老人施設での看護師のパート

レス18
(トピ主2

キャリア・職場

はなはな

レス

• 試用期間内に辞めることをオススメします。

私も似たような施設で働いたことがあります。

このまま働いてもろくなことにはなりません。

はじめの条件とあまりに違ったり、無理な体制をしている施設は

違法している可能性もあり注意してくださいね。

• 再レスです。

やはり口約束でしたか。
    調子のいい所は警戒が必要です。
    今はやりのブラック企業ですね。
    条件がある場合は労働契約書は必ずもらいましょう。
    次回からは慎重にされます様に。

• 同じです。

デイサービス併設の高齢者住宅で、訪問ヘルパーさんと働いています。
    ナースは私のみです。
    ヘルパーの仕事は頼まれますが、ナースの仕事は頼めません。責任、判断はナースに押し付けられます。

ナースが一人だと働きにくいです。
    勉強してきた過程が違うので、いつまでも平行線です。何度辞めようと思ったことか....
    辞めていないのは、入居者様への情です。

• 辞めて、次探しましょう。

私も看護師です。時給も相場に比べて安すぎると思います。看護師の場合なら1600円〜2000円、准看護師1300〜1700円くらいですね。

あらかじめ労働条件は労働契約書などで必ず取り交わすべきです。口約束は守られないので、注意が必要ですよ。

「人が足りないから」なんて知ったこっちゃない。看護師特有のクソ真面目さを逆手に取られた感じですね。働く環境が整ってないんだから、そんなブラック施設に勤め続ける意味がないと思います。

家庭(小さい子ども)を犠牲にしてまで、その施設で働く意義はなんですか?

お金のために働いているのに、残業代が支払われないなんて本末転倒ですよ。なに無給労働してるんですか?言語道断ですよ。もっと強く【自分】を持ちましょう。

• トピ主です2

胃ろうに関してはデイで入れるのは昼だけですが、デイと住宅スタッフと兼務なので朝と夕は住宅スタッフとして胃ろうの注入をしています。
    経管栄養は30分くらいで終わるのですが、ヘルパー業務をしながら手があいたら胃ろうを行うので、なかなか時間通りに行うことができません。
    勤務時間いっぱいまでヘルパーさんと同じ仕事をして、勤務終了時間になったら残業として30人分の内服セットをしたりとやっと看護業務にとりかかる状況です。
    もう一人の看護師と一緒に、これでは看護師としての業務をするひまがないから、ヘルパー業務をへらして看護業務をする時間がほしいと再三訴えてますが、「人が足りないから仕方ない」でいつもすまされます。

子供たちもまだ小さいですし、やはりもう少し条件のいいところを探してみたいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様ありがとうございます。
    姑が面接をする立場で、あまりころころ職場が変わっている人は信用できないと言っていたので悩んでいましたが、やはり退職した方がよさそうですね。
    雇用契約についてですが、面接時に休日や時給の希望、残業はできないこと、子供の病気の時は休みをもらうことになる等すべて伝えました。そのうえで不採用なら仕方ないと思っていましたが、採用と返事をいただきました。
    多分看護師が見つからず誰でもよかったんでしょう。
    入社前に雇用契約書をと言いましたが、忙しくて準備できてない、入社後に渡すと言われ確認しませんでした。その点は自分のせいだと反省しています。
    入社後に渡された雇用契約書には時給800円となっていて、言葉を失いました。交渉しましたが、900円に上げる、今はこれが限度だと言われ、もう入社してしまった以上仕方ないとあきらめました。(ちなみに私は正看です)

続きます。

• 2ヶ月で辞めました!!

面接の際、入社前オリエンテーションの際にひつこい位に休日面の話をしていたにも関わらず…

日祝は休み希望→大丈夫です。ッて事でしたが実際は、日曜日のみ…祝日は交代で。
    盆休み→夏期休暇として、交代で休みをとっている。実際は、夏期休暇などなし。
    年末年始→休みです。ッて事でしたが信用性もなく…
    また、連休は2連休まで。月に一度のみ!!
    ッて教えられ…ムリだ!!
    と。せめて一年は頑張ろうと思いましたが、早めに見切りをつけた方がィイと思って退職しましたょ☆

ちなみに同じく看護師です。

• 転職を勧めます

条件がいいと騙されたと私は思います。

友人は、職場の人間に「看護師が不足しているから誰かいたら紹介して。」と頼まれ、いい顔したくて安請け合いした可能性があります。

せっかく看護師という資格を持っているのだから、もっと貪欲に条件の良い病院などを選ぶ権利があります。

子供をおんぶまでして仕事する必要はありません。

「まだ子供が小さいので、申し訳ないけど、ご迷惑をかけてしまうので退社します。」とすぐに言って、転職してください。

今は看護師不足なので、もっともっといい職場があるはずです。

• 雇用条件はどうなっていますか?

