親子共々発達障害?親は今更?悩む毎日

レス36
(トピ主8

妊娠・出産・育児

ひこうき

3歳の娘は、発達障害の疑いで来月から療育がスタートします。

早期療育が有効との事で、あとは専門家に助言を頂きながら
生活していく事が好ましいと思っています。

今回相談したいのは私自身の事です。
娘の事を調べていた時に、「私も?」と思うようになりました。

中学以降、集団での身の置き場が解らずいつも浮いた存在です。

コミュニケーション能力が非常に低く、緊張すると片言の日本語になってしまいます。共感が出来ず、みんなが笑えば笑って、みんなが怒れば怒って
いつも感情があるみたいに演技をしています。

日常生活の動作もぎこちなく、無駄な動きが多く自分でも変だと思っています。
職場では、上司の指示に「出来ない。」が言えず仕事を抱え込み、仕事はグチャグチャ。指示をすっぽ抜かし、いつも足を引っ張り続け、お荷物的存在。「やめてほしい。」「また来た。」「○○高卒(偏差値の一番低い)?」色んな事を言われ続け、打たれ弱い私はすぐに仕事を辞め、転職回数は両手じゃ足りません。

今は専業主婦ですが、裏表が多いママ友社会の中では表面上みんな仲良くしてくれますが、ふとした表情や言動(「車出せる?」「え?同じ幼稚園?」いい情報をもらえない。)など多分嫌われていると感じています。
きっと失言や協調性がないと思われていると思います。いいように使われています。

子供には社会性を教えてあげたいのにそれすら出来ない母親です。
日々の生活につまづく度に、私も病院で診断を受けるべきか悩んでいます。
夜はなかなか眠れず、必死で発達障害の事を調べたりしています。

成人になって診断を受けられた方は何か変化はありましたか?
また、同じ悩みを抱える方は自身の問題と子育ての問題にどうやって向き合っていますか?

下手な文で申し訳ありません。ご意見聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• TVで見たことがあります

親子で発達障害というのは多いそうです
    なので、その病院は親子で診察を受けてもらって、まずは母親からということもあるそうです。
    母親の状態が落ち着かないことで、娘さんに2次障害が出ていたからです。
    その親子の場合、娘さんが中学生で不登校、先生は原因は母親だと思っていたようです。
    先生が色々診断しているうちに、そのお母様の、お母様、中学生から見た祖母も発達障害だったのでは?
    という疑いが濃くあって、母親に大きく影響が出ていたそうです。

だから、トピ主さんが今更ってことは無いと思います。
    自分で自分の感情を整理したり、対処法を学んだり
    >共感が出来ず、みんなが笑えば笑って、みんなが怒れば怒って
    >いつも感情があるみたいに演技をしています。
    これは、ある意味、対処法じゃないかな?と感じます。
    普通に処世術ってありますしね。

ちなみに、下手な文だなんて思いませんでしたよ。

• 別にどちらでもよいのでは?

あなたのお子さんは、これから療育を受けるのですよね?
    療育を受けていけば、あなたも発達障害の子どもにどう接するかいいかと共に、自分がどうすればよいのか、分かるようになると思います。
    また、お子さんの診療や療育のときに、ご自身のことを相談してもよいでしょう。
    お仕事をしていく上では、診断があった方がよいとは思いますが、今の生活ではどちらでもいいのではありませんか?

良くも悪くも、あなたとお子さんは似た傾向をもちますので、お子さんが育っていくうえでどのようなところでつまずくかが、ある意味よくわかっていると思います。
    あなたが子供であった時代には発達障害という言葉もなかったでしょうから、親は育てにくいと思ったでしょうし、あなたは親や周りからの理解を得られず苦しんだでしょう。
    でもあなたは、お子さんの良き理解者になれます。
    ファイト!

