「パパ」「ママ」という呼び方(駄)

レス92
(トピ主3

妊娠・出産・育児

すず

前提として、このトピを立てた理由は「パパ」「ママ」呼びについて批判したいからではありません。
一番に聞きたいのは、「皆さんは、幼いころご両親を何と呼んでいましたか?」ということです。

私は30歳の女性ですが、小学校にあがる頃(つまり25年前くらい)の記憶では、「お父さん」「お母さん」でした。
東北の田舎育ちなのですが、上京してきて感じたのは、都会の子供は「パパ」「ママ」と呼ぶのがほとんどだということ。

ここで一つ疑問が。
そもそも、都会の子供に限らず、最近の子供はみな「パパ」「ママ」呼びがスタンダードなんでしょうか?
それとも、「パパ」「ママ」呼びは昔からスタンダードで、「お父さん」「お母さん」呼びで育ってきた私がマイノリティなんでしょうか。

ちなみに、私にはまだ子供はいないのですが、仮に将来子供ができたらやはり自分と同じように「お父さん」「お母さん」と呼ばせたいな〜と思っていましたが、先日3歳の甥っ子と遊んだ時に「お母しゃんがね〜」と口にしたのを聞いて、なんだか大人びた(子供らしくない?)印象を受けてしまいました。これって、すっかり「パパ」「ママ」呼びに慣れているってことですかね(笑)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学校から変わりました

幼稚園の頃まではパパママでしたが、小学校に上がって周りがお父さんお母さんと呼び出すようになってから、
    何と無くパパママは恥ずかしくなってお父さんお母さんと呼ぶようになった覚えがあります。

呼ばせ方は親次第なのでどちらでも良いと思います。

• パパ、ママです

すみません。お恥ずかしい話ですが
    42才の現在も、パパ、ママと呼んでいます。

もちろん外では言いませんよ。二人称としてしか使いません。

• お母さんとパパ

26歳の女です。

「お母さん」と「パパ」です。
    赤ちゃんの時に、「最初の言葉は、パパと言わせたい」と、思った父が、
    ずっと「パパ!パパ!」言ってたそうです。
    それで、父をパパと呼ぶようになりました。
    なぜか、母は「お母さん」です。

理由は不明ですが、「お父さん」と「ママ」と呼ぶ友達も居ます。

そして従兄弟は、人前では「おとん」と「おかん」ですが、
    普段は「パパ・ママ」です!ニヤリ

• レスします。

小さい子のパパママ呼びは、かわいいですね。

うちは赤ちゃん時代は「おかあさんとこおいで〜」なんて話しかけておかあさんと呼ばせたかったんですけど、なぜか今はママと呼ばれています。
    子供が初めて話す言葉って、くちびるがくっつく言葉「ぱぱ」「まま」「ばば」「まんま」が多く、子供が「まんままんままーま」などと話し始めたときに「なぁに?」って答えてたから、ママでインプットされたのかなーなんて考えてますが・・・

まぁ成長してパパママ呼びを自分で恥ずかしく感じ始めたら、勝手にお父さんお母さんと呼ぶようになるかなーなんて考えていますが・・・

お母さんと呼ばれたかったはずなのに、今ママと呼んでくれるのが可愛くて仕方ないくらいです。

• 4歳の双子の母です

パパママは赤ちゃんが発しやすい音なんですよ。
    親になると、早く自分のことを呼んで欲しいと思います。
    車をブーブとか、ごはんをマンマとか、靴をクックとか…赤ちゃんが言いやすいように変えて教えます。
    私はそういう意味で赤ちゃんが言いやすいような言葉を教えているのだと思います。

自分自信はお母さんお父さんと呼んでいましたし、我が子達にも同じように教えましたが、言えるようになるまで時間はかかりました。他のママ友は早い時期にママって呼ばれてて、ちょっと羨ましかったですが、ママって柄じゃないしな〜って思ったので、根気よく教えていきました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 時代です

まあ、私も東北出身なので、地域差はわかりませんが(笑)

自分はお父さんお母さんと呼んでましたが、子どもはパパママですね。周りを見ても幼少期はパパママが多いです。
    うちは最初、お父さんお母さんでした。が、周りの友達やら街中やら様々な場面でパパママが圧倒的なので子どもがそちらに流されましたね

• お父さん、お母さん でした

田舎育ちのアラフォーです。
    私は、お父さん・お母さん でしたね。
    パパ・ママと呼んでいる友達もいましたが、お父さん・お母さん派が
    圧倒的に多かったように思います。

