旦那様?

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

隠れ旦那

26歳既婚の女です。
本当にくだらないことなんですが、気になっているのでトピをたてました。

最近友人のFacebookや芸能人のブログで、自分の主人のことを「旦那様」もしくは「旦那さん」と書かれているのをよく見かけます。
私はこの表現にとても違和感があり、気になって仕方ないのです。
同じように自分の子のことを「息子くん」「娘ちゃん」とも。

別に個人の自由なので構わないのですが、使い方が間違っているような気がしてモヤモヤしてしまうんです。
気になってるのは私だけなんでしょうか?

私は主人のことは「主人」もしくは「旦那」と言い、娘のことは「娘」です。
口がさけても旦那様・・・とは言えないです。

本当にくだらなくてすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です

私も、身内に対して敬称をつけるのはおかしいと思っていました。

たまに、「自分の親が〜してくださった」と敬語を使っている方もいますね。

自分自身も使い方を間違えないように気をつけたいと思います。

• 私もおかしいと思う

知人が自分の妻の事を『奥さん』と言うのがすごく気になります。

無知なんでしょうね。

自分の身内に『さん』付けするなんで頭が軽い証拠です。

• 個人的には

[夫くん]が嫌いです。
    それ使ってる人ってどっかおさなく常識無い人が多かったので。

• 違和感ありますね

blog などで日記風に書かれたものを読むぶんには、
    こちらもだんだん麻痺してきているのかもしれませんが
    それほど違和感を感じなくなってきている自分がいますが…

人前で話す時や、個人的にもらったメールなどに
    「旦那さんが〜」「旦那様が〜」「娘ちゃんが〜」「お母さんが〜」と
    あったら、確実にむずむずです。親しい仲でもそれはないです。
    私(50代)のごく親しい友人にはこういう方はいませんが…
    40代の知人が(最近歳の離れた方と結婚、ご主人を尊敬しているのは理解していますが)
    「旦那様が〜」と私と話す中で連発、メールでも使うので、
    「人に話したりする時は、旦那とか主人と言った方がいいと思うよ。身内だからね…」
    と言ったら、意味がわからないようでしたが、それからは「様」付けはやめました。
    ラブラブなんだからいいじゃないの?と本人は思っていただろうし、本当に尊敬している
    のに何が悪いの?という感じでしたが… おどけて「うちの旦那様が」と話の中で一回
    使って周りを微笑ませるとかそういうのとは違う…
    年齢は関係ないと思いますが、社会人経験があるなら常識なくて恥ずかしいです…。

• 呼び捨てがいや

例えば逆に女房って人前で言われるのいやじゃないですか?ニョウボウて。
    私は旦那さんですね。えびすさん、天神さんといった親しみあるさん付けです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それを言うなら

私的には「主人」もないかな。
    召し使いじゃないので(笑)

文章にするときは「夫」、友人と話すときは「旦那」ですね。

• いますよねぇ

奥様って呼ぶどこかの旦那もいますね。
    奥ちゃんって呼んでいるのも聞きましたが
    気持ち悪かったです。

• 完全に

同感です。

あと、自分の子供のことを「○○(名前)が〜」って書く人多いですが、一瞬、誰?と思ってしまいます。私は書いても息子か娘と書きます。
    どうでもいいんですけどね!気になります…

• 気にならない

私は気になりません。

対面しての口述でもなく、公式な書簡でのやりとりでもないですから。

• わかります

夫の事を旦那、と言う人増えましたね(様をつける人は私の周りにはあまりいませんが)

身内で言う分には構いませんが
    目上の人や、テレビでも言う方が多く驚きます
    やはり夫か主人ではないでしょうか?

違うパターンで堂々と親の事をお父さん、お母さんと言う人
    どう見ても30代以上の人沢山います
    せめて公の場では父、母と言ってほしいです

• 同感です!

