• ホーム
  • 男女
  • バツイチ彼を厳格な私の両親に会わせるタイミング

バツイチ彼を厳格な私の両親に会わせるタイミング

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あやみ

まず初めに、一応探したつもりですが、似たようなトピがあったらすみません。

私には、交際一ヶ月半の彼氏が居ます。同い年(28歳)のバツイチです。
離婚した理由は簡単にまとめると生活パターンの不一致と価値観の不一致のようで、子どももいませんし慰謝料等もありません。
離婚後1年半程経っています。

彼の事は、実は小さい頃から知っています。
というのも、お互いが同じお寺の檀家同士で親同士が知り合いだからです。
私が彼と直接話した事は、幼児時代に一緒に遊んでいた?くらいなのと、大人になってから片手で数えるくらいだったのですが、昨年から徐々に仲良くなっていきました。

最近お付き合いを始めましたが、来年辺りに結婚しようかという話になっています。
彼は忙しくてなかなか二人で会う時間はありませんが、一度失敗しているからか、とても大切にしてくれていますし、同い年の割にすごく大人だなと感じます。
両親は彼のご両親と特別仲が良いわけではなくてもよく知っています。しかし彼の人柄等はさほど知りません。
結婚もしたいので、彼とお付き合いを始めた事は両親に報告しました。
時期が良い時に改めて会ってもらおうかなと思うのですが・・・
最近母が「もっとよく見たら他にいい人いるかもよ」とかさりげなく言ってきます。
その他何も言ってこないのに否定されているようで、早め会ってもらった方が良いのかなぁ・・・と思っています。
彼は自分の両親に私との交際を報告してから、結婚の目途が立ちそうになったら私の両親に挨拶に行こうかなというつもりのようです。

正直、両親に交際の報告をしても一瞬「まじかー。」のような顔色を見せた以外何も言ってきませんし、反応が気になります。
バツイチ彼と結婚された方、または現在交際していてご両親に紹介された方、どのような反応でしたか?参考に聞かせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご両親の反応は

彼がバツイチだからではないように感じたのですが…
    同じ檀家さんでトピ主さんが幼少の頃からご存知なんですよね?
    ご両親は彼のご実家周辺について、何かしら良い印象を持っていない可能性も…
    単純に彼がバツイチだから、と考えるのはちょっと違う気がします。

• バツイチ彼、ひとりっこ私

そして厳格な親。

結論から言うと親は何も言いませんでした。

あとで聞くと「あの状態であなたに何を言っても火に油だと思った」ということでした。

現在母は認知症になり今までのことをほとんど忘れてしまっていますが、娘の夫がバツイチだということは忘れず、それを悔やむことをホームでも職員さんに訴えているようです。私の顔を見ても私だとわからないのにね。

大事にお金も時間もかけて育てた娘がバツイチの男と結婚したというのがもう嫌で悔しくて腹立たしくてしょうがなかったようです。病を経て人間性が失われて(人に気遣ったり我慢したり)、本心があらわになって改めてわかりました。当時はほとんど何も言われませんでしたが私の結婚はすごくすごく嫌だったようです。

一例です。

• もっと付き合ってからでもいいんじゃないですか?

今後、順調に付き合いが続くかどうか まだわからないですよね
    たった1か月半じゃ。

親に”結婚相手”として会わせるのは もっと先でもいいんじゃないですか?

少なくとも半年くらい過ぎてからでいいように思います。

>正直、両親に交際の報告をしても一瞬「まじかー。」のような顔色を見せた以外何も言ってきません

28歳・・・ですよね?
    なんだか子供みたいな文章でちょっと引きますが・・・

• えー

1ヶ月半で結婚をいうバツイチ?

一度契約破棄したから結婚のハードル低くなったのかしら?
    軽すぎ

またダメになったら離婚出来るからいっかーデスカネ

少し慎重になりなよ

• レス

あなたがシッカリしていない夢見た子供だから両親が心配するんですよ。
    バツイチの人と交際一ヶ月半で結婚結婚言ってる事に疑問はないですか。
    昔からの顔見知りというけど、それと交際は全く違います。
    性格の不一致や価値観の違いというけど、元奥さんとだけそうだったとは限りません。
    どの女性ともうまく行かないような共同生活が出来ない人達だってその理由で離婚してるからです。

あなたがもっと自分の人生を大切にして客観的に見れるようにしないと

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もう少し考えたら?

バツ1と結婚したがる初婚の人は、離婚したことを全て良いように捉え、
    大人だ、失敗が活きていると、過大評価しがちです。

冷静な人は、何故この人は離婚したのだろうか?と見るのです。
    その原因を掴んで、それをクリアできるかどうかを考える。

何故この人は再婚したいのだろうか?と見るのです。
    大事なのは再婚することではなく、離婚を繰り返さないことなので、
    再婚相手には、慎重になってしかるべきではないかと考える。

離婚して、結婚や離婚へのハードルが下がっただけの人もいて、
    交際1ヶ月半で結婚を考えるあたりは、
    彼は確実に結婚へのハードルは下がっている人です。

トピ主母の「もっとよく見たら他にいい人いるかもよ」は、
    全くその通りだと思います。

• もう一度レス

ちなみに、書き忘れました。
    私は多少結婚を後悔しています。

うちの夫も、妻の方に問題があり、数か月の結婚生活で離婚しています。同じ会社に勤めていたので私も離婚に至る詳しいいきさつを知っていますので、離婚の「原因」は夫の前妻にあったことをよく認識しています。

この人じゃなくてもよかったのになあ・・と結婚2年くらいから後悔せねばならない内容がいっぱい勃発しました。

目に見えた原因は前妻にあったのですけど、言い方悪いですけどこういう機会だから言いますけど、バツイチはバツイチですよ。なるべくしてバツイチなのです。
    一度、夫が夫の嫌いな人間がバツ2になった時に「バツ2はやっぱりバツ2だっていうことだよ」と卑下していったことがあります。ドン引きしましたね。

あんたがバツイチなのは、私が我慢してるからだ。私が私にバツを付けたくないからこの状態なのだ。
    私さえ決断したらあんたはそのどうしようもないバツ2だ!!!とね。

でも離婚てしないんですよ。よほどのことじゃないと。どれだけ離婚率が高くなっていっているとはいえ。
    それでも離婚してる人ってやっぱりそういう人です。

• どうにでも取り繕えますよ

結婚前なら。
    しかもまだ数カ月も経っていないなら尚更。
    ご両親の言われることは正しいです。
    無視しないで、ちゃんとご両親のご意見を聞いた方がいいですよ。