現在は、もう少し都会に越してきて子育てしていますが、
    パパ・ママと呼んでいる子供が多いですね。
    うちの子もそうなんですが。

自分が呼んでいなかったからなのか、
    女の子に 「ママ〜」 と呼ばれるのが夢だったので、
    娘には、ママと呼ばせてます。

デフォルト っていうのでもないような気がします。
    パパママと呼ばれるのがいいのか、
    お父さんお母さんと呼ばれるのがいいのか。
    どっちがいいかっていう、その親の考え方次第ですからね。

ちなみに個人的には、どちらでもいいと思ってます。

• 私も「お父さん」「お母さん」派

自分もそうだし、子供にも最初から「お母さん」と呼んでもらいました。
    周りからは、「パパ」「ママ」のほうが呼びやすいよ?と言われましたが、そんな事は先刻承知。
    私自身が「ママ」が嫌だったんです。
    私より年上の夫婦の子達も、就学前は「パパ」「ママ」が多く、小学校の低学年を抜けると、「お父さん」「お母さん」に移行していきました。

子供は別に違和感など感じてなかったと思います。
    夫も特に異議はなかったです。

ただ、現在は「パパ」「ママ」が主流だと思いますので、孫レベルは親(私の子)次第だと思います。

孫に対して、娘を「ママ」と指す日が来るのかもしれません。

ちなみに私は、40代後半の田舎生まれ、田舎育ちです。

• 41才、23区生まれ育ち

41年前から私の知る限り周囲は「パパ、ママ」が優勢です。「お父さん」などの「さん」派もいたかもしれませんが少なかったと思います。
    ちなみにM区で生まれ育ちました。
    覚えているのは「さん」ではなく「お父様、お母様」の様派もいた事です。様派の友人が祖母の事だけを「お婆ちゃま」と呼ぶのが少女マンガのようでものすごく覚えています。
    私は子供達にはやはりママ、パパで呼ばせています。
    ママパパで育った身としては「お父さんお母さん」はワザとらしくてカチカチな気がします。
    ものすごく距離を感じます。むしろ何気取ってるの?って感じです。結婚の挨拶の男性みたいな。

自分の子供の友達も一番多いのはママパパですね、その他だと、うちは個性的なのよ!って言いたげな家族があえて「父、母」「とーたん、かーたん」とか、色々変化球を投げています。そういった家族には「楽しい呼び名ね」と微笑んであげていますが。

• 今も昔も「お父さん、お母さん」です

>都会の子は「パパ」「ママ」と呼ぶのがほとんどなのだという事。

我が家は以前は千葉、今は東京に住んでいますが、
    小さい時から「お父さん、お母さん」と呼ばせてますよ。(子供達は小学生)

田舎とか都会とか関係なく、今は「パパ、ママ」が主流だとは思います。

理由は主に2つあって、

1、自分達のお父さん、お母さん(子供にとっての祖父母)と区別するため。
    (今の祖父母世代(50〜60代)は、孫が産まれたからと言っても、
    急に「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれる事を嫌がる人が多い)

2、「お父さん」「お母さん」よりも「パパ」「ママ」の方が、
    幼い子供が言い易いので、早く子供に呼んでもらえる。

だそうです。

我が家は男の子だけなので、
    「男の子が、「パパ〜ママ〜」は変だよねぇ」
    という夫婦間での意見の一致で「お父さん、お母さん」と呼ばせています。
    自分達も幼い頃からずっと「お父さん、お母さん」と呼んでいましたし。

第一子が女の子だったら、もしかしたら「パパ、ママ」と呼ばせていたかもしれません。

• おかあさんが好き

初めまして。
    子どもが三人います。
    三人とも海外で大学を卒業していますが、三人ともパパ、ママとは呼ばせませんでした。
    長女が生まれた時に夫婦で相談して決めました。
    姪っ子のところもまだ小さいですがお父さんおかあさんです。
    おとーしゃん、おかあしゃんって言えるようになるとかわいいですよねぇ。

日本人ですからお父さんおかあさんが私は好きです。
    それに、パパママは海外では普通は言いませんからね。

• 東京産まれ東京育ち

30才子持ちの女です。
    私が小さい頃はまわりもおじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さんがメジャーで、ちょっとおしゃれなおうちの子がパパママと呼んでいた気がします。
    時がたち自分が親になった現在はじいじばあば、パパママがメジャーとなり、こだわりがあったりしっかりしたご家庭
    がお父さんお母さんと呼ばせているなと感じます。
    ちなみに私は自分は子供の時はお父さんお母さんと呼んでいて、子供にはパパママと呼ばせてます。
    理由は短くて呼びやすいからです(笑)