• 下手な文章じゃないですよ。

きちんとまとめられています。そして自分自身を客観的に見つめる事もできていらっしゃるじゃないですか。でも、気になるなら専門機関での受診やカウンセリングをお勧めします。何が潜んでいるかわかりませんし、もし病名や障害名がはっきりして自分で認知できれば、今までの事の合点がいくし、なんで理不尽で辛い思いばかりしてきたんだろう、と言う漠然とした気持ちからも解放されると思いますよ。

• 私もです

私も30代半ばで発達障害が分かりました。二次障害で鬱病を長く患ってます。
    このままでは、今後の人生を生きていける自信がなかったので治療を始めました。可能な限りカウンセリングやデイケアに通っています。

子供には親の影響が大きいので、トピ主様も一緒に治療が出来るとよいかもしれませんね。

• まず専門書を読みましょう

当事者で、正式診断済みの成人女です。

文章を拝見する限りそれっぽい気がします。私もどこへ行っても嫌われ疎まれ馬鹿にされ、なにかおかしいと思い図書館で調べました。一番最初に手に取った本に私のことが全て書かれており合点がいきました。それからは、自分の環境を調節しながら生きています。

主様はお嬢様の味方につける貴重な存在だと思います。お嬢様のいいところを伸ばしてあげて、感性や価値観等もきっと似たところがあるとおもうので、よき理解者となり、たっぷり愛情を注いであげてください。 

ところで主様の仕事の自己分析は素晴らしいですね。私は、職場では常にいっぱいいっぱいで真面目にやっていたので仕事が出来ていると思いこんでいました。今考えると主様の仕事の状態と似た感じでした。同僚や上司からの馬事罵倒もすごかったです。

大人の診断をしてくれるところはなかなかありません。診断も大切かと思いますが、専門書を図書館で借りて読まれることをお勧めします。わかりやすい本とそうでない本がありますよ。

お互い頑張って生きていきましょうね。        

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 家も親子で発達障害です。

家も長男がADDで、私自身もはっきり診断は受けてないですが発達障害だと思います。
    私は今、パートで働いています。
    周りには迷惑をかけてると思うし、浮いた存在ですが
    とりあえず真面目に働いてるので、何とか続いています。
    私は、自分の事は今更だと思っています。
    病院に行っても、鬱とか2次障害があれば薬が出ると思いますが
    日常生活に支障がある時に診断名がつく位だと思うので

子供についてですが…
    我が家はADDの息子の他に、健常の弟が二人いるのでわかりますが、
    長男は弟達とは比べものにならない程大変です。
    でも、自分にも似た傾向があるので彼の行動や気持ちを理解出来ます。
    いい意味で諦める事が出来ます。
    (療育しても無駄とか言ってる訳ではないですよ!)
    もし、自分が健常だったら理解出来ずにもっと長男を追い詰めてたかも、
    社会性は教えられないかもしれないけど、子供の気持ちは理解しやすいと思うので
    これから大変だと思いますが、良い方に考えて頑張って行きましょう。

• 難しいテーマ

発達障害の関係個所で働く人が言ってたのですが自分と同じ思いさせたくないのと自分のことで精一杯なのとで出産を諦める方もいます
    だからと言って発達障害だから子供産むな、というのも暴論です
    主様みたいに親子で発達障害ってケースもあります
    親は自分が辿ってきた辛い道をこの子が辿るのかと思うと辛くてたまらない、思い詰めるケースもあり本当に難しい

• わたしもです

あなたも生きづらさの理由がわかり、楽に生きていけるかもしれません。

実は私も軽度で傾向があると言われました。

ああ、なんだ〜このやりにくさ、生きにくさの理由ってこれだったのかってわかりました。私も仕事ではひどいものでしたが、これは自分で徐々に「自分の傾向と苦手なもの」を考えて、ましになっていきました。
    でも、転職回数はすごいです(笑)平均1年、最長で5年しか続いていません。

納得して楽になりました。

持って生まれた脳の機能障害ならしょうがないなあって。

診断をしてもらって、カウンセリングうけてみては。
    日常でミスしない工夫とか、人付き合いのこつ、あとは、お子さんの接し方とか、ペアレントトレーニングとか、指導とか受けれますよ。

• うちもそれっぽいです

2人の子供が発達障害の域に入っています。(一人は未診断、一人は検査済み)
    それをきっかけに、自分を疑うようになり、先日検査を受けました。
    ハッキリした診断名をつけられませんでしたが、子供達と同じような域に入っていると言われました。

私も中学の頃から(細かく言えばもっと前からですが)集団の中での違和感や緊張を強く感じ始めてきました。
    結婚前の職場では転々とし、今のママつながりの中での上辺(?)社会では浮いてて、トピ主さんとかぶる部分が多いです。

