皆さんはやはりこの退職理由甘いと思いますか?

レス62

あやせ

働く

20歳女性のフリーターです。

今働いているバイトは病院の売店なのですが、
通常一人体制勤務で働いています。
もう入って4ヶ月になり、一人で任されるようになったのですが
受注発注、電話処理、クレーム処理などが予想外に多くありついていけていません。
わからないことを勝手に答えることは出来ないので、度々店長に電話をしていたのですが、
この前「私に何でもかんでも言われても、全部分かるわけじゃないから自分で解決して欲しい。
解決したら事後報告でいいから」と言われました。
もちろん、店長も人間ですから知らないこともあるってのはわかります。
ただ、私は相談がしたいのです。
バイトに入る前に売店にこんなクレームや揉め事がやってくるとは思っていなかった私が甘いのは重々承知しています。
少なくとも二人体制で相談して揉め事を乗り越えられる所に転職したいと考えています。
店長は「だったら私が随時付いていてあげたらそれでいいのか?」と仰って下さいましたが、
そんな迷惑かけるぐらいなら、辞めたいです。
流石に申し訳なさすぎて…。

勿論一ヶ月前に退職をお願いするつもりです。
退職した後は、きちんと下調べして就活するつもりです。

誰かこういった思いをした方居ませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とてもよくわかるので。

辞めていいと思います。あ、辞めるんですね。
    私は、そのおまかせ店長はよくないと思います。

『なんでもかんでもわかるわけないから』という意味不明の言動は
    店長とは思えません。
    トピ主さんが、よっぽど『それはわかるでしょう』という事を連絡しているのなら、別ですが。
    今回決定的になったのは、ツケのクレームですね。
    事前にこういうお客さんがいるから、こうしておいてと言っててくれればよかったのにね。
    その人、いつも来る人みたいだし。

トピ主さんがどれを理解してて、どれの理解がまだ足りないか、
    店長はわかってないし、分かろうともしていない。
    そんな事を言う店長はもはや店長ではありません。

店長が悪いのか、組織の体制が悪いのか。店長や会社側の都合が良過ぎ。

勝手にやっていいのなら、私なら、
    私が判断してやりました、へへ。と言いたいですね。店長に。
    例えそれが、更にクレームになろうとも。
    店長が自分で解決してほしいと言ったのなら、
    後でどうなろうと、全責任を負うのは店長です。
    店長はそこのところは分かってないのではないかと思います。

• 最初は・・

考えが甘いな〜と思いましたが、トピ主さんのレスの前半見て店長のひどさが分かりました。
    しかしレスの後半を見ると、涙が止まらなかったとか少々感受性が強過ぎるのでは?と思いました。
    辛い意見を無視して味方の意見を有難がる人は多いですが、トピ主さんは辛い意見に対して謝っていますね。
    レスを賛成・反対に分けるのではなく、意見として両方をよく考えてみてください。とてもいい意見がたくさんあります。
    謝ることによって考えから切り捨ててはいけないと思います。

とはいえ僕は辞めて正解だと思います。次頑張ってください!

• 具体的対応

バイトの1人勤務はあまりお奨めの職場ではありません。責任とれませんから。
    受発注は責任者(店長・社員)の仕事 もちろんクレーム処理も店長の仕事。 クレームの受付は貴方がやっても良い。
    店長がわからない事は、あなたもわかるはずがない。じゃどうすればいいんですか? と店長に詰め寄っても良いぐらい。
    具体的な対応は、販売のみ貴方が行い、その他は社員。店長の仕事と明確にしてもらう。もっとも、それが出来ないから。何でもかんでも貴方に押し付けてるんでしょうけど。
    私なら、事務仕事(受発注)がある時間は一時閉店の札を下げる。
    または、値札はついてますが、今の時間どれでも千円とでっかく書いておく。
    お客が来なけりゃ、暇なはず。その間に事務仕事をこなす。
    わからない事がでてきたら、店長のその旨伝えますから、ここに住所とお名前、ご連絡先をお書きください。と言って、紙を渡す。
    バイトのため、無理なお値引はお控えくださいと紙に書いておく。
    (まけろ!と言う客はいないけど、バイトだから何も出来ないの言い訳)
    不都合な事は、全て店長の責任にする。(店長が気が利かなくて申し訳ありませんと謝まる)