幼稚園児の母ですが、園バスのバス停が一緒の子が二人いて、そのお母さんが二人とも、自分の旦那の事を
    「昨日うちの旦那さんがさぁ‥〜」
    という感じで話しているのが、いつも気になっていました。

あと、同じく幼稚園児の子
    どもがいる友人が、自分の息子の事を話す時(メールでも)
    「み〜にゃんがね〜‥」
    とか言うのが、毎回聞く度少々モヤッとします。

私も、子ども本人に話しかける時は、例えば子どもの
    名前が『しんいち』だったら「しんちゃん」というふうに呼びますが、
    人と話す時は必ず「しんいち」と呼び捨てで言います。
    (ちなみに夫の事を話す時は「主人」と言います)

私も、そんな事でモヤモヤする自分て神経質なのかなぁ‥と思っていたので、
    同じように思ってる方がいらして良かったです。

‥というか、それが常識だと思います!

• それを言うなら

私は「主人」とも「旦那」とも言いません。夫のことは、「夫」と言います。

同じレスがつくとは思いますが‥。

• レスします

教養がない人としか思いませんね。
    他人に話す時、うちの母ではなく、うちのお母さんって言っちゃう人たちなのでしょうね。
    旦那って言う方が、品がないとでも思っているのか?
    間違った日本語も、浸透したら恥ずかしいより当たり前になるのか。嘆かわしいばかりです。

• 原則としては

外部の人間に対して話すときには、身内には敬称を付けませんよね。

しかし、facebookなんかだと、夫本人がそれを読むこともあるわけで、
    奥さんが自分のことを「旦那、旦那」と書いていたらやっぱり嫌なんじゃないでしょうか?
    かといって「夫」や「主人」ではいかにも堅苦しくて文章のテイストに合わないし…
    という理由で「旦那様」とか「夫くん」とか書くのが流行っているんじゃないかと思います。

子どもに関しては「娘」「息子」でいいと思うな、私も。

私はどうも、自分の夫を「旦那」と呼ぶ喋り方ができません。
    「ダンナがね〜、…」人がそうやって話すのを聞いても別に嫌な気はしませんが、
    自分の場合は夫が年上ということもあって、なんとなく言いにくくて。
    くだけた会話のときにはどう呼ぼうかな、といつも悩みます。子ども絡みのときは「うちのパパ」で済ませていますが。

• どっちでも良いと思うけど。

わたし自身は「主人」って言いますけどね。
    「旦那」って言い方の方にわたしは嫌悪感があるのでそっちで呼ぶなら「旦那さん」って言ってしまうかな。
    昔、ヤンキー上がりっぽい奥さんが皆「ダンナ」と呼んでいて、そういう方に対してちょっと違和感があって今も抜けない感じです。
    品がない感じというか夫を小バカにした会話の中で「ダンナ」を連発する人が多かったです。
    まぁ、不特定多数の人が読む公の場では身内に敬語は似合わないのかもしれませんが「旦那様」「旦那さん」はセットで固有名詞になっているような気もします。
    それに自分の夫を呼ぶ時って「やすし」とか呼び捨てにしませんよね。
    「やすしさん」って言いません?
    それと同じ感覚で使っているような気がします。
    口が裂けても言えないほど嫌なら言わなければ良いだけでしょ。
    わたしも「ダンナ」とは言いたくないのと同じ事のような気がします。
    それでも他の人がどういう呼び方をしていても全く気にならないです。
    ビールに「お」を付ける人とかの方がよっぽど気になります。

• わかる気がします。

友人がブログでは「息子くん」「娘ちゃん」「夫くん(←時々ですが)」と呼んでますね。
    普段の彼女は知的で控えめな印象なので、だからこそ、このギャップに残念な気持ちで一杯です。

芸能人の場合は、敢えてそう言うキャラクターで商売してる人もいるだろうから、まぁそんなこともあるだろうね〜、と思えますが。

• 好き嫌いは別として

主人も旦那も「さん」も「様」も敬称つけなくてもそれ自体
    自分より立場が上と認めた呼称なわけですからね。
    さんや様をつけないと品がないとか抵抗があるとかはまた別の話です。
    「御主人」に向かって「旦那様」と呼びかけるのは好きにすればですが、
    他の人に向かって話す時に敬称つけるのはおかしいので。

