですから知らないこともあるってのはわかります。
ただ、私は相談がしたいのです。
バイトに入る前に売店にこんなクレームや揉め事がやってくるとは思っていなかった私が甘いのは重々承知しています。
少なくとも二人体制で相談して揉め事を乗り越えられる所に転職したいと考えています。
店長は「だったら私が随時付いていてあげたらそれでいいのか?」と仰って下さいましたが、
そんな迷惑かけるぐらいなら、辞めたいです。
流石に申し訳なさすぎて…。

勿論一ヶ月前に退職をお願いするつもりです。
退職した後は、きちんと下調べして就活するつもりです。

誰かこういった思いをした方居ませんか?

ユーザーID:4556606833

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  • この先どーするの?

    >店長は「だったら私が随時付いていてあげたらそれでいいのか?」と仰って下さいましたが

    って、これ、あなたのためを思っての一言でも、本当にそうするわけでもなく、単なる嫌味でしかないですよ。
    申し訳なく思う前に、自分が仕事できてないと反省すべきでは?

    逐一誰かに相談しないと決めれないなんて、この先どうやって仕事していくつもりですか?

    店長が事後報告でいいって言ってくれてるんですから、こんなにやりやすいことはないですよ。
    本当に重要な問題と、そうでない問題とを自分で区別する力を付けてください。
    お給料もらってるんですから。

    誰かに指図されたことしかできないなんて、仕事してるって言いませんよ。
    それならロボットでもできますもん。

    ユーザーID:2017536751

  • 何となくわかる

    クレーム内容がわかりませんが、来院された患者さんやそのご家族などからのクレームでしょうか?
    だとしたら、大変なことは想像できます。

    病院内では普通では想像できないようなクレーマーが生まれます。
    普通の施設や店舗で、「自分は客だ」「お金を払っている」という優位性から態度が大きくなる客がよくいますが、医療機関ではさらに「自分は病気なのだ」「病院スタッフは患者に優しくするのが当然だ」「病人に厳しいことを言えるわけない」というような立場の特殊性と、病気・怪我でイライラしている、不安・不自由な生活でストレスが溜まっている、薬の影響などによる問題など、本来の性格とは違う暴力性が出ている患者もいます。

    若い女性スタッフはターゲットになりやすい存在です。話しかけやすいし、弱く見える、つまり舐められて低く見られるんです。
    しかも医師や看護師の前では大人しい患者は売店スタッフのような医療と無関係の人へ行きやすい。

    たとえ売店でも、医療機関は向いていなかった、で辞めて良いと思います。

    ユーザーID:8993971733

  • 甘いのは、店長の方

    トピ主さんと同じような思いをしたことはなく、
    おそらく同じようなレスが大量につくと思いますが
    甘いのはトピ主さんではなく、店長の方です。

    社会人の常識といわれるホウレンソウ(報告・連絡・相談)の
    ソウをきっちりしているトピ主さんは、優秀だと思います。

    それに引き換え、まだたった20歳で雇用形態もバイトの
    トピ主さんに業務丸投げ状態の店長って…仕事してるんでしょうか???

    退職理由として、甘いとは全然思いません。
    申し訳ないなんてカケラも思う必要ありません。
    むしろ、「店長、仕事しろよ!」って腹立てて良いケースだと思います。

    以上、30代・社会人経験10年強・経験職場数10前後のおばちゃまより。
    (そんなひどい上司、私は出会ったことないですよ〜。)

    ユーザーID:6799722057

  • 辞めていい

    バイトに受注とかクレーム処理とか自己判断でやれって…!できる訳ないです。
    なにか問題が起きたら「あいつが勝手にやったんだ」て言われちゃいますよ?

    ちゃんと体制が整っているところで働いたほうがいいです。

    ユーザーID:0819165672

  • 成長するチャンス

    仕事(又は人生)に成功する人は、何度も失敗や困難を体験しています。裏を返せば、逆境は成長へのステップ。難しいことを避けてばかりでは、それ以上に伸びることはありません。

    クレーム処理などは大変だと思いますが、立場を変えてお客さんの目線に立ってみたら、より良い対応の仕方も生まれてくるのではないでしょうか。

    まだ若いし、店長さんも理解がある方のようなので、これを成長するチャンスと捕らえて頑張って欲しいですね。一日が終わったら、「よく出来た、よく頑張ったね。」と自分を褒めてあげましょう。また、仕事が終わったらスポーツなどをしてストレスを健全に発散し、人生を楽しむ方法も模索しましょう。

    頑張ってくださいね。

    ユーザーID:4407727926

  • 甘いですね

    >店長は「だったら私が随時付いていてあげたらそれでいいのか?」
    >と仰って下さいましたが、
    これ嫌味ですよ?
    本当にそうすると言う意味ではありません
    今の二十歳ってこんな事もわからないのかなぁ

    自分で解決して欲しいと言われているのなら
    やってみたらどうですか?
    自分で判断する力って必要ですよ
    それくらい出来ないと何所で働いたって同じです

    結果として判断を間違えてしまったら
    その時は店長さんにどうしたら良かったのか
    どうしたら良いのか
    アドバイスをもらえばいいでしょう
    誰かがいないと仕事が出来ないなんていう人には
    どこの会社だってお給料払いたくありませんよ

    ユーザーID:7365828733

  • そんな時代がありました。

    店長:そうそう、任せてちょっとした後、パニックになって
       一日何回も電話してきて、辞めたいとか言われて心配しました。
    主様:言わないでー。もう、前の話です。
    店長:そうですね。今は次の子、育ててますもんね。


    あと少しすれば、こういう昔は若かった話になるのでは?

    ユーザーID:9584278166

  • ちなみに

    どんな内容の電話がかかってきてどれくらいの頻度で店長に電話をかけるのですか?