若い頃はそれでもなんとか乗り切ってきていたんですが、最近になって自分に無駄な動きが多いことや、気を抜くと思考がとっ散らかりそうになることが増えてきてて..困ってきました。

そうなんです、自分がこうなので、子供に社会性を教えられていないことが罪悪感です。

この自分の特性は治すことはできないと思ってて、できるだけ上手につきあっていくしかないのかな..と、発達障害関連の本を読みながら考えているところです。

ちなみに私は、検査して自分の枠組みが分かり、自分の変わってる部分の理由が解明してきたので、ホッとしています。

• 悩む前に

子供の脳は高校生位迄はまだ発達途中の為、
    成長の仕方にも個人差があるみたいです。

トピ主さんはもしかして自分に自信を無くして、 どこでも緊張しまくっておられるのでは。

緊張しまくっていたら誰でもうまく能力が発揮出来ません。

ママ友達の顔色を伺って悩んでいるのも皆同じ。小町でもたくさん悩み相談のトピが出ています。

完璧でなくて良いし緊張しまくっても良いから、
    一つ一つ、マイペースでやるように
    されてはどうでしょう。

完璧主義で厳しい人に出会っても焦らず、確認しながらゆっくりと。

周りが気になるのは
    それだけ協調性を気にする能力があるから。

転職経験が多いのは、それだけトピ主さんのチャレンジ精神や、労働意欲、第一印象が良い、
    と言う事を現していると思います。

褒め日記や呼吸法を試してみるのも良いかも。

• はーい

息子中1ADHDです。育てにくさから私も精神科を受診してケアを受けています。

前の主治医から大した検査もせずにPDDと診断され、息子の病院に転院をして発達検査を受けました。結果はグレーでした。発達障害とまではいかないけど、その兆候はあるから、対処方法は参考にしたほうがいいと言われました。

検査をした臨床心理士から「あなたよりもっと生きづらい人は一杯いるよ」との評でした。

幼稚園の役員や卒対などまだですよね。神経が擦りきれると思うので早めにご自身の診断書を貰って軽めの係を引き受けるなど自衛策をお勧めします。小学校の役員決めはもっとえげつないです。

検査を受けてから自分の得意不得意がわかり無理をしないようになりました。「普通のお母さんができることも私には難しい」と。

自分の好きなことや趣味を大事にして下さい。子どものいない自分の時間を持つこと。人への依存はリスクも大きいです。ママ友とは距離のあるお付き合いを。長くお付き合いすればそれなりに話せる人もいるから焦らないて。

• 勉強

「学び方がわかる本」は役に立つらしいです。

お子さんは社会性を他の大人からも学んで行くので

挨拶や礼儀作法をしっかり教えてあげていたら良いと思います。

コミュニケーションは上手な人に習ったり観察したり、練習したりして勉強。

仕事も出来る人を真似したり、対策を教わったりして勉強。

毎日、朝晩30分ずつ仕事内容や会話の練習や記録分析をしたりして、予習復習。

日常生活の動作がぎこちなくて悩んでいるのであれば、
    毎日夜、一日を振り返って何処がどうぎこちなかったのか、
    その原因と対策を考えて、毎回事前に時間を取ってシュミレーションをしてみる。

そういう事もやってみられたら良いのではないでしょうか。

何もかも出来ないのではなく、経験や勉強不足で苦手な所が
    あるだけなのだと思います。

頑張って毎回やっていたら、出来る人になれると思いますよ。

お子さんはまだ発達途中だし、幼い頃は特に発育の仕方の
    個人差が大きいと思います。

あまり焦らなくて良いと思いますよ。

• ありがとうございました。

菜乃様

>母親の状態が落ち着かないことで、娘さんに2次障害が出ていたからです。

双方の2次障害の事を考えると、診断を受ける必要性を感じます。
    ママ友に会った日から暫くは深く落ち込む日が多くて、こんな状態こそ
    娘によくないなと思います。
    近々、支援センター等に連絡してみたいと思います。
    ありがとうございました。

いち様

>発達障害の子どもにどう接するかいいかと共に、自分がどうすればよいのか、分かるようになると思います。

娘の事をよく知る事で自分の事もより解ってくるのかも知れませんね。

>でもあなたは、お子さんの良き理解者になれます。ファイト!