戸籍みたいに、「夫」&「妻」が対等なのはどなたかが書いている通りです。
    「ハズバンド」もいいけどバンドに縛られそうだわ。

• そうそう

ずーっと旦那さん、旦那さん
    って書いてあって、一体誰の旦那さんの話をしてるのだろう?
    と思ってました
    なんでこんなに文章が理解できないのだろう?と。。。
    でもそれが自分の夫を指す言葉だとわかったとき
    文章が一気に理解できました

こんな状況

今日は、旦那さんの帰りが遅いのでゆっくりしちゃいました
    と書いてあれば、
    誰の旦那さんの帰りが遅いとこの人はゆっくりできるのだろう?
    とか
    今日は旦那様はお休みです
    と書いてあれば
    この書いている人の職業はメイド?
    とかです

• いいんじゃないの?

ある種のレトリックでしょ。シャレ。
    新鮮さを出したいんじゃないの?

• 知識で変だとは解ってるけど、そういう場だから

娘ちゃんとか、酷い人だと自分の娘を姫なんて呼んでる人もいますよね(笑)
    でもああ、お嬢さんのこと言うのねって判りますし、ダンナさまが本当はおかしいのも無論知ってます。

ダンナと言う言葉もそうですけど、ダンナだけだとなんだかちょっと不良の女性が使ってる雰囲気しませんか?
    専業主婦の友人が「ウチはお金を稼いで来て貰ってるから、様を付けなくちゃ」って言うのをかわいいなと思いましたが(まあ40のオバさんなのでカワイイという年齢じゃないですが、ご主人を立ててあげてると言う意味で)
    ウチの母は同様に「ツレ」という言葉も女性が使うものではないと言ってましたっけ。土地柄よく使う人はいますが、友達って言えばいいのにとは思いますね。

ましてFACEBOOKって人に読んでもらう前提に書いてるものですし、あくまで仲間内で読んでもらうものだからいいのではないですか?
    その人となりを知らない人が読めばかしこくないな〜と思うかも知れませんが、友達前提じゃないですか。
    だから友人の中では夫じゃなくてオット、オットさんとか、ご主人のこともダーリンとか書いてますし、口にもしてますよね。

• 場の雰囲気に合わせて「主人」「旦那」「夫」を使い分け

横レスですが…

旦那様、旦那さんは論外として、
    「主人」と言う方が、「旦那」と言うより品のある言い方だと思っている人が多いですね…。
    まぁ、一般的な話し方だとは思いますが、「夫」が対等な立場ですので、個人的にはこれが一番好きですし、しっくりきます。
    とはいっても、場の雰囲気や、話をする相手に合わせて「主人」「旦那」「夫」を使い分けてますね。

結婚したばかりの友人が、私と話をするとき、いきなり「主人が〜」と使い始めて、がっかりした経験があります。

• 主人も旦那もないな

歌にもあるじゃないですか。
    「私の大事な旦那様〜」って(冗談です)

私的には、「旦那」と言おうが「旦那様」と言おうが、どっちもどっちです。
    「主人」もしかり。

「様」「くん」「さん」は深い意味なく使っているだけかと。
    世間の皆様も深く考えず「旦那」とか「主人」とか言ってますよね?

そして私は、「夫」を「主人」や「旦那」とは口が裂けても言いません。

• 年齢・時代の差もあるのかもしれませんね

40代後半です。私は「旦那」「旦那様」「旦那さん」「夫」「主人」全部使いました.TPOに合わせて使い分けはしてきましたが、格別「旦那様」と言う使い方に違和感は覚えません。甘える時「旦那ちゃーん」と夫婦間ののみ言ったような記憶もありますが(笑)多分、「旦那様」と言う言い方はもう古い言い方になっているのだと思います。私の母の年代だと普通に使っていたのだと思いますが。トピ主さんと私は20歳近く違いますし、年齢・時代の差、または住む場所での差もあるかもしれませんね。ついでに「息子くん」「娘ちゃん」は私も違和感があります。

• そう言う人に限って…

自分の配偶者は『うちの主人』『うちの旦那さん』と呼び 人の配偶者は『お宅の旦那』と呼び捨てます。

私は『夫』『主人』『旦那』を使い分けします。

個人的には『旦那』は好きではありません。

夫を上から目線で見てる感じがして。

友達同士ではお互い『うちのが』になってます。