• ホーム
  • 話題
  • 能力以上に待遇がいいなと思ってる人。どのような職業ですか?

能力以上に待遇がいいなと思ってる人。どのような職業ですか?

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

kon

「もう少し給料が良ければ」
「もう少し休みが多ければ」
「もう少し福利厚生があれば」
と、仕事内容、職場環境の不満というのは聞く事があります。

一方で、自分の能力、仕事内容に対して、
「恵まれた給料」「しっかりした休み」「手厚い福利厚生」などが恵まれてると思われてる方もいると思います。

差し支えなければ、どのような職業ですか?

あくまでも「能力」「内容」に対してですから、「年収」「月収」という意味だけではなく「時給」という考えも含みます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常勤講師

学校の非常勤講師、時給3千円弱でした。
    1日6時間で18000円弱。
    非常勤は、会議なども無いので、楽でした。

• 会社員

「どのような職業」ということに、何を答えればいいのかわかりませんが、会社員です。管理部門で管理職をしています。

40代既婚女性で、裁量労働制ですが、だいたい1日7時間労働(残業は海外との電話会議以外ではめったにしません)で、有休は年間40日のうちだいたい20日程度は消化できてると思うので、労働時間という点でかなり恵まれていると思います。

それほど昇給はありませんが、平均以上にはもらってると思いますし、厚生年金に加え年金基金も加入など、福利厚生も比較的きちんとしています。

何より、休みたいときに休む企業文化で、周囲も自分のペースで仕事をしてるので、ストレスのたまった人がおらず、恵まれてると感じます。
    転職を数回経て、いまの会社に入ったので、選んだ甲斐があったと思っています。

能力的に言うと、私は普通の四大卒で、特に資格もなければ、今の業務の経験が深いわけでもなく、周囲の助けで何とかできているという程度です。
    おそらく、別の人が急に入れ替わっても、十分やっていけるでしょう。
    そういう意味で、権益を確保しているようなもので、待遇のほうが過剰とは感じています。

• 3日やったらやめられない

大学時代は霞が関の国家公務員を目指すも試験に落ち、ようやく引っかかった
    地方公務員のとある職種にすべりこみました。
    「採用年齢ぎりぎりまで何回も受験するぞー」と思っていたのですが……

●年休・夏季休暇それでも足りなきゃ生理休暇
    ●定時に終わって習い事三昧
    ●1日2時間くらいで仕事が終わり、だらだらできる日も多い
    ●余暇は海外旅行にスキー
    ●市中金融機関より有利な利率で貯金
    ●周りはみんな金と暇のある平和な優しい人々

あまりの楽しさに一度も国家公務員試験を再受験できませんでした。
    給料は低いけれど労働時間で割ったらそんじょそこらの人には負けません。
    国家には落ちたけど能力が高いので地方の仕事くらい短時間で完了します。

●その後産休・育休(3年)休む
    ●復帰後も子どもの病気時には年休以外に特別休暇がふんだんにあり
    ●配属先もかなりの希望を聞いてもらえる

これほど家庭と両立しやすい職業はないでしょう。
    定年後はクルーズに行き、飽きたら高級老人ホームに入る計算ができています。

• 自分じゃなくてもいいですか?

私自身のことじゃなくてもいいですか?私の妹ですが、文系大学教員です。もちろん子どもの頃から勉強を頑張り、やりたいことを見つけ、海外で博士号まで取り、とても努力をした人です。妹ながら尊敬しています。でも、出勤は週3回、朝は10時ごろ出て、帰りは週2は18時前、あと一日は会議のため帰宅時間は不定だそうです。夏休みは2ヶ月近く家にいて、”研究をしている”そうですが、しょっちゅう母親や専業主婦の友人とランチやお出かけをし、2〜3週間は”研究のため、大学の費用で”以前住んでいたアメリカの友人(と言っているけど彼氏だと思います)宅に滞在しています。春休みも3週間位。年収は額面で1000万円ちょっとだそうです。しがない会社員の私から見ると羨ましいです....。まあ外から見ると羨ましく見えますが、本当はとても大変な職業なんだと思いますけど。

• 秘書

過去の話でいいですか・・・?

大手メーカーの幹部秘書、海外在住、現地採用でした。秘書業務以外にも現地採用ならではの雑用を役に立てるならと喜んでこなしていました。

普通、現地採用はそれほど良い待遇ではないのですが、そこに至るまで3社ほど転職し、スカウトされました。

あまりに待遇が良すぎて、しばらく働いた後、これに慣れては良くないと猛省し、給料の減額か待遇を変えるなどの提案を自分から申し出たところ、会社をひどく失望させてしまいました。その後いろいろあり、最後はしっかり仕事させていただいたので、後ろめたさもなくなり、今はよい思い出になっています。

借りていた奨学金を全て返し、好きなものを値段を見ずに買い、両親に海外旅行をプレゼントし、幸せな日々でした。また、周りも不思議と精神的、経済的に余裕のある人が集まっていたような気がします。

