嘘をつかれた上に開き直りで謝罪要求

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

みかん

20代の接客業です。未成年の女性が店にこられ、あるものを購入しようとしました。ただ、それは法律上、お母さんの同意が書面でないと買えないものでした。
それを説明したら、その場で自分で母の名前を書いたのです。ただ、それを見ていたのは私だけでした・・・。
ですので、上司(40代・女性)と二人でその女性にお話したら、「ハァ?あんた(上司)見てないでしょ!!」と言ったのです。上司が「お母様に確認をとりたいので携帯の番号を教えてみらえませんか?こちらからかけます。」と言ったのです。
本当は電話ではお断りをしているのです。でも、雰囲気にのまれたので仕方なくだと思います。そうしたら、上司を無視で携帯で、「ママ?なんか店員が、○○を購入するときに、同意書がいるって言うの。なんか、ママが書いてくれたのを私が書いたって疑ってる〜。変わって。」
なんと、その時、上司はトップのデスクに行ったのです。私一人で、電話に変わりました。
親は「○○を買わせてあげてよ。」と。私は、「お母様、同意書を書面で書かれましたか?」と聞いたら、「はい、書きましたよ」ってシャアシャアと言うんです。
電話を切ったら、そのギャルがいきなり、私に向かって、「嘘つきよばわりして!あんた最低!どうしてくれんの!謝れよ!」とかありえないことを言い出したんです。本人もその母も嘘つきで、ダブル嘘つきに囲まれ、私はムカついたけど、頭を下げて謝りました。
それで終わりかな、と思ったら、「さっきのおばさんも呼んできて!」さっきの上司が、はあ、すみません・・みたいに言ったら、「ちゃんと頭下げろよ!おばはん!」とかさらに言うのです。上司も頭を下げました。
そして、私が商品をお渡しして、(上司は嫌なのか奥に引っ込みました)、最後は、「最低!馬鹿!」と言って店を出て行きました。
どうしたら一番良かったのでしょうか?教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうするもこうするも

法律違反に加担したのは貴方ですよ。分かっていますか??
    子供にタバコを売った様なものです。

最初から最後まで「売れません」で通すべきでしたとしか言えません。

• 最初がまずい

目の前で保護者の署名をした時点で、何が何でも阻止すべきでしたね。
    「いやいや、今ココであなたが書いてもダメなんです。
    家に帰って保護者の署名をもらって出直してきて下さい」
    と言わなくてはいけなかった。

客商売なのでなるべくお客様の意向に沿いたいのは
    どこのお店でも同じだと思います。
    でももしその女の子が「あそこの店は同意書に自分で署名して
    親に電話すれば買えるから、親だって言って私に電話してくれば
    親のフリして買わせてあげてよって言ってあげる」
    と友達に言ったらどうなりますか?

法律で未成年は買えないなら、見える部分での不正は
    絶対に認めるべきではないと思います。
    営業停止とか、処分を受ける可能性だってありますよね。
    悪質ならトピ主さんが送検される場合もあるのでは?

まぁトピ主さんだけが悪いわけではありません。
    上司も悪い。というか危機感がなさすぎます。

• 対応が難しいですよね。

厄介なお客様相手にお疲れ様でした。
    未成年が購入する時に同意書が必要って携帯電話でしょうか?
    携帯電話ショップで働いた経験がありますが、正直対応が難しいです

トピ主さんが代筆するのを見たのであればキッパリと断るべきです。明らかに規則違反ですし、もし母親が購入に反対していた場合は後々トラブルに発展するおそれがあります。お断りしたら相手はゴネるでしょうが店側は相手に何を言われようが諦めさせるよう説得しまょう。「申し訳ございませんが、私は見ていましたのでお受けできません。そういう決まりです。」と繰り返すしかないと思います。

もしスタッフが見ていない所で代筆していて確認が難しい場合は申し出を受け付けてもやむを得ないかもしれません。
    実際にあったトラブルですが、未成年者が同意書を代筆して(店の外で代筆済み)ある手続きをしたところ、後日その子の親御さんから怒りの電話を受けました。店側は未成年が同意書を持参していて形式上は受け付け可能だった、でも確認を怠って申し訳なかったことを説明したらご理解いただけました。

今後も色んなお客様を接客するでしょうが挫けずに頑張ってください。

• 犯罪ですよ

トピ主さん、法律を犯す前に警察に連絡するべきだった…と分かりませんでしたか?