• 男女差別じゃないけど…

私もお父さん、お母さん派でしたねー。

兄が産まれた頃は『パパ、ママ』だったそうですが
    兄が思春期以降に自分をママと呼んでる姿を想像して以来
    『お父さん、お母さん』に変えたそうです(笑)

確かに、大の男が母親のことをママっていうのはちょっとアレですからね…(笑)

放っておいても男の子は反抗期になるとママとか言わなくなると思いますが、幸か不幸か兄は反抗期が全くないまま大人(現在32歳)になったので、幼少期にママと呼ばせていたら、きっと今でもママと呼んでいたことでしょう…。

個人的には、女の子がママと呼ぶ分には構わないと思いますが。
    あ、でも母親が50歳越えてたらちょっとキツいかもなー。

余談ですが、近所に住んでいるハーフのお子さんが『マミー!』と呼んでいるのはちょっとキュンっとしました(笑)

• パパとお母さん

アラフォーです。
    我が家は少々変わっていて、パパとお母さんでした。
    理由は姉がお父さんを上手く言えなかったからと聞いています。
    ただうちの父は若干変わっていて、お父さん呼びに抵抗もあったようです。
    (余談ですが孫にもおじいちゃんとは言わせず、20年前からじいじ呼びさせてます)

子供の頃はやっぱり少数派でしたので、同級生の男の子にはからかわれていました。
    そんな同級生もパパと呼ばれていますけどね笑

自分に子供ができたら年齢も年齢なので、お父さんお母さんかなーと思っています。夫もお父さんと呼ばれる方がいいらしいです。

• どうだろう?

娘の場合は
    祖父母と同居しているお家は「お父さん・お母さん」が多い
    核家族は「パパ・ママ」「お父さん・お母さん」半分ずつぐらいかな。
    うちは「パパ・ママ」ですが娘が使い分けています。
    現在19歳ですが小学生3年生ぐらいから使い分けていました。
    家にいる時にお願いごとがあると「パパ〜・ママ〜」って呼びますが一歩家を出ると「お父さん・お母さん」と呼ばれます。今でもです。
    私も自分の事を娘に話すときは「ママはね・・」なんて言います。
    友達の子供さん(現在5歳)は「とうちゃん・かあちゃん」って呼んでいて可愛かった。
    余談ですが、小学生の時に娘のお友達に「おばちゃん」って呼ばれたとき娘がその友達に「うちのお母さんはおばちゃんじゃないから○○(娘の名前)ママって呼んで」と言っていました(笑)そんな事頼んだ覚えがないのに娘にしたら自分の母親が「おばちゃん」って呼ばれることに納得していなかったみたいです。
    呼び方は地域性とか家庭環境とかで違いがあるし、言葉使いも同じだと思います。最近の子供でも「お父さん・お母さん」て呼ぶし「パパ・ママ」も同じように使いますよ。

• お母さんと教えたが

2歳の子がいます。
    私は「ママ」って柄ではなくて、なんだか照れるので、
    「お母さん」と呼ばせようとしてそう教えていました。

そんなある日。子育て支援センターで遊んでいると、
    「マ〜マ〜!」と呼ぶ男の子が。そして「は〜い!」と答えるお母さん。

娘は、じっとそのやりとりを見て・・・
    何を影響されたのか、くるっとこっちを向いて「マ〜マ〜ぁ!」
    なぜかすっごく嬉しそうにマネをしはじめました!

「ママ」と言ってみたかったみたいです。
    それ以来「ママ」がお気に入りの様子で、私も「ママはね」とか言っちゃってます。

しかし、夫の事は「お父さん」と呼びます。「パパ」とは滅多に言いません。

「ママ〜」「は〜い」のやりとりが気に入っているみたいです。
    どういう使い分けか分かりませんが、たまに「お母さん」とも言います。

お友達の子は「お母ちゃん」と言う子も何人かいます。

その子が呼びたい呼び方だったり、
    それぞれの親子がしっくりきてる呼び方でいいんじゃないでしょうかね。
    小学校に入ったら、「お父さん、お母さん」に変わる可能性もあるし。

ちなみに私自身は「お父さん、お母さん」で育ちました。

• お父さん、お母さん

私もトピ主様と同じく、「お父さん、お母さん」です。
    幼稚園の入園式当日、起きるなり、「今日から、ママではなく、お母さんと呼びなさい」と言われました。

本題から逸れますが、人前では「父、母」と呼べない人が増えましたね。
    TVの若いタレントに顕著ですが、一般社会でもわりと耳にします。
    「お母さんが〜と言ってて」という風に。
    「お祖母様がが〜と仰ってて」なんて場合も。
    本人は丁寧に話してるつもりなんだろな〜と思いながら、聞いてます。

人様の前では、身内をへりくだる事は基本。
    人様の前で、身内に対して敬称や敬語を使ったら、かえって失礼になると教わらなかったのかな?