今は帰国し、独立してひとりで仕事をしています。

金銭的にも恵まれ、困ったときは信頼できる上司や同僚に相談できたあの日々が懐かしいです。また、今、ひとりで仕事を請け負って曲がりなりにも生活できているのは、あの時の経験のおかげですので、感謝しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 職業じゃなくって、企業ですかね

自分のことじゃないのですが、財閥系大企業はそりゃあ違うなと思います。
    本人(兄弟)もよくそう言ってますし。

でもなんか、トピ文には違和感があります。
    なんだろう。

そういう職場に採用されるためには本人の能力が認められる必要があるけど、もし実際に能力以上の報酬が出ているのであればいずれカットされるか最悪レイオフだから無邪気に喜ぶべき状況ではないし、休暇日数含めて福利厚生そのものは能力に対して与えられるものじゃないって思うからかも。

• 公務員

地方公務員やっぱり恵まれてると思います。
    三年育児休暇をしっかりとり、3ヶ月しか復帰してないのに、また2人目の産休、育児休暇で3年休みがとれる。そして、そんな数ヶ月の勤務でも、6年ぶりの仕事復帰でも、ちゃんとポジションを確保してくれている。希望によっては、定時に帰れる部署にしてくれるし。
    年収は良くないけど、女性だったら充分です。能力以上に待遇は恵まれてるな〜と思います。

• 企画業です

30代女性です。とある分野の企画をしています。

コアタイムなしのスーパーフレックスで、
    成果さえ出せば、何時に行って何時に帰ってもいい。
    週2時間しか働かない時期もあります。
    映画や舞台を見たり、ジムで泳いだりショッピングしたり、
    子供たちと遊びに行っても、かなりの高収入です。
    年収1000万を超えたのは、24歳の時でしたから。

成果を求められる点が厳しいといえば厳しいですが、
    さほど気合を入れなくてもなんとかなっています。

向いてる仕事に就き、それがたまたま高給職で
    かなりラッキーだと思っています。

• 高卒専業主婦歴10年

結婚前は経理事務をしていましたが、結婚退社。

その後10年自営業の夫の手伝いし、その後一念発起社会へ復帰しました。

数年毎に転職し、時給1000円から、八年後の現在時給1700円に辿り着きました。

待遇は残業なし、有給完全消化出来るので満足です。残念ながら派遣なので、今の希望は資格取得し正社員です。
    道は険しいですが、叶えられたら嬉しいです。

• 某日系通信機器メーカー

夫の部下(50代)の話。
    自分のやりたい仕事しかせず、納期を守る気などさらさらなく、口だけは達者で自分を正当化し、文句は言うが改善しようとはせず、都合が悪くなると会社を休み。

休みの連絡はメール1通で、普通なら朝届くはずのそのメールが日を追うごとに遅くなり、ついには15時に「本日休みます。」

その後メールも途絶えて音信不通、1週間経って上司が家に行ったら初めは居留守、大騒ぎになったところで姿を現し「仕事の悩みで夜眠れず朝方になってようやく寝るので昼まで起きれない」と10代の子のような言い訳をかまし。

ここまで強烈じゃないけど同じような感じで会社に来ない人が結構いるようで。

こんなことをしても首にならない、お給料ももらえるなんて、つくづく恵まれた職場だなーと思います。

しかしこんな奴らの上司になった人達にとっては…割に合わない待遇だと思います。

• IT系

職業はVBA・アクセス・Photoshop・HPの更新などがメインですが
    他にもサーバー管理や周辺機器のメンテ・新規PCの設置など
    すべて1人でこなしています。

今年から就業し始めて現在は時給1700円ほどいただいております。
    残業もほとんどなく、休みも多い上
    職場もとても穏やかな雰囲気ですし、みなさんいい方ばかりなので
    この先もずっと働き続けたいと思える職場です。

• 海外子会社の立ち上げ

女性限定??
    当方は男性ですが、(今だけ限定で)タイトルの業務です。
    一人で色んな判断を行うから、簡単だとは言いませんが、もともと経営なんて専門外だし、
    実際のところ、すご〜く難しいこと、とても大変なことをやっているわけではありません。

セキュリティーの都合上、残業も無く休日出勤も無し。
    当然ながら住居も会社準備だし、その利益享受も計算に入れると、時給6,000円は余裕で超えます。

特に言葉が通じない国での生活だと、それで精神に不調をきたす人も多いのですが、
    私は平気なので、休日ごとに近郊の観光旅行(これも海外旅行?)も楽しめています。

余談ですが、学生時代に友人から「この問題を解いてくれたら1000円払う。」と頼まれたことがあります。
    物理だったか幾何だったかの問題。
    あることに気がつけば、とても簡単で、10秒で解きました。
    解説まで加えても、30秒ちょっとで片付いたという記憶があります。

36秒かかっていたとしても、、、をっ? 時給ジュウマンエン??
    約束の1000円を独占したりはせず、喫茶店の500ランチを彼に御馳走した私は紳士です。