涙が出てきました。娘の気持ちに寄り添って頑張りたいと思います。応援ありがとうございます。

ちえ様

>もし病名や障害名がはっきりして自分で認知できれば、今までの事の合点がいく。

今は、性格の問題なのか脳の機能の問題なのかはっきり解らず宙ぶらりんです。その状態こそが自分をより苦しめていると気付きました。
    はやくスッキリする為にも受診したいと思います。

ヘリコプター様

>今後の人生を生きていける自信がなかったので治療を始めました。

ヘリコプターさんはより良い今後にする為に1歩前進されたのですね。
    うつ病お辛いですよね。適応しようと頑張られてきたのかもしれませんね。
    私も診断を受けようと思います。勇気を与えていただきありがとうございました。

bb様

bb様も診断済みなのですね。貴重なご意見ありがとうございます。
    診断後、お気持ちの変化はいかがでしょうか?

>どこへ行っても嫌われ疎まれ馬鹿にされ、

当たり前の事が出来ない人間に対して、世間はとっても冷酷ですよね。
    人並みなりたいともがき苦しんできたので、bb様の気持ちが理解できる気がします。

>主様はお嬢様の味方につける貴重な存在

どんな辛い目に合うのかよく解っています。その分私の前では一杯甘えさせてあげたいとおもいます。本も読んでみますね。ありがとうございました。

マカロン様

同じ様な状況にご苦労されているんですね。大変ななかコメント
    を頂きありがとうございます。

>自分にも似た傾向があるので彼の行動や気持ちを理解出来ます。
    いい意味で諦める事が出来ます。

諦めることってとても大事な事かもしれませんね。
    高いところを目指して育児していく事がどれだけ子供を苦しめる事か
    よく解る気がします。出来ない所も含めて大好きと言ってあげられる
    母親でいたいと改めて思いました。

モモ様

>自分と同じ思いさせたくないのと自分のことで精一杯なのとで出産を諦める方もいます

実は、私も娘と似ている事に気付いた時に深く後悔をしました。
    寝顔を見ながら「産んでしまってゴメン。」と号泣しました。
    でも、娘の笑顔を見ると幸せなんです。家族でいる時は幸せなんです。幸せと思う瞬間はあるんです。
    今の時代は幸い療育を小さい時から受ける事ができます。
    発達障害を皆が知ってる世の中が生き易いのか行き難いのか解りませんが
    理解のある人が増える事を願います。

• 自分の弱点を知って、自衛しましょう

私もトピ主さんと同じ苦しみを味わってきました。
    発達障害と言っても人それぞれなので、自分の特徴、弱点を把握した上で
    自衛する必要があります。

うちは代々、発達障害のある家系だったと思います(今思えば)
    祖父と父はアスペルガー(父は相貌失認もあり)、弟はカナータイプの自閉症です。
    そして私は軽めのアスペ+ADHD+相貌失認です。

子供にもある程度遺伝していたと思います。診断結果はグレーでした。
    発達に非常に偏りが見られました。算数が大好きで数に異常に執着したり、
    園にお友達が一人もできずイジメにあっていたり。

ただ、子供に私と同じ思いは絶対にさせたくなかったので
    「あの子はなぜ友達づくりが上手いのか」(子供の社会スキルアップのマニュアル本)
    を読んで実行しました。これが思いのほか効きました。
    今は小学校高学年ですが、友達も多く、性格も明るいです。
    早く始めればはじめるほど効果がありますので、オススメです。
    これは一応健常者向けの本ですが、経験によって上がるスキルは多いですよ。

• ママ友づきあいは辛い

ママ友づきあいは健常者にとっても大変なことのようです。
    ましてや、発達障害ならいわずもがな、ですよね。
    私が取っている対策は

・近所のお母さんと親しくなりすぎない。ママ友はちょっと離れた場所で作る。
    ・義務は一生懸命果たす(子供会やPTAなど)。それ以上のお付き合いはしない。
    ・年長でPTA役員を引き受けると大変なので(下手すれば会長にされかねない)
     子供が年少や低学年のうちに引き受けてしまう。
    ・役員決めのジャンケンではパーを出す(笑)

最後は「PTA役員は引き受けるが、会長職などの重要な役目は避ける」ための策です。
    緊張しているときは、皆さん力んでしまい「グー」を出しやすいので、
    パーを出すと勝つことが多いんです。それで、なるべく楽そうな役員をゲット。
    やることやっていれば、多少付き合いが悪くても何も言われません。