    店長は一日に全く顔を出さない日もあるの?
    それとも何時に来るって分かっていても質問がある度に電話をするの?

    正直、病院の売店でそれほど難しい質問が来るとは思えません。

    あなたに全く能力がないのか店長がずぼらなのか質問文から推測しにくいです。

    ユーザーID:3044864480

  • 上司の気持ちがわかる

    経験によって違いはありますが、たいがいの企業で、部下は上司に「報、連、相」することを求められます。
    報告でいいこと、
    連絡してほしいこと、
    ひとまず相談してほしいこと、
    区別をつけてほしいです。
    はじめてのことはもちろん相談してほしいですが、なんでもかんでもわからないから、責任問題になったら怖いから相談、では進歩がないとは思いませんか?

    過去に似た事例を経験しているなら、指示されることもわかりますよね、ならば「相談」ではなく、このように処理をしました。の「報告」で良いでしょう。また、病院側からなんらかのアクションがでることならば、店長にも話がいくかと思います。これこれこのような流れです。などの「連絡」の時もあるでしょう。

    わかったふりして誰にも連携せず勝手なことばかりする人も困りますが、
    どうしてこんなこともすべて相談してくるのよ?という人も、真面目なのは高く評価しますが、嫌になります。

    すべてを相談しようとしないで、一回自分の中で順位つけてから動いてみるくせをつけてみましょうよ。

    ユーザーID:2391646074

  • 良いのではないですか?

    自分1人では手に負えない仕事なので、仕事を辞める。
    この退職理由は、至極真っ当だと思います。

    なぜならば、今後も無理して仕事をしていると、取り返しの付かない重大なミスが発生する可能性が高いです。
    そうなる前に辞めるのが、雇い主にとっても、自分にとっても、一番良いと思います。

    ユーザーID:5523500234

  • あまーい

    下調べをしていなかったことが甘いんではなく、それで辞めたいというのが甘い気がします。

    あなたはこの先ずっと2人(もしくはそれ以上の)体制の仕事しかしないのですか?

    そんなこと、他の職場に行ってもいくらでもありますよ?

    2人体制だったけど、1人が急遽お休みの日に…とか、転勤になった配属先で…とか。
    下調べしていたとしても1人になる機会が出てくることもあります。

    そのたびにあなたは退職するのですか?
    その方がよっぽど迷惑ですね。

    上司が事後報告でいいと言っているのですから、事後報告でいいじゃないですか。

    それで実際に事後報告したら怒られたとかなら辞めたいというのも分かるけど。

    なにもかも相談しないと解決できないというのは、ちょっと能力が低すぎるんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:2052331934

  • 私は相談をしたいんです?って?

    ちなみに20歳とのことですが、働くのは初めてなんですか?

    ゴメンなさい。結局どうしてほしいのか、店長さんも解らなかった様ですが私にも解りません(笑)
    逐一電話で相談できる状態にしたいってことですか?
    バイト開始の際に一人でやることは聞いてたんですよね?
    店長さんと2人態勢ならいいの?って聞いて貰えているのにそれはダメなんですよね?

    辞めるのは構わないですし、理由が甘いかどうかなんて、自分でもう甘いって解っていえるのではありませんか?20歳のフリーターなら親御さんと同居だと思うんですが、親御さんはどう言ってるんですか?
    でも20歳ってもう大人ですからバイトとか社員とか関係無しに自分でもう分別を付けられないとこの先どこでもやっていけないですよ。

    ユーザーID:5772575458

  • それ良くある〜

    ちょっと叱られただけで、勝手に
    ああ、私なんていない方が良いんだって言って
    仕事を辞めようとする人

    いるよね〜

    自分で選んで来た場所で、成果を出せなくて
    迷惑かけない為に辞めて
    他の何処かで、知らない誰かに迷惑をかけるの?

    ユーザーID:0663277203

  • がんばってると思います。

    主さん、バイトでまだ4ケ月なのにひとりでそれだけの業務をこなしてるなんてがんばってると思います。全然甘くないですよ。

    ダメなのはこの店長です。
    劣悪過ぎる職場だと思います!

    ユーザーID:2151965567

  • レス

    正社員なら乗り越えた方が良いとおもいますが、バイトの立場に責任を負わせるのは会社の悪い体質です。
    それから、まだ若いのだから正社員に切り替えて仕事探した方がいいですよ。
    フリーターを続けていると20代後半には周りと大きく差がつきます。

    会社を選ぶ時は下調べした方がいいですよ。
    入れ替わりの激しい会社などは避けた方が無難です

    ユーザーID:8205349565

  • トピ主さんがしたいのは相談じゃなくて丸投げでは?

    一人で対応するのが難しい場合もあると思いますが、
    トピ主さんが二人体制で仕事したら、
    もう一人は大変じゃないのかな〜と思いました。

    まぁ、バイトなので責任はないといいたいのかもしれません。

    でも、いつまでも店長に連絡するというのも
    なんか違う気がします。

    辞めたいというなら、仕方がないですが。

    受け身で仕事していると、
    いつまでたっても身につかないとは思いますが。

    合わない職場ならしかたがない、次へ行きましょう。

    ユーザーID:0450006418

  • むしろ相談しないと怒られるのが普通じゃない?

    いろんなバイトしてきましたが、
    どんな些細なことでも勝手に判断するなといわれましたよ。
    相談なしで勝手なことやってさらにクレーム来るほうがダメだと思いますけどねぇ。
    その店長はそこまで考えてるのかしら?

    ユーザーID:4727680784

  • どういったことを相談?

    とりかたによっては店長が無責任だといえますし、トピ主さんが些細なことまで相談しなくては行動できない人だとも思えます。

    具体的にどんなことを相談されているんでしょうかね?