• 40代半ば。私も東北の田舎育ち

わたしは祖父母に育てられましたが、周りは

父さん、母さん

私は

爺さん、婆さん

でした。自分の家庭内で使うときには「お」は付けるなと躾られました。
    それは他の家族の人たちを言うときに尊敬するために付けるものであって、
    自分の家族には「お」は必要ないってことでした。

だから私は自分の祖母をとっても尊敬して大好きでしたが、「婆さん、婆さん」でしたよ。

それで「パパ」「ママ」はテレビでしか見たこと無かったので、初めて聞いた時には
    「頭悪そう」とか「どんだけ育ちが悪いのよ」って思いまいました。
    まぁ、東京出てきたらそれが普通だったので今はそんなこと思いませんが。

ちなみにその手の人たちは今だと「マミー/マム」とか「ダディー」って呼ばせて
    欲しいな。ここ20年くらいで米国でパパ、ママって言わせている人たちが激減
    したと思うから。ちゃんと流行に合わせて欲しい。

• パパママでずっときてます

30代前半、主婦ですがいまだにパパママです。
    ちなみに地元はえびふりゃあのとこ。
    そこそこ都会かな。

幼少期は父方の祖父母と同居で、叔父も一緒に住んでいました。
    なので、私にお母さん呼びさせるとまぎらわしい事になりそう…という意図でパパママ呼びをさせたそうです。

同居は解消になりましたが、母親とそちら側の伯母達が母方の祖父をパパさんって読んでたり、従姉達もパパママ呼びだったので、まいっか、とそのままです。

今でも便利ですよ。
    義両親はお父さんお母さん
    実両親はパパママ
    ○○のお父さん、とかの呼び分けがいらないです。

ちなみに我が子(0歳)には、お父さんお母さんで話しかけてます。
    男の子だしね。

ちなみに、パパママ=マザコンでは無いですよ。
    私も妹も地元を離れ、自立し結婚しました。

• お父さん お母さん

40代です。
    自分が子供の頃、親は「お父さん」「お母さん」と呼んでいました。

自分の子には
    「パパ」「ママ」と呼ばせていましたが(その方が発音しやすい)、

さすがに中学生になってからは、
    いい年こいてパパ・ママでは恥ずかしいので
    「お父さん」「お母さん」に変えるようにさせました。

• 変わってくる

保育園や幼稚園に行くとかわるから。でも大人がパパママなんて気持ち悪い…

• パパ・ママ

同じく東北田舎育ちの40代ですが、私はパパ・ママでした。

中学にあがる頃、周りがお父さん・お母さんに切り替えてましたが、逆に恥ずかしくて変えられませんでした。
    母親は継母なので、大人になってからはだんだんと「お母さん」になりましたが、父のことはずっとパパですね。

今では「じいじ」なんですけど、たまにパパと呼んでしまいます。

• 東京生まれ、育ちですが

東京生まれ、東京育ちですが、お母さんお父さん呼びです。
    まわりもそういう呼び方をしてる人が多かったです。私は逆に、小さい子がお父しゃんとか言ってるのを聞くと、かわいいなと思います。
    自分の子供にはお父さんお母さんで呼んでもらいたいです。

• そこまで考えなくていいと思いますよ

私も20代後半で田舎育ちの人間です。田舎には祖父祖母が一緒に暮らす家族が多かったりするのも関係しているのでは?パパママ呼びに慣れていない世代が子育てにかかわっている、関わっていないでも違うのかもしれませんね。私も小さい時はパパママと呼び小学校時代にはお父さんお母さん呼びに変わりました。その時は自分の中でパパママと呼ぶのは子供(小さい子)だと思っていたのだと思います。今は私も2児の親となりました。子供にはパパママと呼ばれていますが、それがスタンダードだとかどうだとか考えた事ありません。小学校に入学するタイミングでお父さんお母さんって呼ぼうねとお話しています。主さんがお父さんお母さんと呼ばせたいと思うならそうすればいいだけですよ、ととかか呼び、ちちはは呼びをしている友達もいますがその呼び方を疑問に感じた事はありません。赤ちゃんはなん語から始まります。『あ〜う〜』と、だんだん周りの音や言葉を吸収し理解していきます。でも、最初からお父さんお母さんと発音するのは難しいです、犬をワンワンと言いますよね?パパママと同じ音を繰り返す方がはじめは簡単です。お子さんができた時旦那さんになる方と考えては??