あまり他人と深く関わらないよう、おすすめします。
    私は付き合いが浅ければそれなりに「普通の人」をしていられますが、
    付き合いが深くなると、大抵「ちょっと変な人」とバレます。
    その後はお決まりのコース・・・なので、とにかく一線を引いたお付き合いにとどめています。

• 3度目です、すみません。

お子さんに社会性を教えるにはマニュアルがいいと思います。
    だって自分にないものを教えようがないですもん・・・
    それに、私の母は非常に社交的な人でしたが、私はこんなだし
    親の社会性と子供のそれは、必ずしも比例しません。

カリフォルニア大学では、子供の社会スキルを上げるための研究を大真面目にしており
    非常に効果が上がっています。性格や社会性は生まれつきだけではありません。
    最初に挙げたようなマニュアルで、子供の社会性を人為的に上げることができます。

空気を読んですっと集団に入っていくコツ、人を招いてホストとしてもてなすことで得られるスキル。
    子供の社会スキルがどんどん上がっていくのが面白くて、最後はゲーム感覚になってました。
    ただ8歳を過ぎると性格の土台が出来上がってしまい、効果が劇的に落ちるそうです。
    お嬢さんは3歳とのこと、十分希望がありますよ。

私事ですが、末っ子(小学校低学年)関係のママ友たちとのお付き合いが深くなりそうです。
    一人苦手な人がいるのですが、子供同士は仲がいいので、逃げるわけにもいきません。
    距離を測りながら頑張ってみます・・・トピ主さんも頑張って!

自閉症児の母様

>ああ、なんだ〜このやりにくさ、生きにくさの理由ってこれだったのかってわかりました。

貴重なご意見ありがとうございます。
    私も早く生き辛さの原因が知りたいです。原因がハッキリ解れば幾分か辛さが軽減される気がします。

>お子さんの接し方とか、ペアレントトレーニングとか、指導とか受けれますよ。

具体的なアドバイスがもらえそうですね。
    専門医が少なく順番待ちと聞くので早めに連絡してみようと思います。

ミント様

同じ悩みを持つ方に出会えて心が救われる思いがします。
    やはり集団での生活は難しいですよね。同じく違和感や緊張を強く感じています。

>検査して自分の枠組みが分かり、自分の変わってる部分の理由が解明してきたので、ホッとしています。

ミントさんはホッとする事が出来たのですね。それだけでも十分に診断を受ける価値は有る気がします。
    辛い事も多いですがなんとか乗り切りましょうね。

• ありがとうございます。

冷静に様

>緊張しまくっていたら誰でもうまく能力が発揮出来ません。

緊張したくないです。でも今は出来そうにないのです。
    私のマイペースというのは周囲を苛立たせるものであるので
    どうしたらいいのか悩むところです。

>転職経験が多いのは、それだけトピ主さんのチャレンジ精神や、労働意欲、第一印象が良い、と言う事を現していると思います。

前向きなコメントうれしいです。いい所に目をやれば世界が変わるかも
    しれませんね。ありがとうございました。

とう様

子育ての先輩からのアドバイスを頂きとってもうれしです。
    幼稚園や小学校の役員はやはり大変なのですね。診断書などをもらって軽めの役を引き受けられる場合があるのですね。

>自分の好きなことや趣味を大事にして下さい。ママ友とは距離のあるお付き合いを。

まさにこれが楽だなと感じる瞬間でもありまります。人との関わりを求めるから疲れるし生き辛いのですね。生きやすい過ごし方が見えてきた気がします。
    具体的なアドバイスを頂きありがとうございました。

クローバー様

>お子さんは社会性を他の大人からも学んで行くので
    挨拶や礼儀作法をしっかり教えてあげていたら良いと思います。

社会性を教えるのは母親だけではないですよね。それを言って頂けると
    心が軽くなります。周りの人に手伝ってもらって子育てして行きたいと思います。

>頑張って毎回やっていたら、出来る人になれると思いますよ。

私が定型の人間であればきっと努力でどうにかなるのかもしれませんね。
    発達障害であれば努力でどうにかなる問題ではないので、診察を受けてハッキリさせたいと思います。