• 二人体制以前の問題かな。

一人体制ではなかった時って
    どうだったのかな〜。

おかしいと思いつつ、
    無理していたのかな〜。

次いこ、次。

• 辞めて正解

それはあなたがどうしようもない事例でしたね。
    ある程度経験があるとこういったモンスタークレーマーの対処法が分かるのですが、まだ二十歳のバイト歴4ケ月の子が一人で対応する事案ではありません。

私は大手百貨店勤務でしたが、この場合だとベテランの男性課長クラスが出てきて対応レベルです。モンスタークレーマーは相手が女性(特に若い女性)だと横柄ですが、年配の男性だと大人しくなります。
    なので理不尽な要求をするクレーマーだと自分だけで対処しようとせず、必ず男性上司を呼んでいました。

それなのに、勤務中のトラブルなのにパチンコで電話に出ないとは、どんでもない店長ですね。運が悪いと暴力を振られる可能性もあったかも知れません。

確かに毅然と出来ませんと押し通すのは正しい対応ですが、事前にそういった時はどうすると教えられていなければ聞くしかありませんからね。またガラの悪そうな男性客に若い女の子が出来るかと言われたら難しいと思います。

辞めて正解です。
    そんな酷い職場ばかりではありませんので安心して下さい。

• なんだそりゃ?

最初のトピ主さんの書き込みをみて
    多店舗経営の店長で巡回してるのかとおもったら、
    店をバイトに丸投げしてさぼってるダケだったんですね。
    呆れた。それは一人職場とはいいませんよ〜。

そのクレームもトピ主さんの対応がしごくもっともです。
    間違ってないです。
    どなかたがおっしゃっていたように、若い女の子一人だったから
    入院生活の鬱憤を晴らすために八つ当たりされてたんですよ。
    辞めて正解だと思います。
    おどおどするな、って入って4ヶ月でそんな状態だったら、
    よほど度胸のある人じゃない限りそうなると思います。
    次行きましょう。
    店長がオーナーじゃないなら、辞める前に
    「クレームで困った時に電話したらパチンコ行ってた」ってチクってもいいと思います。

• やめて正解です

トピ主さん、ひどい職場で4ヶ月も耐えてえらい!

でも、やめる決断をして正解です。まだ4ヶ月の、しかも二十歳のアルバイトさんに、接客を丸投げする店長はおかしいです。

病院って、色々な人が来ますよね。普通じゃない人も、たくさん来たでしょう。接客のハードル高いですよ。これで、私は接客に向かないなんて思わなくていいです。普通じゃなかったのですから。

自信を持って、次に行ってください。もちろん、少し休んでからね。

• ひどい目にあっちゃいましたね

息子が大学生です。

店長、ひどい人ですね。
    面倒なことを全部バイトにまかせて自分はパチンコですか。
    辞めてよかった。

正社員ではないのですから、止める理由なんて「なんとなく嫌」でもいいんだと思いますよ。
    ステキなアルバイトに出会えますように!

• では次にどうするか

残念ながらやめるという結果になったようですが、大切なのは次どうするかです。
    自分で考えろというコメントの人もいましたが、20歳で高々4か月の職場なんて「アウェイ」でしょうに。20歳のころそんなに自律的に仕事バリバリしてましたかね。
    その職場に長い人は職歴の短い人に「このくらいわかって当たり前」と考えがちです。自分は何年もかけて体系を理解し経験を積んだのに、経験のない人が戸惑っていると「こんなことがわからんのか」とイラつく人がいるのは事実です。
    まぁ仕事は叱られながら覚えるという職場もあります。ですが、「ここまでは自分で判断していい。ここから先は相談」というのが明確になっていないのはNGです。
    たとえばクレームが入って商品の交換は自分の判断で、返金は上司に相談とか明確な基準です。これを示せないなら明確化させることが必要です。
    自分が何ができて何ができないということ。何をやってよくて何をやっていけないか。それがわからないうちに仕事に入ってはいけません。それを明確化し理解させるのは上司の仕事です。わかるまで話せと食い下がりましょう。

• 店長が悪い

あなたは悪くありません。店長が悪いのです。

そんなバイトはさっさとやめましょう!
    正社員か、それがだめでも派遣で働けるところを見つけましょう!