    「全部分かるわけじゃないから自分で解決して欲しい。」という店長の言葉からすると店長の責任逃れのように思えますが。
    「こういうときはこうすればいいから、次回から連絡してこないでそのように解決して」と言うならわかるんですがね。

    しかしながらクレームがそんなに来るって大変なお店ですね・・・。

    ユーザーID:2183853023

  • バイトに求め過ぎ

    バイトですよね?
    正社員でもなければ、契約社員でもないのですよね?
    それでクレーム処理しろとか無理ですよ。
    何かあったら貴方に損害賠償請求されるかも
    しれませんよ。
    バイトに責任を負わせる所にろくな所は有りません。
    早く辞めて次に行きましょう。

    ユーザーID:1547230899

  • 失敗が怖い?

    辞めるのは簡単だけど、店長が自己判断、事後報告でいいと言っているのだから、
    まずはそれでやってみてはどうですか?
    それで取り返しのつかない事になってしまう様な事があれば、それは店長の責任ですし、
    もしそれをあなたの責任にするようなら辞めればいいと思います。
    でもそんなに度々重要な決断が必要な仕事だったら、
    20歳のあなた一人に任せないと思うんですけどね。
    まあ人生経験を積むには、いいチャンスだと思うけどなぁ。
    失敗や困難がないと人ってなかなか成長できませんから。

    まずは、1日働いて自分が困った事を書き出して、1日の終わりにまとめて店長に聞く。
    クレーム、揉め事処理ならどういう対応をするのがいいのか、店長が良く知っているでしょうから
    それはあらかじめ聞いておいた方がいいでしょう。
    何も考えずに現場に立ってるだけじゃ成長しないし、
    雇われてるとはいえ、働き方も自分で工夫しないと、能がないよ。

    ユーザーID:5184529591

  • ちょっと酷いかな

    アルバイトにあれこれ求め過ぎだと思います。
    私も、誰にも何も教えてられないのに、
    わかるでしょやって、的な態度を取られて辟易したことがあります。
    知らないこと、分からないことを
    勝手に処理なんてできるわけないですよね。
    早く職場変わったらいいんじゃない?
    多分入れ代わりの激しい職場なんですよ。

    ユーザーID:6233335790

  • マニュアルとかないの?

    マニュアルもないのにクレーム対応をバイト任せって、変だと思います。
    マニュアルがあるのに、いちいち店長に電話だったら、トピ主さんの問題解決能力(臨機応変に対応する能力)は相当低いのではないかと思いますが・・・

    甘いかどうかは、能力は普通にあるのにやっていないのか、そもそもできないことなのでできないのか、によると思います。

    ユーザーID:5913970397

  • いやいや

    「相談がしたい」「二人体制で乗り越えられるところに転職したい」という物言いはちょっと幼い印象ですが
    甘さで言えば、店長もなかなかですよ。
    電話処理くらいならともかく、クレーム処理をバイトがするの?事後報告でいいの?
    連絡しないで怒られるならともかく、連絡して怒られるってあんまりないですよ。

    勤務4ヵ月のバイトにしては責任が重い職場という印象です。
    これは十分退職理由になると思いますけどね。

    ユーザーID:6766316183

  • 人選ミス

    トピ主さんのような若くて経験のない女性に売店を任せっきりにする、店長の人選ミスです。もし「これまでのバイトはやっていた。これがうちのやり方」というならば、販売経験があって発注も客捌きもこなせる人を雇えばよかったのです。

    次回はバイトに責任がなくて皆でワイワイ働ける店を選んだほうがいいですよ。

    ユーザーID:0826308896

  • 店長が分からないレベルの話をバイトが勝手に判断?

    それこそクレームになる話だと思いますが・・。
    私が利用客だとしたら、正直そんな売店不安で嫌す・。

    「臨機応変に上手く捌いて」と思うなら、経験豊富な人を雇えば早かったのに。
    そうすれば休み中に電話がかかってくる事も減ったでしょう。
    それを社会経験が少ないだろう子にわざわざ・・。
    面倒事を放置したいだけの責任感の薄い性格の店長だと思います。

    お手本がいる職場でもないし、辞めてはどうですか?
    同じ粘るなら、別の職場の方が早く成長できますよ。

    ユーザーID:3031842390

  • 「自分で判断」は危険

    2度目のレスです。おばちゃん、心配になっちゃって。
    なんか上から目線のレスが多くて(おばちゃんもそうだけど)ビックリしました。

    私はmomoさんのレスの
    >なにか問題が起きたら「あいつが勝手にやったんだ」て言われちゃいますよ?
    が、的を得ていると思いますよ。

    自分で判断できるようになりましょう、なんてレス書いてるのは、何か問題が起きたときに
    「ゴメンナサイ」「悪気はなかったんです」で済まされる内輪の世界(学生とか、専業主婦とか、
    親の縁故就職やニート)しか知らない人のレスと思っておいた方がいいです。
    店長が理解ある人だなんて印象を受けた人なんて、何か大問題が起きても、
    最終的にフォローしてもらえることしか想定していない甘ちゃんです。

    たとえバイトでも、仕事では分からないことは訊いた方が良い方が、圧倒的に多いです。
    そして、一度訊いたことはメモするなりして、しっかり覚えておいて、
    同様のケースが起きたときに、応用する。<=ここに価値があるから、
    歳を取ると、それまでの経験がモノを言うようになるのです。

    トピ主さんは、まだ二十歳。焦らずにね。

    ユーザーID:6799722057

  • どの程度の質問なの?