トピ主さんのしたことを飲食店で例えるなら、「飲ませろ〜!」と騒がれたら未成年と知りながらもお酒を飲ませてしまう店…ということになります。

彼女が「あそこの店で買った。同意書はその場で自分で書いて“親が書いた”って、言えば売るよ…あの店なら大丈夫!」と言いふらしたら、口コミで噂になって警察が来るかも…。

未成年の客に言われるがままに法を犯した上に、言われるがままに頭を下げて謝るなんて・・・呆れて開いた口がふさがりません。

トピ主さんも上司も接客業に向いていないと思います。

• その場で警察に通報

タバコか酒の販売なんですかね。ゴネた時点で問答無用で警察に110番通報でしょう。いまどき小学生の万引きでも温情など考えず即刻110番通報です。トピ本文でも同じ。トピ主さんの店舗がよほど体面を重んずる超高級の雰囲気重視であるのならともかく、たかが未成年の客がそこまで居丈高になるほどの店なんですから、トラブルがあったらとにかく警察が出動してくる店だということを見せ付けるべきです。
    「母の名前を書いた」というのですから文書偽造罪の可能性もありますし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 貴方の負け

嘘をついていることを証明できていない時点であなたの負けです。上司は見ていないのですから、一方的にあなたの言い分を信じることはできません。相手はお客様ですからね。

母親が書いた言い張り、それが嘘だとトピ主さんが論破できなかったのですから。状況的にはトピ主さんが不利です。その状況では頭を下げるしかありません。

ただね、本来なら論破できたんですよ。
    親は同意書は見ていないのですから同意書がどういうものだったか、同意書に何を書いたのかわかりません。内容を問うて、親が正解を答えきれなければ嘘だというのが証明できます。

その聞き方にもコツがあります。例えばですが、同意書の紙が白色だったら、「同意書は赤色の紙でしたか?黄色の紙でしたか?」と聞けばいいのです。正答がわからない人なら2択で答えようとしますので、必ずと言ってよいほど間違います。書いたことがあるのなら絶対に引っ掛けには引っかからないので、嘘が証明できるという寸法です。

警察が落し物の本人確認の時に使うやり方です。

• 優柔不断な対応がダメ

親の同意書を子供が書いたのを見ていたことを指摘したのであれば、出直してくるように言わないとダメです。電話確認なんて甘いことを言っているから今回のような目に合うのです。本人に電話させたら、その子が電話した相手が本当に親かどうかの確認も取れていないじゃないですか、友人にかけて口裏を合わせたのであったらどうするんですか、甘い対応するなら、素直に同意書をもらって、手続きを進めてしまえばよかったんです。でなければ、毅然とした対応を、そんなことで上司の手を煩わせないでください。

• 店の対応も…?

その未成年のお客さんが、あなたの目の前で、自分で、自分の親が署名すべき欄に書き始めた時点で、直接言えば良かったのでは?
    言わば現行犯ですよね。

そして店側も、どうしても未成年者には保護者の署名が無いと販売出来ないという決まりなら、それを貫くべきだったのでは?
    あなたが意見を挟む余地も、あなたへの事実確認もなく販売し謝罪に応じる店側の対応もよくないと思いま。
    そもそもその「保護者の署名」が必要かどうかも見直したほうが良いのかも知れませんし、今後の同様のトラブルに備えて店としての対応を徹底して置く必要があると思います。

• 防犯カメラは?

全て店内での出来事なら防犯カメラにやり取りのすべてが写っていませんか?

• ルールを守れない人は客ではない

という意識が、店側に欠落していると思います。

その女性が自分で同意書に母親の名前を書いているのを見た時点で、声を出して指摘するべきでした。

「あらお客さま、ご自分で
    名前を書いちゃダメですよ。」と他の人に聞こえるような声でアピールすれば、相手は逃げられません。

未成年には法律上保護者の同意書がなければ買えないと定められているのだから、ルールを守れない、詐欺的行為の人は「客」ではないのです。

その女が、「あの店はだましてスゴめば、未成年でも買える」という話を広めたらどうするのですか?

店全体で、徹底した対応をしないと今後もまた有りますよ。

客の選別をしっかりやって下さいね。

• む〜う

親の同意書が必要な品物を買いに来るような未成年の子供の親がどんなものか、またどのような家庭で育っているのか私も長年接客業に似た仕事をしていましたので想像つきますが貴女は想像出来ませんでしたか?どんな対応を取れば良かったかと言われれば結果論ですが「未成年の人には売れません」の一言で良かったと思います。親の同意書の件は言う必要がなかったですね。私は「規則上販売出来ないんですよ」の一点張りで押し通しましたがよかったら参考にしてみて下さい。でも今度の件勉強になってよかったですね。これからは失敗しないと思います。

• どうして警察を呼ばなかったのですか?

未成年は購入してはいけない商品なんですよね?

未成年に売ると店側に罰則があると思いますが。

「店側は売ってはいけない」これ以上の対応を出来ない訳ですから、その先は警察のお仕事です。

• お店側の負け

なんとしても、未成年のお客さんが親の名前まで書いた瞬間に制止出来なかった事が全てですね。

コンプライアンスはないのですか。

早急の対策を打たないとそういった噂は、そういった人たちに広まりますよ。あの店はチョロいって。

• どうすればって

その場で即警察へ通報ですよ。

私も接客業の経験あります。変なお客が来て、いいがかりをつけられたときは、
    即通報してました。
    今度からはそうして下さい。
    防犯カメラがあったら、「うちには証拠がありますんで。映像を見れば分かります」
    って言えばいいです。