または専門学校に行って何か資格とるとか?

まだ若いんだし、いくらでもやり直せます。

• 人に無理強いするのは犯罪 警察を呼ぶ

>今回のクレーム内容は、お客様からツケをお願いされたことです。
    >会計の時に財布を持ってくるのを忘れたと言い出したんです…
    >店はツケは受け付けていませんし結構品数も多く、5千円を超えていたので断ったんです。
    >すると他の病院の売店はいつもツケてくれると言われまして…
    >だんだんお客様も怒り出して、私はとにかく平謝り状態でした。

この客の行為は、人に無理強いする「強要」や「威力業務妨害」といって、立派な犯罪です。
    ですから、我慢したりせずに、「警察を呼びます」と警告し、さらに続く場合は、直ちに、警備員や、110番で警察、呼んでいいんだよ。
    犯罪者は貴方が相手せずに、専門の警備員や警察に任せるのです。
    他の仕事(働き口)に代わっても憶えておきなさい。そのために警察があるの。

• 辞めて正解ですよ

総合病院で事務をしています。 辞められたようで、ほっとしています。
    トピ主さんの状況は、病院勤務のみ共感可能です。

先生や看護師さんに言えず、蓄積したストレスや不安を
    医療とは無関係な事務や売店勤務の方にぶつける患者さんは多いです。
    病気で脳がやられているか、薬の副作用で凶暴になる患者さんって本当に多いです。
    先生には病気を治して貰うので低姿勢。医療ヒエラルキーの末端へ矛先は向かいます。
    事務に暴言を吐く患者さんっていっぱいいますから。

でも、私の周りは同じ立場の人がおり、気にしなーい!と励まし合えるので
    頑張れるまる。トピ主さん一人で何から何までやって、訳の分からない患者さんの
    対応もやれと言うのはバイトの業務ではありません。
    病院は特殊です。トピ主さんに頑張れと言う方は、病院経験者ではありませんね?
    私はそんな事とても言えません。だから、ご自分を責めずに気にしないで下さい。

だいたい、店長さん普通ではありません。 パチンコしてたんですか・・・
    患者さんもツケろとか、有り得ません。

トピ主さんが心を癒してくれますよう祈るばかりです。

• ブラック企業そのもの

悔しかったですね。
    いったい店長は、何やってるんだ?
    店頭に出ないで、店長???
    「そばについていたらいいのか?」は
    劣悪店長は嫌味で言ったんでしょうが、
    本来なら、店長なら店内にいるのは当たり前の話では。
    責任の所在も店長にあるわけだし。
    「嫌味的な言葉に決まってるでしょ」的なレスする人って、
    この店長と同類なわけですよね。こわいわ〜。

店長、「パチンコに行っていて、電話に気づかなかった」???
    まともな人間ではありません。
    逃げて正解。

ここのレスに意地悪いレスをつける人がいることからも
    わかるでしょうが、
    そういった類の人は相手の弱さを見とるやいなや、
    周到につけこもうとします。

優しさを捨てずに、強くなってね。
    ガンバー。

• あなたは悪くないから!

もうその店長最低ですね!!
    今回のことは本当に運が悪かっただけ。
    最悪なお店にたまたま務めてしまっただけです。

そんなひどい職場ばかりじゃありません。
    怖い思いをして辛かったですね。
    でも、乗り越えて新しい職場で頑張りましょうね。
    いつか笑い話になりますよ!