    トピ主さんの相談がどんな内容なのかによると思います。
    「わからないこと」というのがどの程度のレベルなのかですよ。
    会社的に勝手な返事をしてもらっては困るレベルの質問であれば、
    店長に聞くべきだと思うのですが、
    ちょっと想像して考えればわかる様な事も含まれているのなら、
    それを逐一電話して来られたら、ちょっとは自分で考えてよってなると思います。

    店長の「だったら私が随時付いていてあげたらそれでいいのか?」という発言から
    トピ主さんの質問はほぼたいした質問ではないと推測されるのですが…。
    重要な内容なら、そんな言い方はしないはずです。
    具体的にはどの様な内容なのでしょう?
    その質問の電話はどれくらいの頻度でかけているのでしょう?
    10分に1回、30分に1回?
    そんな頻度で大問題が起きるような仕事であれば、
    20歳のバイト一人に任せるとは思えないので。

    ユーザーID:1245651598

  • 一人になる前

    >もう入って4ヶ月になり、一人で任されるようになったのですが

    任される前にも、

    >受注発注、電話処理、クレーム処理

    はあったと思います。その時と同じ対応をして、新しい事があって緊急の事案の時に電話確認をしてはいかがでしょう。

    発注はルールを決めます。○時にパンが△個以下になったらx個発注するとか。

    受注や電話、クレームについては「上の者に相談して回答しますのでお名前とお電話番号を教えてください」といって時間と内容と一緒に記録しておく(専用のノートを作っておくといい)。店長さんには定時報告をして指示を仰ぐ→お客様に回答。

    若いのでもっと楽でもっと稼げるバイトがあるかもしれません。でも、もうちょっと頑張ってほしいなぁ。今のままじゃ、履歴書にも書けないし。現在のバイトを続けつつ定職を探して、それが決まってから退職してはいかがでしょう。

    ユーザーID:5334640884

  • 程度によるかな〜

    どの程度の問題で電話しているのかがわからないのでちょっとお答えししづらい。
    毎日の発注数やレジミスごとに電話してるとかなら
    それ位一人で何とかして!だろうけど、クレーム関係は店長の支持を仰ぐべきですよね。
    というか、曲がりなりにも店長なのに毎日お店に顔出さないのですか?
    決まった時間に来てくれるなら、いちいち電話せずにそのときにまとめて
    報告相談すればいいとは思います。

    ただ、一人職場って向き不向きがあるので、トピ主さんはもっと人数のいる職場がいいでしょう。
    次の面接では「社会人経験が浅く、一人での仕事で混乱してしまった。
    次回はきちんとした研修体制のある職場がいいと思い、御社を希望しました。」って言えばOKでしょう。

    ユーザーID:6440179930

  • 大変なのね

    思わずトイレにも行けないじゃないと思ってしまいました。
    私が行く病院はおばあさんが呑気にやってます。何か買う方が下さいと
    いう雰囲気で。しかも長々と知り合いと立ち話。わあ、いい仕事って
    思っていました。ベテランだからなのか?暇なのか分かりません。
    よく閉めています(これでトイレの問題も解決か?)
    裏でそんなに大変なことがあるとは思いませんでした。
    あなたもお若いので上から目線でやられるのでしょうね。
    もっと年とった貫禄のある人の方がいいわ。あなたは仕事を間違えたと
    思ってもっとゆっくり仕事探しして下さい。資格をとることもできる年齢ですよ。

    ユーザーID:3294190703

  • トピ主さんが正しいと思う

    バイトとはいえ、新人研修や教育が足りていない結果だと思います。
    その上に、店長がバイトに丸投げしているなんて、あり得ません。

    特に病院の売店は、一般的な商品に加えて、患者さん向けの医療用の備品や消耗品も取り扱いますよね。
    私も入院が長かったので、良く利用しました。
    店員さんに消耗品について質問することも多かったですし、聞くと代替品や使い方も丁寧に説明してくれました。
    そこで新人アルバイトさんが、わからないのを適当に判断してるのだったら、そのほうが問題です。

    仕事は「ほうれんそう」、報告、連絡、相談が基本です。トピ主さんは間違ってい無いと思います。

    今回のことがネックになってしまって、仕事は常に「二人体制でないと」という心配を抱えていたら、それは不要と思いますよ。

    新しい仕事が見つかりますように、頑張ってくださいね。

    ユーザーID:5333881389

  • もう少し続けてみれば?

    別にやめてもいいと思いますが、
    店長がそうしていいと言っているなら自分で判断してみては?

    その結果問題が起きたら店長の責任になるだけで
    それが店長の仕事なんですからあなたが気にすることではないです。
    あとで理不尽に責められたらそのときにやめればいいのでは。

    ユーザーID:3775239523

  • 出来る事と出来ない事は分けたら?

    受注発注、電話処理はどこでだってある話、出来ないと困るでしょう。
    4か月も経つなら、一人で判断してもいいんじゃない?
    もしそれで失敗したらした時で、また考えればいい。

    クレーム処理は一人で判断出来ないものもあるでしょう。
    返金・返品求められたら?なんてよくあるクレームにはどう対処したらいいのかあらかじめ店のルールを決めてもらえばいい。
    ○○を置いて欲しいなんて話はどうせすぐには対応できないんだから、「検討させて頂きます」で後で店長に報告すればいいし。
    接客態度がなってない、みたいな理不尽なクレームは「気をつけます」しか言えないしね。

    やれる事やってから考えたらどうでしょうね〜

    ユーザーID:8329035178

  • まだ四ヶ月でしょ。

    わからないことは聞く。
    同じようなことは次から自分で対処する。(事後報告でよい)

    この繰り返しで一年頑張れば?

    覚えることがたくさんあるというより、イレギュラー的な処理が多いとなると短期間でひとりで解決できるものではありません。

    とりあえず、自分で解決できそうなことはまず一人でやってみては?重要そうなことのみ聞く。またいる時に起こりそうなトラブルや対処法を聞きましょう。

    やめるのには早いように思いますが。

    ユーザーID:8923242456

  • もうちょっとやってみたら?