まず有資格者の時給としては疑問です。
    私は2000超円/時給です。
    何かの間違いではありませんか?
    それから胃瘻の経管栄養ですが、
    ディサービスで3回も入れているんでしょうか?
    ここもなんだか疑問です。
    ただ経管栄養の手技は、経口食の介助よりは時間はかかりませんので
    労働に対して残業に影響があるとは思えません。
    もし、残業が連日だとするならば、
    看護業務の整理をされていなからだと思うので
    マニュアル作りをおススメします。

お子さんが小さいうちは
    保育所併設の病棟勤務をおススメします。
    急な休みでも、影響が少ないのは
    人員が揃っている病棟ですよ。
    それが厳しいのでしたら
    主婦業・母業を理由に休む事は回避するよう家族で協力体制を整えるしかありません。

• 時給

一般より時給が安いように思います。

仕事内容は、看護師さんなのでよくわかりませんが、職場で残業0と言われても
    覚悟しておいた方がいいのではないかとおもいます。

一般の仕事と違って、医療現場ですし。。。

日々お疲れ様でしょうね。家事と育児と仕事と頭が下がります。

• いいとおもいます。

お子さんがまだまだ手がかかるのに、おんぶしてまでとは・・・私もデイでぱーとしてますが、入ってからの条件とあまりに違っていたら考えます。
    そのうえで退職もやむなしだと思います。

ころころ職をかえるのは自分に合った職場を見つけるためと考えればよいと思います。

• 変わればいいと思います

大切にしたいことは何ですか?

まだ小さなお子さんがいらっしゃるので、家族を大事にしたいからパートでされてるのでは?
    私も子供達が小さいころは、正社員ではなくパートでした。
    合わないところは3ヶ月でやめたところがあります。
    子供達の成長に合わせて働くなら、だんだん働けるようになりますから、今の職場で自分も家族も負担になるなら、違う職場を探せばいいと思います。

私の経験から、友人や知り合いの紹介、というのは実際はいい待遇や職場ではないです。
    人が少ないから、すぐにでも誰か連れてきてほしい、という感じでのお誘いですから、スタッフは少ないです。だから、忙しいし、待遇も聞いていたのとはずれてきてしまいますしね。
    辞めるときもいいづらいし。
    でも辞めましたけどね。

今は公務員で正社員で夜勤もしてますが、子育てや転勤などであちこち職場が変わりましたが、履歴書上でも面接でも何の損にもなっていませんよ。

• 面接時の労働条件の確認 事前の労働契約書は?

すぐに辞めましょう。そんな嘘つき施設。
    今後、いろんな不都合がスタッフ側からも利用者様側からもどんどん出てきますよ。

この不景気、人材不足の中、多少の嘘も方便で騙してでも欲しい人材を集める話はよくあることです。

貴方は面接時に労働条件の確認をなさいましたか?
    労働開始前に労働条件や労働場所、労働内容や時給を明記した労働契約書を用意して労使の署名捺印を交わし労使双方で保管していますか?
    自分を守るためには、それなりに自衛しなければならないと心得ましょう。
    そんな労働者は要らない、という施設はこちらから願い下げです。

• 900円?!

時給が安すぎると思います。
    デイサービス施設で介護職員としてパートをしていますが
    ヘルパーで1000円。看護師さんは1600円です。

看護師さんなら引く手あまただと思います。
    ヘタに半年とか1年とか働いて辞めるより、
    2ヶ月の今の方がよくないですか?
    今の職場には迷惑を掛けますが、最初の条件とかなり違うわけですし
    辞めちゃえばいいと思います。
    今なら次のパートの面接で
    「条件が違いすぎたので前の所は辞めました」
    と言えると思います。

• ヘッドハンティングされる理由

なぜ、その職場にアキがあるのか冷静に考えれば分かりませんでしたか。
    約束が違うのだから辞めるのは致し方ないでしょうが。
    労働契約書は必ず取り交わすべきです。
    そう言う所は口約束がまかり通っていますので。

• 甘くない!

最初の約束も守らない様な職場に義理立てする必要はないと思います。せっかく看護師の資格を持っているのに、そんなに条件の悪い所に留まっているのは勿体ないです。小1の子に下の子の面倒なんて無理ですよ!何かあってからでは遅いです。今トピさんが守るべきは幼い我が子ですよ!

• 日本とは思えません

>ただでさえ時給も相場よりかなり安く900円です。

この数字が誤記でなければ、あなたは介護要員とされています。
    都内でしたら、准看で1550円以上、正看で1700円以上です。介護福祉士でも1000円以上でしょう。
    地方でも看護師で900円はあり得ないと思うのですが。
    正規の介護保険施設は年に1度必ず自治体の監査があり、労働時間の記録と給与は一番チェックされる項目です。
    残業代カットなんて到底許されません。そんな監査もないような「ブラック企業」はとっととおやめになった方がいいでしょう。
    その後に最寄の労基署に御一報をお忘れなく。
    御健闘をお祈りします。

• 変わった方がいい

変われば、悩んだのがウソみたいに思えると思います。

前に老健の会計担当でした。

主のようなタイプの方は

ツクイさんのような派遣会社を通した方がいいと思います。

時給も安いし、利用者さんのためにもならないと思います。