• もう読んでないかも知れないけど

失礼ですが大学生でアルバイトをしてるんですか?それとも高校を出てアルバイトを転々と、ですか?
    私は22歳なのでトピ主さんよりちょっと上ですが、商業高校を出て就職しました。
    進学する子もいるけど地元の求人に強いので9割は就職する学校です。高卒で就職する子が珍しいのか職場の方は年配ばかりだけど、とてもよくしてくれます。
    でもそれは「会社の子」だからで、立場が変わるとやっぱりトピ主さんのクレーマーのように怖い人ばかりだと教わってきましたし、実際そういうお客さんを見せてもらってこういう時にはこうすればいい、と教わりました。
    トピ主さんはご両親に相談されましたか?4か月もあれば友達や先輩、学校の先生にも相談できたと思います。
    今回店長が業務中にも関わらずパチンコに行っていたのでそれがそもそもダメですが、事務課の男性を呼ぶとか、病院にいるってことは患者そのものか病人の身内のはず。出入り禁止になったら困るのは本人(とその身内?)だったはずです。
    上手に処理できなかったばかりに今後トピ主さんが仕事が出来なくなるのではと心配です。どうか私のように信頼できる目上の人に巡り合えますように。

• 頑張る価値なし

大方の方が既にいろんな見解を述べたので、いまさらの感はありますが、敢えて一言。
    バイトとはいえ、ろくな新人教育もせずに重要な仕事をまかせっきりというやり方からは、その会社の体質が駄目だなと感じました。
    言ってみればブラック企業的なにおいがしますね。
    辞めていいのではないですか?

• トピ主さんはまじめに考えてる

ちなみに売店へのクレームというのは具体的にどういうものがあるんでしょうか。私にはあまり想像がつきません。

ともかく詳しい事情がわからないと無責任には言えませんが、20歳のアルバイト店員にすべてお任せっていうのは、ありえないと思います。

お任せするならするで、クレームの種類やその度合いから、それぞれどのような対処をするか、マニュアルや指示がちゃんとしていることが必要です。つまり、こういうクレームは店長に相談して店長が処理、でもこういうクレームは

それもなくてただ勝手に判断して処理しろでは、仕事とは言えないでしょう。

それは態勢が一人なのか二人なのかの問題ではないですから、トピ主さんもそこのところは混同しないでください。

• 扱う品によります

大きな病院の売店には、入院生活に必要な品を扱う売店もありますよね。

浴衣、前開き肌着等が飲食物と同じ店舗内で販売している形式なら、トピ主の退職理由は当たり前です。
    私は長い間、病院生活を体験しましたが病院の売店は管理が大変だと感じたことが在ります。

マスクやガーゼは在って当然、無ければ苦情殺到・・こんな光景を見たことがあります。
    衛生管理も大変ですしね。

私はトピ主は、ハズレの責任者の下についてしまった被害者だと思いますよ。

• 甘くはないと思います

一案ですが
    困ったときは可能であればメモを取って
    「私では分かりかねますので後程ご連絡いたします」
    と保留、上司に相談されてはいかがでしょうか。
    アルバイトの権限では解決できないこともあるでしょうし。
    あくまでも教えてください、という謙虚な態度で。
    記録していけば似たようなときに対応できると思います。

トピ主さんが仕事に悩んで改善する態度をとっても
    感じ悪くしたり嫌味を言ったりする上司の下で働くのは
    むしろ危険だと思います。
    自分が知らないことを聞く部下(アルバイト)へ逆切れするばかりですから。
    多分、自分もよく分からず適当にしていたところを
    部下が聞いてくるのでしょう。

経験を積めば
    慣れてこられると思いますが
    それを積む場所がそこでいいのかが問題だと思います。

もちろん、今、悩まれていることも大事な経験のひとつです。
    続けられるにしても仕事を変わられるにしても
    無駄にはならないと思います。

状況が良くなりますように。

• 続きです。

次の日、店長に報告すると「そうやってオドオド話して、平謝りするから悪いんだ。そういう客には
    強気でいかないと負ける」と言われました。
    そして「こんなことで泣いてたら社会では生きていけない」とも。
    今でもあのことを思い出すと、震えて涙が出ます。
    中年の男性がそばに来ると、吐きそうになります。
    もう弱いって言われても、最低と言われてもいいと思い、
    今日店長に辞めますと伝えて辞めてしまいました。
    店長に「パチンコ行ってて電話気付かなかったと言われて、もうダメだとなと思ってしまったんです。
    厳しく叱ってくれた方、本当にごめんなさい。
    優しく言ってくれた方、本当に涙が止まらなく嬉しかったです。
    私はダメな人間と落ち込んでいたのですが、心配して下さる方が居て
    こんな優しい人も社会には居てくれてると思えました!