    クレームは大変だけど、だんだんこなして行けば、耐性がつくのが普通です。 前のクレームと似ているから、同じような対応でいいかなとか、応用が利くようになるので、楽になってくるはずです。

    4ヶ月で、一人になったところで、一番キツイ時期じゃないですか? もう2ヶ月くらい頑張って、楽にならないなら辞めるでもいいと思います。 バイトの割りに、クレーム処理はキツイと思います。

    でも何でも相談したいというのは、そろそろ卒業した方がいいです。 二人体制のところでも、自分より若いバイトが入ったりすると、相談相手どころか、自分が相手を指導する立場になったりもします。 年齢的に、いつまでも人に頼れるものでもないのです。 事後報告で良いって言われているので、判断しちゃっていいと思います。 それで店長がつべこべ言うようなら、絶対やめますけど。

    ユーザーID:7003333835

  • どこに問題が?

    3ヶ月の試用期間が過ぎ、4ヶ月になって正式?なアルバイトとして一人勤務と言うことですか。
    業務内容が、受注・発注、電話対応、クレーム対応とあります。
    受注とは売店だからお客様に店の商品を販売することを言っているのですか?
    発注はその商品を仕入れるときに発生する業務でしょうか?この場合はアルバイトでは荷が重過ぎます(発注責任者が承認するはずです)。
    電話・クレーム対応はこれは売店窓口であればつきものです。
    自分の責任範囲がはっきりしていないのではないですか?
    自分の権限(責任が発生するものも多いかも)をはっきりさせる必要が有ります。
    いずれにしてもアルバイトに大きな権限を与えるとは思えません。
    売り上げ額等から人的投資を考えるので2人体制は、無理なのかもしれませんね?
    仕事はいくらでも有ります、でも良く考えて行動してください。
    今の職場の問題点をよく考えてみてください、それで無理との判断が出るのなら迷わず次のステップへGOです。
    頑張ってください。

    ユーザーID:7451456896

  • バイトなのだから

    辞めていいと思います。

    ただ。。。「勿論一ヶ月前に退職をお願いするつもりです。」の一文を読んで、少し「真面目すぎ」な方なのかな?と思いました。

    もちろん、悪いことでは無いのですが。
    その感じだと、本当に何でもかんでも逐一店長に電話をしていたのかな?と思います。

    さらに、「私に何でもかんでも言われても、全部分かるわけじゃないから自分で解決して欲しい。解決したら事後報告でいいから」と言われたら今度は、なんでもかんでも聞かずに解決しようとしてませんか?

    今の職場は「バイト」ということだから合わなかったという理由で辞めていいと思いますよ。

    これからは、臨機応変な力が求められない。マニュアルでガチガチの大手チェーン店に勤めれば大丈夫ですよ!!

    ユーザーID:0431907208

  • やめていい

    アルバイトにクレーム処理丸投げで事後承諾はあり得ない。
    トピ主さんはアルバイト代以上の過重な仕事を要求されていることは明らか。
    お止めなさい。

    ユーザーID:8049207038

  • 4ヶ月では「自分で判断していいか」をまだ聞いていい時期

    よ〜く分かります。
    主さんを批判するのは「客商売の一人体制勤務」の経験のない方だと思いますよ。

    私は勤続三年目(パート)で一人を任されましたが、負担感はハンパなかったです。

    トラブル対応中に別の客がくると優先順位をつけなくちゃならない。
    フル回転で複数同時進行なんです。これって急に高度なんですよ。

    マニュアル対応でOKなら、そして平常心なら余裕でできる判断に迷いが出る。

    私の勤務先にはパートも使える「店員ホットライン」があって分からないことはそこに聞きます。
    いわば店員用の「お客様相談室」みたいなもんです。

    &社員パート共有の「情報掲示板」も常にオンラインで見れます。
    地域別・トラブル別・検索ワードでも調べられます。

    それでも最初の一年はパニックになりそうなのを踏ん張って耐えること多かったですよ。

    サポート体制のしっかりしてないところでは学びも成長も、あまりありません。
    で、テキトーが出来る人だけ残っていく…。
    (前勤務先が主さんのような感じで今になってしみじみ実感)

    期限を切って、乗り切って自信つくならいいけど
    心がもう逃げ腰なら、辞めて仕切り直しもアリと思います。

    ユーザーID:8210460675

  • 私ならむしろ居座る

    >「私に何でもかんでも言われても、全部分かるわけじゃないから自分で解決して欲しい。
    解決したら事後報告でいいから」

    こんなことを言われたら私ならむしろ
    (たとえ間違えていたとしても)自分の判断で行動してもいい
    バイトだから自分の限度を越えた時は店長に丸投げOK
    と開き直って、そのまま居座ります。

    まあ、大変そうなお仕事なので、
    時給に見合うと感じたら、ですけど。

    そして、30歳を越えていろんなトラブル対応もしてきたから
    こういう発想もできるようになったので
    20歳のトピ主さんでしたら
    そのまま辞めても構わないとは思います。

    それだけ大変そうな仕事をするくらいなら
    いっそ正社員の仕事を探した方がよくないですか?

    ユーザーID:8934707973

  • 頑張ってみるのも

    自分の立場で「勝手に判断できない事」を上長の者に相談することは当たり前であり仕事の基本です。逆にそれがちゃんとできない人もいますから...
    「(基本的に)同じ事を毎度毎度尋ねない」などできているなら、ある意味優秀ですよ、トピ主さん。
    毎日大変な思いをしているのでしょうけれども、店長に相談しなくても一通り自分で判断できるまで経験を積むのはどうでしょうか?
    そこからがその仕事の楽しさが分かるような気がします。
    今、逃げちゃうのは勿体無いなぁって感じます。

    ユーザーID:5622423282

  • ありがとうございます!