• 46才です。

私自身は「お父さん・お母さん」でした。
    でも義姉(55才位)は今でも「パパ・ママ」です。

今も地元でそこそこの都会に住んでます。

私は自分が「ママ」って柄じゃないと思ってたので
    子どもには「お母さん」って呼ばせてます。
    子どもの周りは圧倒的に「パパ・ママ」でしたね〜。
    8割はいたんじゃないかな…

ママって呼んでる男の子を見ると
    「お母さん」への切り替えスイッチがいつ入るのか興味津々になります(笑

• 兵庫県に住んでますが

うちは来月4歳になる息子がいるのですが、最初から「お父さん」「お母さん」です。
    なぜなら、パパからお父さん、ママからお母さんに移行するときがめんどくさそうだから。

それに、私達夫婦がどう見てもパパママって柄じゃないので…。

隣の家の子は小中高の3人兄弟ですが、一番上の高校生のお兄ちゃんを筆頭に未だにパパママって呼んでますね。

外では違うのかも知れないけどちょっと幼く見えますね。パパママって幼児語だと思うので。

• ちょっと上の年代です。

40代後半の北陸育ちの姉妹。(私は妹です)
    姉は小さい頃、パパ、ママと呼んでいたそうです。
    でも小学校に上がった頃、先生に矯正(?)されたそうです。
    大きくなってパパ、ママでは恥ずかしいから。。。と。
    その影響で4歳下の私は小さい頃からお父さん、お母さんです。
    ちなみに周りの友達はみんな父ちゃん、母ちゃんでした。
    そう。田舎育ちです。
    うちは母がちょっと都会から来たお嫁さんだったのでお父さん、お母さんでした。

私の子どもたちも、長男(21)は保育所まではパパ・ママ呼びでした。
    保育所の保育士さんに矯正されました。
    姉と同じ理由です(笑
    2番目は小さい頃はパパ・お母さんでした。
    なぜでしょうね?

個人的には小さいときにはパパ・ママでいいと思いますが
    やはりせめて中学生になったら人前ではやめて欲しいと思います。
    タレントの方で30過ぎてもパパ・ママ。
    自分のことは名前呼びの方がいますが、気持ち悪い。
    結婚してお子さんもいてビジネスも成功されているようですが
    いつまでも自立していないように思えてしまいます。
    もちろん個人的な意見ですが。

• 家庭によってそれぞれです。

幼い子をもつ30代の兼業主婦です。

わたしも自分自身が小さな頃から『お父さん』『お母さん』と両親を呼んでいました。それは母自身が子供に『ママ』と呼ばれるのに抵抗があったからだそうです。

逆にわたしは子供に『ママ』と呼ばれるのは抵抗がありません。子供は『パパ』『ママ』と呼んでいますよ。

時代や地域にもよるかも知れませんが、いちばんはご両親の考え方によって変わるんじゃないかと思います。

つまり、それぞれの家庭によって違うということです。

• 私はその「しゃん」がよかったの

パパママです

私自身もパパママです
    でも子どもは「お母さん」が良かったの!
    「おかあしゃん」って口の回らない言い方に憧れてたの!!可愛いの!!

でもなぜか主人がパパママが良いと…

ちなみに私がパパママだったのは、父方の祖父が外国暮らしだったから父が「パパ」呼びだったから。
    父が小学生の頃に他界してるため50になってもふいをつくと父は祖父を「パパ」と言います。
    祖母は健在なのですっかり「おふくろ」なのに。

小さい頃にお別れするとそのときの呼び名に一生なるという統計も出てると学校で習ったのでまさにこれか!と思いましたね
    話しそれました。

ちなみに今は父母を「チチ、ハハ」と呼びますよ。
    中学生くらいのときに母のことを「ママちゃん」と呼び始め高校生くらいの時に、ママパパは微妙だし
    かといって今さらお母さんお父さんは恥ずかしくて。
    ぽっかぽかという漫画を図書館で読んでこれだ!と。

• パパ ママは普通 お父さん お母さんの普通

パパママ お父さんお母さんも普通だと思います。
    時々、チチ ハハ とか お父様 お母様 都下 ダディー マミィーとか聞きますが
    こちらは ふーんそうなの。。。 ですね。