本当にありがとうございました。

• ありがとうございます!

沢山のレス本当にありがとうございます!
    お優しい言葉や厳しい言葉にとても考えさせられました。
    皆さんのお言葉を参考にさせて頂き、自分で解決出来るよう努めたのですが…
    正直手に負えませんでした。
    今回のクレーム内容は、お客様からツケをお願いされたことです。
    会計の時に財布を持ってくるのを忘れたと言い出したんです…
    店はツケは受け付けていませんし結構品数も多く、5千円を超えていたので断ったんです。
    すると他の病院の売店はいつもツケてくれると言われまして…
    だんだんお客様も怒り出して、私はとにかく平謝り状態でした。
    「お前は俺を泥棒扱いするのか」「融通の聞かない子供」と延々に罵倒されました。
    私も我慢出来ずに泣き出してしまい、それを見たお客様も「店長呼べ」という騒ぎに…
    すぐに電話で店長の家と携帯にかけたのですが、全然出てくれず。
    そのことでまたお客様は怒り、帰っていきました。
    こんなに怒られたのは始めてでした。
    いつもは30分ぐらいしたら怒鳴るお客様もお帰りになって下さってたので。

• 頑張ってみるのも

自分の立場で「勝手に判断できない事」を上長の者に相談することは当たり前であり仕事の基本です。逆にそれがちゃんとできない人もいますから...
    「(基本的に)同じ事を毎度毎度尋ねない」などできているなら、ある意味優秀ですよ、トピ主さん。
    毎日大変な思いをしているのでしょうけれども、店長に相談しなくても一通り自分で判断できるまで経験を積むのはどうでしょうか?
    そこからがその仕事の楽しさが分かるような気がします。
    今、逃げちゃうのは勿体無いなぁって感じます。

• 私ならむしろ居座る

>「私に何でもかんでも言われても、全部分かるわけじゃないから自分で解決して欲しい。
    解決したら事後報告でいいから」

こんなことを言われたら私ならむしろ
    (たとえ間違えていたとしても)自分の判断で行動してもいい
    バイトだから自分の限度を越えた時は店長に丸投げOK
    と開き直って、そのまま居座ります。

まあ、大変そうなお仕事なので、
    時給に見合うと感じたら、ですけど。

そして、30歳を越えていろんなトラブル対応もしてきたから
    こういう発想もできるようになったので
    20歳のトピ主さんでしたら
    そのまま辞めても構わないとは思います。

それだけ大変そうな仕事をするくらいなら
    いっそ正社員の仕事を探した方がよくないですか?

• 4ヶ月では「自分で判断していいか」をまだ聞いていい時期

よ〜く分かります。
    主さんを批判するのは「客商売の一人体制勤務」の経験のない方だと思いますよ。

私は勤続三年目(パート)で一人を任されましたが、負担感はハンパなかったです。

トラブル対応中に別の客がくると優先順位をつけなくちゃならない。
    フル回転で複数同時進行なんです。これって急に高度なんですよ。

マニュアル対応でOKなら、そして平常心なら余裕でできる判断に迷いが出る。

私の勤務先にはパートも使える「店員ホットライン」があって分からないことはそこに聞きます。
    いわば店員用の「お客様相談室」みたいなもんです。

&社員パート共有の「情報掲示板」も常にオンラインで見れます。
    地域別・トラブル別・検索ワードでも調べられます。

それでも最初の一年はパニックになりそうなのを踏ん張って耐えること多かったですよ。

サポート体制のしっかりしてないところでは学びも成長も、あまりありません。
    で、テキトーが出来る人だけ残っていく…。
    (前勤務先が主さんのような感じで今になってしみじみ実感)