    沢山のレス本当にありがとうございます!
    お優しい言葉や厳しい言葉にとても考えさせられました。
    皆さんのお言葉を参考にさせて頂き、自分で解決出来るよう努めたのですが…
    正直手に負えませんでした。
    今回のクレーム内容は、お客様からツケをお願いされたことです。
    会計の時に財布を持ってくるのを忘れたと言い出したんです…
    店はツケは受け付けていませんし結構品数も多く、5千円を超えていたので断ったんです。
    すると他の病院の売店はいつもツケてくれると言われまして…
    だんだんお客様も怒り出して、私はとにかく平謝り状態でした。
    「お前は俺を泥棒扱いするのか」「融通の聞かない子供」と延々に罵倒されました。
    私も我慢出来ずに泣き出してしまい、それを見たお客様も「店長呼べ」という騒ぎに…
    すぐに電話で店長の家と携帯にかけたのですが、全然出てくれず。
    そのことでまたお客様は怒り、帰っていきました。
    こんなに怒られたのは始めてでした。
    いつもは30分ぐらいしたら怒鳴るお客様もお帰りになって下さってたので。

    ユーザーID:4167412732

  • 続きです。

    次の日、店長に報告すると「そうやってオドオド話して、平謝りするから悪いんだ。そういう客には
    強気でいかないと負ける」と言われました。
    そして「こんなことで泣いてたら社会では生きていけない」とも。
    今でもあのことを思い出すと、震えて涙が出ます。
    中年の男性がそばに来ると、吐きそうになります。
    もう弱いって言われても、最低と言われてもいいと思い、
    今日店長に辞めますと伝えて辞めてしまいました。
    店長に「パチンコ行ってて電話気付かなかったと言われて、もうダメだとなと思ってしまったんです。
    厳しく叱ってくれた方、本当にごめんなさい。
    優しく言ってくれた方、本当に涙が止まらなく嬉しかったです。
    私はダメな人間と落ち込んでいたのですが、心配して下さる方が居て
    こんな優しい人も社会には居てくれてると思えました!

    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:4556606833

  • 甘くはないと思います

    一案ですが
    困ったときは可能であればメモを取って
    「私では分かりかねますので後程ご連絡いたします」
    と保留、上司に相談されてはいかがでしょうか。
    アルバイトの権限では解決できないこともあるでしょうし。
    あくまでも教えてください、という謙虚な態度で。
    記録していけば似たようなときに対応できると思います。

    トピ主さんが仕事に悩んで改善する態度をとっても
    感じ悪くしたり嫌味を言ったりする上司の下で働くのは
    むしろ危険だと思います。
    自分が知らないことを聞く部下(アルバイト)へ逆切れするばかりですから。
    多分、自分もよく分からず適当にしていたところを
    部下が聞いてくるのでしょう。

    経験を積めば
    慣れてこられると思いますが
    それを積む場所がそこでいいのかが問題だと思います。

    もちろん、今、悩まれていることも大事な経験のひとつです。
    続けられるにしても仕事を変わられるにしても
    無駄にはならないと思います。

    状況が良くなりますように。

    ユーザーID:9726631578

  • 扱う品によります

    大きな病院の売店には、入院生活に必要な品を扱う売店もありますよね。

    浴衣、前開き肌着等が飲食物と同じ店舗内で販売している形式なら、トピ主の退職理由は当たり前です。
    私は長い間、病院生活を体験しましたが病院の売店は管理が大変だと感じたことが在ります。

    マスクやガーゼは在って当然、無ければ苦情殺到・・こんな光景を見たことがあります。
    衛生管理も大変ですしね。

    私はトピ主は、ハズレの責任者の下についてしまった被害者だと思いますよ。

    ユーザーID:2591040990

  • トピ主さんはまじめに考えてる

    ちなみに売店へのクレームというのは具体的にどういうものがあるんでしょうか。私にはあまり想像がつきません。

    ともかく詳しい事情がわからないと無責任には言えませんが、20歳のアルバイト店員にすべてお任せっていうのは、ありえないと思います。

    お任せするならするで、クレームの種類やその度合いから、それぞれどのような対処をするか、マニュアルや指示がちゃんとしていることが必要です。つまり、こういうクレームは店長に相談して店長が処理、でもこういうクレームは

    それもなくてただ勝手に判断して処理しろでは、仕事とは言えないでしょう。

    それは態勢が一人なのか二人なのかの問題ではないですから、トピ主さんもそこのところは混同しないでください。

    ユーザーID:3189581629

  • 頑張る価値なし

    大方の方が既にいろんな見解を述べたので、いまさらの感はありますが、敢えて一言。
    バイトとはいえ、ろくな新人教育もせずに重要な仕事をまかせっきりというやり方からは、その会社の体質が駄目だなと感じました。
    言ってみればブラック企業的なにおいがしますね。
    辞めていいのではないですか?

    ユーザーID:0498508688

  • もう読んでないかも知れないけど

    失礼ですが大学生でアルバイトをしてるんですか?それとも高校を出てアルバイトを転々と、ですか?
    私は22歳なのでトピ主さんよりちょっと上ですが、商業高校を出て就職しました。
    進学する子もいるけど地元の求人に強いので9割は就職する学校です。高卒で就職する子が珍しいのか職場の方は年配ばかりだけど、とてもよくしてくれます。
    でもそれは「会社の子」だからで、立場が変わるとやっぱりトピ主さんのクレーマーのように怖い人ばかりだと教わってきましたし、実際そういうお客さんを見せてもらってこういう時にはこうすればいい、と教わりました。
    トピ主さんはご両親に相談されましたか?4か月もあれば友達や先輩、学校の先生にも相談できたと思います。
    今回店長が業務中にも関わらずパチンコに行っていたのでそれがそもそもダメですが、事務課の男性を呼ぶとか、病院にいるってことは患者そのものか病人の身内のはず。出入り禁止になったら困るのは本人(とその身内?)だったはずです。
    上手に処理できなかったばかりに今後トピ主さんが仕事が出来なくなるのではと心配です。どうか私のように信頼できる目上の人に巡り合えますように。

    ユーザーID:6405697580

  • あなたは悪くないから!