• 治療といっても…

薬を飲むのはQOLをあげることに繋がることもありますが、私にはその場しのぎの対応と思えます。

そして子供は親の、とくに母親にあり方を基礎に自分を展開させていきますから、親御さんが発達障害だと、子供さんが発達障害なことはよくありうることです。
    投薬治療というより、発達障害とはどういうものか、自分は何が得意で何が苦手で、それを今まで人と違うどういった方法で補ってきたか(意外と自覚がないものです)、等々、自分を徹底的に知ることが大事かと思います。
    発達障害を告げられた方は数年は落ち込むことが多いようですね。
    その後だんだんと自分を受け入れられるようになっていくようです。

子供さんに教えられることは、トピ主さんの中に多くあると思います。
    しかし、自分の中には教えたほうがいいことと、これは自分をごまかすためにやってきた等、負のもので教えないほうがいいことが混在しているものです。
    幼い子供はそれを全て見てしまっています。

適切な自覚を持ち、より円滑な生活を目指すことそのものが、子供さんへのメッセージになるかと思います。
    病院での治療はその手段のひとつです。

• 私もグレーです

息子と僕のアスペルガー物語
    という連載がネットに載っています。
    息子がアスペルガーと診断され、
    それをきっかけに自身もアスペルガーだと気づいた
    テレビマンの男性が書いている連載です。
    検索してみてください。

• 今更ではないと思います。

私自身診断は受けていませんが、かつては診断を下す側の人間でしたので知識は多少あります。
    今ほど発達障害という言葉がメジャーでなかった二十年前、大学の授業でその言葉と出会い雲が晴れたような気持ちになりました。

今は専業主婦で四人の子供の母親です。
    こういった表現はあまり好きではないのですが、四人のうち一人ははっきりと兆候が出ているので発達障害児なのだと思います。
    面白いくらいに自分と同じ、遺伝子の力に驚きながら試行錯誤中です。

自分と同じ思いをさせるかもという不安はもちろんあります。
    けれども主さんは不幸なだけの人生でしたか?
    つまずく事は多くても、人と同じでなくてもご主人やお子さんは貴方を必要としていませんか?

自分の問題も子育ての問題もひっくるめて、その都度ベターな答えを見つけていけば良いと思います。
    問題にぶち当たって悩んで、そしてその次同じような問題に直面した時に少しだけ上手に対応できたらいい。
    それくらいの気持ちで私は過ごしています。

• 自分がそう思い込んでいるだけなのでは?

<中学以降、「いつも浮いた存在」>
    中学時代自信を失うような事があって、人の中にいるといつも緊張するようになったからそう思うのでは。

<緊張すると片言の日本語になって〜共感が出来ず>
    極度に緊張すると誰でもそんなものだし、皆受け取り方は様々なのだから、全てに共感出来ないのは普通の事だと思います。

<日常生活の動作もぎこちなく、自分でも変だと思って>
    毎日、周りの人達全員にぎこちないと言われているのでしょうか?

<職場では、上司の指示に「出来ない」が言えず仕事を抱え込み、お荷物的存在>
    上司が高圧的で部下の話に聞く耳持たない人だと、
    「出来ない」となかなか言えないと思います。結果、仕事がまともに出来なくなっても当然の事なのでは。

<「やめてほしい。」色んな事を言われ続け>、どこの職場でも新人にそんな事を言って苛める人がいます。

<裏表の多いママ友の中で多分嫌われていると感じています>
    ママ友に裏表が多いのは普通だし、嫌われていると「感じて」いるだけなのでは?

<失言や協調性がないと思われている「と思います」>
    はっきり言われた事がありますか?自分がそう思っているだけなのでは?