期限を切って、乗り切って自信つくならいいけど
    心がもう逃げ腰なら、辞めて仕切り直しもアリと思います。

• やめていい

アルバイトにクレーム処理丸投げで事後承諾はあり得ない。
    トピ主さんはアルバイト代以上の過重な仕事を要求されていることは明らか。
    お止めなさい。

• バイトなのだから

辞めていいと思います。

ただ。。。「勿論一ヶ月前に退職をお願いするつもりです。」の一文を読んで、少し「真面目すぎ」な方なのかな?と思いました。

もちろん、悪いことでは無いのですが。
    その感じだと、本当に何でもかんでも逐一店長に電話をしていたのかな?と思います。

さらに、「私に何でもかんでも言われても、全部分かるわけじゃないから自分で解決して欲しい。解決したら事後報告でいいから」と言われたら今度は、なんでもかんでも聞かずに解決しようとしてませんか?

今の職場は「バイト」ということだから合わなかったという理由で辞めていいと思いますよ。

これからは、臨機応変な力が求められない。マニュアルでガチガチの大手チェーン店に勤めれば大丈夫ですよ!!

• どこに問題が?

3ヶ月の試用期間が過ぎ、4ヶ月になって正式?なアルバイトとして一人勤務と言うことですか。
    業務内容が、受注・発注、電話対応、クレーム対応とあります。
    受注とは売店だからお客様に店の商品を販売することを言っているのですか?
    発注はその商品を仕入れるときに発生する業務でしょうか?この場合はアルバイトでは荷が重過ぎます(発注責任者が承認するはずです)。
    電話・クレーム対応はこれは売店窓口であればつきものです。
    自分の責任範囲がはっきりしていないのではないですか?
    自分の権限(責任が発生するものも多いかも)をはっきりさせる必要が有ります。
    いずれにしてもアルバイトに大きな権限を与えるとは思えません。
    売り上げ額等から人的投資を考えるので2人体制は、無理なのかもしれませんね?
    仕事はいくらでも有ります、でも良く考えて行動してください。
    今の職場の問題点をよく考えてみてください、それで無理との判断が出るのなら迷わず次のステップへGOです。
    頑張ってください。

• もうちょっとやってみたら?

クレームは大変だけど、だんだんこなして行けば、耐性がつくのが普通です。 前のクレームと似ているから、同じような対応でいいかなとか、応用が利くようになるので、楽になってくるはずです。

4ヶ月で、一人になったところで、一番キツイ時期じゃないですか? もう2ヶ月くらい頑張って、楽にならないなら辞めるでもいいと思います。 バイトの割りに、クレーム処理はキツイと思います。

でも何でも相談したいというのは、そろそろ卒業した方がいいです。 二人体制のところでも、自分より若いバイトが入ったりすると、相談相手どころか、自分が相手を指導する立場になったりもします。 年齢的に、いつまでも人に頼れるものでもないのです。 事後報告で良いって言われているので、判断しちゃっていいと思います。 それで店長がつべこべ言うようなら、絶対やめますけど。

• まだ四ヶ月でしょ。

わからないことは聞く。
    同じようなことは次から自分で対処する。(事後報告でよい)

この繰り返しで一年頑張れば?

覚えることがたくさんあるというより、イレギュラー的な処理が多いとなると短期間でひとりで解決できるものではありません。

とりあえず、自分で解決できそうなことはまず一人でやってみては?重要そうなことのみ聞く。またいる時に起こりそうなトラブルや対処法を聞きましょう。

やめるのには早いように思いますが。

• 出来る事と出来ない事は分けたら?

受注発注、電話処理はどこでだってある話、出来ないと困るでしょう。
    4か月も経つなら、一人で判断してもいいんじゃない?
    もしそれで失敗したらした時で、また考えればいい。

クレーム処理は一人で判断出来ないものもあるでしょう。
    返金・返品求められたら?なんてよくあるクレームにはどう対処したらいいのかあらかじめ店のルールを決めてもらえばいい。
    ○○を置いて欲しいなんて話はどうせすぐには対応できないんだから、「検討させて頂きます」で後で店長に報告すればいいし。
    接客態度がなってない、みたいな理不尽なクレームは「気をつけます」しか言えないしね。

やれる事やってから考えたらどうでしょうね〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