    もうその店長最低ですね!!
    今回のことは本当に運が悪かっただけ。
    最悪なお店にたまたま務めてしまっただけです。

    そんなひどい職場ばかりじゃありません。
    怖い思いをして辛かったですね。
    でも、乗り越えて新しい職場で頑張りましょうね。
    いつか笑い話になりますよ!

    ユーザーID:3861781251

  • ブラック企業そのもの

    悔しかったですね。
    いったい店長は、何やってるんだ?
    店頭に出ないで、店長???
    「そばについていたらいいのか?」は
    劣悪店長は嫌味で言ったんでしょうが、
    本来なら、店長なら店内にいるのは当たり前の話では。
    責任の所在も店長にあるわけだし。
    「嫌味的な言葉に決まってるでしょ」的なレスする人って、
    この店長と同類なわけですよね。こわいわ〜。

    店長、「パチンコに行っていて、電話に気づかなかった」???
    まともな人間ではありません。
    逃げて正解。

    ここのレスに意地悪いレスをつける人がいることからも
    わかるでしょうが、
    そういった類の人は相手の弱さを見とるやいなや、
    周到につけこもうとします。

    優しさを捨てずに、強くなってね。
    ガンバー。

    ユーザーID:6664185518

  • 辞めて正解ですよ

    総合病院で事務をしています。 辞められたようで、ほっとしています。
    トピ主さんの状況は、病院勤務のみ共感可能です。

    先生や看護師さんに言えず、蓄積したストレスや不安を
    医療とは無関係な事務や売店勤務の方にぶつける患者さんは多いです。
    病気で脳がやられているか、薬の副作用で凶暴になる患者さんって本当に多いです。
    先生には病気を治して貰うので低姿勢。医療ヒエラルキーの末端へ矛先は向かいます。
    事務に暴言を吐く患者さんっていっぱいいますから。

    でも、私の周りは同じ立場の人がおり、気にしなーい!と励まし合えるので
    頑張れるまる。トピ主さん一人で何から何までやって、訳の分からない患者さんの
    対応もやれと言うのはバイトの業務ではありません。
    病院は特殊です。トピ主さんに頑張れと言う方は、病院経験者ではありませんね?
    私はそんな事とても言えません。だから、ご自分を責めずに気にしないで下さい。

    だいたい、店長さん普通ではありません。 パチンコしてたんですか・・・
    患者さんもツケろとか、有り得ません。

    トピ主さんが心を癒してくれますよう祈るばかりです。

    ユーザーID:2191829470

  • 人に無理強いするのは犯罪 警察を呼ぶ

    >今回のクレーム内容は、お客様からツケをお願いされたことです。
    >会計の時に財布を持ってくるのを忘れたと言い出したんです…
    >店はツケは受け付けていませんし結構品数も多く、5千円を超えていたので断ったんです。
    >すると他の病院の売店はいつもツケてくれると言われまして…
    >だんだんお客様も怒り出して、私はとにかく平謝り状態でした。

    この客の行為は、人に無理強いする「強要」や「威力業務妨害」といって、立派な犯罪です。
    ですから、我慢したりせずに、「警察を呼びます」と警告し、さらに続く場合は、直ちに、警備員や、110番で警察、呼んでいいんだよ。
    犯罪者は貴方が相手せずに、専門の警備員や警察に任せるのです。
    他の仕事(働き口)に代わっても憶えておきなさい。そのために警察があるの。

    ユーザーID:8049207038

  • 店長が悪い

    あなたは悪くありません。店長が悪いのです。

    そんなバイトはさっさとやめましょう!
    正社員か、それがだめでも派遣で働けるところを見つけましょう!

    または専門学校に行って何か資格とるとか?

    まだ若いんだし、いくらでもやり直せます。

    ユーザーID:8766097928

  • では次にどうするか

    残念ながらやめるという結果になったようですが、大切なのは次どうするかです。
    自分で考えろというコメントの人もいましたが、20歳で高々4か月の職場なんて「アウェイ」でしょうに。20歳のころそんなに自律的に仕事バリバリしてましたかね。
    その職場に長い人は職歴の短い人に「このくらいわかって当たり前」と考えがちです。自分は何年もかけて体系を理解し経験を積んだのに、経験のない人が戸惑っていると「こんなことがわからんのか」とイラつく人がいるのは事実です。
    まぁ仕事は叱られながら覚えるという職場もあります。ですが、「ここまでは自分で判断していい。ここから先は相談」というのが明確になっていないのはNGです。
    たとえばクレームが入って商品の交換は自分の判断で、返金は上司に相談とか明確な基準です。これを示せないなら明確化させることが必要です。
    自分が何ができて何ができないということ。何をやってよくて何をやっていけないか。それがわからないうちに仕事に入ってはいけません。それを明確化し理解させるのは上司の仕事です。わかるまで話せと食い下がりましょう。

    ユーザーID:2677408340

  • ひどい目にあっちゃいましたね

    息子が大学生です。

    店長、ひどい人ですね。
    面倒なことを全部バイトにまかせて自分はパチンコですか。
    辞めてよかった。

    正社員ではないのですから、止める理由なんて「なんとなく嫌」でもいいんだと思いますよ。
    ステキなアルバイトに出会えますように!

    ユーザーID:1844315995

  • やめて正解です

    トピ主さん、ひどい職場で4ヶ月も耐えてえらい!

