帰省時の親族間の挨拶

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

コスモス

夫の仕事の都合で遠方に住んでいるので、毎年夏は夫と私の実家それぞれ二カ所へ家族で帰省するのですが、その場合の兄弟姉妹家庭(ともにかなりの近居)への挨拶で一般的なのはどちらでしょうか?

1実家滞在中に、兄弟姉妹家庭がそれぞれ実家に集まり、その場で挨拶、土産等を渡す。

2帰省した側が、それぞれの兄弟姉妹家庭に出向き、挨拶、土産を渡す。

義姉(兄の妻)がなかなか実家に来ないので、毎年こちらから出向くのですが、家には上げてもらえず、玄関で立ち話をするだけで毎年終わります。
今年はなんか面倒くさくなってしまい行かずにいたら、結局会えずじまいでした。
やはり行くべきだったなと後悔しています。

一方、義妹(夫の妹)もなかなか来ない事が多く、夫が「兄貴が帰って来てるんだから顔ぐらい見せて」とメールしたら「そっちが来いや」と返信があったそうです。
夫が「行こう」と言わない限り、私が独断で義妹宅に行ったことはありません。

双方とも実家と折り合いがあまり良いとは言えないのですが、と言っても私達が帰る時ぐらいは表面上にこやかに集まって来てくれてた時も以前はありました。
ちなみに、甥姪はすぐに実家にやって来て、子供達とにぎやかに遊びます。
夫の義姉(兄の妻)私の義妹(弟の妻)はすぐに来ます。
来ないのは、義姉(私の兄の妻)義妹(夫の妹)だけです。分かりづらくてすみません。
私との関係は、義理の関係としてはちょうどいい距離感で悪くはないと思います。今までにトラブルがあったこともありません。

とは言え、この二人のように実家とそこそこ不仲の場合はやはりこちらが出向くのが筋なんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらでも

その時に行けそうなら行って、行けない時は、姪や甥にお土産をお渡しすればいいのではないですか?
    行かなきゃって思うと、負担になりませんか?

• 1番です、兄弟、姉妹の家まで、訪問しません

トピ主一家が実家に帰省したら、全員顔を見せよということですか?
    トピ主の兄の妻、夫の妹とか、全員の顔を見ないと気が済まないのですか?
    別にいいじゃない、来たい人だけ来て集まれば。
    兄の妻と、夫の妹は、別にトピ主に逢いたくとも、顔を見たいとも思わないのですよ。
    来ない人には、わざわざ訪問してまで、無理矢理顔を見せに行くんですか?
    普通そこまでしませんよ。

• トピ主が会いたければ行く

トピ主さんの兄 夫の義弟は会いに来るのでしょうか。
    その人たちにお土産を渡せば義理は果たせると思います。

実家との折り合いが悪ければ 
    実家に行きたくない気持ち>トピ主さんに会いたい気持ち
    なんでしょうね。
    トピ主さんが 義姉 義妹にどうしても会いたければ行くしかないでしょう。
    兄 義弟も実家に来なくて お土産を届けに行って玄関払いなら 私なら
    お土産実家においておくから都合の良いときに取りに行ってね。
    ですね。

• うちもです。

うちの夫も兄弟仲いまいちですが、こちらから観光ついでにでもよって玄関先であいさつ&お土産わたすだけです。その方がラクでいいとおもうのですが。。。

• トピ主です

レスいただきありがとうございます。

どちらでも好きにすればいいというご意見ばかりなので、今後は深く考えずにその時々で負担に感じない程度の行動をしようと思います。

実家でみんな揃ってご飯を食べる時など、義姉や義妹だけ居ない事が続き、義理ですがなんとかしたいなぁと勝手に思い込んでいました。

義姉には兄宅なので気軽にピンポンできるのですが、義妹宅は誘われていない以上伺う事ははばかれました。
    そんな時の「そっちが来いや」メールだったので、そういうものなのか?とちょっと不安になりまして、ご相談させていただきました。

おじやおば宅なら、こちらから伺うというのは当然だと思っていましたが、兄弟姉妹宅にも?とちょっと違和感を感じました。

ちなみに兄、弟、その連れ合い共々、みな実家に集まって来てくれます。

普段あまり交流がない実家と義姉、義妹の唯一の橋渡し的な意味合いも私共の帰省には含まれてましたので(勝手にですが)ちょっと残念というか、すっごく残念なんです。

でも、お互いいい大人ですから、放っとくしかないのでしょうね。

皆さん、ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 関係の起点は両親と捉えてます。

私たち夫婦は、双方の実家を起点として考えます。

一応は、互いの両親に会いにいくことが本意なので、ご両親の都合に合わせて
    或はこちらからお伺いできそうな候補日を伝え調整して帰省します。

いくら兄弟とはいえ、それぞれ家族を作っているので
    「今回は、ご都合が合わずお会いできなくて残念です。お持ちしたお土産は
    実家にお預けしていきますのでご都合のよろしい日にお持ちください。」
    的な挨拶を電話するだけです。

また、双方の親兄弟にお中元、お歳暮を送る形で
    節目のあいさつの代わりにしています。

双方の兄弟は、我々を同列だと思っていますので双方の両親が起点で計画立てます。