• 私もです

私もおそらく発達障害です。(長男に診断名がついています)
    それはもう子供に申し訳なく思い、主人にも申し訳なく思い、自責の念にかられました。でも思い起こせば、小学校時代も一人廊下に立たされたり、人よりもたくさん失敗しているなぁと思っていました。そして、グループ付き合いも苦手で。
    3人グループで一人ハブられたり。
    子供に診断がついて、初めて納得しました。ああそうだったのか、と。
    仕事も覚えが悪く、周囲には迷惑をかけました。ただ、職場の人は優しい人たちでしたので、なんとか頑張ってこられましたが、妊娠し、出産してからは、ずっと専業主婦です。怖いんです。周りの目が。私にイラついたりするんだろうなぁと思うことが、怖いんです。でも、子供ももう小学校高学年。今これ以上家にいるのも
    怖いです。なので、重い腰をあげてパート面接を受けています。飲食業は、パニックになると思うので、なるべく迷惑をかけなさそうな職種を探しています。
    つらいこともあるかと思いますが、思いつめないようにしてくださいね。
    日本全国お仲間がいると思って。

• トピ主さんの能力と人柄

集団行動や人と話すのが苦手で、緊張すると片言になる癖があったとしても、
    集団のノリにはついて行くのが苦手で、日常生活の動作が出来る主婦並みにテキパキとは出来なくて、職場の上司には毎回、「出来ません」と断れないが為に(…新人でそれは言いにくいと思います…)毎回仕事が上手く行かず、お荷物になっていたとしても、気が弱くて新しい職場に入る度、意地悪な人に虐めらて辞める羽目になっていたとしても、その為に転職回数が多くて、ママ友付き合いでもいつも神経を使って悩んでいたとしても(そうでない人っているのでしょうか?)

それでもトピ主さんの事を評価して、好きだと言ってくれる人はいると思います。
    頭が良くて何でも出来る事も素晴らしいと思いますが、
    それよりも大事なのは人柄や謙虚さなのではないでしょうか。

人より劣ると気にする事が出来るのは、常に周りとの協調性を意識して問題意識を持つ能力、人柄、
    他人の能力を評価出来て自分の能力を低く感じる謙虚さがあるからだと思います。

それもお子さんのお手本になる立派な社会性だと思うのですが。
    協調性と謙虚さのある人は人に協力して貰う事が出来ますよ。

• 同じくです・・・

こんにちは。

私もまったく同じ状況から、知的障害の認定がおりました。
    娘の発達障害が分かったことから、自分も???と思うことがあって、精神科を受診して相談したらテストを受けて診断となりました。ここで発達障害ではなく知的障害の診断だったのには驚きましたが今までコミュニケーションがうまくとれなかったりなど納得できました。
    うちは子供たちが就学していて、よそのお母さんと話そうと思えば思うほど顔はひきつってどもって、テンションまでおかしくなるんです。
    家に帰った瞬間、恥ずかしくなって、どう思われたかが気になって、辛くなって、何もかもが嫌になってしまいます。
    自分のことなら、やめてしまいたい・・と思えばそうしてこれたけれど、子供のことはそうもはいかず余計に苦しくて円形ができるほどです。
    今も、そんな思いをしていて、ほかにも同じような悩みの方はいないかと検索をしたらここにたどり着きました。
    本当に辛いですがなんとか、なんとか、頑張っていくしかないのでしょうが理解してくれる、状況のわかる同じ立場の人の存在を求めてしまいます。実際は人には話せないのですが。

• イイトコサガシ

トピ主さんが発達障害かどうかは分かりませんが、「イイトコサガシ」と言う所がありましたよ。

それと子供の能力発揮については、側にいる大人の気分や、子供が持っている能力の可能性をどう考えるか、によっても変わってくると思います。

きつね様

丁寧なコメントを頂きありがとうございます。

発達障害では?と立ち止まっていた私ですが、
    きつねさんの前向きなコメントに背中を押して頂いた思いがします。

>「あの子はなぜ友達づくりが上手いのか」を読んで実行しました。
    障害があっても、コツさえ掴めば楽しく集団生活を送れるのかもしれませんんね。読んでみます

>・年長でPTA役員を引き受けると大変なので(下手すれば会長にされかねない) 子供が年少や低学年のうちに引き受けてしまう。
    ・役員決めのジャンケンではパーを出す(笑)

会長なんておそろしい。パーの力を信じて頑張ります(笑)

>あまり他人と深く関わらないよう、おすすめします。
    みんなと一緒にいたいのに過ごし方が解らなくて、孤独な日々が続いています。でも、ここで同じ悩みを持つ方々と交流が出来てママ友との事ばかり考えて視野が狭かったなと思います

>私事ですが、末っ子(小学校低学年)関係のママ友たちとのお付き合いが深くなりそうです

もし大変な事があれば非力ではありますが是非お話だけでも聞かせて下さいね。ありがとうございました。