    でも、やめる決断をして正解です。まだ4ヶ月の、しかも二十歳のアルバイトさんに、接客を丸投げする店長はおかしいです。

    病院って、色々な人が来ますよね。普通じゃない人も、たくさん来たでしょう。接客のハードル高いですよ。これで、私は接客に向かないなんて思わなくていいです。普通じゃなかったのですから。

    自信を持って、次に行ってください。もちろん、少し休んでからね。

    ユーザーID:3449546185

  • なんだそりゃ?

    最初のトピ主さんの書き込みをみて
    多店舗経営の店長で巡回してるのかとおもったら、
    店をバイトに丸投げしてさぼってるダケだったんですね。
    呆れた。それは一人職場とはいいませんよ〜。

    そのクレームもトピ主さんの対応がしごくもっともです。
    間違ってないです。
    どなかたがおっしゃっていたように、若い女の子一人だったから
    入院生活の鬱憤を晴らすために八つ当たりされてたんですよ。
    辞めて正解だと思います。
    おどおどするな、って入って4ヶ月でそんな状態だったら、
    よほど度胸のある人じゃない限りそうなると思います。
    次行きましょう。
    店長がオーナーじゃないなら、辞める前に
    「クレームで困った時に電話したらパチンコ行ってた」ってチクってもいいと思います。

    ユーザーID:6440179930

  • 辞めて正解

    それはあなたがどうしようもない事例でしたね。
    ある程度経験があるとこういったモンスタークレーマーの対処法が分かるのですが、まだ二十歳のバイト歴4ケ月の子が一人で対応する事案ではありません。

    私は大手百貨店勤務でしたが、この場合だとベテランの男性課長クラスが出てきて対応レベルです。モンスタークレーマーは相手が女性(特に若い女性)だと横柄ですが、年配の男性だと大人しくなります。
    なので理不尽な要求をするクレーマーだと自分だけで対処しようとせず、必ず男性上司を呼んでいました。

    それなのに、勤務中のトラブルなのにパチンコで電話に出ないとは、どんでもない店長ですね。運が悪いと暴力を振られる可能性もあったかも知れません。

    確かに毅然と出来ませんと押し通すのは正しい対応ですが、事前にそういった時はどうすると教えられていなければ聞くしかありませんからね。またガラの悪そうな男性客に若い女の子が出来るかと言われたら難しいと思います。

    辞めて正解です。
    そんな酷い職場ばかりではありませんので安心して下さい。

    ユーザーID:4527190757

  • 二人体制以前の問題かな。

    一人体制ではなかった時って
    どうだったのかな〜。

    おかしいと思いつつ、
    無理していたのかな〜。

    次いこ、次。

    ユーザーID:0450006418

  • 具体的対応

    バイトの1人勤務はあまりお奨めの職場ではありません。責任とれませんから。
    受発注は責任者(店長・社員)の仕事 もちろんクレーム処理も店長の仕事。 クレームの受付は貴方がやっても良い。
    店長がわからない事は、あなたもわかるはずがない。じゃどうすればいいんですか? と店長に詰め寄っても良いぐらい。
    具体的な対応は、販売のみ貴方が行い、その他は社員。店長の仕事と明確にしてもらう。もっとも、それが出来ないから。何でもかんでも貴方に押し付けてるんでしょうけど。
    私なら、事務仕事(受発注)がある時間は一時閉店の札を下げる。
    または、値札はついてますが、今の時間どれでも千円とでっかく書いておく。
    お客が来なけりゃ、暇なはず。その間に事務仕事をこなす。
    わからない事がでてきたら、店長のその旨伝えますから、ここに住所とお名前、ご連絡先をお書きください。と言って、紙を渡す。
    バイトのため、無理なお値引はお控えくださいと紙に書いておく。
    (まけろ!と言う客はいないけど、バイトだから何も出来ないの言い訳)
    不都合な事は、全て店長の責任にする。(店長が気が利かなくて申し訳ありませんと謝まる)

    ユーザーID:6425545606

  • 最初は・・

    考えが甘いな〜と思いましたが、トピ主さんのレスの前半見て店長のひどさが分かりました。
    しかしレスの後半を見ると、涙が止まらなかったとか少々感受性が強過ぎるのでは?と思いました。
    辛い意見を無視して味方の意見を有難がる人は多いですが、トピ主さんは辛い意見に対して謝っていますね。
    レスを賛成・反対に分けるのではなく、意見として両方をよく考えてみてください。とてもいい意見がたくさんあります。
    謝ることによって考えから切り捨ててはいけないと思います。

    とはいえ僕は辞めて正解だと思います。次頑張ってください!

    ユーザーID:7133359649

  • とてもよくわかるので。

    辞めていいと思います。あ、辞めるんですね。
    私は、そのおまかせ店長はよくないと思います。

    『なんでもかんでもわかるわけないから』という意味不明の言動は
    店長とは思えません。
    トピ主さんが、よっぽど『それはわかるでしょう』という事を連絡しているのなら、別ですが。
    今回決定的になったのは、ツケのクレームですね。
    事前にこういうお客さんがいるから、こうしておいてと言っててくれればよかったのにね。
    その人、いつも来る人みたいだし。

    トピ主さんがどれを理解してて、どれの理解がまだ足りないか、
    店長はわかってないし、分かろうともしていない。
    そんな事を言う店長はもはや店長ではありません。

    店長が悪いのか、組織の体制が悪いのか。店長や会社側の都合が良過ぎ。

    勝手にやっていいのなら、私なら、
    私が判断してやりました、へへ。と言いたいですね。店長に。
    例えそれが、更にクレームになろうとも。
    店長が自分で解決してほしいと言ったのなら、
    後でどうなろうと、全責任を負うのは店長です。
    店長はそこのところは分かってないのではないかと思います。

    ユーザーID:9888494036

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